『ディスプレイの寿命について』のクチコミ掲示板

2015年11月26日 発売

55EG9100 [55インチ]

曲面ディスプレイの55V型有機ELテレビ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:1920x1080 55EG9100 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 55EG9100 [55インチ]の価格比較
  • 55EG9100 [55インチ]のスペック・仕様
  • 55EG9100 [55インチ]のレビュー
  • 55EG9100 [55インチ]のクチコミ
  • 55EG9100 [55インチ]の画像・動画
  • 55EG9100 [55インチ]のピックアップリスト
  • 55EG9100 [55インチ]のオークション

55EG9100 [55インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月26日

  • 55EG9100 [55インチ]の価格比較
  • 55EG9100 [55インチ]のスペック・仕様
  • 55EG9100 [55インチ]のレビュー
  • 55EG9100 [55インチ]のクチコミ
  • 55EG9100 [55インチ]の画像・動画
  • 55EG9100 [55インチ]のピックアップリスト
  • 55EG9100 [55インチ]のオークション

『ディスプレイの寿命について』 のクチコミ掲示板

RSS


「55EG9100 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
55EG9100 [55インチ]を新規書き込み55EG9100 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

ディスプレイの寿命について

2017/09/17 12:17(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > 55EG9100 [55インチ]

スレ主 kumasanyoさん
クチコミ投稿数:287件

従来の液晶テレビと比べて有機ELテレビは、寿命が半分との報告がありましたが、本当に3万時間しか持たないのですか。

書込番号:21204493

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2017/09/17 12:39(1年以上前)

メーカーが公表している時間は目安でしかありません。
短期間で逝く時もあれば、その時間をゆうに越えても使える場合もあります。
ただ、ブラウン時代と違って、短命になっているように思えます。

書込番号:21204545

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2017/09/17 12:41(1年以上前)

>kumasanyoさん
こんにちは。

パネルを製造しているLGのコメントを紐解くと、「2013年出荷開始した最初のOLEDは寿命は36000時間だったが、2016年時点では10万時間に延長している」と言ってます。

ただ、2016年モデルは発売開始してからまだ1年半程度なので、実寿命のデータはまだないというのが正解ですね。
LGのコメントも社内の加速試験等のデータからの推察でしょう。
寿命の定義、光らなくなるまでとか、輝度70%とか半減とか、そういうのも不明です。

ただ、現実には日本人の1日あたりの平均テレビ視聴時間は5時間未満とのことなので、仮に本当に36000時間もつなら、7200日、20年近くもつ事になります。
私はこれで十分ですね。

液晶は6万時間と言われてますが、これはセルの話で、バックライト用LEDなど含めたモジュールではそこまで持たないでしょう。だって6万時間なら見続けて40年近くもつ計算になりますもん。感覚的にありえないです。

書込番号:21204550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2017/09/17 12:41(1年以上前)

ブラウン→ブラウン管

書込番号:21204551

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2338件Goodアンサー獲得:820件

2017/09/17 15:15(1年以上前)

kumasanyoさん

こんにちは。

>従来の液晶テレビと比べて有機ELテレビは、寿命が半分との報告がありましたが、

メーカー説明の理論値は、あくまで仮定の話に成るので、ユーザーが実際に使用する場合の実測値とでは、大きく異なる場合が殆んどで、個々の設置環境も違いますし、連続的な長時間使用の場合や短時間使用を1日に何度も繰り返えしての使用等、様々な条件で変わりますので、一つの目安でしか有りませんネ。

又、OLEDの場合、最初の発売からの期間も1年少々しか経っていませんので、市場データの蓄積も少なく、耐用年数の実績として、実際にあと数年以上は様子を見る必要が有るのではと思います。

書込番号:21204953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2017/09/17 17:47(1年以上前)

>>又、OLEDの場合、最初の発売からの期間も1年少々しか経っていませんので、

嘘はいけません。
OLEDが日本市場に投入されたのは2015年から、本国のスタートは2013年からです。
日本市場に限っても今年モデルで既に3世代目です。

書込番号:21205457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2017/09/17 22:20(1年以上前)

>日本人の1日あたりの平均テレビ視聴時間は5時間未満とのことなので

この政府(行政?)の説明は、納得行きません。
世帯平均のテレビ視聴時間は、9時間強。
で、世帯には2台強のテレビを保有しているので、1台当たり、1日に4.5時間視聴する。
これが、年間消費電力量 の1日の使用時間4.5時間の計算根拠。

ですが、複数台のテレビを所有する世帯では、同時に複数台視聴している時間帯があるはず。
 リビングで家族が視聴する。が、子供部屋で子供も同時に別番組を視聴するなど。

1人世帯で、リビングと寝室に各1台設置していたとしても、視聴時間に偏りが出るのは想像に難くない。

それでも、36,000時間なら10年近く持ちますね。
LEDの寿命表示は、昔はインジケーター(点灯の有無が確認できれば良い)用途だったので、
明るさが半減するまでが寿命と定義されていた。
初期のLED電球も同じ。
ですが照明用途では、半減では人の感覚と異なると言う事で、70%減までに改正された。
ですが、寿命試験は、LEDの温度を25℃一定に保った時の話。(試験を行う条件)
一般家庭てでの使用条件では、3/4〜1/2程度の寿命になる。

書込番号:21206365

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2017/09/17 23:48(1年以上前)

>yuccochanさん
こんばんは。

>>世帯平均のテレビ視聴時間は、9時間強。

これのソースってどこにありますかね?

私も、yuccochanさんがおっしゃるように、行政か何かの資料で、テレビをよく見る高齢者世帯でも五時間程度というのを見たのですが。

書込番号:21206656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > 55EG9100 [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ネットが入りずらい 25 2020/05/13 11:10:31
ヘッドホン出力 3 2018/05/13 17:46:15
3Dを見る 24 2018/05/09 12:31:26
ディスプレイの寿命について 7 2017/09/17 23:48:36
DVD再生機にHDMIジャック無し 6 2017/09/02 10:11:52
設置のためのスタンド単体のサイズは? 2 2017/03/19 20:51:24
全ての入力で同じノイズ 3 2016/11/27 0:49:00
amazonで3万円オフセールしています 2 2016/12/10 9:28:28
BS放送にノイズ 4 2016/10/17 12:49:40
購入しましたが 5 2016/10/06 19:07:08

「LGエレクトロニクス > 55EG9100 [55インチ]」のクチコミを見る(全 155件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

55EG9100 [55インチ]
LGエレクトロニクス

55EG9100 [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月26日

55EG9100 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング