『レンズから大きな音が・・・』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

  • 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
  • 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥131,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro2 ボディとFUJIFILM X-Pro3 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro3 ボディ
FUJIFILM X-Pro3 ボディFUJIFILM X-Pro3 ボディ

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:447g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズから大きな音が・・・

2017/11/06 19:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ

スレ主 酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件
当機種
当機種
当機種
当機種

皆様こんにちは  酒と旅と申します。

西日本も山々には紅葉のたよりが届く頃になりました。
これまでずっと我慢してきた、FX50−140F2.8、
中古品ですが遂に手に入れました。(中古良品)

喜びも、つかの間、レンズを少し傾けるとコトン。
手のひらに乗せ手首を返す度にコトン、コトン大きな音が・・

まるでレンズ内で異物が移動しているかのようような大きな音。
写りはどうだとばかり、庭の花をパチパチと撮影。

高価な買い物の代償が、これかと思いながらの撮影は、露出補正が
−3分の2のまま。モニターで見て怒気のあったことを反省。

返品を覚悟したので気を取り直し、もう一度、花をパチパチ、
最短撮影距離近くでは、ピントが抜ける。近くに合わせ直し、

再度ピントを合わせるもシャッター半押しから手を離すと、
またもピント抜け。どうなってるの、このレンズ。

キヤノンでは、ほとんど経験しなかった奇妙な現象に驚きを隠せない。
手放すことを覚悟し、もう一度手に取り、電源を入れると音が消えた。

これは仕様なのでしょうか。皆様の個体はコトコト音がしますか。

なお、電源を入れるとISの音がジィジィと聞こえてきます。
これは、キヤノンも同じ、特に気にはなりません。

書込番号:21337304

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/11/06 20:39(1年以上前)

>酒と旅さん

リニアモーターの音じゃないですかね。
ミラーレス用のレンズでは良く聞く話です。

書込番号:21337451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/11/06 21:26(1年以上前)

> 酒と旅さん、 こんばんわ♪ 
状況で推察するかぎり、レンズの故障と言わざるをえないかと、、 
おそらくレンズ内のネジかピンが脱落してしまったのかも・・・・・ 

返品を覚悟したということですが、返品できそうなんでしょうか? 
納得できる解決となることを祈ってます (;´・ω・) 
                            

書込番号:21337582

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度4

2017/11/06 21:33(1年以上前)

酒と旅さん
>喜びも、つかの間、レンズを少し傾けるとコトン。
>手のひらに乗せ手首を返す度にコトン、コトン大きな音が・・

私のXF50-140mmF2.8は、そのような音は発生しません。

>最短撮影距離近くでは、ピントが抜ける。近くに合わせ直し、

>再度ピントを合わせるもシャッター半押しから手を離すと、
>またもピント抜け。どうなってるの、このレンズ。

AF-Sではピント抜けは殆ど発生しないけど、AF-Cでは挙動不審なことがあります。
AF-Sでは合焦するのにAF-Cでは合焦しないことがあります。
(今、この現象に気付いたので、近々点検が必要かもしれません)

でも、「シャッター半押しから手を離すと、またもピント抜け」はAF-Sでは発生していません。

中古購入とのことなので、不良の可能性が有ると思いますから、返品か無償修理要求だと思います。
なおジージー音は、私のXFf50-140mmでも発生していますが、フジに問い合わせたら、仕様ですと言われてしまいました。

書込番号:21337603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/11/06 22:52(1年以上前)

別機種

安いXC50-230使っても、こんなん撮れまっせ

>酒と旅さん

自分の望遠レンズはリニアモーターじゃないので
カタカタなんて音はしません。

書込番号:21337834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件

2017/11/06 23:18(1年以上前)

モンスターケーブル さん、
syuziico さん
yamadori さん

レスありがとうございます。

小生の文章が粗雑だったため、皆様に真意が伝わらなかったのでは、
もう一度整理してみます。

1.レンズのみで上下に振るとコトンと大きな音が聞こえる。
 何かが落下して当たっているような音。

2.レンズをカメラに装着した状態で上下に振るとコトンと大きな音がする。

3.カメラの電源を入れるとコトンと云う音はしなくなる。

4.代わりにiSの音ががジィジィと聞こえてくる。

音については、以上です。

次に、ヒント抜けについて

最短撮影付近では、AFが抜ける。添付写真3枚目のピント位置は花の上端。
やむなく、同距離の抜けないところに合わせ半押しのままピント位置に移動させ、
ピン合わせする必要がある。

この時、シャッター半押しを解除し、再度ピントを合わせようとすると
また抜けている。(要するに一度あったヒントが保持できない)。
(AF-CではなくAF-Sでの症状)

以上です。よろしくお願いします。

書込番号:21337925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2017/11/06 23:55(1年以上前)

>1.レンズのみで上下に振るとコトンと大きな音が聞こえる。
 何かが落下して当たっているような音。
 2.レンズをカメラに装着した状態で上下に振るとコトンと大きな音がする。
 3.カメラの電源を入れるとコトンと云う音はしなくなる。
 4.代わりにiSの音ががジィジィと聞こえてくる。

1〜4、XF 50-140mmとXF 90mmでは普通の現象です。
普通にAFが動作していれば問題ないと思います。

書込番号:21338031

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2017/11/07 00:10(1年以上前)

>酒と旅さん

gohst_in_the_catさんと同じです。
コトコト音はXF90の方が少し大きいかな?
ピントのすっぽ抜けはあまり感じません。

書込番号:21338074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2017/11/07 00:18(1年以上前)

>酒と旅さん

>>最短撮影付近では、AFが抜ける。添付写真3枚目のピント位置は花の上端。
やむなく、同距離の抜けないところに合わせ半押しのままピント位置に移動させ、
ピン合わせする必要がある。

これってAF+MFと呼ぶ機能使った方が楽かもしれませんよ。
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-pro2_v31/menu_shooting/af-mf/index.html

書込番号:21338091

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度4

2017/11/07 00:33(1年以上前)

酒と旅さん
 手元のxf50-140mmで確かめてみました。

>1.レンズのみで上下に振るとコトンと大きな音が聞こえる。
>何かが落下して当たっているような音。

レンズの軸方向に振ると、コトンと大きな音が聞こえます。
レンズの軸と直角方向に振ると、コトンというほどの音は聞こえない。
私は今までレンズを軸方向に振ったことが無いので、気付かなかったです。

>2.レンズをカメラに装着した状態で上下に振るとコトンと大きな音がする。

同じく、
レンズの軸方向に振ると、コトンと大きな音が聞こえます。
レンズの軸と直角方向に振ると、コトンというほどの音は聞こえない。

>3.カメラの電源を入れるとコトンと云う音はしなくなる。

はい、おっしゃる通りです。

>4.代わりにiSの音ががジィジィと聞こえてくる。

はい、おっしゃる通りです。
どうもスレ主さんのXF50-140mmは正常のような気がしてきました。
でも精神安定面で、フジに問い合わせしてみて下さい。

>最短撮影付近では、AFが抜ける。添付写真3枚目のピント位置は花の上端。
やむなく、同距離の抜けないところに合わせ半押しのままピント位置に移動させ、
ピン合わせする必要がある。

>この時、シャッター半押しを解除し、再度ピントを合わせようとすると
また抜けている。(要するに一度あったヒントが保持できない)。
(AF-CではなくAF-Sでの症状)

これはレンズの不具合というより、カメラのAF性能のような気がします。
この点も精神安定上、フジに問い合わせしてみて下さい。

書込番号:21338118

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/07 02:29(1年以上前)

酒と旅さん
メーカーに、電話!


書込番号:21338245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件

2017/11/07 08:51(1年以上前)

皆様、おはようございます。


モンスターケーブル さん

実は、小生もXC50−230U型(パンダ仕様)を愛用中です。
つい最近、貴兄推薦の16−501型(黒)を入手しました。
どちらも軽くて重宝していますが16−50はシャッター音が異状に高くなる傾向あり。

貴兄は、プロ級の腕前ですから道具は選ばなくても良いのでしょうが、
小生は初心者ですから腕よりも道具、道具、道具です。ご容赦を・・・・・


gohst_in_the_cat さん
こむぎおやじ さん
yamadori さん

>おそらくレンズ内のネジかピンが脱落してしまったのかも・・・・・ 
と言うsyuziico さんのコメントで後から気づいたのですが、

もし故障なら電源オンでも音はするはずと。その時仕様かなと思って
いましたが、お三方のレスで問題ないことを確認できました。

ピント抜けはもう少し検証してみます。
対処法はいくらでもありますので・・・・

nightbear さん

ありがとうございました。
皆様のお陰で電話代が節約できました。

皆様ありがとうございました。

書込番号:21338572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/07 09:47(1年以上前)

>yamadoriさん

あなたと同意見の方、多いかと思いますよ。あまり相手にしない方が・・・・・。

>酒と旅さん

写真撮るのに、高い安いなんて関係ありませんが、高い機材が買えずに
ひがんでいるのか・・・・・。嫌味な方がおられますね。ホント、ガキっぽいですね!。

写真が上手い、下手なんて関係ありません。好きな機材で気持ちよく
使えればそれでよいんですよ、趣味ですから。プロはこういきませんが・・・・。
それからプロ級は持ち上げ過ぎですよ、ただのアマチュアですよ!!。

念願のレンズで良い写真撮ってくださいね!!。

書込番号:21338659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/07 09:54(1年以上前)

酒と旅さん
うっ


書込番号:21338670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件

2017/11/07 10:16(1年以上前)

カメラskier さん

こんにちは
X100Fの板でお世話になりました。

何時も励ましのお言葉を頂き感謝です。
無意味なことへの反応よりも、趣味の世界を楽しみます。

ありがとうございました。


nightbear さん

こんにちは

またも涙。

書込番号:21338708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/07 11:18(1年以上前)

先のファームウェア更新でAF枠が最小化できるようになりました。これはとどのつまり、任意のポイントに対して正確にフォーカスできるようにするためです。ご提示の4枚目ならAF枠最小にすれば確実にフォーカスできると思いますが、いかがでしょうか?

書込番号:21338813

ナイスクチコミ!1


スレ主 酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件

2017/11/07 14:19(1年以上前)

武蔵野Boy さん
お世話になった皆様

こんにちは

AF枠は、ほとんどの場合最小で使用しています。
先ほどAFを色々試してみたのですが、問題点が分かりました。

レンズ側の問題ではないようです。
PRo2はOVFでの使用が多いため気がつかなかったのですが、
EVFにすると1〜2秒で何故か白しフレーム枠が消えます。

シャッター半押しで合掌すれば緑に、合掌しない場合は赤の表示に
なります。当然ですよね。

ここで半押しを解除すると1〜2秒でまた白いフレーム枠が消えて
しまいます。くどくどと長くなりましたが、ここが問題だったのです。

この状態でフレーム枠がなくなったため、もう一度ピントを確認しようと、
シャッターを半押したとき、少しのカメラの動きでターゲットを
外し、抜けていたようです。

この状態を一度決めたピントが、保持されないと勘違いしていました。

お詫びし、訂正させて頂きます。

皆様、大変ありがとうございました。
気持ちの整理もできたので、来る秋を満喫したいと思っています。

書込番号:21339138

ナイスクチコミ!2


スレ主 酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件

2017/11/09 10:05(1年以上前)

皆様、こんにちは

解決済みにしたところですが
白いフレーム枠が消えて無くなると言う、笑い話を一つ

ピント位置までAFフレーム枠を移動していくと1〜2秒で
白いフレーム枠が消える。
とても奇妙な、この現象のわけが解りました。

Pro2使用説明書の41ページに解答がありました。
要は、EVF使用の時に情報ありにすれば済む話し出した。

小生は、ほとんどの場合クリアーなOVFを使用していたため。
白いフレーム枠が消えて無くなる現象に気づかず50−140

を使ったことがピン抜けと言う、おボケな話になった所以です。、

フレーム枠が消えて無くなる
こんな馬鹿な話があるものか。自分の設定が間違っているのでは、
と思い、分厚い使用説明書を隅から隅まで読んでみました。

何にともなく、嫌みを一言だけ・・・
悧巧な人の書いた文章は、行間を読み解く力が必要。誰かさんのお言葉・・
フジの使用説明書は、とても難解でした。

これにてこの板は、再度閉めさせて頂きます。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:21343530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/10 18:30(1年以上前)

酒と旅さん
うっ

書込番号:21421375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Georgiusさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/24 12:19(1年以上前)

>酒と旅さん
電源を入れずにレンズのみで姿勢を変えると、コトコトと音がするのはフォーカスのリニアモータであると思います。
電源を入れるとセンサ情報をフィードバックしてモータコイルへの印加電圧を可変させて保持を行う制御がONになります。
制御がONの間は一か所に停止することが可能になりますのでコトコトと音がすることはありません。
ISも同様と思われます。
コトコトする音をレンズのみで防ぐには、フォーカスレンズをロックする機構などが必要だと思われます。
電源OFF中にファインダーでMFに対応しないといけない一眼レフと違いミラーレスのカメラでは対応していないのだと思われます。

書込番号:21456302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

FUJIFILM X-Pro2 ボディをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング