VIERA TH-49DX750 [49インチ]
- 高輝度広色域液晶パネルや独自技術「ヘキサクロマドライブ」で高画質化を実現し、HDR規格にも対応した4K対応液晶テレビ。
- 大容量スピーカーボックスと最大出力30Wの高出力アンプを採用した「ダイナミックサウンドシステム」により、音声出力を大幅強化。
- NETFLIX、YouTubeなどの4Kネット動画も視聴でき、「外からどこでもスマホで視聴」といった機能も備えている。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-49DX750 [49インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49DX750 [49インチ]
最近になって、画面の中央上辺りを中心に、画面中央がすごく暗くなっていることに気付きました。
毎日見ているので気付きませんでしたが、なんで今まで気付かなかったのか不思議なくらいです。
これが正常性バイアスというやつでしょうか。
ただ「なんだか目が疲れるなぁ」とは感じていました。
が、無意識のうちに目が見えにくいのを補完していたようです。
レコーダーの番組表が黒背景に白文字なのですが、画面下部の文字だけが白くくっきりと見えるのが分かります。
白い画を映すと、もっとはっきりと分かります。
購入直後にちゃんと調整していますが、こんな状態では絶対に「良し」とはしませんので明らかに暗くなっています。
そういえば2〜3年前、CMで一瞬白い画面が映ったときや、天気予報で空が映ったとき、
「中央上だけ少し暗くない?」と家族から言われたことがありました。
そのときは「ムラかな?」くらいに思ってあまり気にしていませんでした。
逆に言えばその程度のものだったのです。
今はそれが段々と広範囲に広がってきているような感じです。
私のだけでしょうか?
ちなみに「明るさオート」など初心者にありがちなポイントはチェック済みです。
書込番号:23981827
5点
>いーはーさん
こんにちは。
言葉だとスレ主さんが思っているほど他人には状況が伝わりません。
画面写真アップできませんか?
書込番号:23982026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
こんにちは!
ご返信ありがとうございます!
早速画像アップしてみました(白基調の画がこれくらいしかありませんでした、すみません)。
スマホだと上手く撮れないので、フジX10を引っ張り出してきて撮りました。
DR400(ダイナミックレンジ)でも画面下の方が白とびで飽和してしまいます。
が、それ以外は肉眼で見た感じにかなり近いです。
ちなみに画面の下の方だけが明るいのは実際もそうです。
書込番号:23983994
5点
>いーはーさん
画像アップありがとうございます。
これはバックライトが故障してますね。
エッジ型バックライトで横方向8分割程度、縦方向2分割と思われますが、上半分の真ん中辺りのLED区画が不点灯になっていると思います。
区画間は漏れが多くそれほど明確に分離して無いので、左右からの漏れ光でぼんやり光るため気がつかなかったのかも知れません。
あとは上下で輝度差が大きいですね。この理由は不明ですがバックライトの導光板等がズレているのかも知れません。
いずれにせよこれを修理するとしたらパネルモジュール交換になります。10万は下らないと思うので延長保証の条件が合えば良いのですが。
書込番号:23984012 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
ご返信ありがとうございます!
え〜!やっぱり故障ですか?
バックライトということはある瞬間を境に不点灯になるわけですよね?
案外気付かないものなんでしょうか?
それに中央上部は買って2年、いや下手したら1年経たないうちから暗かったんですよ。
その時点でもう故障してたんでしょうか?
私の印象としては「最初はこんなに広範囲じゃなかったのに」という感じなのですが、
これは不点灯のブロックが増えたということなのでしょうか?
画面下部は明るいことは明るいのですが、実際肉眼では白とびするほどではありません。
液晶画面の撮影って結構難しいですね。
ケーズで購入したのですが、一応長期5年保証には入っていて期間内です。
書込番号:23984255
5点
>いーはーさん
ケーズで良かったですね。
ケーズなら部品代含めて全額修理費が出ますので、さっさと修理してしまいましょう。
書込番号:23984627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
はい!早速ケーズに連絡入れたいと思います!
このテレビ買うときヤマダの方が5000円くらい安かったんですけど、
ケーズの店員さんに「保証はうちの方が断然いいんですよ」と言われてケーズで買ったんですよ。
本当によかった〜。
あと最後にひとつだけお聞きしてもいいですか?
先ほど試しにバックライトの数値を増減させてみたら、0〜50弱くらいまではすごく変化があるんですけど、
そこから先100まではあまり変わらないんです。
何度かアップデートが来て更新したのですが、ソフト的な不具合の可能性とかは無いのでしょうか?
って「そんなことはサービスの人が来て診断するから」と言われてしまいそうですが、ふと頭をよぎったもので・・・。
書込番号:23984890
2点
>いーはーさん
アップデートが正常に終了してるなら問題無いと思います。今最新ファームになってるならこれ以上アップできないのでテストできませんよね。
まあ現物見ればパネル交換の判断でしょうが、交換用パネル在庫がない場合、修理費用(K's払い)で現行機種交換になるかもです。
書込番号:23984933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
そういう可能性もあるのですね。
過去に長期保証を使った経験は一回しかなくて、確かそのときも修理不可でした。
とにかくまずはケーズに相談ですね。
かなり前の機種の投稿にも関わらず、親身になって回答していただき本当にありがとうございました。
自分の中で故障なのか何なのかモヤモヤしてはっきりしなかったのが、プローヴァさんの回答でクリアになりました。
改めて感謝申し上げます。
またお世話になる機会がございましたらよろしくお願いします。
書込番号:23985891
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-49DX750 [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/26 20:49:51 | |
| 6 | 2024/08/31 19:33:13 | |
| 3 | 2024/06/11 10:43:58 | |
| 2 | 2023/07/03 18:20:54 | |
| 0 | 2023/06/27 17:34:21 | |
| 2 | 2022/10/20 12:14:32 | |
| 6 | 2022/03/26 11:44:39 | |
| 12 | 2021/11/29 21:03:57 | |
| 9 | 2023/09/17 13:11:30 | |
| 1 | 2021/06/02 18:48:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









