『連写が続かない?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥194,800

(前週比:-3,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (28製品)


価格帯:¥194,800¥194,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥194,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

連写が続かない?

2022/03/09 16:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 Kuruton8さん
クチコミ投稿数:34件

再生する連写

その他
連写

14bit ロスレスRAWで200コマまで連続記録可能ということでわくわくしていましたが,どうやら31コマ目で撮影が詰まってしまうようです。原因がわかる方いませんか?以下が詳しい条件です。

・14bit ロスレス圧縮RAWのみ記録
・撮影範囲はDX
・シングルポイントAF-S
・Prograde Digital GOLD 128GBのCF Expressカードを使用(セカンダリースロットにSDカードを挿していますが何も記録していません。)
・シャッタースピード : 1/250 ISO : 100

動画も添付していますのでそちらも参考にしてください。

書込番号:24640671

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2022/03/09 16:39(1年以上前)

こういうのありました。SDを外してみるといかが。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=21915925/

書込番号:24640711

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2022/03/09 17:01(1年以上前)

Kuruton8さん こんにちは

アクティブDライティングなどの機能を使うと連続撮影枚数が減ることが有るのですが この部分は大丈夫でしょうか?

書込番号:24640735

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2022/03/09 17:13(1年以上前)

ファームウェアのバージョンは
C:Ver.1.30 以上になっていますでしょうか。

書込番号:24640751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kuruton8さん
クチコミ投稿数:34件

2022/03/09 17:17(1年以上前)

>うさらネットさん
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
以前のスレッドの内容,ADLの内容踏まえて検証しましたが,変わりありませんでした...

書込番号:24640755

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kuruton8さん
クチコミ投稿数:34件

2022/03/09 17:19(1年以上前)

>sweet-dさん
返信ありがとうございます。
ver1.30を使用しています。

書込番号:24640758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2022/03/09 17:48(1年以上前)

試しましたら、ADL/ヴィネット/歪み補整関係Onで丁度100コマ、Offで丁度200コマですね。
なお、SD装着、XQD 32GB G (R440/W400) を使っています。

書込番号:24640800

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2022/03/09 18:08(1年以上前)

>Kuruton8さん

D500は店頭で触った程度なので詳しい原因はわかりませんが、改善されないなら一度設定を初期化してはどうですか。

初期化してADL、レンズ補正やノイズ関連の設定など見直して試してはどうですかね。

元々XQDですがファームアップでCFexpressに対応させてますから、連写に関してもニコンでは確認してると思います。

Z9の推奨にプログレードデジタルのコバルトが入ってますからプログレードデジタルだからって気はしませんし、ゴールドでも十分高速だと思います。
相性問題は否定しませんが、200コマは無理でも31コマってことはないように思います。

書込番号:24640833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2022/03/09 18:20(1年以上前)

情報を追加しておきます。

100/200コマと切りがよいのは、機構保護のために制限しているようです。
見ていると、いずれも余裕で止まりますね。

書込番号:24640847

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2022/03/09 18:36(1年以上前)

Kuruton8さん 返信ありがとうございます

大丈夫だと思いますが 下のサイトの真ん中あたりにある連続撮影枚数の設定は 上限の200枚になっていますよね?

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lexarxqd/1003928.html

書込番号:24640867

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kuruton8さん
クチコミ投稿数:34件

2022/03/09 20:14(1年以上前)

>うさらネットさん
有益な情報ありがとうございます。ほとんど同じ環境にもかかわらず撮影可能枚数に差がでるのは不思議ですね

>with Photoさん
h返信ありがとうございます。一旦初期化しましたが,やはり変わりませんね...

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。200枚に設定しています。

初期化したあとの何も設定していないクリーンな状態での検証も行いましたが,結果は同じでした。

書込番号:24641053

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2022/03/09 20:44(1年以上前)

Kuruton8さん 返信ありがとうございます

>以前のスレッドの内容,ADLの内容踏まえて検証しましたが,変わりありませんでした.

よく見たら 最初の画像を見ると 肩の液晶部分に ADL(アクティブDライティング)の表示が有るのですが アクティブDライティングをOFFにしても同じだったのでしょうか?

書込番号:24641105

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kuruton8さん
クチコミ投稿数:34件

2022/03/09 21:15(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
そうです。返信をいただいたあとにオフでも試しました。

書込番号:24641177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2022/03/09 21:18(1年以上前)

レンズは純正ですよね。
まさかとは思いますが情報に手間取って連写に影響?

あと違うのはメディアだけですが、CFexpress 非所有で。

書込番号:24641182

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2022/03/09 21:25(1年以上前)

Kuruton8さん 返信ありがとうございます

>そうです。返信をいただいたあとにオフでも試しました。

アクティブDライティングをOFFにすると 肩の液晶部分のrの後の出る数字が大きくなると思いますが どのような数字になりましたでしょうか?

書込番号:24641198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2022/03/09 21:55(1年以上前)

Kuruton8さん こんにちは

連写開始すると、パネル右下に28(内部のバッファで撮影できる枚数)

連写中に値が小さくなっています

本来は、200枚連写まで0にならないはずです

考えられるのは、XQDカードへの書き込みが遅くなっているようです

自分は、3年位使用でパソコンでXQDカードの読み込みが10倍くらい遅くなった事が有りました

この時は、パソコンでカードのフォーマット(クイックフォーマットのチェックを外して)20分位かかりました

フォーマット後以前の速度に戻りました

データをパソコンに取り込んだ後は、カメラでフォーマットしていましたがこれだけでは駄目かもしてないです

メモリーカードを最初に使用する前に、パソコンでクイックでないフォーマットを行っていますが、問題なく使えてます

パソコンでのフォーマットは良くないとの記事も見かけるのでちょっと不安です

書込番号:24641239

ナイスクチコミ!1


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2022/03/10 08:55(1年以上前)

>Kuruton8さん

そもそも、D500にCFeカードは未対応だったのでは?
何故使えるかはわからないけど。

XQDカードもしくは処理の早いSDカードでお試しください。

書込番号:24641705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:6件

2022/03/10 09:26(1年以上前)

>Kuruton8さん
スロット2は、SD用だったと思います。スロット1(主スロット)ではどうですか?スロットへの記録設定と合わせて確認してみては。いかがですか?(逆だったら、ごめんなさい)

書込番号:24641730

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2022/03/10 11:17(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

D500の場合、ADLは連続撮影枚数には影響を及ぼさないですよ。

>Kuruton8さん

念のためカスタムメニューのd2連続撮影コマ数が200になっているかどうかを確認してみてください。

書込番号:24641830

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2022/03/10 12:21(1年以上前)

kyonkiさん

返信ありがとうございます

了解しました。

後 カスタムメニューのd2連続撮影コマ数ですが 前に質問しましたが 200になっているようです。

書込番号:24641909

ナイスクチコミ!1


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2022/03/10 13:21(1年以上前)

>Kuruton8さん

↑上に書いた書き込みですが、調べたところ、ファームウェアVer.1.3から、CFeカードに対応しているようです。申し訳ありません。


動画では、連続撮影枚数が「r28」からスタートしているので、「連続撮影コマ数」を28枚に設定していませんか?

あるいは、CFeカード1枚挿し、SDカード1枚挿しで連続撮影枚数に変化はありますか?

書込番号:24642018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:6件

2022/03/10 15:26(1年以上前)

>Kuruton8さん
カードの表記が、XQDですね。私はCFを使ってませんが、CFをお使いなので、この表記が気になりました。
CFを割り当てる設定があったりしませんでしょうか?
また、CFがD500でフォーマットされていますか?

書込番号:24642186

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kuruton8さん
クチコミ投稿数:34件

2022/03/10 15:54(1年以上前)

皆さま返信ありがとうございます。
原因が判明したため報告させていただきます。

どうやらCF Expressカードに問題があったっぽいです。
新品購入したカードをカメラ上のみでフォーマットしてから使用していました。どうやらこれがだめだったらしく,
「カメラとPCをUSBで接続→エクスプローラからフォーマット→PCから切断してカメラ上で再びフォーマット」
これをしたら連写が続くようになりました。初歩的なミスではずかしいです。

いろいろと考えてくださったのに申し訳ないです。

書込番号:24642222

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥194,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング