『背景をぼかしてとりたいのですが。』のクチコミ掲示板

2016年 2月19日 発売

FDR-AX55

  • ビューファインダーやマニュアルリングなどを備えた光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
  • 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
  • デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:150分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX55 の後に発売された製品FDR-AX55とFDR-AX60を比較する

FDR-AX60

FDR-AX60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 2月 9日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX55の価格比較
  • FDR-AX55のスペック・仕様
  • FDR-AX55の純正オプション
  • FDR-AX55のレビュー
  • FDR-AX55のクチコミ
  • FDR-AX55の画像・動画
  • FDR-AX55のピックアップリスト
  • FDR-AX55のオークション

FDR-AX55SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

  • FDR-AX55の価格比較
  • FDR-AX55のスペック・仕様
  • FDR-AX55の純正オプション
  • FDR-AX55のレビュー
  • FDR-AX55のクチコミ
  • FDR-AX55の画像・動画
  • FDR-AX55のピックアップリスト
  • FDR-AX55のオークション

『背景をぼかしてとりたいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX55」のクチコミ掲示板に
FDR-AX55を新規書き込みFDR-AX55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 背景をぼかしてとりたいのですが。

2018/02/07 11:39(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX55

クチコミ投稿数:139件

AX60の発売の前に安く買えました。
折角ですので少しはマニュアルで撮りたいと思ってます。
そこでまず、背景をぼかして撮る方法を教えていただきたい。
一眼カメラのようになるかどうかは別にして、結婚式の披露宴で使いたいと思います。
マニュアルで絞りを開ければ、なんとかなるのでしょうか?

書込番号:21578157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2018/02/07 14:40(1年以上前)

>legacyoutbackさん

>マニュアルで絞りを開ければ、なんとかなるのでしょうか?

はい、その通りです
背景をぼかして撮る方法は2つ
1. 絞りを開ける
2. 望遠域を使う

絞りを開けても思うようなボケ考えられない場合はズームして望遠域で被写体を撮影しましょう。
同じ上半身とか顔を撮るのでしたら、少し離れた場所から望遠域で撮るとボケ感が強調されます。

書込番号:21578575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/02/07 16:32(1年以上前)

センサーが小さいので絞りを開けてもほとんどボケません・・・・・・・

書込番号:21578824

ナイスクチコミ!1


夏の虫さん
クチコミ投稿数:3件

2018/02/07 18:59(1年以上前)

>legacyoutbackさん
私はボケを作るのに(絞りを開けるために)、NDフィルターを使っています。マニュアルで絞りを開けるだけだと明るくなりすぎて適正露出になりません。NDフィルターで「暗いから絞りを開けないと適正にならない」状況を作るわけです。マニュアルで絞りを開けてもいいですし、オートでもセンサーが反応して絞りを開けるはずです。一眼レフほどではないですが、効果出ますよ。

書込番号:21579180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2018/02/08 08:10(1年以上前)

>夏の虫さん

ご教授ありがとうございます。
質問ですが、NDフィルターはいくつのものを使っていますか?
室内はND2とか晴天の屋外はND8とか。
教えていただけると助かります。

書込番号:21580629

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2018/02/08 21:22(1年以上前)

室内なら、NDフィルター不要です。

屋外は、NDフィルターを買う前に、まずは高速シャッターで絞り開放になる条件を見つけてください。
ND64とか必要になるかと思いますので。

書込番号:21582413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2018/02/08 21:30(1年以上前)

ボカして撮りたいのであれば

まず、
被写体と背景との距離が重要。

被写体を近くにして背景を遠ざける。
絞りを開け、より望遠側で撮る。
これらの組み合わせで設定しましよう。

絞りを開けるためにどうするかは調べて見てください。

書込番号:21582442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2018/02/08 23:06(1年以上前)

いちばん手っ取り早いのは、シーンセレクションのポートレートです。
そうすれば、F値は開放付近になるのでボケやすくなりますよ。

ただ、人物撮影(動体撮影)の場合はシャッタースピードに注意してください。
一眼レフの場合はシャッタースピードが速ければ速いほどブレ(被写体ブレ、手ブレ)が軽減しますけど、動画だと再生時にカクカクしちゃいます。

書込番号:21582796

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/02/09 00:59(1年以上前)

1/2,5センサーの場合はセンサーが豆粒みたいに小さいのでこのカメラの場合

フルサイズに換算するとF2.0の開放で撮影しても28mmF11程度になりますのでほとんど背景はぼけませんよ

背景をぼかす場合はかなり望遠で撮影するしか方法は無いです

書込番号:21583052

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2018/02/11 02:03(1年以上前)

>背景をぼかす場合はかなり望遠で撮影するしか方法は無いです

計算すると、「人物撮影」では予想外な遠距離撮影が必要になり、
撮影距離が遠距離になると、被写界深度は深くなる方向に(指数関数的に)いきますので、
結果的に過焦点距離のメリットが(かなり)薄くなりますね(^^;


私的には、上記の計算での近似値利用による概算方法を導出できたので、その発端としてこのスレは役に立ちました(^^)

書込番号:21588451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2018/02/11 21:21(1年以上前)

さて、望遠端の開放F値を活かし、かつ、被写体を画面内に納めるにあたって、一定の撮影距離が必要になります。

個別の機種のレンズの歪まで考慮できませんから、仕様の公表値を使って「短辺(垂直)」の撮影範囲を決めて、
光学望遠端の換算f=536mmのとき、撮影距離が何mになるか計算してみました。

短辺 → 撮影距離
0.5m → 12.6m
1.0m → 25.3m
2.0m → 50.5m

短辺 → 撮影距離 → 後方被写界深度※開放Fかつ光学望遠端
0.5m → 12.6m → 0.44m ※これでボケ感をどう評価するかは個人次第?
1.0m → 25.3m → 1.84m
2.0m → 50.5m → 7.94m ※全身撮影時にはボケが期待できませし、そもそも撮影範囲50m以上の屋内披露宴の確率自体が非常に低いでしょう(^^;

書込番号:21590651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2018/02/12 07:13(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>餃子定食さん
>タマゾン川でフィッシングさん
>okiomaさん
>Paris7000さん

皆さま
色々教えて頂き、有難うございます。
チョット試しに撮影に行きたいと思います。
被写界深度の比較はα6300で行います。
うまくいくか不安ですが、上手くいきましたらご報告したいと思います。

書込番号:21591628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2018/02/14 08:10(1年以上前)

皆様
いろいろとご教授いただきましてありがとうございます。
先日、神代植物公園で梅を撮ってきました。
きちんとしたボケ味の比較にはなっていませんが、ご覧ください。

動画はAX55,スチル写真はα6300です。(両方とも手持ち撮影です。)

https://youtu.be/dctYm6C0c1I

α6300くらいのボケが出るとすばらしいのですが、まったく無理そうです。

実はバラ園でAX55とα6300の比較動画を撮影したのですが、まだ検証できていません。
ただ、AX55の絞りをマニュアルにするフォーカスとシャッターがオートになり(狙ったところだけにピントを合わせることができません。)、フォーカスをマニュアルにすると絞りとシャッターがオートになる(ボケは期待できません。)んだと思います。
どちらもぼけ味は出ませんでした。
また、シーンをポートレイトにしてみましたが、こちらもぼけ味はありませんでした。
まだきっちりと比較したわけではないので、正確ではありませんがこんなところです。

書込番号:21597922

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2018/02/14 10:38(1年以上前)

>legacyoutbackさん

AX55は1/2.5インチセンサー。ほぼコンデジと同じセンサーなので、APS-Cのα6300のボケには足元にも及ばないでしょう
それにしても絞り優先だと、SSがオートというのは理解もできますが、フォーカスまでオートになってしまうというのは不思議な仕様ですね。
ビデオカメラはオートで撮れればいいという発想で、本格的な動画は一眼でという発想なのかもしれません。

色々撮影現場(ロケなど)見かけますが、本格的な業務用の大きなビデオカメラを使っているケースもあれば、一眼(レフ機やミラーレス)を動画撮影機材に使っているケースもよく着かけます。前者はキー局などのクルー、後者は自主制作っぽい人たち(^^;;
(近くがドラマなどのロケ地のメッカで地上波でやってるドラマから学生の自主制作などの撮影までよく見かけるんです)

書込番号:21598150

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2018/02/14 19:09(1年以上前)

>α6300くらいのボケが出るとすばらしいのですが、

そのレンズは何でしょうか?
また、使用時の絞りはどうでしょうか?

どのみちAX55では【物理的仕様により無理】ですけれど(^^;

書込番号:21599292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2018/02/14 19:28(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

 ご覧頂きありがとうございます。

使用のレンズはVario-Tessar T* E 16-70mm F4 です。

 焦点距離は分かりませんが、絞りはF4.0の開放です。

AX55はボケ味は無理なようですね。

書込番号:21599351

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2018/02/14 20:57(1年以上前)

どうも(^^)

あと、最も影響大なのですが、およそ何mぐらいの撮影距離でしたでしょうか?


特に差を感じた条件で結構ですが、
目的とした被写体までの距離は、たとえば1mと2mでは結果が大きく変わります。
(正比例的な変化ではなく、もっと極端になります)

書込番号:21599675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2018/02/15 12:38(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ご覧いただきましてありがとうございます。

この中で梅の木が3本出てきます。
最初の梅の木は全景からスームアップはAX55でおおよそ距離3m、スチル写真は距離30cm、
次の東屋の横の木は、パンしてからアップまでAX55で距離は8m、写真は30cm、
最後の変なおじさんが右に入ってくる木はAX55で距離5m、写真は50cm、
大体ですがこんな感じです。

マニュアル撮影では、マニュアル項目が1項目(絞りとか、フォーカスとか)しか出来ず、そのほかはオートになるようなので、
ピントを固定して、絞りを開け、背景をぼかすなんてことは出来ないみたいです。

書込番号:21601326

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2018/02/16 00:46(1年以上前)

機種不明

過焦点距離、被写界深度※撮影距離例付き

ご回答ありがとうございます(^^)

AX55は、光学望遠端の絞り開放時が最も被写界深度が浅くなるけれども、
それを活かせるの撮影距離次第で、回答内容では合致どころか近い条件も難しいですね。


さて、光学望遠端の最短撮影距離は0.8mなので、その条件がピークになります。

しかし、換算f=536mmですので、撮影距離が0.8mならば、撮影範囲は名刺サイズぐらいですので、
花や虫のどアップなどと適用対象が限られますね(^^;


なお、添付画像の計算表はご回答前に作成したものです。


書込番号:21603121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/02/16 01:20(1年以上前)

こんばんは

横入り失礼します。

>ピントを固定して、絞りを開け、背景をぼかすなんてことは出来ないみたいです。


このハンディカムは持っていなく、もうだいぶ昔のFHDハンディカムなのですが、マニュアル撮影のときの操作ホイール(?)って液晶のヒンジのトコにあるので操作ですよね?

手持ちのだとフォーカスと明るさは同時に使えますが、操作ホイールの真ん中のボタンを長押しして機能切り替えするときに排他的にキャンセルされてしまうのでしょうか?

書込番号:21603183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2018/02/16 05:55(1年以上前)

>りょうマーチさん
私は排他的に切り替わると思ってます。ただ、フォーカスをマニュアルにした後に、絞りをマニュアルに切り替えると、ピントが合わなかったです。なのでおまかせオートに切り替えてから、マニュアルに切り替えてました。なんか変だなぁと思ってましたが、不具合でなくて、排他的に切り替わるのではないと言うことなのですかね。
マニュアル項目を順番に切り替えていくと、絞りとかフォーカスとかがそのままマニュアル設定で固定されるのですかね?

書込番号:21603337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/02/16 09:19(1年以上前)

こんにちは


お返事ありがとうございます。

ここ数年使ってないのですが、HDRーCX550Vではフォーカスに関する機能と露出に関する機能は併用できました。

シャッタースピードの項目は無く、アイリスも無かったような…ですが、明るさマニュアルと明るさシフト(いわゆる露出補正)は排他的になりますが、フォーカスとは併用できました。

液晶モニターに「手」または「山」のマークが出ているときはMFでした。



また、スポットフォーカス機能を使って液晶モニターでタッチフォーカスさせ、操作ホイールで明るさの調整を併用していくこともできましたので、AX55でもできれば…と思います。

書込番号:21603640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/02/16 17:34(1年以上前)

こんにちは

上のレスを訂正します。

HDRーCX550Vにシャッタースピードも絞りの設定もありました。

排他的なのは明るさ、シャッタースピード、絞りでした。

どれか1つとAEシフト(露出補正)は併用でき、もちろんフォーカスも併用できました。

書込番号:21604499

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX55
SONY

FDR-AX55

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

FDR-AX55をお気に入り製品に追加する <794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング