D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
これまでトワイライトは暗すぎでノイズの関係でISO100で撮るという常識を、D500ではくつがえしました。
添付画像はISO800でシャッター速度を稼ぎ、手持ちの可能性を広げていると思います。
書込番号:21430504
6点
D500のスレにD4Sの画像貼り付ける意味がわかんない。
しかも3連投。
機材自慢したいのかな?
スレ主の写真、ちょっとブレてますね。
書込番号:21430623
25点
D4sで 機材自慢?なんですか?
写真の許容範囲がどこかってことです
書込番号:21430724
4点
>King-Childさん
1枚目より良くなりました。
下の黒の何もない部分が
最初のは多すぎ。
書込番号:21430841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3枚目(3カット目)のトーンを調整前の元画像です。シルエット構成になっている都合上、黒つぶれが多いが、デザイン上良い写真が撮れたと喜んでいます。
書込番号:21431107
0点
こういうのは、もっと焼けてる時間帯か
それを過ぎれば、家の灯りがともり始める迄待って撮ると良い。
しかし、何で川が隅っこ?
書込番号:21431510 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
朝のトワイライトで、家に灯す人が少ない、左は手前まで家があり、右上端の月を入れたかった。
書込番号:21432928
1点
King-Childさん
エンジョイ!
書込番号:21432929 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
う〜ん
朝のトワイライトですか。
飲兵衛なら、朝は太陽の出た直後、夕なら太陽の沈む直前あたりが
一番綺麗に感じるのですが?
こればかりは人によって様々ですからね。
かなり以前に女房殿が1万円台で購入したパナソニックのコンデジ
(TZ10)でホテルの23階から沈む夕陽をパチリしました。
ヘボ写真ですが一枚貼らせてくださいね。
.
書込番号:21433039
6点
日没後ですと、横道坊主さんが述べられたように、
夜空に未だ明かりが残っていて、街の灯りがつき出した頃が一番
フォットジェニックに感じられます。
カメラ違いのD90ですが
神戸市役所展望ロビーからパチリしました。
大酒飲みで手振れ爺さんの飲兵衛、この辺りが手撮りの限界かも。
書込番号:21433214
12点
ところで飲兵衛、
祭りやイベントなどの動体撮りをメイン(下手の横好き)にしています。
http://blog.goo.ne.jp/suishaalbum
主としてD800を使用していますが連写が4コマ/秒と遅いため、
高速連写機のD500には興味津々です。
先日カメラ屋で触ってきましたが10コマ/秒の連写に痺れました。
カメラ(D500)欲しい病にかかりそうです。
書込番号:21433392
3点
>浜松屋飲兵衛さん
D800のスレではお世話になってます。僕、先週D500買っちゃいました。歳末で値段下がるかもと期待してずーと待ってましたが、兆候が無い(むしろ上がりそう)ので。まだ、使用してないですが、開封した印象は、20万切で良くできてるなと思いました。値段の差を考えるとD7500て何なんだろうとも思いました。自分は今年で還暦なので、D5とD500とDFでニコンのレフ機は打ち切ってもいいなと思っています。D850が飛ぶように売れている見たいですが、僕にはD800以上の高画素機は使いにくいだけなので興味がありません。今回のキタムラ無金利ローン20回が終わるころにはニコンから素晴らしいミラーレスだ出ることを期待しましょう。
書込番号:21435468
1点
King-Childさん
>これまでトワイライトは暗すぎでノイズの関係でISO100で撮るという常識を、D500ではくつがえしました。
そんな常識ってあるんですか? 私は聞いたことが無いな〜。
書込番号:21437809
5点
King-Childさん
書込番号:21430756
>今度はブレていない写真をUP
この画像、オレンジ色部分とダークブルーとの境界あたりがトーンジャンプしていませんか?
書込番号:21437816
2点
>yamadoriさん
その日は高倍率ズームを使っていたので、日の出が近くなるにつれ、白っぽくさが広くなりやすいかもしれません。
書込番号:21438203
0点
King-Childさん
>その日は高倍率ズームを使っていたので、日の出が近くなるにつれ、白っぽくさが広くなりやすいかもしれません。
私ならこういう場合は、ISO感度が100や800とかの問題ではなく、ピクコンをニュートラルかフラットにし、
オートブラケティングで露出補正をばらして撮影しておく。
そしてトーンジャンプを出さないようにレタッチで仕上げる。
ホワイトバランスも後で変更できるので、RAW(14bit)で記録しておきますね。
それにしても、ISO感度について固執してますね。
なんだか違和感を感じてます。
書込番号:21438580
1点
トワイライトに再度撮りに行きました。
赤み増す頃?単焦点を使い、ピクチャーコントロールはフラットに彩度を上げ、暗いからノイズが気になったのでライトルームのノイズ軽減で少し調整し仕上げました。
書込番号:21441027
1点
編集の仕方が中途半端に思い、元画像をライトルームで再編集し、リサイズ。
「おことわり」
スレ当初はカメラの高感度性能を発揮させるために、そのままの画像でした。
今回、現地の明るさからいって、ISO800でなくても撮れる環境でしたが、スレタイがISO800なので800で撮ることにしました。
書込番号:21442185
2点
King-Childさん
再度のトライ、お疲れ様。
今度はトーンジャンプしてないので、自然な感じですね。
しかし
この被写体で、なぜ露出補正をマイナス5も掛けてしまうんだろう?
素直な疑問です。
失礼しました。
書込番号:21442254
2点
King-Childさん
>これまでトワイライトは暗すぎでノイズの関係でISO100で撮るという常識を、D500ではくつがえしました。
この常識、私は聞いたことが無いので、後学のため、どこで聞かれたかのかを教えてください。
よろしく。
書込番号:21444007
1点
>yamadoriさん
他のスレを見ていると、「トワイライト位いISO100で撮りなよ」ということになり、綺麗に収めるにはISO100ですかね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856835/Page=23/SortRule=1/ResView=all/#20813167
書込番号:21444442
0点
King-Childさん
返信ありがとうございました。
しかし、紹介していただいたクチコミ内容からは、「トワイライトは暗すぎでノイズの関係でISO100で撮るという常識」という結論には結び付きませんね。
私は言われるようなことが常識だとは思えませんね、悪しからず。
スレを立てたハンドルネームがあなたと似通ってるけど、同一人物さんですか?
それと、なぜトワイライトを露出補正マイナス5も掛けるんでしょうか?
極端なマイナス露出補正は、ノイズが凄く出てしまいますよ。
書込番号:21444581
3点
King-Childさん
追記です。
>他のスレを見ていると、「トワイライト位いISO100で撮りなよ」ということになり、綺麗に収めるにはISO100ですかね!
h>ttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856835/Page=23/SortRule=1/ResView=all/#20813167
あなたのハンドルネーム :King-Child
紹介クチコミのスレ主さん:KingChild
投稿画像をじっくり見ると同じ被写体ですから、同一人物さんですよね。
(それじゃあ自作自演)
紹介されたクチコミでの応酬を見る限り、
「トワイライトは暗すぎでノイズの関係でISO100で撮るという常識」は、やっぱり一般論では無いですね・・・・
失礼しました。
書込番号:21444616
8点
>極端なマイナス露出補正は、ノイズが凄く出てしまいますよ。
M露出は普段面倒で、絞り優先AUTOにしてしまいがちなので、気を付けたいと思います。
書込番号:21444688
0点
King-Childさん
>M露出は普段面倒で、絞り優先AUTOにしてしまいがちなので、気を付けたいと思います。
この文章は何を言いたいのか理解できません。
極端なマイナス補正をしてしまうことが問題だと書いたつもりだけど
あなたは掲載画像撮影で、M露出、絞り優先AUTO、どちらを使いました?
exifで露出補正がマイナス5と表示されているので、絞り優先AUTOのはずだけど、
どうして「M露出は普段面倒で、絞り優先AUTOにしてしまいがちなので、気を付けたい」との話になってしまうんですか?
訳がわかりません。
なお、あなたはトワイライト撮影でISO100とかISO800の違いを主題としているけど、
ISO感度を論じる前に、適正露出で撮影するという大前提を無視しています。
極端な露出不足に起因するノイズを抑えておいて、始めてISO感度の違いを比較することができます。
書込番号:21445117
12点
スレタイの画像はM露出で、見た感じの適正露出なのでご安心下さい。(再び撮るの画像は、絞り優先AUTO)
書込番号:21445369
0点
いつものことだけど
主があっちに行ったりこっちに行ったり・・・
一体このスレは何をして何を訴えたいの?
書込番号:21445444
18点
もう終わっています。
>okiomaさん
あなたが出ると、脱線するから出てこないでください。
書込番号:21445497
5点
King-Childさん
>スレタイの画像はM露出で、見た感じの適正露出なのでご安心下さい。(再び撮るの画像は、絞り優先AUTO)
安心できる出来ないという話じゃないんだけど・・・・・
書込番号:21441027 のような、極端なアンダー露出で撮った画像を参考に開示することは、大いに疑問。
このような超アンダー画像をレタッチソフトで何とかしようという考え方は、適切な画像処理とは言い難いです。
(それと掲載画像はピントが合っていないのか、ぶれているのか、電柱などがキッチリ結像していませんね)
書込番号:21445549
7点
okiomaさん
>一体このスレは何をして何を訴えたいの?
同感。
書込番号:21445565
18点
スレタイの通り「ISO800でイケる・・」という情報を提供しただけです。
実用感度がイケると思えばそれで良い。
それ以外に何を求めるのですか?
書込番号:21445671
1点
>スレタイの通り「ISO800でイケる・・」という情報を提供しただけです。
>実用感度がイケると思えばそれで良い。
>それ以外に何を求めるのですか?
ご自身がだらだらやっているだけで、
毎回毎回お題とは関係無い内容にしているのがスレ主自身ということに気づかない。
続けたいのであればブログとかここで言う縁側でやればいいこと。
書込番号:21446157
17点
>okiomaさん
>毎回毎回お題とは関係無い内容・・
お題と関連はあると思います。
追記:ここの口コミは、刺激や発見を求める方もいますし、連絡代わりの人もいますし、指摘する問題レベルとも思えません。
書込番号:21446175
2点
あれ?
見た事があるような?
と思ったら、何と浜松城ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856833/SortID=20813167/ImageID=2766194/
という事はスレ主さんは浜松にお住い?
もしくは浜松に旅行でいらしたのですね。
先日パチリしました浜松城公園の紅葉、ブログにアップしております
ので、ヘボ写真で宜しければご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/suishaalbum/e/eefb7ef7142c59c1d8b27b31677d1b10
書込番号:21446271
1点
写真を拝見して、浜松で紅葉なんて夢のようです。
広い浜松って、紅葉(もみじ)を探すのが大変な所!
JRの駅前広場に一本位い、もみじの木があれば風流で、街に行く人の目が潤うことでしょう!
書込番号:21446343
3点
「お断り」濱松城の写真で【古城の石垣】と他のスレで載せましたが、石垣の積み方が戦国時代のものと考えられ、戦国時代の城は関西方面を中心に分布され、浜松を関西と結びつけるという懸念から控えました。
書込番号:21464221
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















