『カード内のデータ(写真)が消えた・・・(泣)』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥69,400 (35製品)


価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『カード内のデータ(写真)が消えた・・・(泣)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 D500iineさん
クチコミ投稿数:10件

この度念願のD500を購入して、野鳥の初撮りに行って、自宅に戻ってカード内の画像データをPCで見ようとしたところ、途中のデータ十数枚が消えてるのに気がつきました。
撮った直後の写真をモニターで見て、かなりいい写真だったので(野鳥が比較的近くに来てピントもバッチリ・・)PCで見るのを楽しみにしてただけにその写真十数枚がいつの間にか消えてることに気づき愕然としてショックで立ち直れないぐらいです_| ̄|○。
もちろん、ニコン機はマウント替え後D7200からの買い替えで初めてではないですし操作を間違って誤って写真を削除したとかいうこともないです。
カードは共にレクサーのXQDカードとSDXCカード(UHS-U)を使用で、両方とも同じデータが消えてます。

実際撮れてないんじゃないの?ということはなく、何度もカメラで確認してますので確実に撮ってたはずです。
こんなことは写真を趣味にして初めてなので、カメラの不具合なのか?ちょっと心配になってます。

唯一、もしや?と思われるのは、初めてSnapBridgeを使おうとした際、中々繋がらずイライラしながらもやっと繋がって写真を選択しiPhone7に転送してる途中に接続が切れてしまったことがあってもう面倒臭くなって諦めました。
その際に選択した写真が、消えた写真のほとんどだったような気がします。もちろんiPhoneにも転送されてません。
SnapBridgeが繋がらないというトラブルはネット上でも話題に上がってますが、データが消えた!なんてのはまだ見つけられなかったのでこれが原因とも確定できずにいます。
ただ消えた写真と関連で心当たりがあるのはこの時だけなので、僕個人としては根拠はないのですがこれが怪しいと思ってますが、D500自体の不具合ならばこれはこれでまた困るので、悩んでます・・・

最終的にはこのまま様子を見て再度こんなことが起きるのか検証するしかないのでしょうけど、こちらにはお詳しい方々が多々いらっしゃると思いますので、何か参考になる意見が聞かせていただければと思い初投稿させていただきました。

よろしくお願い致します。

書込番号:20616568

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2017/01/30 20:31(1年以上前)

この辺かしら

http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2017/0111.html

書込番号:20616590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/01/30 20:33(1年以上前)

D500のユーザーではありませんが…
電波で送るのはバッテリー食われるし、時間もかかるし……
吾輩はスマホ用のカードリーダーを使う事にしています
iPhone用のSDカードリーダーは多少高いですが、5000円くらいだったかなぁ?

書込番号:20616595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/30 20:44(1年以上前)

画像を削除していないんですね。
転送中のトラブルでデータが消えると言う事はまずありません。(消す設定をおこなえば可能です)

まず、カードの中にはデータが必ず残っています。
無いように見えるのはカード・PCのソフト面で何らかの不具合が起こったからです。

一つ確認してほしいのはD500では対象の画像が再生できますか?
あぅ、ついでにRAWかJPEGか教えてください。

書込番号:20616639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/01/30 21:12(1年以上前)

私もカード内にはデータ残っているかもと思います。
D500で画像再生しても出てこないんでしょうか?

もしカメラで再生しようとしても画像データが消えていても、まだカード初期化していなければ、データを復活させる事が出来ると思うので試してみては如何ですか?

私は、操作ミスでSDカードの写真を消してしまった事がありましたが、フリーソフトで復活出来ました。

それと…
>カード内の画像データをPCで見ようとしたところ、途中のデータ十数枚が消えてるのに気がつきました。

パソコンにデータを移した後で消えているのに気づいたんですよね。
パソコンには何のソフトを使って移したんでしょう?

書込番号:20616730

ナイスクチコミ!4


スレ主 D500iineさん
クチコミ投稿数:10件

2017/01/30 21:19(1年以上前)

>ハタ坊@30代さん
返信ありがとうございます。接続の不具合はわかるのですが、それが原因でカメラ内のカードのデータまで消えるとは思いにくいですよね・・

>ほら男爵さん
返信ありがとうございます。D500でびっくりしたのが1日でバッテリーが無くなってしまったことです(汗)今まで半分はおろかひと目盛りぐらいなくなればいい方だったんですが・・・。
しばらくはSnapBridgeは使わない方がいいですね・・

>山ニーサンさん
返信ありがとうございます。僕もそう思うんですが心当たりがこれしかないので疑ってしまいました。
アドバイス通りにD500にカードをセットして再生して見てみましたが、やはり写真はありませんでした。
PCも、通常使ってるLightroom以外にiPhoto、NX-Dでも見てみましたがやはりデータは見えませんでした。
ちなみに今回の撮影はD500では初めてなのでJPEGです。

書込番号:20616756

ナイスクチコミ!1


スレ主 D500iineさん
クチコミ投稿数:10件

2017/01/30 21:24(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
返信ありがとうございます.
D500でも出てきませんでした(涙)PCではカードをセットしてまずはiMacのプレビューで見てみて、その後は上の返信の通りです。
初期化してないので消したデータも見れますかね?ちょっとやってみます!

書込番号:20616764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2017/01/30 21:35(1年以上前)

Sdカードをフォーマットしてなくてバグったとか...、しました?

書込番号:20616811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/01/30 21:43(1年以上前)

他メーカーの機種で似たような症状が起きました。
カメラの再生画面では間違いなく再生できてたのに、家に帰ってPCで見たら「その日撮った写真のみ」がまるまる消えてました。
トランセンドでダメで、新品のサンディスクのカードでも消えてしまった(それぞれ1回ずつ発生)ので、メーカーに見てもらったのですが再現出来ず帰ってきました。

私の場合新しくかったカードリーダーが怪しかったので、古いカードリーダーに替える予定です。
カードリーダーで読み込むだけで中のファイルが消えたりすることもあるようですが、そのあたりは大丈夫でしょうか?

書込番号:20616842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2017/01/30 21:56(1年以上前)

D500iineさん こんばんは

他機種ですが、データが消えた事があります(見れなくなった)


撮影、画像確認、バッテリーを抜いたらデータが見れなくなりました


たぶん、データは書き込まれているが管理情報が更新されずに見れなくなったと思われます


この事があってからは、撮影したら早目に、カメラの電源をオフ、オンしてます


書込番号:20616884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/01/30 22:06(1年以上前)

スレ主さま

>唯一、もしや?と思われるのは、初めてSnapBridgeを使おうとした際、中々繋がらずイライラしながらもやっと繋がって写真を選択しiPhone7に転送してる途中に接続が切れてしまったことがあってもう面倒臭くなって諦めました。
>その際に選択した写真が、消えた写真のほとんどだったような気がします。もちろんiPhoneにも転送されてません。

転送された(転送を試みた)のであって、コピーではないですよね。

書込番号:20616933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2017/01/30 22:08(1年以上前)

画像の管理情報だけが消えてしまった状態ならば、データ復旧ソフトで救出できるかもです。

書込番号:20616940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/30 22:27(1年以上前)

今、消えた写真はカメラ・PC共に読み取れないデータ形式になっています。

フリーの復旧ソフトで救済できると思うのですが・・・・
ボク自身経験した事の無い事例ですのでどなたか適当なソフトを教えてあげてもらえませんか?

お願いします。

書込番号:20617024

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/01/30 22:37(1年以上前)

>D500iineさん

SDカード内の
DCIMフォルダー配下のフォルダーが2つ以上のフォルダーになっていませんでしょうか?

書込番号:20617065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2017/01/30 22:41(1年以上前)

PCで、PCからメディアにデータ転送する場合に、
転送途中でメディアを抜くと、元・先の双方にデータが残らないことはあります。
似ておりませんか。

参考までに、データ復旧ツールはRecuvaを使っております。

書込番号:20617076

ナイスクチコミ!4


スレ主 D500iineさん
クチコミ投稿数:10件

2017/01/30 23:07(1年以上前)

>写真は光さん
返信ありがとうございます。フォーマットはしてますしバグってはないと思います・・

>びゃくだんさん
返信ありがとうございます。そのようなことがあったんですね。
カードリーダーはSDカードはiMac内蔵のやつでXQDカードは同じレキサー製のカードリーダーです。
一部のデータだけ消失してるので大丈夫だとは思うんですが・・(汗)

>Mアッチャンさん
返信ありがとうございます。バッテリーを抜いたのがまずいんでしょうか?
僕も帰ってからはほぼバッテリーが無くなってたので、すぐに抜いて充電しましたから・・・

書込番号:20617151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/01/30 23:08(1年以上前)

D500iineさん、こんばんは。
困ったことになりましたね。
画像転送ソフトによっては、転送後に元画像を削除するとか言う設定もあったような気もするのですが、定かではありません。
また、転送に失敗してデータが見えなくなったと言うことが、何が原因で起こった事象なのかはよくわかりません。

しかし、削除やフォーマットしたら、書き込み可能(読み出しが出来なくなる)になるだけで、次のデータが書き込まれるまでは、元データが残ると思います。

ずいぶん前ですが、レキサーのCFカードを買ったら、「イメージレスキュー」なるソフトが入っていました。
これは、間違って削除したファイルの復旧ソフトです。
今は、入ってないのでしょうか?

Lexar® Image Rescue® 5 ソフトウェアが、最新版みたいですが、無料ソフトですね。
http://jp.lexar.com/products/software/Lexar-Image-Rescue-5-software.html



書込番号:20617152

ナイスクチコミ!3


スレ主 D500iineさん
クチコミ投稿数:10件

2017/01/30 23:13(1年以上前)

>WBC頑張れさん
返信ありがとうございます。確かに転送でコピーではなかったと思います。

>ぱく@初心者さん
返信ありがとうございます。フリーソフトを探して試みましたが復元には購入が必要なやつでした(泣)

>山ニーサンさん
返信ありがとうございます。Mac対応のフリーソフトのいいものがなかなか見つかりません。同じくオススメのものがあればみなさん宜しくお願いします。

書込番号:20617174

ナイスクチコミ!2


スレ主 D500iineさん
クチコミ投稿数:10件

2017/01/30 23:21(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。DCIMフォルダの配下は100ND500というフォルダ一つのみです。

>うさらネットさん
返信ありがとうございます。そうなんですね!残念ながらRecuvaはMacに対応してませんでした・・(涙)

>コードネーム仙人さん
返信ありがとうございます。今レキサーのカードの箱を確かめたら復元ソフトの無料ダウンロードのコードが入ってました!
早速試してみます!

書込番号:20617201

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/01/31 06:37(1年以上前)

転送失敗のタイミングでデータが破壊
メモリーの不具合
ダメ元でレキューソフト

書込番号:20617587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/31 07:39(1年以上前)

過去を振り返るのを諦めて、前に進むのも一案です。
規模の大小はともかく、トラブルは必ず起きるのですから。

書込番号:20617655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2017/01/31 08:04(1年以上前)

消えた原因は根本的に故障なのか
(本体orXQDとかSD)、順次記録なら
別のカードスロットに記録されている
とか。

ただ撮影途中の何枚かとのことなので
残っていると思いますが。

書込番号:20617691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2017/01/31 08:05(1年以上前)

普通は消えないから
消えたんじゃ無くて消した様な気もするけど
そのCFで撮ったらなら復活ソフトでサルベージュしてみてはどうですか?
もしかしたらまだ残っているかもしれません

※その後も撮影を続けていた様なで上書きされている場合も有ります

書込番号:20617692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2017/01/31 08:46(1年以上前)

Macな環境は良くわからないのですが、
こんなのありましたけど
データ · リカバリ · ウィザード · フォー · マック · フリー
http://jp.easeus.com/mac-data-recovery-software/mac-drw-free.html

書込番号:20617773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/31 08:54(1年以上前)

どうなったのでしょうね。削除でなければいいのですが、でも、この場合でも、復活のチャンスはあるわけですね。
勉強になります。

過去に私、撮った直後の画像をモニターで見ていて、削除してしまった苦い経験がありますので、直後の確認はしないことにしてあります。

書込番号:20617783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/01/31 09:08(1年以上前)

PCに保存した後の編集ソフトは何使っても良いけど、転送方法は、やみくもに手軽さやスピードを求めずに手堅く行った方が良い。

書込番号:20617808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/31 10:03(1年以上前)

>D500iineさん
XQD、SDに同時記録をしていて、
カードのバグや相性等で両方とも都合よく同じ写真だけを消失はまず考えられないです。
一度現場で撮影画像の確認もしていますから、記録されていなかったということも考えにくいです。

疑うとしたら自分で消したという可能性ですが、
これもバックアップ記録している以上、XQDの画像を消してもSD側はそのまま残りますから、
うっかり同じ写真を消すなんて言うことは考えにくいです。
XQD側を消した後、SD側の写真もわざわざ意図して選び出して消す必要がありますから、
そんな面倒な作業を"うっかり"やってしまうのはあり得ないですよね。

これらから考えられるのはD500自体の故障です。
なので面倒でも一度修理に出すべきだと思います。
基板なりの故障ならまた同じことが起きると思われますので。

バグが再現できなくても、SCで上記の説明をしっかりされて
うっかり消したは100%あり得ないことを伝え、一度工場でチェックを受けた方が無難かと思います。

書込番号:20617907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2017/01/31 10:59(1年以上前)

D500iineさん こんにちは


D7200 で確認しましたが
撮影後にカメラの電源を切らずにバッテリーを抜く、またはSDカードを抜いてみましたがデータは見えました

今のカメラは問題なさそうです

だいぶ前のD40X でデータが見えなくなってしまったので今のカメラでも同じかと思ってました

申し訳ありませんでした

書込番号:20618008

ナイスクチコミ!0


ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:28件 Facebook 

2017/01/31 12:26(1年以上前)

>D500iineさん はじめまして、こんにちは。

大変な事になりましたね!出てくれば良いのですが...

確認ですが、画像NOに抜けは御座いませんか?抜けがあるのでしたらその前後の画像で消えた画像が無くなったのかでも確認ができますよ。ここで連番が続きであるのでしたら、復活は望めないかもですね。

何とか画像が見つかることを願ってます。

書込番号:20618191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/01/31 12:35(1年以上前)

ニコンは相変わらず相性問題があるようですね。
キヤノンは鈍感ですが…

書込番号:20618231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/01/31 16:27(1年以上前)

スレ主様

何らかの原因で、転送に失敗したときに、元データが削除されたのではないかと思います。
今は起こりませんが、以前WindowsPC間のファイル転送で、転送に失敗したにもかかわらず、
元ファイルが削除されたことがありました。

元データが削除されたのであれば、XQDカードとSDXCカード(UHS-U)を上書きしていなければ、
復旧ソフトで復旧できる可能性が高いです。
Windows版の復旧ソフトは、フリー、有償で種類が多いですから、WindowsPCを一時的にでも調達
出来ませんか?

書込番号:20618642

ナイスクチコミ!0


スレ主 D500iineさん
クチコミ投稿数:10件

2017/01/31 21:37(1年以上前)

>infomaxさん
返信ありがとうございます。転送失敗が関連してるんじゃないかと思ってるんですよね・・
レキサーの復元ソフトを使って試みましたが、消えた写真群は出てきませんでした・・(涙)

>けーぞー@自宅さん
返信ありがとうございます。今回は復元も難しそうなんでもう仕方ないと思って諦めてます。今後ないことを祈るばかりです(T . T)

>ハタ坊@30代さん
返信ありがとうございます。復元ソフトで探してみましたが残ってませんでした・・・

書込番号:20619471

ナイスクチコミ!0


スレ主 D500iineさん
クチコミ投稿数:10件

2017/01/31 21:43(1年以上前)

>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。僕もまさかとは思ったのですが、どう考えても消すまでの動作(確認後削除ボタンを押すなどの複数アクション)をした覚えがないのでその線はないと思ってます。
見つからなかったので上書きされた可能性が高いような気がします

>ぱく@初心者さん
返信ありがとうございます。後ほどそちらのソフトも試してみます。

>群青_teruさん
返信ありがとうございます。今回のカードでは復活はできませんでしたが、別のカードで試してみたら削除したデータも出てきましたので価値はあると思います。

書込番号:20619500

ナイスクチコミ!1


スレ主 D500iineさん
クチコミ投稿数:10件

2017/01/31 22:18(1年以上前)

>横道坊主さん
返信ありがとうございます。その後もSnapBridgeで検証しようとしましたが、今度は滅多にペアリング出来ず全くもってこのアプリは使えないので、今後は使わないようにします。

>おにっち46さん
>Mアッチャンさん
>ryujiroさん
>そうかもさん
>WBC頑張れさん

返信ありがとうございます。おにっち46さんのおっしゃる通りだと思います。
ただ一つ気になるのが、この日3カ所で撮影したのですが、写真が消えたのは2カ所目の場所で撮った写真だけなんです。この場所では短時間しかいなかったのですが3種類の野鳥が身近にきていい写真が撮れたのでSnapBridgeでそれらの写真を選択しiPhoneに転送しようと試み失敗して断念したところ、すべての撮影が終わった後、PCで確認したらその際に選択した写真がごっそり消えていたということなんです。

写真は連番になってたかというと、連番になってました。2ヶ所目で撮った写真がごっそりなくなって1ヶ所目の最後の写真と3ヶ所目の最初の写真へと連なってました。だからかどうかはわかりませんが復元ソフトでも出てこなかったのでしょうか・・。

全くもって僕にとってミステリーで、単純にD500の不具合であれば簡単なのかもしれませんが、皆さんのご意見で転送失敗でデータ消失の例もあったということなので、まずは今後、怪しく現時点全く使えないSnapBridgeは一切使わず様子を見てみようかと思います。
それでまた同じようなトラブルが出ればD500が怪しいということになりそうですし、その際は迷わず点検に出したいと思います。

こんな嘘みたいな症例に、皆様にたくさんのアドバイスをいただき本当に感謝いたします。
おかげさまで一つ一つ確認できて、また今回の件も諦めもつくようになった気がします。
今後も何か別の検証ができればやっていこうと思いますし、D500は噂通りの素晴らしいカメラだと思いますから大事に使い、たくさんの写真を撮っていこうと思います。
また何かアドバイスを求めることがあるかもしれませんが、その際はまたよろしくお願い致します。

今後もこのスレは返信歓迎ですが、一旦ここで締めさせていただこうと思います。
Goodアンサーは皆さん全てににつけたいのですが、制限があるようなので、復元ソフトを教えていただくよう皆さんにお願いしていただいた山ニーサンさんに付けさせていただきたいと思います。

みなさま本当にありがとうございました。

書込番号:20619643

ナイスクチコミ!5


nanpuuさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/08 20:40(1年以上前)

今更ですがこれは考えられませんか?

http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2016/1229.html

書込番号:20641401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 D500iineさん
クチコミ投稿数:10件

2017/02/09 21:39(1年以上前)

>nanpuuさん
返信ありがとうございます。
自分のMacのOSはEL Capitanで現像ソフトは先にLightroomを使ってるので当てはまるかどうかはわかりませんが、これに近い感じの状況ではありましたね。
ただ全ての画像じゃなく、途中でiPhoneに転送しようとしてた際の画像のみ消失してるので原因は違うとこにあるのかもしれませんけど・・。
しかし有意義な情報ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

書込番号:20644402

ナイスクチコミ!1


kotekichiさん
クチコミ投稿数:1件

2018/01/08 15:23(1年以上前)

初めまして、遅レスですみません
先日、念願のD500を購入しまして、昨日テスト撮影をしてきました。
書き込み拝見して、その時発生した事例と症状が似ているように感じましたので
コメントさせていただきます

テスト撮影で120枚ほど撮影した際、再生画面に
SnapBridgeに転送と言った表示が出ていましたがよく分からず
色々いじっても表示が消えなかったのでBluetoothを停止しました
その後撮影を続けると、120枚目の画像はそのままに
新規に撮影した画像は50枚目の画像くらいから
同じファイル名で上書きされて、古い画像が消えてしまいました

整理すると01--120(時系列どうり)撮影した状態で
(何らかの操作。SnapBridge転送中にBluetoothを停止?)
その後の撮影で本来は121枚目から画像が追加されるはずのところ
新規画像は50--98枚目が同じファイル名で順次上書きされていきました
(一番新しい画像はずっと120枚目のままで
何枚撮影してもレックビューも同じ写真がで続けていました)

帰宅後、バックアップした後、テスト撮影
XQD、SD(バックアップモードで使用)ともPCで確認したところバックアップ時と比べて
99枚目の画像が同ファイル名で違う画像に置き換えられていました

その際、ディスクを抜き差ししたのが良かったのか
挿し直しての撮影では121枚目から普通に記録されるようになりました
(電源ONOFFでは変わらなかったのですが)
再現はないので、ディスクをフォーマットしてしばらくは、
テスト撮影をしてみるつもりです。
長くなりすみません
D500iineさんはその後、同症状は発生していますでしょうか?

書込番号:21493756

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥198,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング