D5 XQD-Type ボディ
- 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
- 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
- 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ
最近あまり新しいネタが書き込まれないので、話題提供程度に。
先日、身内の卒業式で東大(本郷の本部キャンパス)に行ったのですが、式後に第2食堂で行われていた記念撮影で使用されていた機種が、2台ともニコンのD5でした。こういう記念撮影や写真館では、CANON機が多いように思っていましたので、てっきりそうかと思っていたので少し意外でした。厳粛な雰囲気なのであまり近くで見られませんでしたが、丸味のあるD4ではなかったので、D5と思います。そういえば、少し前に見たアイドルの撮影現場でもD5にナノクリのマクロの60mm(多分)が使われていたので、けっこう使われているのかもしれませんね。
東大の卒業式後の第2食堂での記念撮影で使用されていたレンズは、近寄れなかったので確認できませんでしたが、ナノクリでない短めのズームのようでした。どなたか他に見られた方がいらっしゃいましたら、教えてください。
他にも、仕事がらみで最近時々東大に行くのですが、見かけるカメラはほぼニコン機です。D850やD700を首からかけて歩いている人がいたり、ゼミ?の集合写真の撮影に出会ってもニコン機とかです。たまたま私のタイミングのせいかもしれませんが、私は東大はニコン濃度が高いように感じています。そういえば、ニコンインスティックの車もよく停まっています。学術的な分野や環境では、ニコンはいいのかもしれませんね。
つまらない小ネタですみません。
書込番号:22616024
13点
昨年の親戚結婚式は、写真館から出張のカメラマンでしたが、D5他ニコンでしたね。
また、ある著名ホテルの式場関連もニコン機使ってますね。
書込番号:22616073
7点
いえることは自分が東大に何回かいったときにニコンのカメラを多く見かけたということ。
これをもってスレタイのような結論を導いたら、東大生に笑われます。
書込番号:22616192 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
報道のニコン
書込番号:22616199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>これをもってスレタイのような結論を導いたら、東大生に笑われます。
きちんとしたサンプリングをしないので、一定の結論に結び付けようとするのは、東大出身者でもよくやることです。ただし、これにはあえて一般人をミスリードするということを含みます。よく”無作為に抽出した”と言いますが、ここが一番怪しいのです。
書込番号:22616225
9点
東工大はキヤノン?
距離的には近いですが。
書込番号:22616278
3点
貴殿の凄い観察力に感心致しました! 私なんか他人のカメラなんてまったく目に入りませんので、せいぜいスマホじゃないカメラだぐらいしか感じません。でもあまり観察していると思わぬ誤解をさせてしまいますので気を付けた方が良いですよ。最近は簡単に通報が出来ますので、老婆心ながら。
書込番号:22616548
1点
恣意的であからさまな問題提起ほどつまらないものはない。
ただしスレ主が現象面だけにとどまらず何らかの結論を導くことが出来れば大したものです。
しかし東大には可愛いオンナもブスもいますが、そのことと東大ブランドとの相関を解析することは相当困難だと思われます。
書込番号:22617188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ガンニコンさん
東大だからNikonが多いのでは無く、とりあえず知能が高い連中だから、合理的!に選んだ結果がNikonなのでは?
D5・D850・D500…レフ機ではトップに居るから(*^^*)
書込番号:22618206 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
少し見ない間に、みなさんたくさんの返信ありがとうございます。なかなかみなさんにお返事できずにすみません。
>うさらネットさん
たぶん、東大で卒業式などを撮影していたのも、有名な所だと思いますよ。アイドルのグラビアを撮影していたのでも、有名な所でした。
>功夫熊猫さん
確かにそのとおりですね。ただ、私が東大に行く頻度は、その頃で週に2回程度でした。今はもっと少なくて、そもそもカメラを持っている人自体を見ません(笑)
>JTB48さん
そうなんですね。私は機材マニアではありませんが、人物を撮影している時に使用しているレンズの種類には関心があり、見ますね。撮影者さんがそのレンズを選んだ意図を考え、どのように撮れているのか、背景なんかを見て想像するのが好きですね。しかし最近は、言われますとおり、なかなか近くで見られないですね。東大の卒業式後の家族などとの撮影で使われていたレンズの種類は、今でも知りたいですね。
>holorinさん
確かに!「無作為に抽出した」はあやしいですね。
書込番号:22619610
1点
レスが二つくらいしか無かった早期に、この話題を拝見してましたが、レスすべきか否か、躊躇してました。(^_^;A
実は、そう言われればそうかも、と思っていたのでした。
まあ、D5の公式発売日の前日は東大の卒業式(私ではなく私の子供)で、午後には、安田講堂前の地下食堂で卒業パーティが有りましたが、私のD5の初仕事(私にとっては仕事ではありませんが)がそのときの教授と卒業生の交歓のシーンの撮影でした。
低照度下での撮影で、ストロボ使用が憚られるという状況ですから、他機では絞り込んでのカッチリした撮影は難しいですから、時間が経つと、稼動しているお父さん達(平均すると医学部同様、他大学より収入が高い?)のカメラがニコンの1桁機やD750などになっていたのかもしれません。って、注意して全部見ていたわけではなく、後になっての印象記憶ですが。
まあ、私が知っている少ない例では、父親も東大卒であるケース(これは、子供にその友達の親についての話を聞いて知っている)が多めなのですが、当然、そうでない人(これは情報が入ってこない)も居ます。
後者だと思われる人(言葉の端々の情報から判断)の方が、アルコールが入ると如才ない、楽しく話しやすい人が多めですが、その中には、カメラについても実用本位であまりこだわらない人が多めで、EOS Kissや他社の入門機あたりを使っている人が多い印象です。
東大卒の親御さんではニコンが多く、オリンパスの人も居ました。
統計としては全く信頼性のないものですが、まあ、しかし、確かにそんな印象はあるかと。
東大卒に対しては、イメージ戦略は効きにくいことと、あと、他人と同じであることを好まない傾向があって、メジャーな方に行かないということも有りそうな、無さそうな・・・よく、わかりませんが。(^_^;A
だからと言って、ニコンだけが良いカメラだということはないのですし、ニコンは天邪鬼が使うカメラだということもないのですが、まあ、
いい加減な話、話題として。m(_ _)m
書込番号:22664779
4点
おお、TAK-H2 さんもそのように思われましたか! 他にもそのように思われた方がいらっしゃってうれしいです。
この週末、東大の本部の本郷であった五月祭に行ってきました。いわゆる大学祭ですが、講演会や最先端の研究内容などにもふれることができて、なかなかクオリティが高く例年大混雑です。家族連れも多く1日楽しめるのですが、今回は他の用事もあり、身内の子供を連れて土曜日の夕方に工学部の3号館に少し寄れただけした。それでもレゴ部、愛鳥研究部ではレフ機を持った大学関係者を見たのですが(他に大学内部や関係者と思われる方でレフ機を持った方を見ていない)、やはりニコン機でした。他に農学部3号館前の展示を見たのですが、大きめの三脚を立てて作品を撮影してる大学関係者の方を見たのですが、やはりニコン機でした。
うーむ、やはりニコン濃度が高い気が(笑)
機種はいずれもおそらくDX機で、詳しくはわかりませんでした。
書込番号:22678568
1点
人間は見たいようにしか見えないものですからね。
書込番号:22678629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガンニコンさん
> こういう記念撮影や写真館では、CANON機が多いように思っていましたので、
> てっきりそうかと思っていたので少し意外でした。
その思い込みの根拠は何か?
こういう記念撮影や写真館、プロの使う機材は、
Nikon, Canon それぞれまちまちである。
どちらも拮抗多数見かける。(そのどちらかしか見たことがない)
個人商店の写真館の肖像写真用または証明写真等には
Canon機がやや多いっぽいが
Nikon機の写真館店も少なからずある。
(どちらが多いかは正確には知らない)
ところで、Nikon, Canon どちらの機材が多いかどうかは、
その確率は二項分布なのでサンプル数が極端に少なければ
√n分の1程度の低い精度の確率しか推定できない。
たかが数件または十数件程度では、推定および判定がまったく不可能。
例えば、
サンプルデータ10件の場合、真の確率がもしどちらも50%拮抗しているならば、
有意水準5%で、判定結果が20%から80%程度の広い範囲でのアバウト判定となる。
有意水準1%で、判定結果が10%から90%程度の広い範囲での超アバウト判定となる。
有意水準0.2%で、判定結果が0%から100%の全範囲での、まったくの無意味判定となる。
1/10の精度(有効数値1桁)を求めるには、
100件以上の母集団のサンプル数が必要となる。
1/100の精度(有効数値2桁)を求めるには、
10000件以上の母集団のサンプル数が必要となる。
これ、統計を少しでも扱う者の必須常識。(中学生数学レベル)
技術者またはあらゆる理系の常識。
書込番号:22680760
2点
TAK-H2さん
> まあ、D5の公式発売日の前日は東大の卒業式(私ではなく私の子供)で、
<中略>
> 稼動しているお父さん達(平均すると医学部同様、他大学より収入が高い?)の
> カメラがニコンの1桁機やD750などになっていたのかもしれません。
まずは、TAK-H2さんのご子息子女、東大医学部の卒業をおめでとうございます。
とても優秀なご子息子女ですね。
研修医はそろそろ終了ですか。
博士課程はあと1年? 将来楽しみですね。
ところで、TAK-H2さんは優秀な技術者またはエンジニアでしたよね?
優秀な技術者ならば、とてもよく分かりますよね。
たかが数件または十数件程度の乏しい二項分布のサンプルデータでは、
どちらの比率が高いかをほとんど判定できないことぐらい。
> 稼動しているお父さん達(平均すると医学部同様、他大学より収入が高い?)の
> カメラがニコンの1桁機やD750などになっていたのかもしれません。
> まあ、私が知っている少ない例では、父親も東大卒であるケース(これは、
> 子供にその友達の親についての話を聞いて知っている)が多めなのですが、
TAK-H2さんが、年収の多い東大卒であり、
そしてご子息子女も東大卒であることは、とても良く分かりました。
しかし、国立東京大学医学部のご両親の平均年収が
他大学(国立?私立医学部?)より収入多いという思い込みの根拠は何かな?
私立医学部のご両親の平均年収が、
国立大学や私立他学部の両親より収入多いというというのは、
世間一般の大常識ですが。
逆に言えば、都内在住(自宅通学)で子息子女が国立大学ならば、
両親の懐はゆとりが大きいことでしょう。
そして、末の子が大学を入学するまで、または進路が確定するまでは、
もし両親の懐にゆとりが大きくあったとしても、
必要条件ではない贅沢はなるべく避けたいことでしょう。
ついでに言えば、
収入多いからNikon(プロ機やフルサイズ)というロジックが成り立つならば、
収入多いからCanon(プロ機やフルサイズ)というロジックも成り立ちますよね。
書込番号:22680883
2点
>ガンニコンさん
ありゃ?
未だ締めてないんですぬ(^_^;)
参考にもならないかもしれませんが、理工系の研究室で使う測定機器に、NikonのレンズやFマウントを使う物が結構在りますよ。
書込番号:22839734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/02/22 0:41:41 | |
| 3 | 2023/05/06 20:32:12 | |
| 70 | 2023/04/15 20:49:59 | |
| 7 | 2023/02/27 17:29:49 | |
| 50 | 2023/02/01 16:05:54 | |
| 59 | 2022/11/28 14:05:13 | |
| 0 | 2022/07/08 5:59:42 | |
| 37 | 2022/02/16 0:21:06 | |
| 8 | 2022/02/07 15:22:45 | |
| 13 | 2022/02/15 11:52:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








