『室外機 小型化しないのかな?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビーバーエアコン SRK25STの価格比較
  • ビーバーエアコン SRK25STのスペック・仕様
  • ビーバーエアコン SRK25STのレビュー
  • ビーバーエアコン SRK25STのクチコミ
  • ビーバーエアコン SRK25STの画像・動画
  • ビーバーエアコン SRK25STのピックアップリスト
  • ビーバーエアコン SRK25STのオークション

ビーバーエアコン SRK25ST三菱重工

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月上旬

  • ビーバーエアコン SRK25STの価格比較
  • ビーバーエアコン SRK25STのスペック・仕様
  • ビーバーエアコン SRK25STのレビュー
  • ビーバーエアコン SRK25STのクチコミ
  • ビーバーエアコン SRK25STの画像・動画
  • ビーバーエアコン SRK25STのピックアップリスト
  • ビーバーエアコン SRK25STのオークション

『室外機 小型化しないのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビーバーエアコン SRK25ST」のクチコミ掲示板に
ビーバーエアコン SRK25STを新規書き込みビーバーエアコン SRK25STをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

室外機 小型化しないのかな?

2017/02/13 18:54(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱重工 > ビーバーエアコン SRK28ST

クチコミ投稿数:47件

2016年機種のRTは 室外機がTTシリーズと同じサイズになってますが、2017年機種のSU?シリーズも小型化してさら省エネになればいいのですが。ウチはラックに二段置きで上段にSTの室外機を置くと見た目が不安定で。電気屋は三菱重工は何年も室内機、室外機ともモデルチェンジしていないので 今年のモデルも望み薄だと。重工製で15 年前のが1台、3年前のが2台、去年のモデルが1台の計4台ありますが故障は一度もありません。信頼性抜群です。

書込番号:20655485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2017/02/13 19:40(1年以上前)

>kokichi1no2さん

今晩は。
エアコンのようにヒートポンプ方式の冷暖房機器では室外機で吸熱した熱エネルギーを室内機で放熱(暖房)したり、室内機で吸熱した熱エネルギーを室外機で放熱(冷房)します。

室外機や室内機を小型化すると吸熱や放熱の熱抵抗が大きくなり、効率が下がります。従って、室外機や室内機を小さくすると消費する電気エネルギー(主に室外機内の冷媒(熱媒体)圧縮機が消費する)に対する吸熱(放熱)エネルギーが下がり効率が下がります。

 従って同じ効率を確保するには冷暖房能力が大きいエアコンほど室外機や室内機を大型化する必要があります。

 省エネの観点から言えば室外機や室内機を大型化しないと省エネは技術的に困難です。

 近年の大能力エアコンの省エネ機種の室外機が大型化する傾向があるのは技術的にやむを得ないことです。

我が家では室外機の設置スペースに制約が無いので、エアコンの機種を選ぶときは省エネのため室外機が大き目の機種を選んでいます。

書込番号:20655607

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2017/02/13 21:20(1年以上前)

冷媒がR22を使用していた時は、室外機はかなり小型化もされたんですけどね。
圧力も高くなったR410Aになってからは、また大きくなりましたが、それでも今もコンプレッサーの小型化、軽量化は取り組んでますね。
能力のため熱交換器やファンのサイズも面積を増やしているので、中々兼ね合いが難しいとは思います。
設置の問題では業務用の方が状況としては切実で、近年それなりに小型化されたものはありますね。

書込番号:20655954

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2017/02/13 22:21(1年以上前)

>kokichi1no2さん こんばんは。。

省エネルギー政策において、産業・運輸・住宅は勿論のこと
機械器具に当て嵌まるエアコンやテレビ等の23品目はトップランナー方式に拠る指針を元に
省エネ性の向上は今や既定路線。

エアコンのヒートポンプ方式において
外気から熱エネルギーを効率的に汲み上げるためには
冷媒管の本数を増やし熱交換器の面積を増加させる他に物理的にも方法が見出だせない為
致し方ないかなと思います。

従って、室外機の高効率化を求めると自ずと
巨大化の一途を辿っても微小化へと、これから方針転換する可能性は低いものと思われます。

書込番号:20656195

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2017/02/14 08:36(1年以上前)

皆様、ご丁寧な説明 ありがとうございました。重工から独立した第一弾 頑張っていただきたいですね。

書込番号:20657017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱重工 > ビーバーエアコン SRK28ST」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビーバーエアコン SRK25ST
三菱重工

ビーバーエアコン SRK25ST

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月上旬

ビーバーエアコン SRK25STをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング