FDR-AX55
- ビューファインダーやマニュアルリングなどを備えた光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
- デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。
AX55はフィルター径が従来の52mmから55mmに変更になった為、従来の組み合わせ方ではいろいろケラレが発生し、フード選びに時間とお金が掛かりました。
思考錯誤の末、トータル的にバランスが良く、ケラレが発生しないフードが決まりましたので皆様の参考になればと思い書き込みしました。
55mm → 62mmのステップアップリング + 62mmの超薄フィルター + 62mm ワイドメタルフード(広角24ミリ対応)+ 62mmのレンズキャップ の4点です。
62mmワイドメタルレンズフードでも 2/22 新発売の KWMH-62 はフィルターを付けるとケラレます。(28mm広角レンズ対応の為)
UNX-5375 と 八仙堂のフードはフィルターを付けてもケラレは発生しません。(但し、極薄フィルターを使用の事)
私は八仙堂のフードが気に入りました。(高級感があってとても良いです)
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002608243/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=711848336298388626&gad6=1o1&xfr=pla&gclid=COafr421g8sCFQl8vQodD6cATg
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-e-b-b-62.html?sc_e=slga_pla
書込番号:19623672
7点
こんにちは。「62mmの超薄フィルター」は何を使用されていますか?よかったら教えて下さい。
書込番号:19625016
0点
おおもりさんさん
所有していた2枚のマルミ のフィルター で、OK でした。
●マルミ 62mm DHG Super LP (超薄枠)
●もう一枚はビックカメラで購入したマルミ とのコラボの製品でで、上記のものよりも薄く、
ケースには 極薄、超軽量と記載され、下には保護・撥水・防汚 と書かれています。
書込番号:19625208
3点
ステップアップリングの件で一言
フィルター や フードを取り付けると ステップアップリングは外しにくくなりますが、ローレット付のリングは
枠にギザギザが刻まれているので簡単に回せます。(ローレット付のステップアップリングをお勧めします。)
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/step_up_ring/4961607887851.html
書込番号:19625383
5点
おおもりさんさん
ビックカメラ オリジナルのフィルターが分かりましたので、貼っておきます。
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1917825
書込番号:19625534
1点
色々とご指導ありがとうございます。上記の組み合わせにフィルターはEXUSの62mmを試してみようと思います。
書込番号:19625604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マルミのEXUS62mmとUNのフードUNX-5375で室内で試した限り、ケラレは出ませんでした。ただUNの62mmレンズキャップはフードにはまらなかったので、キャップだけ買い直そうと思います。
書込番号:19626007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
余談ですが、私は SONY のレンズ全てに Nikon のレンズキャップを使用しています。
SONY のキャップは、つまみにくく、つまむと弾けて飛んで行ってしまうのと、価格が高すぎるので。
書込番号:19626404
0点
>DCR-777さん
情報ありがとうございます、早速真似てみました(汗)
私が買ったのは
【F-Foto】 『各社対応 ライカ風メタルフード』 クラシックメタルレンズフード ブラック スリム&ワイド(広角)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KBSR2IE/
MARUMI ステップアップリング 55mm→62mm 型番 : 900478
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008KCRNWS/
ついでに
HAKUBA 液晶保護フィルム MarkII SONY α 6000/NEX-7/NEX-6用 気泡レス 低反射 高硬度 DGF2-SA6000
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00OIRKIR6/
締めて¥2,975♪
ソニーのMCフィルタ着けてアクティブモードで激しく振り回すとたまに蹴られますが、普通に使うぶんにはフィルタ併用も大丈夫そうです。
書込番号:19627253
3点
ソニ吉さん
おはようございます。 その節はいろいろお世話になりありがとうございました。
α7U+ APS-C (SELP18200)のレンズで動画撮影するとクロップされて、奥行き感、クッキリ感が無くなり困ってα7RUのクチコミ掲示板に質問した際、ソニ吉さんの動画入りのご回答で悩みが晴れて、α7RU を購入しました。
先月雪深い国に旅行しましたが、その際一眼 と ビデオ (CX900) の両方を持っていくのは無理なので、α7RU+ SELP18105G を持参し、静止画と動画を撮影しました。お陰様でどちらも満足な結果が得られました。 (しかし歩き撮りはブレが少し気になりました。)
私はNHKの 「世界ふれあい街歩き」 の番組が好きで、旅行に出ると必ず歩き撮りをします。しかしどうしても手ブレが気になります。以前購入した HDR-PJ760V は不自然な手ブレ補正が嫌で HDR-CX900 を使用していますが、今回購入の AX55 の手ブレ補正は気に入りました。
ソニ吉さんのカキコミで2点気になりましたので ・・・・・・・・・・・
> 私が買ったのは
> 【F-Foto】 『各社対応 ライカ風メタルフード』 クラシックメタルレンズフード ブラック スリム&ワイド(広角)
とありますが よく見ると各社35mm換算焦点距離28mm以上のレンズに対応と記載されています。 24mm対応でないとフィルターをかますと最広角でケラレが発生します。
> HAKUBA 液晶保護フィルム
このフィルムだと寸足らずではないでしょうか?
総合カタログでAX55 の適応保護シートはPCK-LS30W と謳っていますが、SONY のミスプリントでこの保護フィルムは寸足らずで、 「PCK-LS1EM」 が正しい商品です。
書込番号:19627993
3点
ソニ吉さん
HAKUBA 液晶保護フィルムの件
私のサイズ見間違いでした。 ジャストサイズでした。 ・・・・・・・ 失礼致しました。
書込番号:19628100
0点
ステップアップリング+極薄フィルター+八仙堂のフード |
ステップアップリング+極薄フィルター+八仙堂のフード+Nikon のレンズキャップ |
ステップアップリング+八仙堂のフード+77mm のフィルター |
ステップアップリング+八仙堂のフード+77mm のフィルター+レンズキャップ |
ソニ吉さんを見習って画像をアップしてみました。
ステップアップリング : ローレット付きが便利です
フィルター : 極薄の製品を使用の事
メタルワイドフード : 必ず 24mm対応のフードを使用の事
フロント側に前ネジ切り処理がされているで、77mmの偏光フィルターやキャップなどを装着することができ、
更に内部にもネジ切り処理がされているので、中押しレンズキャップを装着することができて便利です。
(注 SONY のレンズキャップはつまみにくく、つまむとバネの力で飛んでしまいます。・・・・・・・再三、SONYに申し出ても改善されません。従って私は使いやすい Nikon を使っています。)
書込番号:19628805
2点
>DCR-777さん
>ソニ吉さん
教えて下さい。
自分もこちらの商品を購入したので、フード探しをしているのですが角形フードが好みで
FDR-AX100で付属されていたレンズフードが気になっております。
お二人方の現状だとステップアップリングで62mmサイズとなり、62mmフードを使用されており
ますが、これをAX100のフードで代替として使用には向かないのでしょうか?
書込番号:19630447
0点
>赤のこさん
> AX100のフードで代替として使用には向かないのでしょうか?
残念ながら使用できません。
私はAX100 の2 K バージョン の CX900 を所持していますが、この角形フードはバヨネット式と呼ばれレンズの円周方向に対し決定できるので、回転すると意味の無い角形フードや、花形フードがこの方式です。
それに対して、汎用性のある方式がねじ込み式やかぶせ式です。
デジタル一眼やミラーレスカメラの交換レンズのフードは、全てバヨネット方式のフードです。
FDR-AX55 には残念ながらフードが付属していないので、ケラレが生じないようにどの位のステップアップリングにしたらケラレが発生しないか? ねじ込み式のワイドメタルフードは何mm対応ならケラレが発生しないかなど、試行錯誤の末ケラレが生じない組み合わせを見つけるのです。これもまた楽しみのひとつです。
因みに従来の 52mm 径だったらステップアップリングは 52mm→ 58mm フードは58mmのワイドメタルフードで決まりです。
書込番号:19630600
0点
>DCR-777さん
全力で振り回して歩いてみましたが、やはり(ちょっとですが)蹴られることがあるようです(苦笑)
進行方向と直角にカメラを向けて、Gの残る後ろ側が蹴られやすいようです
はてさて
書込番号:19630700
1点
>DCR-777さん
そうでしたか。装着する形式も違うので装着は無理そうですね。
皆様のご意見参考にさせて頂きます。
書込番号:19631129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ソニ吉さん
おはようございます。
> 全力で振り回して歩いてみましたが、やはり(ちょっとですが)蹴られることがあるようです(苦笑)
> 進行方向と直角にカメラを向けて、Gの残る後ろ側が蹴られやすいようです
フードを 28mm 対応 から 24mm 対応 に買い換えもケラレが発生するのですか?
私の場合カメラを360度回しても、過激に振っても、ソニ吉さん の指摘するケラレは発生しません。
また、通常ビデオ撮影する際に、全力で振り回して歩くことはまず考えにくいことなので問題ないと考えます。
それと、新 「空間光学手ブレ補正」 は、光学式手ブレ補正と異なり、ユニッドがバランスを保つ方式なので個体によって多少のバラツキが在るのかは定かではありませんが、個体差のように感じます。
もう1点私は 「インテリジェントアクティブモード」 に設定しています。
書込番号:19631143
1点
>ソニ吉さん
私は4 K の環境が整っていないので、全てH D の設定ですが、ソニ吉さんは XAVC S 4 K に設定して 4 K の撮影をされているのですよね!
余談ですが 説明書を見ていたら ・・・・・・・・・
インテリジェントアクティブ : 本機で最も強い手ブレ補正を使って撮影する。
[記録方式] が [XAVC S 4 K] のときは設定できません。 と記載がありました。
書込番号:19631410
2点
>DCR-777さん
こんばんは。私も、先日、AX55を購入しました。いろいろオプションなんかも揃えたのですが、一番困ったのが、やはりレンズフードでありました。
そこでいろいろ調べた挙句、U.N METAL WIDE HOOD 55mm黒が、広角24mm対応ということで、どうも合致するらしく、意を決して購入。結果、光学手ぶれ補正使用時でもけられることなく使用できています。
フード製品自体はヨドバシカメラで2,510円でやや高かったですが、大変重厚な造りで気に入ってます。
以上参考まで。
書込番号:19940603
1点
>Planeyogurtさん
レンズ保護フィルターを付けなけれはご購入された広角24mm対応の U.N METAL WIDE HOOD 55mm のフードでケラレは発生しませんが、フィルターを付けるとケラレが発生します。 レンズ保護フィルターは装着しないのですか?
レンズ保護フィルターがあるとキズからレンズを守り、ホコリ、水滴も簡単に拭けて絶対重宝しますよ (必需品です) またレンズキャップもあると重宝します。
費用は掛かりますが、 55mm→62mmセットアップリング、62mm の極薄フィルター、広角24mm 対応の62mm ワイドフード、62mm レンズキャップ を揃えれば安心です。
書込番号:19940986
0点
>DCR-777さん
お返事ありがとうございます。そうですよね。やはりフィルターはあったほうが良いに決まってますよね。
今後、検討してみます。
それにしても、AX55は、空間手ぶれ補正機能の代償として、フード環境はシビアですよね。本当は角形フードが理想ですが、Sony
さんが専用のものを出さない限りは、難しそうです。
アドバイスありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:19949279
0点
運動会を直前に控えての購入で、アクセサリーまで頭が回ってませんでしたが、
こちらの情報で迷う事なく、最適な商品を最短時間で購入できました。
八仙堂のフード、とても気に入ってます。ありがとうございました。
書込番号:20277868
2点
1年以上前のスレッドへの書き込み申し訳ありません。
>DCR-777さん、色々とアドバイスありがとうございました。
「55mm → 62mmのステップアップリング + 62mmの超薄フィルター + 八仙堂 62mm ワイドメタルフード(広角24ミリ対応)」
で買い揃えて使用しています。
確かにHDで 「インテリジェントアクティブモード」を作動させている時はケラレは発生しませんが、作動させない・作動させられないモード(4K)だと、>ソニ吉さんの仰る通りケラレます。
4Kでケラレたくないならフードを外して使うか、もっと大きなフードを付けるしかないのでしょうか。
書込番号:21210768
1点
ax55を最近購入しました。
レンズプロテクターのみで使用していますが、
日射しが強い日は太陽の角度によりフレア、ゴーストが出やすいです。
レンズフードについて調べていてこちらのスレを拝見させていただきました。
こちらの組み合わせでレンズフードを装着した場合、
フレアやゴーストを軽減させることはできるのでしょうか??
スレ主様や実際に試した方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:21781739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dona0609さん
逆光での撮影を極力避けている関係か、フレア や ゴーストの経験は殆ど有りません。
余談ですが、低反射フィルターの使用で少しは効果があります。 (反射率0.3%以下の製品)
また、指紋やホコリ等付着して汚れていると反射を起こし、フレア や ゴーストの原因にもなります。
55mm → 62mmのステップアップリング + 62mmの超薄フィルター(低反射) + 62mm ワイドメタルフード(広角24ミリ対応)+ 62mmのレンズキャップ の4点で問題ないと思います。
八仙堂のフードをお勧めします。(フード内部にもネジ切り処理がされており、中押しレンズキャップを装着することが可能です。)
書込番号:21781898
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/01/29 17:30:43 | |
| 3 | 2020/12/05 4:27:16 | |
| 3 | 2020/07/19 9:16:23 | |
| 9 | 2019/12/07 0:05:09 | |
| 2 | 2019/11/20 23:56:12 | |
| 2 | 2019/11/01 18:55:35 | |
| 8 | 2019/06/30 22:00:36 | |
| 17 | 2018/12/25 18:19:24 | |
| 2 | 2018/11/07 0:10:59 | |
| 6 | 2018/10/21 9:50:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)












