『視度調整の調整』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥73,600 (41製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

視度調整の調整

2016/11/21 12:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:387件

ようやくD500を購入しました。
家で試写してみて、フォーカスが合わないなと感じたのですが、
どうやら視度調整の問題だったようです。

ただ、現状マイナスにめいっぱいでちょうど良く見えます。
他に持っているボディは今も全て中間位置で合っています。

D500の視度調整がズレている可能性があるのかなと思うのですが、
視度調整の調整幅は、SCなどで簡単に調整して貰えるようなものでしょうか?
それとも、メーカ修理が必要でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら情報を頂けませんか?

補正レンズのことは知っています。
必要になったら使いますが、あくまでも新品状態の補正範囲ということで知りたいです。

札幌のSCが無くなって相談にいけないもので。

書込番号:20414093

ナイスクチコミ!5


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9834件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/21 13:20(1年以上前)

スレ主さん、視力いくつ?
裸眼でも、矯正でも、1.0くらいあれば、中間前後で行けるのが普通かと思うけど〜〜

他の機種で中間ならD500がズレてるかもー
調整範囲を超える調整は、SCでは対応不可かと思います。

購入店に相談されてみては?

書込番号:20414140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/11/21 13:23(1年以上前)

カタログスペックに、
視度調整範囲が、
記載されています。

D7200もでしたが、
D500も、
視度調整範囲が、
他機種より狭かったと・・・・・
(D7200と同等だったと)

まだ未購入ですが、
D5や他機種で中間調整位置でも、
D7200やD500(SCにて)では、
調整範囲ギリギリでした。

書込番号:20414149

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/11/21 13:29(1年以上前)

ファインダーの仕様は機種毎に違います。

特に、アイポイントの差が見え方の違いになっている可能性はあります。

書込番号:20414161

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/11/21 13:33(1年以上前)

因みに、D500のアイポイントは16oに対し、D7200は19.5oですからかなり違います。

書込番号:20414171

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19931件Goodアンサー獲得:1249件

2016/11/21 13:48(1年以上前)

>ぱく@初心者さん

D500ですと、近視はマイナス(-2)、遠視はプラス(+1)ですが、
メガネかコンタクトされてから視度調整されていますでしょうか?

視度調整で外れるのでしたら、まずは眼科で見て貰っては如何でしょうか?

書込番号:20414198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38450件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2016/11/21 17:10(1年以上前)

トップカバーを外して、メカニカルに調整しますから、SCでは厳しいかも。

±0あたりで問題なく使えています。ニコン バリラックス(遠近両用)使用。

書込番号:20414509

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/21 17:12(1年以上前)

ぱく@初心者さん
こんばんわ
D810とD500で視度調整確認しました。
D810で+-0で調度よかったです。
D500で-側1残しでした。
ぱく@初心者さんの同様でしたので、仕様でしょうか、
個体差では、ないと思います。
あくまでも私の眼の状態の話ですが。

書込番号:20414514

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:387件

2016/11/21 18:46(1年以上前)

レスを頂いた皆さん、ありがとうございます。
視力は1.0〜1.2ぐらいです。若干老眼気味ですが。

先ほど、ヨドバシに行って最近の機種を色々と触ってきましたが、調整幅というか、段階が少なくなっているように感じました。
そしてどちらかというと、どれも自分にはマイナス気味が良いような気がしましたので、取り敢えず、現状で使ってみて、どうしても合わなくなった時に考えることにします。

書込番号:20414717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19931件Goodアンサー獲得:1249件

2016/11/21 19:00(1年以上前)

>ぱく@初心者さん

>> 視力は1.0〜1.2ぐらいです。

視力を度数に換算すると、-0.25(目安)になるはずです。

D200の場合ですと、9時で「-2」、12時で「-1」、3時で「0」、6時で「+1」になっています。

だとしましたら、「-」のマークが2〜3時の間に向いているかと思います。

書込番号:20414755

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24980件Goodアンサー獲得:1704件 D500 ボディの満足度5

2016/11/21 19:07(1年以上前)

D7000、D7100、D500を使用しています。

カタログでは
D7000視度調整幅は-3〜+1m-1
D7100とD500は-2〜+1m-1
なのですが

私は、裸眼およびメガネを使用しています。
メガネでは3機種とも問題ありません。

裸眼ではいずれもマイナス側での調整です。
D7000とD7100は余裕で調整出来ますが
なぜかD500はぎりぎりでなんとか・・・

私も疑問に思っていました。

書込番号:20414782

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:387件

2016/11/21 21:25(1年以上前)

>okiomaさん
やはり調整幅が小さいと感じている方もいらっしゃるのですね。

必要になったら補正レンズを使うことにします。
みなさんありがとうございました。

書込番号:20415175

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/11/21 22:03(1年以上前)

>okiomaさん
  の表記の様に、
 カタログスペックからも
 小さいことはわかりますね。

他社のペンタックスから、
D7100を購入した時は、
故障じゃないかと思いました。
D500も同様に、
-2〜だったので、
SCでチェックした次第です。

遠近両用眼鏡使用です。
眼鏡のレンズも、
そろそろ買い替えですが、
その際、D500も持参し、
調整しなければと、
思う次第です。
D5等と同等に、
-3〜であれば、
気にすることは無いのですがね。

ニコンには、
視度調整範囲を、
D7200が出た時にも、
-3〜にして欲しいと、
要望は出しましたが、
D500でも−2〜ですね。

書込番号:20415335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2016/11/22 10:53(1年以上前)

 他の方と重複しますが、調整範囲を調べてみました。

 D5、Df、810、750 … −3〜+1m⁻¹

 D500、7200 …  ー2〜1m⁻¹

 D5500、5300、3400 … −1.7〜+0.5m⁻¹

となっています。

 調整ダイヤルの回転角が、全機種とも同一でしたら、0点からの中間の視度数値は同一にはならないと思います。

 私は老眼です。+1でぎりぎりです。マクロ撮影の時には苦労します。+側が+1.5位は欲しいのですが、無い物ねだりをしても仕方ありませんから、弱めの補正レンズを入れようかと思っています。

書込番号:20416595

Goodアンサーナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/11/22 11:20(1年以上前)

>必要になったら補正レンズを

 補正レンズに出費でも
 良いのですが、・・・・

アンティフォグ(DK-17A)、
フッ素コート(DK−17F)
との併用は難しくなりますね。

書込番号:20416644

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング