『鳥の名前教えてください&ダイナミックAFの仕様確認結果』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥194,800

(前週比:-3,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (28製品)


価格帯:¥194,800¥194,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥194,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『鳥の名前教えてください&ダイナミックAFの仕様確認結果』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

当機種

D500+AF-S300PF+TC14E3

1.どなたかお手数ですは写真の鳥の名前を教えてください。
 ※咄嗟に森の中へ振ったので設定が合わず、ボケ・ブレ・ノイジーです。
  D500のせいではありません。

2.ダイナミックAFの仕様について
 ダイナミックAFで空抜けから森を背景に飛翔する鳥を追う場合、森にピンが
 持っていかれることが多くなった(ロックオンの設定に関わらず)のでサポート
 に問い合わせた回答の要約です。

 ・D4Sなどの従来機もダイナミックAFの「撮影者が選んだ1つのフォーカス
  ポイントから被写体が一時的に外れても、周辺のフォーカスポイントからの
 情報を利用してピントを合わせるとの設計方針は同じだが、D500では従来の
 AFシステムから刷新し、ダイナミックAF時の周辺フォーカスポイント判定アル
 ゴリズムに対してもチューニングを行っており、ダイナミックAFの有効なシーン
 として、スポーツなどカメラに対して前後方向に動きのある被写体を想定し、
 前後方向に動きのある被写体に対してのAF性能を強化している。

 ・それにともない、 被写体が中央のフォーカスポイントから外れた際、カメラ
 が撮影対象の被写体を変更したと判断した場合ピントを合わせ直すことが
 あるが、これはダイナミックAFの正常な動作となる。
 この動作が、ピントが抜けやすいと感じる部分ではないかと考えられる。

 ・D500では、AFロックオンの仕組みを「横切りへの反応」と「被写体の動き」という
 項目を設けて最適化を図っているので、必要に応じて調整 してほしい。

とのことでした。

ロックオンに関わらずすぐにピンが変わる場合があるので、背景のコントラストや色情報
により、より引っ張られやすい状況があるのでは?という問いには回答はありませんでした。

D500は咄嗟に現れた飛翔物に対し、食いつきがすこぶる良く満足しております。
高精度に中央のAFポイントで追えるよう腕を磨こうと思いました。
(グループAFはいまいち好きでないので)

書込番号:20302170

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/10/16 19:31(1年以上前)

ソウシチョウですね。綺麗な鳥です。

書込番号:20302177

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/16 19:35(1年以上前)

いや、この鳥は見たことありません。

ヒタキノ仲間っぽいけどなんなんだろ?

撮影場所等もう少し情報をもらえませんか?

書込番号:20302196

ナイスクチコミ!7


kai28さん
クチコミ投稿数:92件

2016/10/16 19:35(1年以上前)

ソウシチョウ(相思鳥)です。
外来種で、愛玩用に輸入されたものが篭脱けし、繁殖しているようです。

書込番号:20302199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件 D500 ボディの満足度4

2016/10/16 19:36(1年以上前)

>SakanaTarouさん
早速ありがとうございました!!
鳥撮影6年目ですが、初めて見ました。

なんか日本の鳥っぽくないと思ったら、やっぱり外来種
なんですね。

ウイッキーによると、日本の侵略的外来種ワースト100
選定種にもなっているとか・・・。

書込番号:20302200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/16 19:38(1年以上前)

へー!!!
外来種なんですね。
初めて見ました。

書込番号:20302210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件 D500 ボディの満足度4

2016/10/16 19:39(1年以上前)

>山ニーサンさん
すみません、愛知県瀬戸市の海上の森というところです。
以前万博の会場にも

>kai28さんなりました。
そうなんですね。綺麗ですが、ウグイスやオオルリが駆逐
される危険があるとのことで、残念です。

書込番号:20302215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件 D500 ボディの満足度4

2016/10/16 19:42(1年以上前)

↑訂正

>山ニーサンさん
すみません、愛知県瀬戸市の海上の森というところです。
以前万博の会場にもなりました。

>kai28さん
そうなんですね。綺麗ですが、ウグイスやオオルリが駆逐
される危険があるとのことで、残念です。

書込番号:20302223

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/10/16 19:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

外来種のソウシチョウですね。
最近、当地福岡県や佐賀県でも、
冬場に、群れで見かけるようになりました。

♂の方が、若干鮮やかですね。

書込番号:20302265

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:184件 D500 ボディの満足度4

2016/10/16 21:22(1年以上前)

1641091師匠、たいへんご無沙汰しております。
レスありがとうございます。

相変わらず素晴らしい腕前と腕力ですね〜。
(ゴーヨン 手持ちですね!)

ヘタレの私は、D500と300PFメインに落ち着いて
おりますが、師匠の写真は目に毒です!(笑)

書込番号:20302577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/10/16 23:16(1年以上前)

ウイッキーってなんですか?  (。_゜) ?

書込番号:20303027

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/10/17 00:36(1年以上前)

>1641091師匠、・・・・・・

 とんでもございません・・・・・・
 数射ちゃあたるの鳥撮です。

エサ取りには、集団で,
明るいところに出てきますが、
通常は茂み隠れています。
一匹程度だと、
メジロやエナガの集団と
共に行動しています。
数年前に最初に見つけたのは、
エナガの群れにいました。
日本の侵略的外来種ワースト100
ですが、一応野鳥なので、
捕獲・飼育すると
処罰されるようです。
(新聞に氏名入りで、検挙されてました)
雄雌で、お互い鳴き合うようですね。
(相思鳥の由来)
当地は、昔の殿様の愛玩用からの
篭脱けみたいです。

>ウイッキーってなんですか? 

 ウィキペディア(Wikipedia)では、
 英会話のウイッキーさんじゃないです(^-^)

書込番号:20303242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件 D500 ボディの満足度4

2016/10/17 12:39(1年以上前)

>1641091師匠

いえいえ、ペンタ板でもたくさん勉強させていただきました。
残念ながら資金不足によりペンタは売却しましたが(泣)、
istDだけ残ってます。シャッター音が好きなんで。


>一匹程度だと、メジロやエナガの集団と共に行動しています。

たぶんエナガとヤマガラといたようです。
エサがかぶらず仲良く外敵に対処できるんでしょうかね。

しかし相思相愛のソウシ鳥なんて、羨ましいですなぁ。
嫁との腐れ縁だって捨てたもんじゃないぞと強がっておきます(笑)

グーさんへの返答もありがとうございました。
私が返答しても「ウイッキーさんじゃないです」と言うと思うので、
笑ってしまいました。

書込番号:20304228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7673件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/18 01:11(1年以上前)

再生する10年くらい前撮影したソウシチョウ 

その他
10年くらい前撮影したソウシチョウ 

☆マイクロマシーンさん、皆さん、こんばんは。

10年くらい前、偕楽園で見かけたソウシチョウ、ちょっとだけビデオが残っていたのでアップします。昔のビデオなのでいまいちぱっとしませんが・・・。

最近自分が撮影しているところは、小川が流れる杉と低灌木の入り交じった場所で、いつも彼らは群れで行動しています。6〜7月頃、雛が育っているようで、ガビチョウほどではありませんがなかなか鳴き声はやかましいです。最近はD500の高感度耐性などのチェックに撮影していますが、この鳥を最初見たとき、ソウシチョウの存在を知らなかったので、その色合いに撮影機材が故障したのかと思いました。

20秒足らずのショートショートですが次の年、偕楽園では姿を見なくなってしまいました。

書込番号:20306592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件 D500 ボディの満足度4

2016/10/18 08:27(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん

貴重な映像ありがとうございます。
知らない鳥を見るとワクワクしますね。

先のカケスもよく撮れていますねぇ〜。
いかつい顔に似合わずヒラヒラ飛ぶのが面白いですね。
近所で営巣してるので、撮りにいきたくなりました!

書込番号:20307079

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥194,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング