外付けHDD・ハードディスク > SEAGATE > HD-SG2.0U3BK-D
通気穴について、お使いの方にお聞きしたい事があります。
現在、バッファローの「DriveStation HD-LC2.0U3-BK」を
使っております。この製品、側面に通気穴がやや大きめな丸のものが
いくつかあり・・・横置きにした時にそこの上からホコリが侵入しないか
心配でおります。
こちらのレビューを拝見させてもらいましたところ、この製品も密閉型ではなく
側面に通気穴が空いているようですが・・・それはどの程度の大きさで
どのくらいあるものでしょうか?
画像からではよくわかりませんので・・・。ご返答、よろしくお願いします。
書込番号:20524617
0点
http://review.kakaku.com/review/K0000834566/#tab (上から2番目)
通気口は放熱のため。ホコリで壊れることは非常に少ないが、夏場の温度上昇で壊れることは結構ある。
特に通気口が少ない機種を横置きすると、熱の逃げ場がなくなって壊れやすい。
書込番号:20524631
0点
>Hippo-cratesさん
ご返答ありがとうございます。
>http://review.kakaku.com/review/K0000834566/#tab (上から2番目)
すみません・・・そちらの画像は拝見したのですが、穴がどれだけあるのかが
よくはわかりませんでした。
一番下段の画像に”入り口”とあり、ここが底面のようですが
こちらの画像での穴は確認できました。底面にも通気穴はあるのですね。
(そうなると、上面はどうなのでしょうか・・・?)
>通気口は放熱のため。
はい、それは理解しているのですが・・・。
>ホコリで壊れることは非常に少ないが、
そうなのですか?
>夏場の温度上昇で壊れることは結構ある。
>特に通気口が少ない機種を横置きすると、熱の逃げ場がなくなって壊れやすい。
申し遅れました。私の場合はテレビ録画用にこの機種を、と考えていたので
USB2.0の速度でも大丈夫なものですのでそれ程熱くなることはないのかな?と
考えていたのですが・・・どうなのでしょう?(汗)
書込番号:20524793
0点
>そうなのですか?
HDDの通気口にはフィルターがついていて、ホコリは全く通しません。
>USB2.0の速度でも大丈夫なものですのでそれ程熱くなることはないのかな?
発熱は中身のHDDの回転数に依存し、バスの速度には関係ありません。
電源を入れていれば常に回転し発熱します。
書込番号:20525170
0点
>>ホコリで壊れることは非常に少ないが、
>そうなのですか?
うちのPCの内蔵HDDは結構ホコリまみれですけど、ホコリが理由で壊れたことはないですよ。
HDD自体密閉された中でディスクが回転していますが、そんな中にホコリが入ったりしたらすぐにクラッシュなどのトラブルになります。
製品によってはヘリウムを充填していたりもするので、密閉性はかなり高く作られています。
ファンがついていないHDDケースで、HDDの発熱のみで気流を作って排気するような製品では大量の埃が入ることはそうないと思います(使用する場所の環境にも多少左右されますが)。
>USB2.0の速度でも大丈夫なものですのでそれ程熱くなることはないのかな?と
>考えていたのですが・・・どうなのでしょう?(汗)
USB2.0の速度とHDDの発熱にほぼ関係はありません。
HDDのディスクの回転数の方がどちらかというと発熱に関係します。
猛暑日の高温の室内で10時間ぐらい連続複数チャンネル録画しているくらいでもなければ、そんなに心配はしなくても良いのではないかと個人的には思っています。
35度以上気温だった時期に部屋を5日ほど空けて出かけて、テレビの録画をしていたことがありましたが、HDDに異常は出ませんでした。
運もあるかとは思いますが、HDDの温度が50度を超え長時間連続動作させるなどでなければそんなに問題ないかと思います。
書込番号:20525171
![]()
0点
内蔵のHDDなんて中でホコリが積もってますね・・・
ホコリがあってもHDDの内部に入り込む事はないので壊れる事はありません(中身がホコリで詰まってるくらいだと別ですが)。
密閉型で通気性が悪い場所に置き正月に録画しっぱなしですとHDDが熱で壊れる事もあるかと思います。
横置きにして重ねる場合は間の5mmでも良いので隙間を空けて空気が通るようにし熱が逃げるようにしましょう。
書込番号:20525356
![]()
1点
>電源を入れていれば常に回転し発熱します。
所有のDIGA+IODATAのUSB HDDは、5分間アクセスしないと、
HDDの回転が停止します。(パワーインジケーターは点灯したまま)
REGZA(TV)+玄人志向のケース+WDのHDDは、
5分間アクセスしないと、USB HDDの電源がオフになります。
共に、DIGA、REGZAの電源が入っている時の振る舞いです。
共にアクセスするとHDDが回転し始める/電源がオンになりますが、
回転が安定するまで、チョット待たされます。
書込番号:20525509
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > HD-SG2.0U3BK-D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/09/28 9:57:33 | |
| 5 | 2017/03/22 10:11:00 | |
| 2 | 2017/02/23 16:31:48 | |
| 2 | 2017/02/23 15:26:52 | |
| 10 | 2017/01/26 12:09:14 | |
| 7 | 2017/01/01 18:30:17 | |
| 1 | 2016/06/04 1:39:50 | |
| 2 | 2016/04/10 21:09:26 | |
| 1 | 2016/03/14 18:32:56 | |
| 2 | 2016/03/05 19:11:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







