『ボディも含めて長さ20cm以内の望遠レンズ』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥69,400 (30製品)


価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『ボディも含めて長さ20cm以内の望遠レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディも含めて長さ20cm以内の望遠レンズ

2020/02/04 15:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:11件

D500にタムロンの70-200mm F2.8(A025)のレンズを使用しプロバスケットボールの試合を撮影しています。

試合会場によりボディも含めて長さ20cm以上の望遠レンズの使用禁止という規定があり、
D500のボディとレンズを含めて計測したら29cmになってしまったのでアウトでした。

なかなかそれを満たすような明るいレンズが見つかりません。
室内で暗い体育館も多く、動きの速いスポーツなのでF2.8は必要です。
主にコートサイドかゴール下エンド席のコートに近い席に座ることが多いため、
あまり長い焦点距離は必要ありませんが、手持ちの50mm単焦点だと少し短いなと感じました。

何かお勧めのレンズがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

書込番号:23209315

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/02/04 15:05(1年以上前)

35-100mmF2.8パナ

書込番号:23209329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2020/02/04 15:11(1年以上前)

シグマ50-100oだと170.7oです。
100oで足りるなら明るいですし、良いと思います。

ただ、重いのとズーミングがニコン、タムロンとは逆になりますが、慣れたら大丈夫だと思います。

書込番号:23209337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:9件

2020/02/04 15:12(1年以上前)

>まる子ぽーろさん

座らている席だと、単焦点レンズが良いのでは?

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED
長さが、106mmなので問題無いと思います。

書込番号:23209341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2020/02/04 15:28(1年以上前)

こんにちは。
ボディ込みで20cmというのはかなり厳しいですね。D500の奥行き(厚み)の公称値が81mmなのでレンズは最長で119mmという計算になります。

ズームレンズということであれば思いつくのはこの2本ですが、35-150mm F/2.8-4は長さが123.4mmなので厳密に計測されればアウトということになりそうです。望遠端が少し短いですがSP 24-70mm F/2.8なら108.5mmなのでぎりぎりセーフといった感じですね。望遠が足りない分は編集段階でトリミングで対応すれば何とかなると思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001153384_K0000978479&pd_ctg=1050

書込番号:23209371

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2020/02/04 15:43(1年以上前)

55-200VR2

書込番号:23209384

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/02/04 15:45(1年以上前)

まる子ぽーろさん
>D500にタムロンの70-200mm F2.8(A025)のレンズを使用・・・・
>D500のボディとレンズを含めて計測したら29cmになってしまったのでアウトでした。

もう少し情報を整理すれば、自分でも簡単に候補を調べ上げることが出来ますよ。
(寸法情報は、もう少し詳しく説明した方が読み手に優しいですよ)

A025の全長:191.3mm
D500の奥行:81mm (グリップを除いた奥行は、もっと短いはず)
レンズフードを把持した状態の単純計算では29cmより短いと思うけど、D500のグリップを除いた奥行寸法は?

候補を絞るための前提
・絞りがF2.8以下
・レンズ全長:200mm−D500ボディの奥行(グリップを除く)
・焦点距離:50mmでは短い
・着眼点:明るくて短いのは中望遠レンズ
・マウント:Fマウント

この条件から候補をピックアップしてみました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001056713_K0000915712_10503511532_K0000857820_K0000896956_10503511929_K0000139411_K0000328869&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3

後は、スレ主さんの考えを入れて調査を深めてください。
結論が出たら、教えてね。

書込番号:23209389

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2020/02/04 15:56(1年以上前)

55-200VRUは沈胴式でD500に装着時の長さは、

収納時で16cm
テレ端時で20cm

です。

書込番号:23209418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/02/04 16:00(1年以上前)

>まる子ぽーろさん
高いですが、85mm f1.4と105mm f1.4ですかね。あ、85mm f1.8も有りますね。
f2.8の縛りがありますと、このぐらいですね。Dタイプのレンズは、遅いので除外しました。

書込番号:23209422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/02/04 16:11(1年以上前)

>まる子ぽーろさん
マイクロ105mmも大丈夫だと思います。プラス6..5センチぐらいですから。

書込番号:23209439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/02/04 16:17(1年以上前)

機種不明

試合会場によりボディも含めて長さ20cm以上の望遠レンズの使用禁止という規定があり

⇒これですぞ!
ミノルタ250mmF5.6RF
標準レンズ並に小さいのに
250mm!!
中古市場ではプレミア価格となってます。

書込番号:23209447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/02/04 16:32(1年以上前)

>イルゴ530さん
スレ主さんの質問の内容を読みましたか?

書込番号:23209468

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/02/04 16:55(1年以上前)

もっぺん言うで、35-100mmF2.8パナ。
ボデーに固執したら無理

書込番号:23209510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2020/02/04 17:04(1年以上前)

ボディ込みで20pなんですね、ボディ込みを見逃してました。

明るさも含めてズームだと24-70of2.8、単焦点だと85of1.8あたりがコスパは良いかなと思います。

書込番号:23209521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wanco810さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:78件

2020/02/04 17:14(1年以上前)

>まる子ぽーろさん、こんにちは。

単焦点でも良いんですか?
単焦点で明るくて望遠だと、シグマの135 f1.8 Artが有ります。
レンズ長114.9mmですので、200mmに収まると思います。
ポートレート用と思われがちですが、AFも速くスポーツも結構いけます。

ただ、クソ重いです。
でもA025を振り回していた、スレ主さんなら大丈夫。(笑)

書込番号:23209536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2020/02/04 17:23(1年以上前)

>⇒これですぞ!
ミノルタ250mmF5.6RF

Fマウント

書込番号:23209555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2020/02/04 17:49(1年以上前)

Fマウントで明るさがF2.8の短いレンズとなると中望遠の単焦点レンズ?

書込番号:23209589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2020/02/04 18:33(1年以上前)

回答者の中に、いつも思いこみで回答する、やられているのが紛れてるわ。

>まる子ぽーろさん
明るいレンズはまず無理ですね。
D500は上の高感度域が結構使えますからISO設定を上げて、
18-200mm辺りの高倍率ズームとか、沈胴の望遠ズームか。

書込番号:23209664

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2020/02/04 19:39(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

シグマ135mmf/1.8 片手でメジャーを押さえて撮っているのでブレていてスミマセン

D500にシグマの135mmf/1.8をつけた状態

1/1000秒 f/1.8 135mm ISO1800

D500とニコンの70-200mmf/2.8とかシグマの135mmf/1.8で同じくバスケ等を撮っていますので、手持ちレンズをボディにつけて寸法を測ってみました。

シグマの135mm F1.8 DG HSM は、サイトの公称値だと長さ114.9mm(シグマ用)
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_135_18/specifications/
(各社毎の寸法等はホームページには載っていないようです)

ニコン用はアバウトでキャップと保護フィルタをつけた状態で約118mm程(保護フィルター約3mmとして)実寸約115mm(シグマのホームページの寸法とほぼ同じ)、これをD500につけると約178mm、保護フィルター分約3mmを引くと 実寸約175mm 


手持ちのニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_70-200mm_f28g_ed_vr_2/spec.html
を測ってみるとカタログ値(205.5mm)とほぼ同じで、ボディに付けると約268mm(保護フィルター約3mmを引くと)約265mm

なのでシグマ・ニコンの場合、レンズの長さはギリギリ140mmまで大丈夫(保護フィルターなし・レンズキャップ分は微妙)かなと思いますが、
入口の荷物チェックはアバウトかなと思うので、少し余裕というかマージンを見てレンズは長さ130mm程度までが無難かなと思います。

単焦点で良ければ、シグマの135mm F1.8 DG HSM はAFも速く明るくて良いレンズだと思います。
バスケをまだこのレンズで撮った事はないので、ハンドボールになりますが、バスケのB1の試合が開催されるアリーナ立川立飛のゴール下エンドで撮った写真があったので貼っておきます。



書込番号:23209783

Goodアンサーナイスクチコミ!6


GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:13件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2020/02/04 19:50(1年以上前)

>まる子ぽーろさん
トリミングして楽しむくらいしか思いつかないです。

レンズですが、明るさ2.8にこだわらなくても良いかと思います。
ISO感度で対応できるかと思います。

しかしながら・・・
今回の機材条件で、使用するボディ厚み+レンズの長さとあります。
この条件のレンズの長さには、フードの長さも入るのでしょうか?
この3つの合計が20cmということになると、なかなかないですよね。
DXの16−80mmでも、フード付きで望遠端の80mmにすると約26cmになりますよね。
フードなしでの撮影で勝負するか?!

主催者の方は、「写真はほどほどにして、観戦に集中してね(´▽`*)」
といいたいのかな?

書込番号:23209802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2020/02/04 23:03(1年以上前)

>>プロバスケットボールの試合を撮影しています

あなたはプロカメラマンですか?

>>室内で暗い体育館も多く、動きの速いスポーツなのでF2.8は必要です

F2.8の開放が必要ですか?
F5.6程度に絞ってISOで調整する方が撮りやすいと思いますが。

>>試合会場によりボディも含めて長さ20cm以上の望遠レンズの使用禁止という規定
>>あまり長い焦点距離は必要ありませんが、手持ちの50mm単焦点だと少し短い

私だったら24-105mm F4で撮影して長さが足りなければトリミングします。

書込番号:23210249

ナイスクチコミ!1


mnststrkさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:7件

2020/02/04 23:14(1年以上前)

生産終了品なので有り物探しになりますが。
ヤフオクで良品見つけられたらかなり安上がりです。
マージン無しなので厳密に計られたらアウトですが。

<以下はα系ですが使用感です>
向かってくる選手には3枚目あたりでのピン抜けが危惧されます。
横振りはなんとか頑張れます。
迷いはそこそこ有りました。

APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)
ゴツくなる前の一世代前のものは140.2mm

書込番号:23210274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2020/02/05 20:09(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません。
皆様たくさんの回答をありがとうございます。


>て沖snalさん
大変魅力的なレンズだと思いますが、大変初心者な返答で申し訳ないのですが、こちらのパナソニックのレンズは
D500でも使うことができるのでしょうか?

>with Photoさん
やはり単焦点が良さそうですよね。検討してみたいと思います。

>Luna-Rossaさん
105mmも良さそうですね。
単焦点を検討してみようかと思います。

>みなとまちのおじさんさん
今のところ厳密に測られたというのを聞かないので、多少のオーバーは大丈夫だと思いますが
やはり短い単焦点でトリミングで対応するのが良さそうですね。

>kyonkiさん
そちらのレンズ調べましたが、少し暗いかと思います。

>yamadoriさん
ざっくりとした書き方しかしていなくて申し訳ありません。
たくさん候補を挙げていただきありがとうございます。
よく検討してまた報告させていただきます。

>埼玉ニコンさん
やはり皆さん挙げていただいているそ単焦点良さそうですね。

>イルゴ530さん
F5.6は暗いので検討しておりません。

>wanco810さん
単焦点でも良さそうかなと思っています。
A025で慣れているので多少の重さは大丈夫です。

>J79-GEさん
F5.6は明るさが足りないため検討しておりません。

>リスト好きさん
単焦点が良さそうかなと思っています。

>うさらネットさん
望遠を求めるとなかなか明るいレンズは難しいですよね。
皆さん挙げていただいている単焦点を検討してみようかと思っています。

>ハワ〜イン♪さん
長さまで測っていただき、作例まで!本当にありがとうございます。
大変参考になりました。
シグマの135mm F1.8 DG HSMとても気になります。

>GNT0000さん
フードの長さは含まれていません。
いつも観戦している会場では長さ制限はありませんが、フードは付けないで使用しています。

>少年ラジオさん
プロカメラマンではありません。
ISOで調整すると画質が粗々になるので、明るいレンズを求めていました。

>mnststrkさん
そのレンズ前に見つけて気になってはいました。
今のところ厳密に測られたりはしてないので多少は大丈夫かと思いますが。

書込番号:23211752

ナイスクチコミ!1


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2020/02/05 20:18(1年以上前)

>>J79-GEさん
F5.6は明るさが足りないため検討しておりません。


まる子ぽーろさん

まったく 理解していませんね

Nikon Fマウントを お使いの まる子ぽーろさん に 対して

ミノルタ用のレンズを すすめる

おかしな奴 が いる ということですよ。


書込番号:23211772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


wanco810さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:78件

2020/02/05 20:45(1年以上前)

>まる子ぽーろさん。

シグマ135 f1.8 DG HSM良いですよー。
焦点距離さえ需要に合えば、描写力は凄いです。

ただシグマには有りがちですが、私の(正確には嫁の)個体は初期の後ろピンがひどかったです。
一度シグマにピント調整に出したのですが、訳あってボディと一緒に出せなかった事も有り、調整後も後ろピンでした。

そこでUSB DOCKを買って、半日かけてじっくりピント調整をしました。
すると、もう別物、カリッカリのボッケボケです。(笑)
A025で135mmの焦点距離を確認して、常用出来るようでしたら、オススメです。


書込番号:23211852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:13件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2020/02/06 20:54(1年以上前)

>まる子ぽーろさん
レンズフードなしで勝負するようなレベル?であれば、普通にDX26-80で問題なのでは?
ちょっと?いやかなり失礼しました。
このレンズに何の不満があるのでしょうか?
f2.8〜f4のこの素晴らしいレンズ!
これに勝るものなし!では????
まぁ〜フードなしですから、普段ゴーストとかあまり気にされないのでしょうね。
私は、フードありで流しの撮影スタイルですから、今回のような条件ではトリミングで勝負します。
20cmは、観戦に集中するのがベスト!(o^―^o)ニコ!
先立つものがありませんもので・・・(;´∀`)
単焦点にテレコン1.4でもつけるのも良いかもしれませんね。
あっ!暗くなっちゃった・・・・

書込番号:23213875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2020/02/13 19:29(1年以上前)

皆さまありがとうございました。

シグマの135mmか、Nikonの24-70mmで検討することにしました。

書込番号:23228571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥198,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング