『D500に使用のEN-EL15に関して発表がありました。』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥194,800

(前週比:-3,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (27製品)


価格帯:¥194,800¥194,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥194,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『D500に使用のEN-EL15に関して発表がありました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ574

返信117

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:131件

D500に使用のEN-EL15に関して発表がありました。やはり、01タイプと20タイプは違う事を認めています。http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2016/0602.html

書込番号:19923727

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2016/06/02 15:42(1年以上前)

私のは2個ともLi-ion01です。
でも、D500は買ってません。(泣

書込番号:19923758

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/06/02 16:02(1年以上前)

無償交換してくれるんですね。これはいい。

書込番号:19923786

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2016/06/02 16:07(1年以上前)

うちにも 01がニコンあるからD500買ったら交換して貰おうっと。
互換電池もあるけど、こりゃ無理だな。 

書込番号:19923791

ナイスクチコミ!8


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/06/02 16:07(1年以上前)


D500の保証書及び領収書のコピーがいるようですが。

書込番号:19923792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2016/06/02 16:15(1年以上前)


kyonki さん
「及び」ではなく、「または」のようですよ。<m(__)m>

書込番号:19923800

ナイスクチコミ!12


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/06/02 16:20(1年以上前)

了解

”01”のバッテリーをジャンクで探してこようかとセコイ考えを持ったりして‥‥‥

書込番号:19923809

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7673件Goodアンサー獲得:44件

2016/06/02 16:24(1年以上前)

コロナsfさん、情報ありがとうございます。

早速、手配!

その前にD500になってから、ますます加速する無駄な連写の癖をなんとかしなければ交換の効果も・・・(^^)。





書込番号:19923813

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2016/06/02 16:24(1年以上前)

 >”01”のバッテリーをジャンクで探してこようかとセコイ考えを持ったりして‥‥‥
あるいは、D500を買った友人にバッテリーの交換を依頼する、なんてズルい手も・・・

書込番号:19923815

ナイスクチコミ!6


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2016/06/02 16:25(1年以上前)

D500に放電特性変更前のEN-EL15が同梱されているわけではないので、ニコンに落ち度はないように思いますが
無償で古い電池を新品と交換してくれるとは優しすぎます。「クイズ優しいね」に応募しようかな。
電池寿命>燃費>三菱グループという連想をした人がいたのかも。

書込番号:19923817

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/02 16:35(1年以上前)

D500の予備バッテリーとして使おうと01タイプを買ってしまった人もいるでしょうから、
やはり「落ち度」はあったように思います。
ともあれ、交換するということですので、対応には問題ないですね。

書込番号:19923837

ナイスクチコミ!8


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/02 16:43(1年以上前)

純正なのに? 何で検証してないんでしょう?

コピーやレシートが売買されるみたいな事態になりかねませんかね?

このバッテリー前から(確かリコールしたような) 問題児ですね

充電器も01 02で違うのでしょうか
(02のバッテリーは 01の充電器で完全充電出来ないみたいな?)





書込番号:19923849

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2016/06/02 16:51(1年以上前)

>このバッテリー前から(確かリコールしたような) 問題児ですね

これですね。
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2012/0424.html

書込番号:19923859

ナイスクチコミ!6


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/06/02 17:18(1年以上前)

>”01”のバッテリーをジャンクで探してこようかとセコイ考えを持ったりして‥‥‥

 私のV1のバッテリーは2台とも劣化表示が……。
 もちろんリコール対象外のNoだと確認済みです。

 これはD500を買うしかないですね。
 
 

書込番号:19923908

ナイスクチコミ!3


core i9さん
クチコミ投稿数:70件

2016/06/02 17:23(1年以上前)

セコい話だな。

書込番号:19923915

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2016/06/02 17:42(1年以上前)

量販店等の市場にある在庫を買う場合は中身を見て買うことできるのでしょうか?
それとも外観に01か20の表示あるんでしょうかねぇ?

書込番号:19923950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/02 18:40(1年以上前)

私はD7100を手放した方に戴いたものが01でした。

現在D7200 とD500併用ですが、D7200に01を使う分には問題ないということだし、しばらくそのままで行こうかなと思います。

ついでの用事があったらニコンプラザに行ってみても良いかも。

書込番号:19924065

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2016/06/02 19:31(1年以上前)

放電特性を変更したのなら、型番に「EN-EL15a」とか枝番でも付けておけば、判りやすくてこんな混乱しなかったのに、、、、、

因みに、1/6にD500と同時発注したBG+バッテリーでは、“Li-ion20”でしたので一安心(キタムーに感謝<(_ _)>
別機種の計6個のバッテリーとは区別し易くするために、テプラでシールでも貼っときます。

書込番号:19924180

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2016/06/02 19:45(1年以上前)

お〜
01は2個あるから交換してもらおっとV(^_^)V
20は2個あるからこれで余裕のD500ライフ
\(^o^)/

書込番号:19924210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:9件

2016/06/02 20:11(1年以上前)

スペックは同じでもセルの技術は日進月歩
いつまでも01タイプのセルをメーカも使い続けるわけじゃない。
どこかで新しいセル(20タイプ)にしなければならない。
ただこの20タイプだ出た時はそんなに電力を食うカメラが
存在していなかった。
そしてD500の登場で今回の事案が発生。

私は寿命近付いている電池を交換してくれと
言えるほどあつかましい性格では無いので
D750で使うことにします。
予備の電池も買ってるしねw

交換ラッキーと言ってる人・・・よかったですね

書込番号:19924273

ナイスクチコミ!12


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/06/02 20:22(1年以上前)

 私のV1バッテリーなんて買った当初から劣化度3(こんな表示だったかは記憶が曖昧)でしたが何故かリコール対象でもなく、別に乞食じゃないのでいちゃもん付けるのも面倒でそのままほったらかしですが、ニコンの製品管理は酷いもんだと勝手に思っています。そこまで劣化させてないのに劣化度が進んで使えなくなっているので酷いものです。
 結局01がダメダメだったんでしょうね。

書込番号:19924299

ナイスクチコミ!11


coolumberさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/02 20:24(1年以上前)

評価4をつけオール5更新を阻んだチロIIさんの電池はどちらだったのでしょうか。

書込番号:19924307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/02 21:13(1年以上前)

電池のシリアルナンバーで追加購入バッテリーか、他人のカメラ付属バッテリーかが判ると思いますが。

書込番号:19924497

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/06/02 21:17(1年以上前)

>電池のシリアルナンバーで追加購入バッテリーか、他人のカメラ付属バッテリーかが判ると思いますが。

 バッテリーのみの購入か、カメラ付属のバッテリーかという事が何に関係するのですか?

書込番号:19924519

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/06/02 21:22(1年以上前)

>電池のシリアルナンバーで追加購入バッテリーか、他人のカメラ付属バッテリーかが判ると思いますが

そんなことは全く関係ない。
D500でEN-EL15を使う限り、01タイプは全て20タイプに交換するとニコンは言っているのです。

書込番号:19924540

ナイスクチコミ!9


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/06/02 21:48(1年以上前)

ラッキー^^

現在、D810用にEL-15が4本ありますが、一本は劣化2になっていました。
既にシャッター枚数は12万回を超えていますので、バッテリー劣化も気になっていました。
みんな無償で新品になるのでしたら、早速SCへ行かなきゃね^^

書込番号:19924642

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2016/06/02 21:52(1年以上前)

資金ができ次第D500を考えていました。

持っているEN-EL15の3本すべてが01でした・・・

無償で交換でき、新しいバッテリーになればこれほどうれしいことはないです。
期間限定でないことを願います。

これってせこいかな〜

書込番号:19924657

ナイスクチコミ!3


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/02 22:12(1年以上前)

>小鳥さん
この項目のどなたかが、洒落で「D500所有者に旧バッテリーを貸して、交換してもらう」とかいう話があったので、ニコンに何らかの記録が残っていたらばれますよという意味でした。
ニコンからすれば、バレてもいいから「01」番号の旧型バッテリーをユーザーから一掃したいと思っているのかな。
後々、マスコミ・ネタにされて、もめない為か?

書込番号:19924744

ナイスクチコミ!3


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2016/06/02 22:31(1年以上前)

実は、不良バッテリーにかこつけたD500の販売促進戦略だったり・・・
うちのは、3本中1本が、古いタイプでしたね。

まあ容量も墜墜ちてきていますし、このバッテリー、純正にしては比較的安く3980円で買えますから、買い足すかな普通に。

書込番号:19924799

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2016/06/02 22:37(1年以上前)

別機種

最近、D7200のレンズキットと予備のバッテリーを買いましたが、両方ともLi-ion20でしたよ。

書込番号:19924825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2016/06/02 23:15(1年以上前)

こんな電池ぐらい安いんだから何個でも買えよと思ってたんですが。
ユーザーからすれば神対応ですが、交換費用がかさんでニコンの経営状態が悪化しないか心配です。
もしかしてニコンには海老で鯛を釣る勝算があるのでしょうか?笑

書込番号:19924933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2016/06/03 00:17(1年以上前)

>っっdfgさん
原価厨は嫌いですが原価でいえば1000円もしないと思うので
いつまでも煩く言われるならさっさと認めて交換したほうが得策とニコンは
考えたんじゃないですかね。
そこはユーザの良識と良心に頼るところが大きいので
>kyonki
>gankooyaji13
>うさらネット
こういうヤカラが大勢いない事を切に願うだけでしょう。
むしろ01の電池を新品購入したレシート(証拠)を示してからでも
いいと思うんですけどね。

むしろ2013年から切り替わっているんだから電池特性が違うからD500は20のみ使用してください。
とか但し書きすればいいだけでしょう。
4年も前に切り替えしてるそれ以前の電池の面倒までみるニコンもニコンですが。

書込番号:19925092

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2732件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/03 07:47(1年以上前)

堅調な販売状況に水をさしたくないんでしょうね。開発中に検証しなかったんでしょうか?
ニコンらしいといえばニコンらしい。本体でなくて良かったと安堵しているかもしれません

書込番号:19925487

ナイスクチコミ!2


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件 D500 ボディの満足度5

2016/06/03 08:28(1年以上前)

予備とD810付属のも含め使っているものが3本ほどありますけど、全部無償交換してもらえるんでしょうか?
明日でも掃除ついでにSCへ行ってみようかな。

書込番号:19925565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/06/03 09:02(1年以上前)

無償交換とは、ニコンも思い切ったことをやりますね。

しかしクソ真面目というか、相変わらずの商売下手というか、
製造時期は当然シリアルナンバーで判るでしょうから、例えば、

「シリアルナンバー××××××以降の01タイプは無償で20タイプに交換します。
それ以前の古い01タイプは申し訳ありませんが交換できません。」

というようにすればいいのに。

私はといえば、01タイプは7本くらい所有していますが、
何れも購入から2〜3年以上は経過したものなので、
今さら無償交換してくれ、とはちょっと言えないかなぁ。
(一番新しいものでもD800に付属していたもの、
 昨年購入したD810に付属していたものは20タイプでした。)

書込番号:19925635

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件

2016/06/03 09:14(1年以上前)

 どうして、EN−EL15aに変更しなかったんでしょうね。残念ですね。
まさか、D500だけに、こんな症状が出るとはニコンさんも思わなかったでしょうね。
 テストの際に、わざわざ古いバッテリーを使って試験しなくてもいいとも思います。
 最近、発売後しばらくしてユーザーからの指摘で不具合が判明することが続い
ているので、D600の騒動を念頭に早い対応を目指したのでしょうが・・・ここまで
しないといけないんでしょうか?
もう(01は)3年も前のバッテリーですよね。お気の毒としかニコンさんには言葉が
ありません。もちろんニコンさんが、こういう対応をすると決めたのだから旧型
使用者は、遠慮せず交換してもらえばいいわけで。
 ほんとにお気の毒様です。

書込番号:19925659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件

2016/06/03 10:38(1年以上前)

別機種

「D500に使用のEN-EL15に関して発表がありました。」に。たくさんの返信を頂きありがとうございます。
私の所有しているEN-EL15、01タイプが6コありました。現在、D500、D7200、D800、Nikon1V1で共通使用を考えて買い揃え、20タイプも2コ購入しました。1つ気が付いたのは、古いタイプにはバッテリーキャップに黄色のシールが貼られている事です。また、20タイプにはD500に付属している充電器MH-25aを使用する事です。旧タイプのMH-25と20タイプは相性が悪い様です。

書込番号:19925790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2016/06/03 11:34(1年以上前)

こんにちは。
 >20タイプにはD500に付属している充電器MH-25aを使用する事です。旧タイプのMH-25と20タイプは相性が悪い様です。
そうなんですか。情報ありがとうございます。
そうすると私のように、D800Eと旧タイプのMH-25しか持っていない者が、20タイプのバッテリーを補充購入した場合のフォローはどうやってもらえるのでしょうかね?

書込番号:19925870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/06/03 11:35(1年以上前)

スレ主様


>20タイプにはD500に付属している充電器MH-25aを使用する事です。
 旧タイプのMH-25と20タイプは相性が悪い様です。

そこのところ、気になっているので、出来れば詳細お願いします。

書込番号:19925872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/06/03 11:38(1年以上前)

ありゃ?、かぶった。

書込番号:19925877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2016/06/03 12:09(1年以上前)

>>そうすると私のように、D800Eと旧タイプのMH-25しか持っていない者が、20タイプのバッテリーを補充購入した場合のフォローはどうやってもらえるのでしょうかね?

まずい、本当の乞食が現れた

書込番号:19925923

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2016/06/03 12:50(1年以上前)

 >ありゃ?、かぶった。
何人もが問題提起するのは良いことだと思います。

書込番号:19925990

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/06/03 12:53(1年以上前)

>そうすると私のように、D800Eと旧タイプのMH-25しか持っていない者が、20タイプのバッテリーを補充購入した場合のフォローはどうやってもらえるのでしょうかね?

 gankooyaji13さんはその状態で問題が起きていますか?
 問題なければそのまま使えば良いだけです。

書込番号:19925994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2016/06/03 12:57(1年以上前)

>gankooyaji13さん

どうぞ

http://shop.nikon-image.com/front/ProductVEA016JA.do

書込番号:19926001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2016/06/03 12:57(1年以上前)

小鳥 さん、ご意見ありがとうございます。
ちょっと私の知りたいこととズレてきたように思いますので、これで終わりにして失礼します。

書込番号:19926002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/06/03 13:28(1年以上前)

知りたいのは、

EN-EL15の20タイプ(新)をMH-25(旧)で充電すると、
満充電にならない、とか、最悪電池を痛める、とかの悪影響があるのか?ということと、

逆にEN-EL15の01タイプ(旧)をMH-25a(新)で充電すると、
過充電になる、とかの悪影響があるのか?ということです(過充電なら当然電池を痛めます)。

ちなみに私はD810に付属してきた20タイプを、別に気にもせずに従来のMH-25を使って充電していて、
これまで特に不都合は感じていなかったのですが、やめた方がいい、というのであれば、
今後はEN-EL15の01タイプ(旧)はMH-25(旧)で、20タイプ(新)はMH-25a(新)で、というように
使い分けを厳格にしようと思っています。

書込番号:19926049

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/06/03 13:31(1年以上前)

>鳥・鉄鳥撮り好きさん

ここでは正確な答えは得られないでしょう。
ニコンに直接聞くのが一番かと思います。

書込番号:19926056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/06/03 13:57(1年以上前)

>kyonkiさん


ご指摘のように、ただ教えてクレクレ君だけではなんなので、
ニコンのカスタマーサポートセンターに問い合わせてみましたところ、

充電器のMH-25とMH-25aの違いは、
MH-25aの方が中国の高地対応要求?(よく解りませんが)を満たすような仕様になっているため、
大きさが4mmほど大きくなっているとともに、飛沫が掛かった時などの防滴性が高められている、という点で、
充電特性には全く違いは無い、とのことでした。

このため、EN-EL15の01タイプ(旧)と20タイプ(新)と
充電器のMH-25(旧)とMH-25a(新)を、
クロスして使用しても全く問題ありません。というのがニコンの回答でした。

これを信用するかしないかは皆様のご判断にお任せします。

書込番号:19926108

ナイスクチコミ!15


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/06/03 14:01(1年以上前)

>鳥・鉄鳥撮り好きさん

とりあえず、くちこみの不確かな話よりもニコンを信じますけどね。

書込番号:19926116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2016/06/03 14:22(1年以上前)

 終わりと言っておきながら、再び失礼してお礼だけ・・・
小鳥 さん、鳥・鉄鳥撮り好きさん、kyonkiさん
知りたい情報をありがとうございます。

 >とりあえず、くちこみの不確かな話よりもニコンを信じますけどね。
たしかにそのとおりですね。

書込番号:19926145

ナイスクチコミ!3


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件 D500 ボディの満足度3

2016/06/03 14:24(1年以上前)

D7100、D750と使っていて、今回の新旧のバッテリーが混在していた環境です。
充電器ですが、MH-25aも旧タイプのMH-25も充電するという機能には変わりがないように思います。
実際に使用していて、旧タイプのMH-25で、Li-ion20タイプを充電してもフル充電できています。

というか、これまで充電器の型番違いは認識していましたが、バッテリー側の違いは意識したことがなく、今回のD500の一件ではじめて新旧のバッテリーがあるという事を知ったくらいです。
経験則上からは、充電器については気にする必要ないと思ってます。多分新旧差は電源コードの有無(D750にはコードが付属していなかった)位と推測しています。

D500については当初は購入予定していなかったのですが、ショールームで操作性の良さとAFに魅かれて買足してしまいました。
その後バッテリー問題を知ったため、D500のスペア用に新しいLi-ion20タイプを買足してしまいまいました。
手元にある3本のLi-ion01タイプはシールを張り新型と一目で区別がつくようにして使い分けようと思っていたので、今回の交換のアナウンスはありがたい限りです。
まだ3本とも劣化度0だったのでD7100とD750で使い続ける予定でしたので、交換してもらえるならボディ3台にバッテリー6本で運用できるので助かりますね。
さっそく、銀座のサービスセンター行ってこようと思います。

書込番号:19926153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/06/03 14:24(1年以上前)

>kyonkiさん


まあ、基本的にはメーカーの公式見解を信用するのが当然なのですが、

場合によってはメーカーさえ把握していない不具合情報が出てくることもある、

というのがクチコミの良いところでもありますので。

書込番号:19926154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件

2016/06/03 14:57(1年以上前)

別機種

MH-25aで、劣化度0表示の01タイプで充電し充電完了後、D7200で電池チェックすると、写真の様な表示になります。01タイプ全てがそうなる事はありませんが、一部の01タイプは充電後劣化度が進み、100%充電になりません。そんなこんなで、20タイプはMH-25aで充電、01タイプはMH-25で充電に区別しています。

書込番号:19926178

ナイスクチコミ!3


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/03 15:32(1年以上前)

キヤノンでも当時1D4のバッテリーと1DXの電池とで型式が(E4とE4Nだったかな)変わり、どちらの電池も使えるが、E4N電池はE4用のチャージャーを使わないでとかあったような…
劣化度表示がなんとかいってたような。
コロナsfさんの区別がいいかも…。
勿論ニコンが言ってるので大丈夫でしょうが。(笑)

書込番号:19926231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/06/03 15:44(1年以上前)

スレ主様


わざわざ実例を挙げてお教えいただきありがとうございました。

私も一応はニコンの見解を信用しようとは思いますが、

こういう危険性もある、ということは心に留めておいて注意して運用しようと思います。

書込番号:19926256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7673件Goodアンサー獲得:44件

2016/06/03 16:27(1年以上前)

☆鳥・鉄鳥撮り好きさん

車などのリコール問題を考えれば、やはり多くのユーザーの検証(使用)によって、メーカーのチェックをすり抜けた問題が露呈されることがあるということは、たとえメーカーに信頼を置くとしても、やはり大切かなとじいさんも思います。


ちなみに今回のバッテリーの件では、数年前D700に関しての、電極の形状が法律に抵触することになったいうバッテリー問題を思い出したので、暇に任せつい価格コムで昔のスレを読み返してしまいました。自分のイメージでは、何でもありの何が起こるか判らない世の中ですが、論理的に飛躍のない、整合性にある方のコメントはやはり正解だったかなと思いました。

もっとも自分の場合、D700 に関しては、なるほどと思いつつも、腰が据わっていないので慌てて純正以外のバッテリーもそそくさと購入し、カメラ本体、バッテリー共々今でも元気です(^^)。


それよりも、社外品が使えないと判って、金の問題よりなんか囲い込まれているという感覚が先に立って、車のパーツ同様、自己責任で選んでますからもう少しゆるゆるでお願いしますよと、純正のインクセットを何セットか買ったら本体の価格をすぐに超えてしまうプリンターを眺めながら、複雑な心境のじいさんです・・・価格コムでは、けちらず純正バッテリーでという方が多いようですが(^^)。

いずれにしましても、メーカーの対応に結果良ければすべてよしのじいさんです。



書込番号:19926322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2016/06/03 18:48(1年以上前)

当機種

近くの基地にブルーインパルス飛来したのでLi-ion01に最後のお仕事をしてもらい2本梱包完了!
明日横浜の修理センターへ発送だ。
まぁ〜田舎住だとバッテリー問題よりもSCが近くにある方々が羨ましいのが
現実。
1週間ほどLi-ion202本のみのバッテリーなので計画的に撮影しないとね(^^v

書込番号:19926633

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/03 20:21(1年以上前)

 D500で使用するために今回買い揃えたバッテリーに不具合があったならまだしも、数年使い倒してもう十分に元は取ったであろう劣化したバッテリーに対して、「性能を十分に発揮できないことを聞いていなかった」と、交換を申し出たメーカーに対して声高に述べ、恥じることもない。
 真っ当な人間なら、こんな書き込みを見て笑うしかないんじゃないの?

書込番号:19926859

ナイスクチコミ!17


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 北の便り 

2016/06/03 21:31(1年以上前)

丁度来週、仙台に行くので(ニコンプラザ仙台で)古いバッテリーを交換してもらおう♪

書込番号:19927021

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 北の便り 

2016/06/04 06:21(1年以上前)

バッテリー新品交換と言っても以前からD800やV1等の該当機種を所有し、なおかつD500購入者が対象ですから、べらぼうな数にもならないような?(結構な数は売れているでしょうが)

天下のニコンたるもの、変な条件を付けずに交換しますと言うことだと解釈しています。
(まぁ、その前に不具合品を出すなと言う話でしょうけど)

実際、所有するD810、D500、V1で使いまわししているので。

ちなみに古いのはV1用やD800の予備で買ったものと思われ、6個所有するうちの3個が対象でした。
(2台のV1に実装中の2個と予備1個)

後で予備バッテリーの1つでも追加購入しておきますかね・・・
(プリンタのインクと一緒で、結構いい商売していそうな気もしますが)

書込番号:19927787

ナイスクチコミ!4


Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:9件

2016/06/04 08:32(1年以上前)

>ssdkfzさん

糞まじめなニコンがクレーマーに負けただけですよ。
私はそう理解してます。

>(プリンタのインクと一緒で、結構いい商売していそうな気もしますが)
全く的を射てませんねw
社会人の言う言葉ではありませんね

書込番号:19927980

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/06/04 09:17(1年以上前)

Gan爺さん

負けた勝ったということではないでしょう。
ニコンユーザーは古くからニコンを使い続けている方が多く、旧機種のバッテリーを新機種の予備に使いまわす人も多い訳です。
ニコンもそういう方のためにバッテリーをなるべくモデルチェンジせずに長く使えるようにしています。

そういう事情のもとに、今回はD500ユーザーに限り01タイプを20タイプに無償交換してくれるわけです。
これは従来からのニコンの姿勢の一環だと思います。

書込番号:19928057

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/04 10:26(1年以上前)

>Gan爺さん

負けた勝ったということではないでしょう。
ニコンユーザーは古くからニコンを使い続けている方が多く、旧機種のバッテリーを新機種の予備に使いまわす人も多い訳です。
ニコンもそういう方のためにバッテリーをなるべくモデルチェンジせずに長く使えるようにしています。

そういう事情のもとに、今回はD500ユーザーに限り01タイプを20タイプに無償交換してくれるわけです。
これは従来からのニコンの姿勢の一環だと思います。


などと書いても、本音は

>了解

”01”のバッテリーをジャンクで探してこようかとセコイ考えを持ったりして‥‥‥


恥を知れ

書込番号:19928193

ナイスクチコミ!12


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/06/04 10:43(1年以上前)

>01”のバッテリーをジャンクで探してこようかと

 交換は、5個まで
 という話もあるようですね。

書込番号:19928222

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/06/04 14:10(1年以上前)

>交換は、5個まで
>という話もあるようですね。

 どこにそんな話がありますか?

 まあそんな話があっても6個以上交換したい場合はD500をもう1台買えば良いだけですね。

書込番号:19928651

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/06/04 14:21(1年以上前)

捨てアド D500氏

アンチ嫌いねの次はこのHNですか。
頑張ってください。

書込番号:19928678

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/06/04 14:46(1年以上前)

>どこにそんな話がありますか?

 http://digicame-info.com/2016/06/d500-4.html#comment-259848

書込番号:19928713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2016/06/04 15:21(1年以上前)

間違いなく5個までです。
昨日ニコンに確認電話したときに担当が言ってましたよ(笑)せっかく交換してくれるんだから速攻で送りました。

書込番号:19928782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2016/06/04 15:53(1年以上前)

とりあえづD500を1台は購入している訳で
純正の旧電池所有って事は顧客

純正を一杯持っているって事は優良顧客

確かにもう使えない物を入手しての交換だとしても
その方もまだ高額なD500を購入して頂いている訳ですよね

大判振る舞いでのイメージアップ料も含む?

一番の失敗はバッテリー型番を変えなかった事
又は発売時にアナウンス出来なかった事






書込番号:19928853

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/06/04 16:18(1年以上前)

 交換個数をニコンが発表していない事は判りました。

書込番号:19928901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/04 16:41(1年以上前)

 日本人の中国人化がここまで進んでいるんじゃ、今回のニコンさんの対策は方向を誤っていたのかもしれない。
『「EN-EL15]の上から貼る「EN-EL15a」のシールを配布します。』、で良かった気がする。
 (中国人化?それとも乞食化?)

書込番号:19928946

ナイスクチコミ!1


cellraxさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/04 16:54(1年以上前)

某知事の資金流用、公用車不適切使用のように
規則で決まっていないからやってもいいという人間が増えたのは間違いないですね。

もうモラル、良心を前提にした商売は無理だと思います。

書込番号:19928974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/04 17:38(1年以上前)

電池は型式名変えればよかったのに。
もしくは20型での使用と条件つけて、01型では使えるけど不都合が生じると言い切っちゃえばよかったのに。
仕様変更の旧型という解釈でよかったと思うなぁ〜と
相変わらず、対応がシャキッとしないですね。(笑)
生半可に交換するといっちゃうから色々出てきて、あげくに五個までとか…(笑)
もう色々なことにクレームつけられて、先手打ったつもりが…
まぁ〜ユーザーからしたら神対応かも。
キヤノンではやりそうもないし、脇も甘くないかな。
因みに私はD500購入たと同時に2個予備買っちゃって多かったかなと思ったけど、結構消耗早いので無駄にはならなさそう。(笑)

書込番号:19929063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


清見さん
クチコミ投稿数:18件

2016/06/04 19:52(1年以上前)

マキタ電工のバッテリーもLiion20になっていました。
おそらく電池メーカーの使用変更でしょう。
型番変更よりLiion20と明記してもらってた方がありがたいと思います。

書込番号:19929365

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 北の便り 

2016/06/04 20:13(1年以上前)

D610やSB-910のような型番逃れもやってますしね。

特別ニコンに気を使うこともないでしょう。
値も下がらないうちにD500を買っているわけですし。
ニコンが新しいバッテリーを買えというなら、使い回しができなくて文句を言いつつも、新調しますけど。

書込番号:19929414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 北の便り 

2016/06/04 20:20(1年以上前)

追記
さすがにジャンク品から持ってくることはしません。
一応自分の手持ち範囲の中でと言うことで。

書込番号:19929424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/04 20:20(1年以上前)

ちょっとテストしてみました、といっても大した事ではありませんが。

まずフル充電してD7200で70枚撮影した01の方の電池ですが、残量が79%でした。これをそのままD500に入れてみると残量が47%になってしまいました。この電池はD7100を使っていた知人から戴いたものです。

次にフル充電後D500で779枚撮影した20の方の電池ですが、残量が47%でしたが、D7200では60%となりました。なぜか増えた。この電池はD7200に付属してきたものです。

念のため先週(かな?)フル充電していたD500に付いてきた電池ですが、どちらのカメラでも残量が100%でした。

何かの参考になればと思います。

書込番号:19929426

ナイスクチコミ!4


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/04 21:51(1年以上前)

〉マキタの電動工具

確かになってました。(笑)

皆さんにお聞きしたいんですが、電池切れでシャッターが切れなくなったときの電池の残量表示はいつも一メモリ残ってるんですが、皆さんのはどうですか?

書込番号:19929709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/04 21:52(1年以上前)

別機種

画像忘れました。(笑)

書込番号:19929713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/05 00:35(1年以上前)

今気づきましたが、↑にも1840バッテリー用の充電器を使え♪と。(笑)
18V用バッテリーでも工具によっては使えないのもあるので、もしかするとこのせいかも…。

書込番号:19930133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7673件Goodアンサー獲得:44件

2016/06/05 00:37(1年以上前)

ニコンUSAにも、交換のお知らせがリリースしてありますね。

https://support.nikonusa.com/app/answers/detail/a_id/19541

業界の人間ではないので正確な理由は判りませんが・・・。

ちなみにLi-ion20という名称はいろいろなメーカーで使用していますが、詳しい方、どのような意味を持つのかちょっと解説していただけると勉強になります。

書込番号:19930139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2016/06/05 01:07(1年以上前)

>ちなみにLi-ion20という名称はいろいろなメーカーで使用していますが、詳しい方、どのような意味を持つのかちょっと解説していただけると勉強になります。

リサイクルマーク表示では?

最初の番号:正極活物質中の最大含有金属
 0:コバルト
 1:マンガン
 2:ニッケル
 3:鉄
2番目の番号:主金属のリサイクルを阻害する金属
 0:無し
 1:単電池重量に対して単電池含有分のスズ(Sn)が、1.0wt%を超えて含有
 2:単電池重量に対して単電池含有分のリン(P)が、0.5wt%を超えて含有

http://www.baj.or.jp/recycle/recycle11.html

書込番号:19930183

ナイスクチコミ!5


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/05 01:14(1年以上前)

別機種

残骸残ってました。(笑)

因みに表記は
1D4用LP-E4はLi-ion
1DX用LP-E4NはLi-ion00
1DX2用LP-E19はLi-ion20
でE19はE4,E4N用の充電器は使うなと。
E4NもE4用の充電器では色々書いてました。(笑)
全て1DX2で使えます。
キヤノンだとこの程度。
まさに神対応。
皆さん交換してスッキリ使えますね♪

書込番号:19930191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2016/06/05 04:12(1年以上前)

>ジェンツーペンギンさん

勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:19930290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7673件Goodアンサー獲得:44件

2016/06/05 05:53(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん

これまでもいろいろなスレで知らないことを教えていただき、お世話になっていますが、今回も解説ありがとうございます。解説いただいた内容を読んでいるうちに、別のスレで少し解説なさっている方もいたのではというようなことを今思い出しましたが、知識不足でネット検索の仕方がまずかったのか、手こずってしまいました。お手を煩わせ恐縮です。まずはお礼まで。

書込番号:19930330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/05 09:43(1年以上前)

機種不明
別機種

誰かに乞食って言われそうですが・・・
劣化度進んだ物でも交換してもらえると解釈していいんでしょうね?
D7100を購入して3回目の充電でいきなり劣化度3(久々に挿してみたら4)となった物が手元にあります。
問題のあった電池ですから、ゴネれば交換してもらえたんでしょうけど、当時面倒くさくてそのままにしてました。
現在、20は2個持ってますが、もう1個追加しようと思っていた矢先でラッキーと思ってます。

書込番号:19930674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2016/06/05 10:24(1年以上前)

>おせたんくさん

メーカーが発表したとおりに対応してもらえばいいんじゃないですか、当然。
タイミングが合って良かったですね。

書込番号:19930781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:9件

2016/06/05 11:51(1年以上前)

綺麗事を言っても企業なんて弱いもの
無理が通れば道理引っ込むですよ。

まぁニコンも馬鹿じゃないからどこかで
今回の損失を取り返すでしょうね
私たちユーザーから

書込番号:19930987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2016/06/05 12:44(1年以上前)

>おせたんくさん

私のD7100に付いていた01も、購入間もないのに劣化度1になりました。

この頃からの不具合のようですね。
確か、D7100の板でも話題になってました。

書込番号:19931130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MS-06Cさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/05 16:28(1年以上前)

すごい対応ですね
SX280HSの時のキヤノンとはえらい違いですね

書込番号:19931605

ナイスクチコミ!1


wasshyさん
クチコミ投稿数:3件

2016/06/05 16:57(1年以上前)

>おせたんくさん

私、このバッテリーを使用するカメラ、4台(売却分も含め)ありますが、D7000はリコール交換、V1は500ショットの時点で劣化度4になりました。別件で銀座のニコンに行った際、サービスマンに何気にその事を伝えたところ、新品と交換してくれました。そういった不具合が発生していることを把握しているようでしたよ。
販売店では対応してくれないことも、直轄のサービスセンターでは柔軟に対応してくれますね。

書込番号:19931678

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/06/06 20:42(1年以上前)

別機種

本日、SCに購入レシートをもっていきまして、無事交換完了です^^

ニコンとの長い付き合いから、御祝儀プライスでD500は購入してますので、これぐらいの恩恵あっていいですよね(笑)
D7000、D7100、D800、D800E、D810と使い続けているEL15

劣化もあり買い足し、捨てずにもっていた予備用バッテリーがこんなところで恩恵預かりました^^


ついでにSCでD500にまつわる相性未解決問題を聞いてきましたが
やはり純正を使っていないと問題解決も早期に片付かないもんだと改めて知りました^^;


高くても純正を買おうって気になりました^^


書込番号:19934843

ナイスクチコミ!7


harimakunさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/06 21:55(1年以上前)

別機種

私も今日SCに保証書をもっていって交換してきました。
電池の由来等何も聞かれません。
保証書を見せて、交換お願いしますと言ったら、はいわかりましたでやり取りは終わりました。
D500でニコンのカメラ10台目ですので、ニコンの神対応に感謝しつつ、11台目もニコンだなと思いました。

書込番号:19935156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/07 02:14(1年以上前)

別機種

皆さんよかったですね♪
私もD7000使ってたときの予備取っとけばよかった。
でも、もう使わないから要らないや〜で処分すると、後々やっぱりで買った機種がその電池だったり…
コロコロメーカー変えてる私だけかも。(笑)
そういうばパナソニックや他のメーカーでも電池プレゼントキャンペーンやってましたよね♪
ニコンもその程度の考えなのかも…。
少し数が多いけど位の感覚で。

因みに二年前に買ったGH4のプレゼントキャンペーンバッテリーはLi-ion20でした。(笑)

書込番号:19935795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/07 06:22(1年以上前)

D7000ユーザーです。D7000購入後1年ほどして、付属のバッテリーが劣化度2にストンと落ちました。
今もそのままの状態で使用しています。予備バッテリーを持つことなく・・・。

劣化度2になってからすでに3年ほどになりますが、結構長持ちしていますね。
その後も何ら問題なく使えています。

ところで、劣化度2のバッテリー、D500購入後に20タイプと交換してもらえるのですね。楽しみがまた一つ増えました(ニコニコ)。
D500の購入、いつのことやら。それまで今のバッテリー、持ってくれればいいのですが・・・。

書込番号:19935922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2016/06/08 07:33(1年以上前)

EN-EL15タイプ10を5コ、6日月曜日午前中に発送し、今朝、配送のお知らせが来たのですが、午前中は車の点検なので、午後に配送をお願いしました。素早い対応に驚きました。

書込番号:19938777

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/06/08 08:19(1年以上前)

おー、バッテリーの取り替え・・・良いですね。
私も使っていないEN-EL15が2個あります。D800Eを売った時に、電池は売れなかったので、使っていた2個は友人に差し上げ、新品2個を残しています。箱入り未使用品です。
これも交換できますね、いよいよD500に買い換える流れになってきました。α77Uからです。
でもね、23万円は高すぎる。たかがAPS−Cなのに、なぜ20万円以上もするのだ? キヤノンは13万円で同じ秒10枚連写だよ。
15万円が妥当な値段だと思いますが?

D500で宣伝されてるISO160万は羊頭狗肉の宣伝だと思って無視しています。普通のAPS−Cの高感度でしょうから。
しかし、ニコンも変わったね、こんな中身のない宣伝もするようになった。追い詰められてたのだろうね。ビデオなどの新技術で遅れをとってるからねー。
(私はニコンが好きだから、キヤノンよりもニコンに繁栄してもらいたい)

書込番号:19938866

ナイスクチコミ!3


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件 D500 ボディの満足度5

2016/06/08 13:49(1年以上前)

気に入らなければ買わなければいい。
納得できない価格なら買わなければいい。

D800Eも使いこなせず、作例もまともに出せないのに上から目線の長文スペック語りでソニー以外の他社機材をディスりまくり。

散々D500とD5をソニースレでディスりまくっておいてYouは何しにニコンへ?

ま た 削除しますか?


私のEN-EL15は全部20でした。笑
微妙なタイミングで買ってたのかしら??

書込番号:19939457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:131件

2016/06/08 15:13(1年以上前)

別機種

先程、到着しました。月曜日に出して、水曜日に到着で迅速な対応をして頂きNikonさんに感謝です。出したEN-EL15は、2011年製2ヶ、2012年製3ヶで何れも劣化度0の充電済みでした。

書込番号:19939607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2016/06/08 15:24(1年以上前)

別機種

大変失礼しました。カメラを間違えました。こちらがD500とEN-EL15×5ヶの写真です。

書込番号:19939621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7673件Goodアンサー獲得:44件

2016/06/08 15:51(1年以上前)

すんません、ついつい覗いてしまいましたが、自分としては、ここは、鷹介さんに1票ですね。

まずは使ってみないことには・・・・まっ、人生何でもそんな気がしますが(^^)。もちろん裏切られることだってありますが、使いもしないで、あるいはつきあってみないであれこれ言っても詮無きことかなと・・・。価格を納得する理由は、まずは使い心地と思うじいさんです。

自分たちがガキの頃、スプートニクスショックの影響か、なんといっても実証的な科学的精神が大事だよという流れからか、今は廃刊してしまった学研の「科学」の付録のアスベスト金網やアルコールランプなどで怪しげな実験に浸ったじいさんとしては、やはり、興味がつのってしまったら、あれこれ考えずとにかく見る前に飛べという感じですね。

ちなみにじいさんの今の関心は、NikonUSAのホームページで、なぜサードパーティのバッテリーが使えなくなったのか、毎回さっさとクリアな回答をしている匿名の方やNikonスタッフからも、これについてはいまだに是認された答えがNikonUSAのHPに載っていないということですね。ちょっとマニアックかもしれないジャックスの♪すべてあらゆる大きなものを疑うのだ♪という歌詞に若い頃かぶいてしまったのが、「運の尽き」かもです。

http://answers.nikonusa.com/answers/7022/product/1559/nikon-inc-d500-questions-answers/questions.htm?expandquestion=1840536

価格コムの板では、やはり純正が一番というストレートな論調がメインですが、NikonUSAでは事情はそう簡単ではないようで・・・人生七転八倒のひねくれじいさんは、妄想を加速させながら、NikonUSAの答えを楽しみにしています(^^)。

ついでながら、NikonUSAは前は01と20は違いがないと考えていたようで

Nikon Staffが、”There is no difference between these two EN-EL15 batteries. ”なんて答えていたり、

http://answers.nikonusa.com/answers/7022/product/1559/nikon-inc-d500-questions-answers/questions.htm?expandquestion=1840536

あるいは、ねちこい質問には、やんわり回答を拒否していたり、興味が尽きません(^^)。

Nikonのスタッフと一般人(?)がコラボしているQ&A、ちょっと英語力は怪しいけれども、じいさんの好みです。

脱線気味ですが、不安を感じながらも、これまでの流れで、SonyのコンデジRX10Uを15万円+αで買ったじいさんとしてはRX10 Vが出て、今度は600mmF4かよと思いつつも、自分で選択したカメラなので自分の選択を良しとしてあまり後悔していません。理由は単純です。鷹介さんが書いておられるように、


>気に入らなければ買わなければいい。
納得できない価格なら買わなければいい。
 

それだけです。いずれにしましても、自己責任で楽しいカメラライフを(^^)。自分としてはD500購入は後悔なしですね。

毎度の与太話、失礼しました。詰まるところ、撮ってなんぼじゃダメですか(^^)。








書込番号:19939667

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5111件Goodアンサー獲得:77件

2016/06/08 23:51(1年以上前)

>妥当な価格15万円になったら

大丈夫、1万でも高すぎだから
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000857120/SortID=19830669/ImageID=2485870/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000857120/SortID=19830669/ImageID=2485856/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19638267/ImageID=2437399/

でも、o君はD500は使わないほうが良いと思うけどなー
きっと、不満だらけですぐにいらなくなると思うよ
だからここはぐっと堪えて77-2の後継機を待ったほうが得策だよ。

書込番号:19940920

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2016/06/09 05:48(1年以上前)

ニコンユーザとしてはひと安心ってことでしょうか。

桃鉄でいうところのキングボンビー。

書込番号:19941215

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/06/09 11:54(1年以上前)

>>でも、o君はD500は使わないほうが良いと思うけどなー

大丈夫ですよ。
D500は昼間の連写専用機として使いたいと思っていますから。
上記3枚目の倉敷美観地区の夜景は、手ぶれ補正が無いレンズではD500では撮れないことは知っています(手持ち撮影)。だからこういう場面では使いません。
カメラには得て不得手がある。

連写専用機だから、値段が下がるのを待っています。
私が連写機を使う回数は2か月に一回程度。忙しいし、他のカメラがあるから、鳥を撮りに行く機会は少ないのです。
あしからず。α7RUで撮りだすと、他のカメラは使う気がしなくなった。(風景とポートレートです)
でも、連写のAF性能は、ソニーよりも良いのは明確だし・・・D500良いよね。やっぱり連写はD500か。

書込番号:19941784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/06/09 15:56(1年以上前)

>上記3枚目の倉敷美観地区の夜景は、手ぶれ補正が無いレンズではD500では撮れないことは知っています(手持ち撮影)。
>だからこういう場面では使いません。

...

書込番号:19942253

ナイスクチコミ!5


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件 D500 ボディの満足度5

2016/06/09 20:28(1年以上前)

手ブレ補正搭載してるレンズで撮りゃいいだけ。

手ブレ補正無くて三脚使えなくても、それなりに工夫して撮るという発想がなく機材のせいにしかしないのが撮影意欲に貧困すぎて長文で能書き垂れる資格ないです。
いい加減鬱陶しいのでNGID機能とか作って欲しいです。

EN-EL15バッテリーは使いやすい良いバッテリーですね。

書込番号:19942920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


WIND2さん
クチコミ投稿数:5111件Goodアンサー獲得:77件

2016/06/09 23:34(1年以上前)

24-70だったら手振れ補正(VR)あるよなぁ
しかもこんなに汚くならないよなぁ
77-2でピンボケカモメをバチピンってアップしたり、手振れしてる(今回の夜景も手振れ)のをアップしたり、
リンクしたツツジやランだってとてもじゃないけどまともに撮れてないよねー
だからD500を使ったところでピンボケ量産するだけだよ。
しかも別に連写専用機ではないしね。

書込番号:19943587

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2016/06/10 07:11(1年以上前)

当機種

ここバッテリーのスレだよね
ε-(´∀`; )
昨日無償交換してくれたバッテリー2個届きました。
ほんとニコンには申し訳ない気持ちが上かな?使い倒したバッテリー2個がいきなり新品になりましたからね?さぁ?これから余裕で戦闘機爆裂連写楽しみます
\(^o^)/

書込番号:19944081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 北の便り 

2016/06/10 18:23(1年以上前)

ニコンプラザ仙台で3個買えていただきました。
対面だと裸のままのようでしたね。
旅先なので箱入りだと嵩張るなと思ったのですが。
助かりました。

書込番号:19945232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2016/06/11 21:31(1年以上前)

7100時代からのEL15を併用していたのですが、やはり減り方は異常に速かったです。

 2個のLion01タイプのEL15を9日発送10日着の着払いゆうパックで送ったところ、11日午前に交換された2個の新品のLion20タイプのEL15が到着しました。

 Nikonの対応はとてもよいと思います。

書込番号:19948515

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/11 23:21(1年以上前)

本日、銀座で取り換えてきました。
持参したD500の保証書の製造番号を控えられて、受け取りの署名だけさせられました。

書込番号:19948923

ナイスクチコミ!2


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/12 22:23(1年以上前)

このサービス?って D500中古で買った人は
受けられないのかな?

保証書出しても 前の持ち主とダブったりすると
どうなんでしょうね?

中古で20万切れば考え中なので

書込番号:19951768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2016/06/13 07:45(1年以上前)

>好秋さん

実際のところはわかりませんが、そこまで面倒見る必要が
ありますかね?

書込番号:19952516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2016/06/13 08:36(1年以上前)

>このサービス?って D500中古で買った人は
受けられないのかな?

5個ルールが公式か非公式か解らないけど
もし5個なら
新品、中古に関わらず
1製造番号当たり5個と解釈できません?

ニコンも交換サービスするのは良いが
あいまいな対応と管理をするとトラブルの元
明確にしてほしい

※こなバッテリーについて部外者なので余計なお世話ではありますが



書込番号:19952631

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/06/13 09:19(1年以上前)

この無償交換サービスはD500ユーザーに対するものであって、新品購入とか中古購入とかは関係はないでしょう。
ニコンが示す要件に合致していれば大丈夫なはずです。(保証書又は領収書のコピーなど)

書込番号:19952733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/06/13 09:42(1年以上前)

>kyonkiさん
中古は無理でしょ
ニコンで買った中古ならまだしも他で買った中古ではニコンにはなんの利益も上がっていないんですから。

書込番号:19952771

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/06/13 10:26(1年以上前)

旧バッテリー保有者で、
中古D500購入者もいるでしょう。

条件がそろっていれば、
可能でしょうが、
D500、1台につき5個までだとすると、
前D500所有者が、
既に交換していたら、
無理かも知れませんね。
申請してみないと分からない。

書込番号:19952853

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 北の便り 

2016/06/13 12:35(1年以上前)

保証書や製造番号はバッテリー交換時に控えられますので、仮に中古になっても前ユーザーが替えていなければOKかも?
該当者はニコンに問い合わせてみればよいかと。

書込番号:19953110

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥194,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング