ボイストレック DM-720 BLK [ブラック]
ビジネス向けの機能を搭載したICレコーダー
ボイストレック DM-720 BLK [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 1月22日
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DM-720 SLV [シルバー]
この機種には「声だけ再生機能」がありますが、実用性はいかがでしょうか?
主に、乗用車で走行中の車内の会話を録音し、後でその会話内容を確認する用途で使いたいと考えています。
1回の録音時間が1時間から2時間に及ぶこともあり、その間の総会話時間は数分ということも多々あります。つまり、録音時間は長いのですが会話時間が圧倒的に短いのに、確認作業に多くの時間を費やしてしまいます。また、自動車での走行中は様々なノイズがあり、それらも録音されてしまいます。
この機能を使って、この確認作業を効率的にできないものかと考えました。
この機種をお使いの方、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:20624920
1点
SoundEngine Free
http://soundengine.jp/software/soundengine/
別の方法になりますが・・・・
音声をPCに移して音楽編集ソフトで波形を見ながら再生しては如何でしょうか。
必要なところだけカットして保存する事も出来ます。
書込番号:20625000
3点
声だけ再生機能は、無音部分を検知して会話部分のみ再生する機能です。
会議の途中で、みんな考え込んで沈黙がつづいてしまった時、それをとばして次の発言から再生します。
用は、音量が一定以下になったところを飛ばす。
なので、自動車の会話は自動判別がわかりにくいかもしれません。
やはり、コンピュータで波形を見ながら不要部分カットするのが実際的でしょう。
または、会話が途絶えたら録音を一時停止しておくとかですね。
または、「文字起こしモード」にすると、早送り>>ボタンで10秒先に飛ばせるので、これでちょんちょんと飛んで、会話をさがすのが早いかもしれません。この機能、他機種にも付いていますが、けっこう使えますよ。
https://www.olympus-imaging.jp/product/audio/dm720/feature2.html
書込番号:20625102
![]()
2点
お早うございます。
周りがとても静かな環境で且つ喋りが明瞭でないと殆ど使えない機能かと思います。人間は生音を耳から聞く際に人間の声だけを聞き分ける非常に高度な判別処理を脳で行っていると言われていて録音した音を後で聞くとガーガーとノイズが目立つのはレコーダーに人間の脳のような判別能力が無いからです。
車の中は4気筒を越える6気筒や8気筒のような多気筒車でも60dB程度の騒音があると言われており、その時点で人間の小声の50dB程度を上回っています。やかましい位の声で70dB程度にはなりますがいつもいつもその位の大声で相手が喋ってくれるとは限りません。
オリンパスの違う機種ですが量販店で声だけ再生はどんなもんだかなと試したものをYouTubeに上げてありますのでご確認下さい。何だかよく分からない切れ方です。
https://www.youtube.com/watch?v=jmjTCcnp36U#t=60
書込番号:20625347
![]()
4点
返信していただきましたみなさま、適確なご回答ならびにご提案をしていただき、誠にありがとうございました。
音声と音声以外のノイズをうまく切り分けるのは難しいようですね。
当方、外出していることが多くPCを触っている時間があまりないので、レコーダー単体で音声を切り分けてくれるこの機能に期待しておりました。
しかしながら、代替手段として「文字起こし」モードは便利そうですね。この機能は別の安価なモデルにも搭載されているようですので、改めて検討してみます。
重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:20626308
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ボイストレック DM-720 SLV [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/07/27 20:30:30 | |
| 6 | 2017/09/29 0:12:25 | |
| 4 | 2017/02/03 15:14:35 | |
| 2 | 2016/10/16 22:14:17 | |
| 2 | 2016/08/22 0:47:32 | |
| 2 | 2016/07/15 19:42:33 | |
| 4 | 2016/06/30 12:21:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








