『Panaと他社製カメラ(特にSony)のカメラを併用してる方に質問』のクチコミ掲示板

2016年 3月10日 発売

LUMIX DMC-TX1

  • 2010万画素の1.0型MOSセンサーや広角25mm(※35mm判換算)からの「光学10倍 F2.8-5.9 ライカDCレンズ」を搭載した高級コンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
  • 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TX1 の後に発売された製品LUMIX DMC-TX1とLUMIX DC-TX2を比較する

LUMIX DC-TX2

LUMIX DC-TX2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:370枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TX1の価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の買取価格
  • LUMIX DMC-TX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TX1の純正オプション
  • LUMIX DMC-TX1のレビュー
  • LUMIX DMC-TX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-TX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-TX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TX1のオークション

LUMIX DMC-TX1パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

  • LUMIX DMC-TX1の価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の買取価格
  • LUMIX DMC-TX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TX1の純正オプション
  • LUMIX DMC-TX1のレビュー
  • LUMIX DMC-TX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-TX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-TX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TX1のオークション

『Panaと他社製カメラ(特にSony)のカメラを併用してる方に質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TX1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TX1を新規書き込みLUMIX DMC-TX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1

スレ主 motty31さん
クチコミ投稿数:10件

現在、Sonyのα6000とRX100m2を使っていますが、DMC-TX1のスペックを見て、惹かれています。
使い方としては旅先、特に自転車に乗りながらちょこちょこと止まっての撮影が多いので、
コンパクトで高倍率、EVFも使えて画質も良さそうなTX1にはかなり期待しています。
(ちなみにSonyのHX50Vも買いましたが、画質的に許容できずほとんど使ってません)

ですが、TX1を買うにあたり、一点気になっていることがあります。
撮った写真や動画を見るためのソフトウエアです。
最近はSonyのデジカメしか使っていないため、PCで取り込んだ写真や動画を見るときは、
Sony純正のPlayMemoriesHomeを使っています。
これ自体は使い勝手は悪くないんですが、ちょっとクセがあり、動画はSonyの登録された機器の
物しか出てきません(サムネイルが表示されません)。
そのせいでSony以外のデジカメを買う気がなかなか起きず、囲い込まれた感もあるのですが、
それはそれとして、ここらで違うメーカのものを買うのもいいかと考え始めてます。

TX1を買ったら、4K動画や4K連写関連機能に対する対応もあるので、Pana純正の
PHOTOfunSTUDIOを使うことになると思うんですが、撮ったデジカメのメーカによって
写真や動画を見るソフトを変える、という対応は避けたいと思ってます。
(少なくともα6000は手元に残そうと思っています)

そこで、Panaと他社製カメラ(特にSony)のカメラを併用してる方がいたら、その方に質問なんですが、
(1)写真や動画を見るソフトウエアは何を使用されてますか?
(2)PHOTOfunSTUDIOでは、他社製のデジカメの動画などは問題なく表示されますか?
(3)他社製のカメラと併用するにあたり、困っていることや、逆に工夫されていることはありませんか?

わかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

書込番号:19603981

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/02/18 22:29(1年以上前)

ソニーのカメラはPMH経由で取り込んでいます。パナのビデオはHD Writer AEというので取り込んでいます。そのほかのカメラはカードリーダーで直接読み込んでいます。

(1)メ通常は、静止画IrfanView、動画VLCです。
(3)とくには。フォルダーを分けている程度です。

書込番号:19604336

ナイスクチコミ!2


しぃろさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度5

2016/02/18 22:29(1年以上前)

TZ70のAVCHD動画をPlayMemoriesHomeで管理してます。

下のクチコミを参照してもらえるとありがたいです。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000734771/SortID=19189770/

書込番号:19604337 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2016/02/19 00:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

使うソフト、使わないソフトだんだん差が出てきます

PANA、SONY、NIKON、CANON、OLY、FUJI…を使ってます。

PlayMemoriesHomeは使ってません。
PHOTOfunSTUDIOは使ってません。

(1)写真や動画を見るソフトウエアは何を使用されてますか?
  普段はエクスプローラー
  写真だけなら、NIKONのVireNX2
  動画はエクスプローラーから、GOMPLAYERとVLC
(2)PHOTOfunSTUDIOでは、他社製のデジカメの動画などは問題なく表示されますか?
  n/a
(3)他社製のカメラと併用するにあたり、困っていることや、逆に工夫されていることはありませんか?
  基本的にエクスプローラー
  一部のRAWはプレビューできないですが、概ね見れる。

  ビュワーは色々使います。IrfanView、VIX、XnViewとか。

書込番号:19604991

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/02/19 00:43(1年以上前)

キヤノン、ソニー、パナソニック機を持っています。

(1)写真や動画を見るソフトウエアは何を使用されてますか?

見るだけならWindowsの標準ビューワーを使っています。
画像なら『Windows Live フォト ギャラリー』、ムービーは『Windows Media Player』または『GOM Player』など。


(2)PHOTOfunSTUDIOでは、他社製のデジカメの動画などは問題なく表示されますか?

ソニー機のMP4動画、キヤノン機のMOV動画のいずれもNGです。
当然、取り込み時にも検出されません。
ソニー機のAVCHD動画とキヤノン機のMP4動画は存じません。


(3)他社製のカメラと併用するにあたり、困っていることや、逆に工夫されていることはありませんか?

私は取り込みにはキヤノンのソフト『Zoom Browser EX』を使っています。
動作が軽いので気に入っています。
動画データは以前のキヤノン機のAVIとMOVが前提のソフトなので、AVCHDやMP4は取り込めませんし見る事も出来ません。
なのでソニー機とパナソニック機の動画データは手動で取り込んでいます。
キヤノンソフトでは取り込み時に撮影日名のフォルダを自動作成していますが、パナソニックのソフトでもそれは可能ですが、フォルダ名の文字羅列がそれぞれ違います。
例えばキヤノンは『2016_02_19』ですがパナソニックは『20160219』となります。
私の場合、これでは管理に困るので、カメラが違っても取り込みソフトは同じものを使っています。

書込番号:19604995

Goodアンサーナイスクチコミ!6


727kawaさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/19 02:14(1年以上前)

キヤノン、ニコン、ソニーを使っています。
4K動画カメラは持っていません。

観賞用に「おもいでばこ」を使っています。スマホも含めて動画ファイルの形式を気にせずに見られます。

加工の必要なときはWi-FiでPCやスマホに移して行います。
写真撮りは趣味なので、RAW撮りはしません。
4Kは「おもいでばこ」でどうなるか未体験です。

書込番号:19605190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2016/02/19 12:45(1年以上前)

こんにちは

これまで自分では様々なブランドのカメラを使用してきており、今はSONYのα7とPanasoncのGM5を使ってます。撮影はすべてRAWで撮ります。動画は今のところ撮りません。で写真の管理と現像ですが、すべてAdobeのLightroomで行ってます。

自分の場合は撮影同様にRAW現像も楽しみの一つであるので、

・どのカメラで撮った写真も同じパラメーターで扱えること。

・現像パラメータをひとまとめにした「プリセット」をどのカメラの画像でも同様に使用できること。

・一つのマウントの固執することはなくその時に使いたいマウントがあればわりと簡単に移行すること。

・以前使っていた機種のRAWデータを改めて現像することも頻繁なこと。

といった感じなのでカメラメーカーごとの管理・現像ソフトは一応インストールはしますがほぼ使ってません。ということで

(1)Adobe Lightroom

(2)動画はほぼ使わないので不明です

(3)Lightroom使用で困ったことは無いですし、普段ファイルの扱いでは機種の違いを意識することもあまりありません。新機種登場時の対応のタイムラグは以前ちょっとだけ困ったことがありますが、頻繁に最新機種に替えるということは無いのでまぁ問題はないです。

書込番号:19606213

ナイスクチコミ!0


スレ主 motty31さん
クチコミ投稿数:10件

2016/02/19 22:45(1年以上前)

みなさん、たくさんのご回答、ありがとうございます。
いろんなやり方をされている方がいて、とりあえず何とでもなりそうかな、という感触は得ました。
特にしぃろさんに紹介してもらったスレッドには、ほぼ私がやりたいことが書いてあったので、とても助かりました。

もしTX1を買ったとしたら、
(1)とりあえずはこれまで通り、写真や動画はPlayMemoriesHomeで管理する
(2)4K連写などは必要に応じてPHOTOfunSTADIOを併用する
(3)もしそれでも足りない場合は、ここで紹介してもらったソフト等を使ってみる
という感じになると思います。

これでひとつ心配事が消えて、がぜん楽しみになってきました。
早くサンプル写真出てこないかな〜。

改めまして、ありがとうございました!

書込番号:19607964

ナイスクチコミ!2


しぃろさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度5

2016/02/20 00:17(1年以上前)

>motty31さん

参考になった様で何よりです。
私もTX1を早く触ってみたいです。

書込番号:19608290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TX1
パナソニック

LUMIX DMC-TX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

LUMIX DMC-TX1をお気に入り製品に追加する <1131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング