Sound BlasterX G5 SBX-G5
S/N比120dBのDACを搭載したヘッドホンアンプ
Sound BlasterX G5 SBX-G5CREATIVE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月中旬
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound BlasterX G5 SBX-G5
BlasterX Acoustic Engine Pro 詳細設定タブにて、スピーカー/ヘッドフォンの構成が ステレオ(2.0/2.1)のみが表示されタブが出てこず、他の方の画面のように、7.1サラウンドなどを選ぶことができません。
再インストールなどを試したのですが、結果同じでした。何がいけないのでしょうか?
ご教授のほどお願い致します。
書込番号:21164319
1点
現時点で考えられるのはダイレクトモードになっているということでしょうか。
余計な処理を全て排除するのがダイレクトモードなので、仮想7.1chという音を加工する機能は解除されてしまうでしょう。
Windows 10の次のメジャーアップデートであるFall Creator's Updateなら、擬似7.1サラウンドをOS自体が持っているのでそちらを使えば可能になるとは思いますが...
書込番号:21165088
2点
uPD70116さん返信ありがとうございます
「ダイレクトモード」ですが、詳細設定には通常表示されるようですが、私の画面には
spdif出力ダイレクトとライン出力/光デジタル出力 ヘッドフォンサラウンド の二項目のみなんです
コントロールパネルから確認してみても、スピーカー構成で選べるのは、ステレオのみ。
何かが、干渉しているのでしょうけど、原因がわかりません....
関係ありそうなものは、削除してみたのですが...
windows10がインストールしてある、ノートパソコンでは通常道理認識していたので、デバイスの不具合ではなさそうです。
うまく認識sないのは、OS 7の64bitです。
せっかく、7.1ch対応のヘッドフォンも買ったので、はりきってたのですが...,残念です
書込番号:21165201
1点
これで7.1chのヘッドフォンを使う意味はありませんよ。
これの7.1ch機能はステレオヘッドフォンで7.1chに聞こえるという擬似サラウンド機能なので、7.1chヘッドフォンは役に立ちませんし、既に擬似7.1chなので擬似7.1chのヘッドフォンも意味がありません。
SPDIFに関してはステレオのみです。
仮にDolby Digital Live!やDTS Connectに対応していても5.1ch止まりですが...
専用のドライバーは入れていますか?
勿論、汎用のドライバーでも音は出ますが、擬似7.1ch等この機種特有の機能は使えません。
入っていないなら、最新のドライバーをCreativeからダウンロードして入れた方がいいでしょう。
書込番号:21169089
0点
返信ありがとうございます。
汎用と専用の差がわかりませんが、
本製品の公式ページの下にある「ドライバーダウンロード」から接続し、ダウンロードセットアップはしました。
また、ヘッドホンは、7.1chは付属のUSBユニットに接続時のみなので、アナログでg5に接続しようと思っています。現段階は、サポートにメールをし、返答ないようにそった操作をしましたが、解決できず、もう一度、詳細なデータと指示された画像を添付し、再度サポートメールの返信待ちです。
数は少ないでしょうが、恐らく同じ症状の方がいると思いますので、解決しましたら、また、ここに書き込みをさせて頂きます。
また、問題の画像も添付させていただきました。
書込番号:21170106
0点
原因がわかりましたので、書き込みさせて頂きます。
原因は、製品のドライバーは正しくインストールされていなかったようです
この度の症状に関しまして、セキュリティーソフトウェア が影響している可能性が考えられます。
特にESETセキュリティーソフトウェアを利用の場合、同様の報告が多いようです。
サポートメールで丁寧に説明して頂いたので、本文をそのまま転載させて頂きます
1. Windowsデスクトップ画面でWindows ロゴキーとRキーを同時に押して
出た画面に「msconfig」を入力して「OK」ボタンをクリックします。
2. システムコンフィグレーション画面が開きますので「Boot」タブをクリック
します。
3. 「セーフブート」のチェックボックスをチェックしてその下の「適用」と「OK」
ボタンをクリックします。
4. パソコンを再起動するとセーフモードでパソコンが起動します。
5. C:ドライブの中にある「Program Files(x86)」または「Program Files」
フォルダを開き、「Creative」>「製品名」>「Program」フォルダ
を開きます。
6. その中に「install.bat」をクリックして実行してください。
「install.dat」の場合はcmdの画面が表示されます。こちらも特別な操作は
必要ありません。自動的に消えるまで放置してください。
7. セーフモードの解除を行います。
「6.」の操作後、改めてステップ1〜3を行ってください。
今回は「セーフモード」前のチェックボックスをはずしてください。
8. 操作完了後、パソコンを再起動して弊社製品が正しく動作するかを確認
してください。
私の場合はこの手順で無事、解決しました。
同じ症状の方は、試して下さい。
書込番号:21176533
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > Sound BlasterX G5 SBX-G5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/06/21 7:52:23 | |
| 3 | 2023/11/25 7:56:34 | |
| 1 | 2021/10/21 19:35:57 | |
| 10 | 2020/07/27 21:05:19 | |
| 0 | 2020/06/18 10:17:02 | |
| 2 | 2020/06/16 15:47:42 | |
| 9 | 2020/02/24 12:21:03 | |
| 0 | 2019/05/15 9:36:48 | |
| 1 | 2019/01/09 8:51:18 | |
| 6 | 2018/12/29 16:43:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





