『LX9と迷っています。』のクチコミ掲示板

2016年 3月10日 発売

LUMIX DMC-TX1

  • 2010万画素の1.0型MOSセンサーや広角25mm(※35mm判換算)からの「光学10倍 F2.8-5.9 ライカDCレンズ」を搭載した高級コンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
  • 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TX1 の後に発売された製品LUMIX DMC-TX1とLUMIX DC-TX2を比較する

LUMIX DC-TX2

LUMIX DC-TX2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:370枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TX1の価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の買取価格
  • LUMIX DMC-TX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TX1の純正オプション
  • LUMIX DMC-TX1のレビュー
  • LUMIX DMC-TX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-TX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-TX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TX1のオークション

LUMIX DMC-TX1パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

  • LUMIX DMC-TX1の価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の買取価格
  • LUMIX DMC-TX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TX1の純正オプション
  • LUMIX DMC-TX1のレビュー
  • LUMIX DMC-TX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-TX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-TX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TX1のオークション

『LX9と迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TX1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TX1を新規書き込みLUMIX DMC-TX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 LX9と迷っています。

2017/10/10 00:11(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1

スレ主 Tsatsさん
クチコミ投稿数:6件

GX7mk2を使ってみたのですが
大きくて、やはりいつも持ち歩けるコンデジが良いので
TX1 LX9 G7Xmk2 辺りで迷っています。
価格的にTX1で手を打とうかなと思ってるんですが

LX9のレンズの明るさや、見た目がちょっとスマートなのも魅力的だなと思っています。
15000円の差でTX1にしたら後悔しそうで迷っています。

TX1はLX9と比べて、やはり劣りますか?

気軽にポケットに入れて毎日持ち歩いて、夕焼けとか観光地とかで、できるだけ綺麗にiPhoneよりは広角で写ればいいなとカメラ内で軽くRAW現像とかいじれたらいいなくらいの感覚なのですが
色々求めてたら段々高額になってきて
TX1くらいで十分かなと思っています。
個人的な感覚で違うと思いますが、皆さんの意見を聞きたくて、お願いします。

書込番号:21265994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度5 ・ 

2017/10/10 01:48(1年以上前)

レンズはTX1のほうが暗いですけど単純に同じ焦点距離(24-72mmあたり)での画質はそれほど差はないと思います。
TX1を選ぶのはレンズの明るさとズームの差,ファインダー(EVF)の有無でしょうか。
まあTX1の場合,望遠になるほど画質が落ちるようです。

あとファインダーがいらないのならソニーのRX100なんていいですよ。三万円台でめっちゃ画質がいいです。
同じ価格帯くらいでRX100シリーズのM3もあります(レンズが24mm〜70mmでファインダー(EVF))
スペック的にRX100M3とLX9は近いですけど大きな違いはファインダー(EVF))でしょうね。
まあ個人的には晴れた日なんかはファインダーがあったほうがいいように思いますのでTX1かRX100M3をお勧めしたいです。

書込番号:21266113

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/10/10 06:16(1年以上前)

基本的にはズーム倍率が大きくなればなるほど画質は劣ります!

10倍が必要なのか?3倍が必要なのか?
EVFが必要なのか?チルト液晶が必要なのか?
高倍率が必要なのか?明るいレンズが必要なのか?

等々で選択するのが良いと思います!

書込番号:21266240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/10 07:39(1年以上前)

LX9所有です。
広角端の明るさで決めました。あと、コンデジでは望遠側100mm以上は手ぶれ等の理由でまず使わないので・・・。
あくまで自分の場合です。

LX9のF値は広角端だけの話で、少し望遠側によるとすぐF:2.8ぐらいになってしまいます。
したがってスレ主さんが、あまり広角端を使用しないのであれば、あるいは望遠側を使う頻度が高いなら本機の方がよろしいのではないでしょうか?

LX100も所有していますが、レンズの出っ張りが大きいので、このクラスの携帯性はありがたいですね。
良いチョイスを!

書込番号:21266350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度5

2017/10/10 10:57(1年以上前)

TX1使っていますが、
自分的には、ほとんどの場合、広角端でそのまま撮る場合がほとんどで、
ズームして撮るのは動物園に行って、動物撮るとか、森で鳥とかリスを撮るくらいです。
ですから、そういう人にとっては、
広角端のf2,8で満足できるかということで、
望遠機能はおまけの便利機能みたいなものです。

書込番号:21266726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度5 ・ 

2017/10/10 12:32(1年以上前)

私もRX100M3で撮っているとき,もうちょっとズームが欲しいなという場面が結構あったりしますが,そういうときはわざわざ
FZ1000とかSTYLUS 1s(此方のほうがコンパクトなので最近はこちらが多い)をだして使ってますが面倒だといえば面倒
なので一台で済むTX1は前から欲しいとは考えています。
主は24−100mmあたりの画質が良ければ問題ないので望遠はそこそこでいいと考えています(緊急用と割り切ります)
ただちょっと迷っているのはファインダーが質があまりよくないので(ファインダーはよく使うので)迷っている次第です。
価格帯としてはRX100M3とかG5Xあたりと被りますのでできれば同じ品質か近い品質のファインダーを搭載してほしいですね。

書込番号:21266919

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tsatsさん
クチコミ投稿数:6件

2017/10/10 18:37(1年以上前)

近所のお店にカタログ貰いに行って来ました。

皆さんの意見を聞いてたら、10倍とか見にくいファインダーとか不要かなとか、その分レンズの繰り出しとか本体の高さが大きくなるし、やっぱりLX9が欲しいなとか思ってたんですが
やはり最初に考えてた予算より結構オーバーしてるんですよね。
でもそれぐらい出しても見た目がよりコンパクトでかっこいい明るいLX9にした方がいいかなと思ってました。

近くの店にはTZ85しか無かったんですが

250mmがどう撮れるか、ファインダーがどんなもんかを気にして触って来たんですが
どちらも僕には十分で、これはこれであってもいいなと思いました。

僕の思うLX9の魅力は
絞りのダイヤルがかっこいい
ダイヤルが多く不要なものが少なく、操作しやすそう
チルトはあったらあったで嬉しい
レンズが明るく綺麗に写りそう
24-72mmっていうのも撮る時にどんな画角で撮るか迷わずに済んで丁度良いかなと思ってます
見た目がシンプルなのに本格的に直感的に操作できるダイヤルがあって全てが丁度良さそう

TX1は
15000円も安い
ファインダーや10倍ズームは無くても良いけどあっても楽しそう。
十分に楽しく遊べそう。


んー。まだ決められないですが、とりあえず今回はパナソニックが良いと思いました。
持ち出せない時はあるけどGX7MK2のままで我慢するか
LX9にするか
TX1で十分か
キャノンか
GR2か
もう少し迷ってみます。

皆さんの決め手とかあればお願いします(>_<)

書込番号:21267541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/10/10 20:24(1年以上前)

私なら明るいレンズとチルト液晶でLX9ッす(*`・ω・)ゞ

書込番号:21267844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tsatsさん
クチコミ投稿数:6件

2017/10/10 20:39(1年以上前)

やっぱりそうですよね。
LX9の方向で考えてみます。

書込番号:21267888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/10/10 21:04(1年以上前)

そうです\(^o^)/
LX9です(*`・ω・)ゞ

書込番号:21267963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度5

2017/10/10 21:58(1年以上前)

自論ですが、
レンズが暗くて、ISO高くなったり、シヤッタースピード長くなってぼやけたりする問題の多くは
手持ちで撮るのではなく、何かでカメラを固定すれば大きく改善するのではと思います。
ということで、1,2年前に買った、一脚を持ち歩くように先週の土曜からしています。

一脚の一番の効果は、動画を撮る時に画面が上下にゆれないことだと思いますが、
望遠で、ISO低くするためにシヤッタースピード長めにしたい時もかなり有効と思います。
ということで、どんなカメラを買っても使いようで良くなると思います。

書込番号:21268146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度5

2017/10/10 22:35(1年以上前)

どうして、一脚が出て来たかというと
DSC-RX10M3レビューを見ていたら、
「望遠でユラユラ画面が揺れて.......」とか書かれていて、
「そんな欠点は一脚とか3脚使えばなんとかなるだろ」と思ったので。

書込番号:21268270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度5 ・ 

2017/10/10 22:35(1年以上前)

パナにこだわりがなければRX100M3もお勧めです^^
性能はほぼ一緒ですし,RX100M3はLX9より少し安くてTX1より遥かにきれいなファインダー付きです。
液晶はチルトもできますし絞り専用ダイヤルはありませんがコントロールリングで絞りの割り当てはできます。
ただカメラ内のRAW現像はできないかな(RX100でできるとの記述はあるんだけど?説明書見てもわからない)
RX100M3に使用されているカールツァイスブランドの「バリオ・ゾナーT*」の描写力はコンデジとは思えない描写力です^^

書込番号:21268273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/11 07:39(1年以上前)

LX9、LX100の操作は直感的にできて秀逸。あと4K撮れるのも魅力。
迷うとしたらファインダーを使うかどうかでしょうか?
そう考えるとLX100は名機だと思う(でかいけど)。

書込番号:21268973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度5

2017/10/11 08:23(1年以上前)

TX1を買うことのデメリットは
TX1を買うと、もう一つカメラを買う理由がなくなってしまうことです。
TX1買った後、実はRX10M3かDMC-FZH1を買おうと思って
たくさんのレンズとカメラを処分しましたが、
TX1で間に合ってしまうむようなので、
RX10M3かDMC-FZH1を買う勇気が消滅しかかっています。
ですから、 LX9をとりあえず買って、
もう一台RX10M4とかを買えば、万全となるので
そういう方法もあります。

書込番号:21269039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度5 ・ 

2017/10/11 09:45(1年以上前)

RX10M3は分かりませんがDMC-FZH1の前機種の
FZ1000は持ってますがTX1の場合、望遠域での
画質は墜ちるようですがFZ1000は画質はTX1ほど
落ちず十分実用的な画質かと思います。
なのでズームを使う場合には望遠域での画質の良い
DMC-FZH1を使うのはTX1があったとしても十分使
う価値はあるかと思います。

書込番号:21269149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tsatsさん
クチコミ投稿数:6件

2017/10/11 22:32(1年以上前)

TX1にしようと思います。

値段が安いという事もありますが

LX9のチルト、明るいレンズ、ダイヤルやコントロールリングの多さ、、、は無いけれど
TX1にはファインダー、10倍ズームがあって
十分そうだなと思いまして。

今までG7Xmk2とかを使ってた時もチルト液晶はあまり使いませんでしたし
タイムラプスで遊ぶのに三脚代わりに液晶開いて立ててた事はありましたけど
自撮り方向には一回も使った事無かったですし
iPhoneの内側カメラも使った事ないですし

今までほぼオートで撮ってきたので絞りダイヤルも、色々いじって撮る事に憧れてるだけで僕には不要かなと思ってきました。

それに比べて、一眼やミラーレスを使ってた時は
ファインダーを使う事は結構ありましたし
ズームも光学10倍とかのレンズは使った事は無いですけどクロップ機能やデジタルズームもたまに使ってたので

僕にはTX1がベストな選択かなと思って

F1.4-2.8というのが捨てがたい所ですが

書込番号:21270875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TX1
パナソニック

LUMIX DMC-TX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

LUMIX DMC-TX1をお気に入り製品に追加する <1130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング