-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
PX-S160T
- モノクロ単機能モデルのA4インクジェットプリンター。本体購入時の同梱インクだけで約11,000ページのプリントが可能。
- 大容量のインクタンクを搭載し、インク交換頻度を大きく軽減。インク残量は目視で確認できる。
- 狭いスペースでも設置でき、デスクに置いてもじゃまにならないコンパクトサイズ。Wi-Fi対応で専用アプリを使ってスマホからも簡単にプリントできる。
PX-S160T の質問です。
プリンターの電源を常に 入れっぱなしの方が良いのか 使用する時に入れた方が良いのか?
ヘッドのつまりの事を考えれば、どちらが良いのでしょう?
PX-S160T
PX-049A
アプリの中に、省電力として 何分後に電源をOFFにする 項目もありました。 PX-S160T
あと、PX-S160T アプリの中に、何枚 印刷を行ったか?カウンタも有りました。リセットはできるのでしょうか?
両機種、共に電源が落ちた状態から 必ずヘッドクリーニングするのですか?
いくつか、初歩的な質問すみません。
宜しくお願い致します。
書込番号:23597898
1点
>H270_PRO4さん
こんばんは。
>プリンターの電源を常に 入れっぱなしの方が良いのか 使用する時に入れた方が良いのか?
>ヘッドのつまりの事を考えれば、どちらが良いのでしょう?
このプリンタを使っているわけではありませんが、ヘッドのつまりの事を最優先に考えるのでしたら電源を常に入れっぱなしのほうがいいかもしれません(通電されていることでインクが固まる頻度は減るような気がします)。
その分電気代はかかります。場合によってはインクも定期的に消費するかもしれません(電源の入れっぱなしはやったことがありません)。
>PX-S160T
>PX-049A
エプソンとCANON の両方のプリンタを使ったことがありますが、経験上 CANON のプリンタのほうがヘッドづまりの頻度は圧倒的に低い気がします。
私は、たまにしか印刷しないのですが、エプソンの場合は毎回ヘッドクリーニングが必要でした。 CANON に変えてからは印刷頻度は変わらないのに、ほとんどヘッドクリーニングをする必要がなくなりました。
毎回のヘッドクリーニングの手間から開放されただけでも CANON のプリンターにしてよかったと思っています。
>あと、PX-S160T アプリの中に、何枚 印刷を行ったか?カウンタも有りました。リセットはできるのでしょうか?
このモデルでリセットできるかどうかはわかりませんでした。
>両機種、共に電源が落ちた状態から 必ずヘッドクリーニングするのですか?
必ずヘッドクリーニングが必要と決まっているわけではありませんが、印刷してみて、縞模様などが入っていたらヘッドクリーニングが必要です。
(⌒▽⌒)
書込番号:23598037
0点
H270_PRO4さん、こんにちは。
> プリンターの電源を常に 入れっぱなしの方が良いのか 使用する時に入れた方が良いのか?
> ヘッドのつまりの事を考えれば、どちらが良いのでしょう?
どちらも変わらないと思います。
それよりも大切なのは、ヘッドが詰まる前にプリンターを使うことです。
最低でも週に一回、できれば毎日、何らかの形でプリンターを使ってあげれば、ヘッドが詰まることはほとんどないと思います。
> あと、PX-S160T アプリの中に、何枚 印刷を行ったか?カウンタも有りました。リセットはできるのでしょうか?
リセットはできませんが、リセットする必要もありませんので、できなくても困ることはないと思います。
> 両機種、共に電源が落ちた状態から 必ずヘッドクリーニングするのですか?
前に使った時からの経過時間とかにもよると思いますが、電源を入れて印刷をするまでに、何らかのヘッドクリーニングは行われると思います(これらの機種は使っていないので、エプソンの他の機種での経験になりますが)。
書込番号:23598875
0点
別のプリンターで、顔料タイプ、染料タイプ両方を使っていますが、週に一度ぐらいは印刷することが目詰まり防止になります。それで今までほとんど目詰まりしたことはありません。
電源を入れっぱなしというのは、未使用時もある期間を過ぎるとときどきヘッドクリーニングを自動で行うというのを期待してのことでしょうか。当該機種がどうなのかわかりませんが、いままでのプリンタではそんな感じはありませんでした。
書込番号:23610058
2点
>H270_PRO4さん
私は常時ONにしています。インクジェットはヘッドが詰まったらおしまいです。自動クリーニングでインク消耗を嫌う人がいますが、PX-S 160Tのように大容量タンクを使用している機種は、インクコストがとても安いので、少々のインク消耗は気にならないはずです。
160Tで自動クリーニングの記載はないのですが、輸送ロックをかけているとクリーニングができないとの記載があるので、たぶんしてるんじゃないかな、と思います。
ちなみにEP-801,EP-901など古いプリンターはドライバーで自動クリーニングのON/OFFができるようです。
ブラザーのプリンターは夜中勝手に自動クリーニングをしています。
うちの160Tは2年8ヶ月で18000プリントです。手動クリーニングは全然してませんが、ヘッド詰まりはまったくありません。毎日使うのが一番かと。
書込番号:23615621
1点
ラノックさん、こんにちは。
> 私は常時ONにしています。インクジェットはヘッドが詰まったらおしまいです。自動クリーニングでインク消耗を嫌う人がいますが、PX-S 160Tのように大容量タンクを使用している機種は、インクコストがとても安いので、少々のインク消耗は気にならないはずです。
これについてですが、電源を常時ONにしていても、何日もプリンターを使わない日が続けば、ヘッドが詰まってしまいます。
なのでヘッドを詰まらせないためには、頻繁にプリンターを使うことが大切であって、電源を常時ONにしていても効果はありません。
> 160Tで自動クリーニングの記載はないのですが、輸送ロックをかけているとクリーニングができないとの記載があるので、たぶんしてるんじゃないかな、と思います。
なぜ自動クリーニングと輸送用ロックを、関連付けて語られているのか分かりませんが、、、
輸送用ロックは、インクの供給を止めることで、輸送時の衝撃でインクが溢れてしまうのを防ぐための仕組みですので、当然ながらロックがかかっている状態では、ヘッドクリーニングはできません。
そのためヘッドクリーニングをするときは、ロックを外してからにしてください、という記載になっているのだと思います。
> ちなみにEP-801,EP-901など古いプリンターはドライバーで自動クリーニングのON/OFFができるようです。
後継機では、ON/OFFの切り替えどころか、自動クリーニング機能自体が削除されました。
> ブラザーのプリンターは夜中勝手に自動クリーニングをしています。
ブラザーのプリンターは、通常、日中に自動クリーニングが行われます。
それが夜中に行われるということは、プリンターの時刻の設定がおかしくなっている可能性がありますので、よろしかったら一度チェックしてみてはどうでしょうか?
書込番号:23615824
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > PX-S160T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/08/08 10:14:15 | |
| 7 | 2021/12/19 20:11:41 | |
| 5 | 2020/08/22 20:21:42 | |
| 4 | 2020/01/01 15:31:14 | |
| 6 | 2018/11/16 17:26:29 | |
| 4 | 2018/06/16 10:12:09 | |
| 52 | 2023/06/22 14:04:04 | |
| 2 | 2018/04/03 16:09:44 | |
| 5 | 2017/04/17 13:25:39 | |
| 5 | 2017/02/20 22:46:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







