D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
近くの公園で翡翠を撮っているのですがなかなかうまく撮れません。
枝に留まっているときはよいのですがそこから飛翔し小魚を捕捉するところを捉えたいのですが
枝から飛翔して合焦しているのは連射してもせいぜい次の1コマか2コマ目までで、そこから先はピントが手前の
枝か背景にぬけてしまいます。
普段の設定はAF-C/d25、SS優先で1/2000で被写体を追っかけているのですが皆様はどのような設定をされて
いますでしょうか。まずは被写体をうまく追いかけられない自分の腕の問題なのですが、それを設定によって少しでも
カバーできる方法あればアドバイスいただきたくお願いいたします。
書込番号:20911881
8点
AFは中央1点にして被写体を追ってはどうでしょう。
書込番号:20912071 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
アップされたようなカワセミの大きさならグループAFがいいのでは?
書込番号:20912090
![]()
6点
こんにちは♪
AFロックオンの設定は?
「敏感」が良いか?・・・「鈍感」が良いか??・・・撮ってみないと分かりませんが??(^^;;;
↑作例のように「横」に飛ぶ被写体であれば・・・「鈍感」の方が抜け難いように思います♪
書込番号:20912161
![]()
8点
武蔵関ってさん こんにちは
カワセミ動きが早く 難しいですよね フォーカスポイント1点で追っかけるのは至難の業ですし まずはダイナミックAFで追う練習をしながら 数を撮り慣れていくしかないように思います。
書込番号:20912203
1点
MFで 置きピンにしてみては?
ジャスピンかどうかは二の次にして、タイミングと構図に専念する
当然 歩留まりはわるくなるとは考えられますが、決まったときの写りは素晴らしいんじゃないかと♪
小魚をくわえて水面から飛び出してくる瞬間を撮らえられれば、無上の悦び、感激でしょうね〜 d(^○^)b
じつは、我が家の近くにカワセミが棲息してる川があり、それをねらうカメラマンもたまに見かけます
しかし おいら自身は眼が衰えてきており、ヤブの中のカワセミそのものを確認するのが非常に困難!
カワセミ撮りを楽しめる方たちをうらやましく見ています
書込番号:20912430
8点
>武蔵関ってさん
横飛びならピントは固定のまま(少しでも絞って被写界深度を稼ぐ)、
斜めに飛び出しそうな気配なら勘でMFで僅かにピントを送る。
この辺に飛び込みそうだな、という狙いが付けられるなら
狙いをつけた場所に置きピン。
真正面にこちらに向かって、または向こう側へ飛び出すのを
AFで追従するのは無理(飛び出し後の飛翔を狙う)。
といった感じで、いくら現在のAFが優秀だからと言っても、
AFに頼りっぱなしでは難しいと思いますよ。
私の思い付く方法を並べてみましたが、
ベテランの方は様々なテクニックを駆使しておられるのではないでしょうか?。
書込番号:20912437
9点
アドバイス頂いた皆様
短時間の間にたくさんのアドバイスありがとうございます。
グループAF、AFロックオン設定(今はデフォルトのまま)、MFによる置きピン、などまだまだ試して
いない機能ありました。気を取り直して週末再チャレンジしてみます。
近所のカワセミは現在子育て中で、いつもの定位置から左横に飛んで狩猟に出かけるか、
奥に飛んで巣にもどるかのいずれかですので、今が良い瞬間をとらえるチャンスなのですが。。。
頑張ります。
書込番号:20912899
5点
MFって仰っている方は実際にMFでカワセミの飛翔撮影に成功したのだろうか?
昔のフイルム時代なら大まかなピントで許せたかもしれないが、今の高画素デジタル時代では僅かなピントのズレも許容できるものではない。
特に鳥撮りでは繊細な羽毛まで解像していないと満足できる写真には中々ならないもの。
飛翔している鳥にMFでジャスピンは神技としか思えない。
書込番号:20912916
26点
機種が違うので 設定は何も言えませんが・・・。
まずはAFを効かす為には ファインダーの中央にカワセミを捕らえ続ける
事が大事な要素ですが
カワセミをファインダー(中央)で追うのは 慣れ(熟練)が必要なので
ドットサイト照準器を付けてはどうですか?
書込番号:20912988
6点
400mm域ですと、中央で捉え続けるのは困難な場合が多いので、
私も照準器を着けることをお勧めします。
書込番号:20913040
8点
>kyonkiさん
書き方が悪かったので誤解を与えてしまったようですが、
MFでカワセミの飛翔を撮れ、などとは言っておりません。
もちろん99%はAFの力を借りつつ、
しかし現在のAFとて完全ではないので、
残りの1%は創意工夫が必要です、と言っているのです。
例えば、スレ主様のお写真で、
飛び出し直後はピントが合っているのに、
3〜4枚目には手前の枝や奥の草にピントが行ってしまう、というのは
AF-ONボタンを押してAFを作動させながらカメラを振っているからで、
(もしくはレリーズボタン半押しでAF駆動にしている?)
横飛びならばAF-ONボタンを押しそうになるのをグッと我慢して
ピント固定のままカメラを振った方が良い結果が得られるのではないか?
と申し上げているのです。
この場合AFロックオンの反応を鈍感側にしても同じことかも知れませんが、
その設定だと横飛びでない場合は追従が遅れてしまいます。
ですから私の場合、基本的にAFロックオンは最も敏感側にしています。
(従来で言うとAFロックオンしない)
ただこれは皆さんご意見があるでしょうから、これが正しいなどとは言いません。
それと、留まっている鳥なら羽毛まで解像している写真というのも分かりますが、
飛んでいる鳥で、しかも小さくてロケットのように飛び出すカワセミで、
それは極めて難易度が高く、私程度の腕前ではとても無理です。
ですから私の場合はシャッタースピードを1/1000秒くらいにして
羽をブラして動感を出す方に逃げてしまうのですが、
今度もっと高速シャッターを用いてビシッと止める方にもチャレンジしてみます。
書込番号:20913055
18点
今年は武蔵関行ってないなぁ。
来週なら時間とれそうだから行ってみよう。
他社ユーザーですが、、、
自分も色々やってみましたが中央一点が精度も合わせると成功率高いと感じます。
書込番号:20913115
5点
自分はキヤノンを使っていますので、ここで口を出すのはどうかと思うのですが、
自分の周りでD500を使っておられる方は、9割がたグループAFの設定にして照準器でカワセミを追いかけています。
話をお伺いしますと、中央1点よりはるかにピントが合やすく、掴んだ後のピン抜けも少ないと言われています。
不思議なのは、枝被りでもピントが合うことなんですが、ですね。
大体の方がサンニッパかゴーヨンもしくは4ニッパで撮られているのでご使用のレンズにもよると思うのですが、距離10メートル〜35メートルの飛び込み、飛翔、ホバリングなど、AFだけですべてガチピンで撮れています。
スレ主さんはAFのぐあいにまだ不満なようですが、
ただ、ですねぇ、飛びを追いかけました時、途中でピン抜けしたり別のものにピンが移ったりは、普通の人でしたらまず避けられないと自分は考えています。たとえ照準器を使っても、そう何コマもずっとジャスピンで追い続けられるものではないと。
ファインダーを覗いておられるのでしたら、自分は(キヤノンですが)3コマが限界です。
武蔵関では、6月初めにヒナがたくさん出そうですね。
よい撮影を。
書込番号:20913256
9点
まずは測距点は中央1点で
被写体を捕らえ続けるのが難しいのであればグループAかダイナミック25点
ロックオンで横切りへの反応は、やはり鈍感かな・・
被写体の動きはランダムかスムーズでどちらがいいのかは・・・
AFは親指AFを使って、シャッターボタンでシャッターチャンスのみに集中。
状況によっては背景も選ばないと。
>枝から飛翔して合焦しているのは連射してもせいぜい次の1コマか2コマ目までで、そこから先はピントが手前の
枝か背景にぬけてしまいます。
たたでさえ難易度が高いですからね・・・
必要以上に歩留まりを求めていませんか?
ドットサイトならオリンパスのドットサイト照準器 EE-1 が扱いやすいですよ。
書込番号:20913340
5点
武蔵関ってさん、こんばんは。
D500ではカワセミ、さほど撮ってません。
以前カワセミばかり追いかけてたことがあります。
で、MFが一番いいと思いました。
「MFって仰っている方は実際にMFでカワセミの飛翔撮影に成功したのだろうか?」
って方も居られますが、その方は何もわかってない!(笑)
撮れないと思う人には、一生撮れないですよ!
撮れると思って努力するからこそ撮れると思います。
まず、カワセミを観察されることが大事だと思います。
観察していれば分かりますが、水面から近い位置だと大体どの辺に飛び込むか予測がつくものです。
そこらへんに置きピンしてMFで撮るか、AFの速いレンズならAFで飛び込んだ水飛沫を追えばなんとかなると思います。
飛びもの写真で、羽毛の一本一本をを解像してるかどうかって、論外だと思いますけどね。(笑)
書込番号:20913786
19点
>まずは被写体をうまく追いかけられない自分の腕の問題なのですが
あ〜大丈夫!大丈夫!!
私はもうかれこれ5〜6年チゴハヤブサを追っかけていますがいまだに
ジャスピンなんて無いですから〜
書込番号:20913842
14点
>武蔵関ってさん
始めまして。
動体撮影ではカメラもしかりですが、レンズの性能もモノを言うのは
ご存知だと思うので、レンズのAF性能は同じとして、参考になるかは
わかりませんが、自分の場合をちょっとお話ししてみます。
(写真、古くてすみません。)
今回貼ったのは、328,428、200-500で撮ったものですが、カワセミ待ちの
あいだにはカワちゃんよりもっと小さいトンボや蝶などの動体を追いかけて
動体視力とか、レンズ振って、止める。練習とか、シャッター押すタイミングの
リハビリから始めます。
いずれも、練習の時の設定はAF-C、中央1点で最初は目標がファインダーに
すら入りません。^^;
ですが、何度もやって、とにかくしつこくAFポイントに被写体を入れながら、
フォーカスボタンを押し直しています。
因みに、自分は親指AFは使っていません。人物撮影などで、親指はAF/AE
ロックの癖がついてるので、昔ながらの人指し指、半押しです。
AF-Cにはしていますが、シャッターボタン押しっぱなしだと追従で遅れる
ので、ピントが大きく外れる前に押しなおしてます。
例えば、イトトンボは小さいですが、後ろから追うように撮るのは比較的
やりやすいです。連結してると尚更、動きは緩慢なので、追い易い分、前のトンボの
頭と言うか、目を狙い続けてピント精度を上げる練習しています。
慣れたら、もっと速く飛ぶ、トンボなんかの飛翔を追います。草がかぶっていても
背景に草むらが来ても、ひたすらトンボの目をAFポイントに入れ続けます。
草がかぶってAFがもっていかれそうになったり、、後ろにピンが抜けそうになったら
自分はAFロックをかけて、ピンが大きく外れない様にして、AFポイントに捉え直した
と思ったら、AFロック解除して、またAFで追う。ってのを繰り返しています。
で、実際にカワちゃんを撮る時は、カメラのAFポイントはグループフォーカスに設定
し、レンズ胴体の左手用ボタンにAF中央1点を割り当てて、適宜、AFポイントを
グループフォーカス、中央1点。と、切り替えながら連写5〜6枚って感じです。^^;
設定は敏感のままですが、横飛びなんかはやはり同様に撮っています。
ISOは上限設定し、ブラしたければSS1/800〜1/1250、止めたかったら1/1600以上を
目安にしています。
正面から飛んで来るカワちゃんも目さえ見失わなければなんとか
撮れますが、飛翔速度が速いと流石にAFはついて行き切らないコトも多々
あって、自分はそこが限界ですが、隣で撮ってるボーグの人は
セミオートフォーカスなのにガチピンで撮ってるので、人間、訓練すれば
スゴワザを身につけられるものだ。といつも関心しています。^^;
(4枚目、レビューにも使いましたが、トリミング前はこんな感じ)
自分がドットサイト(照準器)を付けるのは主に飛び出しを撮る時に着水点を
即座にファインダーに入れる為ですが、ファインダーに捉えた。と
思ったら、やはり後はドットサイトでは無く、ファインダー見て追いかけて
います。
偉そうに書きましたが、こんなでも撮れないくらいカワセミの動体撮るのは
簡単とは言えないので、満足できないから、ハマっちゃう人が多いんだと思い
ます。
健闘を祈ります。^^ お互い頑張りましょ〜。
書込番号:20914224
12点
流石にMFで撮っているという方のコメントは勉強になりますな。
ついでに申し訳ありませんが、向学の為にそのMFで撮ったカワセミの飛翔シーンを是非見せていただけませんか?
書込番号:20914540
1点
カワセミじゃなくてヤマセミですいませんが、
一枚目などはAFを作動させる間も無く、
何とか被写界深度内に収まった、という例です。
二枚目以降はまさにAFの力で撮れた例です。
ですから、別にMFが最善などと言っているわけではなく、
瞬間的な飛び出しなど現在のAFですら追従が難しい場合は、
被写界深度を利用する、とか、飛び出し方向を予測して
予めちょっと手前や奥などにピント位置を置いておく、
などの方法もありますよ、と申し上げているだけです。
(もちろんその後はAFで追いかけます。)
でも大抵の場合、予測した通りには動いてくれないので
失敗ばかりなんですけどね。
ちなみに、カワセミはずっと小さくて軽くて
予備動作もほとんど無く弾丸のように飛び出すので、
ヤマセミよりずっと難易度が高いです。
それでも例えばデジスコで飛翔姿を撮る方までおられるので不可能ではないのでしょうが、
達人の技は私のような凡俗には想像すらできません。
書込番号:20914633
17点
>鳥・鉄鳥撮り好きさん
わざわざ、申し訳ありません。
私のコメントは仙人先生に対してのものでした。
書込番号:20914790
0点
>kyonkiさん
私に向けて言われたのではないことは分かっていましたが、
別に私が写真をアップしても怒られるわけでもないだろうと思って
アップさせていただきました。
まあ折角のカワセミ談義ですので
楽しくまいりましょう。
私も全くの未熟者ですので、
上級者の方のノウハウには大変興味があります。
ちなみに、これも以前の写真で申し訳ありませんが、
このような素早い飛び出しはとても追えず(カメラを振るのもAFも)
この二枚以降は全く撮れませんでした。
書込番号:20914908
7点
>Laskey775さん
>鳥・鉄鳥撮り好きさん
アドバイスを頂いた皆様
素晴らしい作例ありがとうございます。ヤマセミもぜひ撮ってみたいと考えています。
鳥撮り始めてまだ1年に満たない自分が簡単に撮れないからと言って悩んでも仕方ないということが
皆様からのアドバイスでよくわかりました。やはりもっともっと工夫、試行錯誤が必要ということですね。
ファインダ中央で追いかけることが基本、そしてAFはどのような設定が良いのか、d25、グループAF
飛び出す方向検討つけて置きピンなどいろいろ試してみたいと思います。
新宿ニコンでレンズお試しサービス再開されていますのでレンズも200−500、サンヨン+1.4テレコンなど
いろいろ試してみようと思います。(残念ながら単焦点はサンヨンしか貸出対象になってませんでした。)
書込番号:20915007
4点
武蔵関ってさん、皆さん、こんばんは。
なにやら、おじいさんからお呼びがありましたから・・・(笑)
先生と言われるようなものではありませんが、一時期カワセミにはまっておりまして・・・
ダイビングからの飛び出しを撮ってやろうということで、下手の横好きであれこれやってました。
サンニッパに2倍テレコンで撮っていたのですが、AFが遅くてピントが来ません。
で、MFの置きピンで撮ることにしました。
しかし、自分が予測した所に飛び込む確率は、低かったです。
でも、ずっと通っていると、水面に近い位置からのダイブだと割合予測し易いです。
ほぼ予測地点に飛び込んだときの快感は、たまりませんでした。
結局、でかい大砲を買わなければうまくいかないという結論になりまして、熱が冷めました。
D500板に他機種の作例をあげるのは本意ではありませんが・・・
置きピンでもこのくらいならいけるということで・・・
D700で撮ってますが、トリミングしています。
1枚目は、D500の置きピンで撮ったチョウゲンボウです。
地面に降りていたチョウゲンボウが飛び立つ所を、こちらに向いていたので、1mくらい手前に置きピンして飛び出すところを連写しました。
鳥・鉄鳥撮り好きさん、ヤマセミの飛翔写真、素晴らしいです。
いいものを見せていただきました。
書込番号:20915493
14点
>コードネーム仙人さん
>鳥・鉄鳥撮り好きさん
ヤマセミの写真すごいですね!僕も撮ってみたいな-!友人の500F4見せてもらいましたが、これ思ったほど利用価値無いと思いました。値段の割に使えない感じがします。
書込番号:20915946
1点
>武蔵関ってさん
初めまして、こんばんは(・ω・)ノ
かわせみ君は強敵ッスね。
私の場合、今年の元旦に初めてかわせみ君に出会い、それから約5ヶ月弱の間、
ほぼ毎週末貼り付いていますが、なかなか思い通りの写真が撮れません。
だからおもしろくって入り浸ってるのですが( ̄▽ ̄)ゞ
設定は色々と試しているんですが、未だに何が良いのか分かりません。
D25点の最も敏感でランダムの設定が多いかな?ぐらいですね。
なんか私の感覚では、D25点でもD74点でも、中央の1点しか効いてないような感じです。
私の入り浸ってるスポットの常連さんも、色々な撮り方をされてますね。
中にはカメラを固定して、多分置きピンだと思いますが、かわせみ君が飛んできたら
ファインダーも見ずにリモートスイッチですか?を使ってひたすら連写し、
鬼トリでピンが来てたら喜んでおられる方も居ます。
私の場合は、飛び出しからダイブで戻るまでをノートリで追いかけたいとの無謀な目標が有りますので、
100万年かかっても達成出来ないと思いながら楽しんでます( ̄▽ ̄)ゞ
飛び出しのタイミングですね、私の感覚では腹を絞ったらダイブすると感じてます。
なので、腹を絞った途端に連写を開始してます。
よくフェイントもかまされますが(。・ω・。)ゞ
>らすき〜さん
AFロックをそんな風に使えるんですね(○_○)!!
眼から鱗です。今週末にさっそくトライしてみますヾ(@゜▽゜@)ノ
つるぼ〜さんじゃないですが、これからはらすき〜師匠と呼ばせて頂きます( ̄ー ̄ゞ−☆
>鳥・鉄鳥撮り好きさん
>仙人さん
お見事です(o^-')b !
書込番号:20915957
15点
>fttikedaz2さん
>なんか私の感覚では、D25点でもD74点でも、中央の1点しか効いてないような感じです。
ダイナミックエリアでの中央1点で被写体を捕らえるのが基本で、
ダイナミックの場合は、そこから外れた時に周囲の測距点が補助的に働き被写体を捕らえる。
ただ、D500などはダイナミックのエリアでの中央の1点から外れてから、
規定時間に再度その1点で被写体を捕らえられないとその時の中央にある被写体にピント行ってしまう様です。
規定時間はAFロックオンの設定の「横切りへの反応」を
敏感して約0.3秒以内、鈍感で約1秒以内に再度同じ被写体を捕らえる必要があるみたいです。
はっきり覚えていませんが、今までの51点等のダイナミックAFとはプログラムが違っているとか・・・
書込番号:20916036
5点
>武蔵関ってさん
カメラの性能がすごくなり
カワセミも以前より増えてきて
写しやすくなってますね
あとは経験積めば写せるはずですよ
一生に一度も見れないと思っていた
深海魚ほとんど無傷状態で写せましたので
いつもカメラ持ってたらこんなこと起きますよ
サケガシラというそうです
いいことありますように
書込番号:20916059
3点
>okiomaさん
初めまして、コメント有り難うございます。
そうなんですよ。
D500は出てすぐに入手しましたが、最初は全くピンが来なくて、
イラッとして投げ捨ててやろうかと思ったくらいです。
約2ヶ月ですね、3〜4万枚ぐらいあれこれやったでしょうか。
やっと使えるようになりました。
価格のクチコミを拝見させて頂いていたら、皆さんは絶賛されてるんですよね。
かなり落ち込みましたよ。
今では所有のその他機種より、断然使い良いです。
なので、もともとD5s待ちで早くから準備しているのですが、
かわせみ君に出会ってから、D5が欲しくて欲しくて我慢出来ません。
物欲と戦っている真っ最中です(。・ω・。)ゞ
書込番号:20916082
6点
武蔵関ってさん、皆さまこんばんは
私もD7100からD500にして
カワセミを撮影してますが
最初の頃はd25点で撮影してました
ですが
ここ最近はグループエリアを使うようにしてみたところ
d25点で撮るよりは多少歩留まりがよくなったように思えます
あとは飛び込みそうなポイントの状況に応じて
使い分けてますね
草の根元にいきそうなときは
シングルポイント
池のど真ん中や、周りに障害物がなさそうなところでは
グループエリアなど・・
AFロックオンの設定は
横切りは敏感側の2
被写体の動きをランダムとしてます
あとは飛び込みそうなところに
一度AFでフォーカスを合わせておき
AFの移動距離を極力短くさせるとか・・・
私はMFは一切使ってないですね
一番はフォーカスポイントで追い続けることなのですが
私は照準器という道具に頼ってるので
撮れているかどうかは確認するまでのお楽しみ状態です(笑
AFがそんなに速くない200-500でも
水面からの飛び出しはなんとか撮れるので
観察力と予測力を鍛えれば?歩留まりは良くなるのではないでしょうか?
小さい鳥をファインダーで追いかけるのは
かなり難易度が高いので
照準器を使うのもアリだと思いますよ
書込番号:20916283
6点
>武蔵関ってさん
こんにちは!
世の中にはMFボーグでカワセミの飛び物撮ってる方もいますね。
しかも解像度の凄さにビックリした覚えがあります。
そこまで撮れたら面白いだろうな。
書込番号:20916636
1点
コードネーム仙人さん
私のリクエストに応えていただきありがとうございます。
1枚目の飛翔シーンは凄いですね。これがMFですか。
2〜4枚目は若干ピンが甘いように感じられますが、それでも私にはMFでここまで撮れる自信はありません。
AFとMFは、人によりどちらが使い易いかということでしょう。
私は動体撮影は最新のAF機能に頼りっぱなしですが。
書込番号:20916761
1点
>fttikedaz2さん
4枚目のお写真、素晴らしいですね。
これぞまさしく羽毛まで解像している飛翔写真というやつですね。
こういうのを見せられると、
不可能ではないんだ!ということが証明されてしまったわけで、
鳥撮りの道はまだまだ先が長く険しいと痛感させられます。
書込番号:20916926
1点
バードウォッチングを趣味にして25年が経つ者です。
写真は長いですが、カワセミの飛込みを撮り始めたのはまだ1年になりません。
(いままで撮る気にならなかったのが不思議です。)
最初の2回はそのまま撮っておりましたが、あまりにファインダーに
入らないので、聞いてみると皆照準器を付けておられました。
早速購入して撮ったところ、面白いように撮れました。
両目を開けて、右目で照準器を覗き、左目でカワセミを見ます。
カメラのファインダーは全く使用しません。
慣れれば簡単だと思います。
照準器無しではとてもじゃないですが、撮る気がしません。
照準器をつけて最初に撮ったのが4枚目です。(1DX+Sigma500/4.5)
1-2枚目が、600mmで撮った物です。3枚目が500mmにテレコン1.4を
付けて、35mm換算1,050mmです。
連続写真を合成にしました。撮り始めのものを選んでみました。
設定はAF-C/d25で良いんじゃないでしょうか。
最初は短めのレンズで撮り始め、慣れたら長いので撮るのが
いいように思います。4枚目の500mmは小さいですが、
ある程度トリミングできると思います。
書込番号:20917474
6点
アドバイス頂いた皆様
頂いた作例、どれもみな素晴らしいですね。このような写真撮れるようもっと試行錯誤してみます!
そういえば近くの公園で撮られている方はほとんどの方が照準器つけていました。
この板でオリンパスのEE1の使い勝手が良いとお聞きしましたので購入検討したいと思います。
(オリンパスEE1のスレ見るとD800のホットシューに取り付けたところ取れなくなって苦労された方の
話がありましたがD500でも同様でしょうか? 注意すべき点あればアドバイスお願い致します。)
書込番号:20917530
1点
>武蔵関ってさん
こんにちは。
D500とEE-1を先日入手しました。
御心配の件、若干キツ目ではありますが着脱は問題無いと思います。
ただ皆様両眼視を良くされているようです。
口径の大きいレンズになりますと両眼視が出来ないこともありますので御注意ください。
皆様ブラケット等様々工夫されてます。
使いながら自分に合った形を確立していくのが良いと思います。
書込番号:20917606
1点
>武蔵関ってさん
EE-1、確かにちょっと固めですが、
ねじるというか、こじるような力を加えずに
真っ直ぐ静かに力を加えれば大丈夫ですよ。
ホットシューに取り付けるときは
足の部分の後ろを真っ直ぐ押してはめ込む。
外すときは照準器の前の部分を真っ直ぐ押してゆっくり外す。
これだけです。
書込番号:20917672
2点
EE-1は取り外しでちょっと固めですかね。
EE-1の取り付け部のサイド側にほんの少しグリスを付けています。
特に問題なく取り外しは出来ます。
余談ですが
私の場合、縦グリも使用していますので、
EE-1に付けるときはホットシューい付けています。
ファインダーとドットサイトの両目を使っている方は
エツミのドットサイトブラケットなどに付けている人も多いようです。
↓
http://www.etsumi.co.jp/products/supplies/bracket/straight/detail/855
D500では、目との高さ調整などに他の部品が必要かもしれませんが・・・
書込番号:20918128
1点
武蔵関ってさん、カワちゃんファンのみなさま、こんばんは。
■武蔵関ってさん
撮りかた、人それぞれと思います。自分が撮りやすい方法をみつけられると
良いですね。
ここにUPされてるみなさん、それぞれの設定で結果をだされていますから
参考にできる。とは思います。^^
■fttikedaz2さん
>これからはらすき〜師匠と呼ばせて頂きます( ̄ー ̄ゞ−☆
エッ!? 光栄ですが、何も出ませんよ。^^;
それに最近は女の子撮影が多いし。^^;;
>AFロックをそんな風に使えるんですね(○_○)!!
ハチゴロー君には特に有効だと思いますから、お試しください。^^
デジスコで動体撮ってる方のサイト
http://blog.livedoor.jp/kanbanya1959/
機種違いですみませんが、せっかくなので面白い?カワちゃんの写真を貼っておきます。
カメラはいずれもメインのD4s、レンズは70-200 f2.8VRU、428、428+2TC、328+1.4TCU
です。
D500だとD4sなんかと同じパラメータで現像すると、色が少し鮮やかに出すぎる傾向がある
かな〜。といつも調整しています。
書込番号:20918715
8点
らすき〜師匠!!
やっぱ、すっげ〜〜〜〜〜〜(○_○)!!
あ、皆さん失礼しました(。・ω・。)ゞ
書込番号:20918767
4点
>Laskey775さん
お久しぶりです
カワセミのことなら師匠にお任せですよ
いつも素晴らしかですね
源さんはリュウグウノツカイみたいなの拾って興奮
メガマウス何匹もつかまり深海おかしくなってますね
書込番号:20920612
0点
もういいんじゃない?
鳥でもないし、D500でもないんだし〜
書込番号:20920716
13点
アドバイスを頂いた皆様いろいろとありがとうございました。
もう少し様々なAF/MF モードで試行錯誤、ひたすら精進という結論に達しましたのでそろそろ
このスレ、幕引きします。ベストアンサーは全て参考になりましたので最初にアドバイスを頂いた
方とさせて頂きました。ご容赦ください。
先週新宿ニコンのレンズお試しサービスでサンヨンを借り、1.4 テレコンと組み合わせてみたり、
V2と組み合わせてみたりいろいろ試してみました。 サンヨン単体だとAFも速くて正確、移りも
申し分ないのですが少し距離がたりない。1.4 テレコンつけると距離は80-400よりも稼げますが
80-400と比べるとAFに迷いが出るのと、やはり同じぐらい暗くなってしまうのが残念でした。
サンヨンを使う場合、今のカワセミ撮りの距離であればテレコン無しでトリミングが一番よさそうです。
サンヨンをなまじお試しなんかで使ってしまうと、サンニッパやもっと長めの単焦点が欲しくなってしまいますね。
書込番号:20928845
4点
あらら、終わってましたね(。・ω・。)ゞ
>鳥・鉄鳥撮り好きさん
コメント頂いていましたのに、お返事出来ておらず申し訳御座いません。
また、お褒め頂いて、とてもうれしいです( ̄▽ ̄)ゞ
またどこかで、かわせみ君含めて鳥撮についてお話出来れば幸いです。
鳥・鉄鳥撮り好きさんに、メーカー・機種・鳥の種類問わずで、鳥撮についての
スレなんか立てて頂ければ、直ぐに参加させて頂くのですが。
また、宜しくお願いします。
書込番号:20934393
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















































