Speed Wi-Fi NEXT WX02 [マットブラック] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX02 [マットブラック]
たびたびの質問申し訳ありません。しばらく動いていたのですが、ネットワークカメラが切れたり繋がったりしています(DBPOWER C300E)
(Wimax WX02)同じWifiネットワーク内のネットカメラ192.168.3.18が繋がったり切れたりと不安定になりました(出来れば此のIPアドレスは変更せずに)使いたいと思い、メニュー詳細設定-DHCP固定割当設定-DHCP固定割当エントリ-追加-此処で目的のカメラのMACアドレスを入力ーIPアドレスを入力(此処では192.168.3.18)しましたが、こんなエラーが返ってきます、「アドレスが入力範囲外です」私はarp -aコマンドで調べたMacアドレスにIPアドレスを対比させて(特定の機器に特定のIPアドレス)を使用させたいと思っているのですが、(192.168.3.20以降はDHCPでIPアドレスを自動割当、そして192.168.3.2から192.168.3.19まではDHCP固定割当設定でそれぞれ指定したIPアドレスを使う)と考えていましたが考え方が間違っているのでしょうか??(なお割当先頭アドレスは192.168.3.20 割当数32です)
(又、arp -aコマンド繋がっている機器のMacアドレスを調べると繋がっているのにその機器のMacアドレスが出て来ない機器も有ります?) 宜しくお願い致します。
書込番号:20916720
0点
>(192.168.3.20以降はDHCPでIPアドレスを自動割当、そして192.168.3.2から192.168.3.19まではDHCP固定割当設定でそれぞれ指定したIPアドレスを使う)と考えていましたが考え方が間違っているのでしょうか??
間違っていると思います。
DHCP固定割当設定するIPアドレスは、自動割当するIPアドレスの範囲の中の
特定のIPアドレスをMACアドレスで紐づけているようですから、
DHCP固定割当設定するIPアドレスも自動割当するIPアドレスの範囲の中に入っています。
DHCP固定割当設定は止めて、自動割当の開始アドレスを192.168.3.20にするか、
自動割当の開始アドレスをもう少し前の方にずらして、
DHCP固定割当設定を使うかのどちらかです。
書込番号:20916819
1点
羅城門の鬼さんこんばんは、お返事有難う御座います。
「DHCP固定割当設定は止めて、自動割当の開始アドレスを192.168.3.20にするか、
自動割当の開始アドレスをもう少し前の方にずらして、
DHCP固定割当設定を使うかのどちらか」 私の理解が間違っていました。いま設定を変更しましたので状態を観察したいと思います、有難う御座います。追、今 ネットカメラはスマホにWifi接続しているのですが、arp -aコマンドで何故か接続しているカメラのMacアドレスが出てきません? 何か誤りがあるのでしょうか?
>arp -a (以前は以下に出ていたのですが) 宜しくお願い致します。
インターフェイス: 192.168.3.24 --- 0x6
インターネット アドレス 物理アドレス 種類
192.168.3.1 76-e2-d5-95-a9-4b 動的
192.168.3.255 ff-ff-ff-ff-ff-ff 静的
224.0.0.22 01-00-5e-00-00-16 静的
224.0.0.252 01-00-5e-00-00-fc 静的
239.255.255.250 01-00-5e-7f-ff-fa 静的
255.255.255.255 ff-ff-ff-ff-ff-ff 静的
書込番号:20918087
0点
>arp -aコマンドで何故か接続しているカメラのMacアドレスが出てきません? 何か誤りがあるのでしょうか?
PCと対象機器との通信がなければ、対象機器のMACアドレスはarpキャッシュに残りません。
PCにnetscanをインストールし、192.168.3.1 - 192.168.3.254 までを検索してから、
arpコマンドを実行してみて下さい。
http://gigazine.net/news/20120914-softperfect-network-scanner/
書込番号:20918288
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX02 [マットブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/09/04 17:50:01 | |
| 3 | 2018/02/17 21:40:32 | |
| 3 | 2017/12/19 16:06:28 | |
| 0 | 2017/12/14 15:43:49 | |
| 5 | 2017/11/29 9:51:58 | |
| 3 | 2017/07/20 20:18:43 | |
| 5 | 2017/06/29 0:13:00 | |
| 4 | 2017/05/26 7:40:17 | |
| 2 | 2017/05/19 20:00:19 | |
| 8 | 2017/05/17 7:13:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








