『どちらがいいんでしょうか。』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

EOS-1D X Mark II ボディ

  • 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
  • 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X Mark II ボディ の後に発売された製品EOS-1D X Mark II ボディとEOS-1D X Mark III ボディを比較する

EOS-1D X Mark III ボディ

EOS-1D X Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥861,300 発売日:2020年 2月14日

タイプ:一眼レフ 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1250g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

EOS-1D X Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

『どちらがいいんでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D X Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どちらがいいんでしょうか。

2016/10/11 22:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

スレ主 olive1192さん
クチコミ投稿数:7件

レンズ資産とか抜きでD5と1DXllどちらがいいと思いますか。
ゴミや油汚れしやすいのは、やはり1DXllなのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:20287674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 olive1192さん
クチコミ投稿数:7件

2016/10/11 22:50(1年以上前)

追記
油やゴミはイメージセンサーにです。

書込番号:20287685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/10/11 22:57(1年以上前)

どっちでもえーんちゃう? (・ω・)

わりと、マジで☆

書込番号:20287714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/10/11 23:01(1年以上前)

使う人が使い易いカメラが良いと思いますよ

キャノンが使い易い人は EOS-1D X Mark II だしニコンが使い易い人はD5

書込番号:20287736

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/10/11 23:04(1年以上前)

カメラは何れも同じです。

使う人次第です。

書込番号:20287750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 olive1192さん
クチコミ投稿数:7件

2016/10/11 23:06(1年以上前)

餃子定食さん
>Masa@Kakakuさん

返信ありがとうございます。
5Dlllの方がセンサーにゴミが付きにくいとかあるのでしょうか。
ニコンやからキヤノンやからとゴミや油が付きにくいとか関係無いのでしょうかね。

書込番号:20287755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/11 23:14(1年以上前)

連写と動画以外は、AFも高感度もD5の方が良さそうですね。

書込番号:20287791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/10/11 23:21(1年以上前)

メーカーは使いたいレンズで決めたらどうですか?
ボディは数年後また悩みますよ。

書込番号:20287816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/10/11 23:22(1年以上前)

>5Dlllの方がセンサーにゴミが付きにくいとかあるのでしょうか。

特にそういう事はないと思いますが
もし、逆にどちらかがごみが付きやすい場合は
話題になるので、わかると思います。

そういう話題が上がらないことを考えれば
ゴミの付きやすさは、大差ないと思いますので
どちらのカメラの方が気に入ったかで選ぶといいように思います。

書込番号:20287825

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/10/11 23:23(1年以上前)

>olive1192さん、

D5が良さそうです^^

書込番号:20287826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/10/11 23:46(1年以上前)

70-200F2,8 のレンズ
24-70F2.8 のレンズ
2本まとめて どちらにしますか?
ニコンには手ブレ補正の24-70F2.8ありますが...

書込番号:20287907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/10/12 00:57(1年以上前)

外見の魅力は衰えても、嫁さんと別れることはないなぁ。
機材だってそう。

スレ主様もどっちかで決めちゃえばいい。
数年後はマウント変更できなくなってる。
ちょっとの細かい違いでは、他社に変えられません。

書込番号:20288082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件

2016/10/12 09:45(1年以上前)

>olive1192さん
はじめまして

1DXmark2と5DsRを使い毎日撮影してますが先日1DXmark2のイメージセンサーを掃除して貰いました!
連写の問題でしょうか⁈

1DXmark2とD5は両機種良い所が有りましから私はキャノンの操作に慣れていますからキャノンの機種を使っています!

書込番号:20288697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/10/12 10:14(1年以上前)

D5

書込番号:20288760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/12 11:13(1年以上前)

小さい但し書きによる制約が少ない D5

書込番号:20288863

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2016/10/12 12:28(1年以上前)

もし私がプロなら、その二択で1DxmkU。

でも実際にはプロではないので、自分の感性にあったニコン機(但しD5以外)。

書込番号:20288987

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2016/10/12 12:40(1年以上前)

使いたいレンズで選ぶ。

書込番号:20289022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/10/12 12:48(1年以上前)

>olive1192さん
D5名前が短いから、言いやすい。そんなしょうもないレベルで選択してもどっちも各メーカーの1番のカメラなんで後悔しないと思いますよ。

書込番号:20289044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2016/10/13 22:43(1年以上前)

両方使いましたが、本当に差はないと思います。とはいってもそれぞれに良さがあります。個人的な感想では、じっくりと究極の趣味を突き詰めるD5、間違いない確実な仕事をする1Dx2という印象です。今は1Dx2を使っています。

書込番号:20293438

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2016/10/15 15:09(1年以上前)

 1DXでも1DXMarkUでも、お好みのままで。

 解決済みなので、のんびりと書き込みます。

 私的には、撮影の目的、テーマ、と云う見方をしてカメラの機種を選んでいます。例えば「星降る夜」。「夜の滝」、「原野に生きる丹頂」、「下町谷中の情景」、「ザ中華街」、「シルクロード」、「山頂」などなど。こんな撮影テーマを常時三つ、四つ持っているので、「夜の滝』は5DsRで撮ろう、「丹頂」は1DXで撮ろう、といった具合。同じテーマで機種を変えると写真展で並べて展示した時、微妙な違和感を感じるので今のところ同じテーマは同じカメラで撮る事をマイ・ルールとしています。
 それで10年間も同じテーマを追い続けられるのか、との疑問も感じています。撮影機会が多いとせいぜい3、4年でそのテーマが飽きてしまうのですね。そんな時新機種のカメラが出ると渡りに船、気分転換して新しいテーマを撮影できます。ですから、同じカメラを10年とは性能に問題がなくても、所有欲にせよ何にせよ飽きてしまうのでは、と懸念します。
 そんな訳で私的格言
 「新しい酒は新しい袋に、新しいテーマは新しいカメラで」

書込番号:20298038

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/10/15 19:07(1年以上前)

「解決済み」になっているようですが、・・・
質問に真正面から答えるレスはほとんど無いようですね。(^_^;)

スレ主さんの質問は、

「ゴミや油汚れしやすいのは、やはり1DXllなのでしょうか。」

「5Dlllの方がセンサーにゴミが付きにくいとかあるのでしょうか。
ニコンやからキヤノンやからとゴミや油が付きにくいとか関係無いのでしょうかね。」

ということで、
多分、センサーへの油飛沫、ゴミの付き方に興味が有ったのだと思いますが、話が5Dmark3の方に行ったりしているせいもあり、わかりにくかったのでしょうか。


解決済みなので虚しいですが、書き込みさせていただきます。

まず、この油飛沫、ゴミがセンサーに付くというのは、ローパスフィルターなどセンサーの前面に透明膜がある機種では、ほぼ、「センサーではなくローパスフィルター」にゴミなどが付着するだけですね。

ローパスフィルターのある機種でも、ミラーレスカメラやミラー固定式カメラの場合は、そもそも高速ミラー駆動による油の飛沫とは無縁であるうえ、センサーとローパスフィルターの距離を長くしてゴミが映りにくいような工夫がしてあることが多く、その場合、ゴミ写りに悩まされることは、ほとんど無いでしょう。

それとは逆に、EOS-1DXmark2やD5など、高速でミラー駆動する一眼レフの場合には、油飛沫を完全に防ぐことは難しいうえ、ローパスフィルターなどとセンサーの距離が接近しがちなため、どうしても、ゴミなどの写り込みも起きやすくなります。
高速ミラー駆動機種では、低速機とは全く違って、油飛沫の飛び散りをシャットアウトする技術的障害は厳しくなりますね。

しかし、「やはり1DXllなのでしょうか。」の「やはり」というのはちょっと気になりますが(^_^;)、確かに、1D3でしたかね、油飛沫が盛大で、私も2回キヤノンに送りましたけどね。
しかし、1DXでは逆に、潤滑油不足の個体が有りました。
初日購入の多くの人が該当したと思います。

しかし、1DX2は、快調のようです。
D5も快調のようです。
(もちろん、不良個体はキヤノンでもニコンでもゼロにはできません)
どちらも、センサー汚れが中心話題となったスレは1つずつしか無いようです。
1DX2
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000852017/SortID=19851128/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83S%83%7E#tab
D5
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843467/SortID=19810988/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83S%83%7E#tab

ただ、注意が必要なことは、同スペックレンズを比べるとキヤノンの方がニコンよりも最小絞りがちょっと深いことです。
ニコンの大口径単焦点では最小絞りf16、キヤノンではf22、ズームなどでもニコンではF22、キヤノンf32です。
最小絞りが小さいことは製造技術の精密さを誇示する部分が有りますが、この差でキヤノンの最小絞りの方がゴミがぐんと見えやすいので、比較するには、(焦点距離の短さとともに)この絞りに注意しないといけませんね。
D5も湿ったゴミの付着は落ちにくいはずですし、F32に絞ったら微少な塵は見つかるでしょう。

で、私が見た結果、油染みは稼働初期にはD5でも1DX2でも多少出ることはあるけれど、結局、どちらも申し分無い状態で、イーブンだと思います。

あとは、コマ速、ライブビュー・動画AFなどでは1DX2有利(私にとってはスーパープレシジョンマット・スクリーンの存在も大きいですが)、高感度画質、暗所AF、モニター色温度調整、AF精度自動微調整などではD5有利だと思います。
あとは状況によって違うので、個々人が上記の有利点の何を求めるかによって、どちらが良いかは左右されるのは必定です。

暗所撮影最重視、3Dトラッキング必要の私はD5を選びましたが、1D系の素晴らしさもよくわかっているつもりです。
知人のカメラで試したら、1DX2もゾーンAFが前機種から結構進化したように体感しましたが、1DX2ユーザーの皆さん、あまり評価してないですか?

書込番号:20298687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/10/16 13:43(1年以上前)

>狩野さん

師匠の格言、素晴しいです。
ただ、レベルが高すぎて、理解できているかどうか・・・

>> 新しい酒は新しい袋に、

酒を 「袋」 という結びつきが深すぎて、色々考えさせられてしまいます。

「袋」と言えば、披露宴でのお祝いの逸話、「3つの袋」 が思い出されますが、
(お袋、堪忍袋、○○袋、でしたっけ?)
酒を入れる 「袋」 とは、
外国の革袋に酒を入れる文化圏の話とか?


>> 新しいテーマは新しいカメラで

こちらは、理解できました。
古い○を今動かせるのは古い○○じゃないだろうって事ですね?(違うよ!)
(最近、著作物の引用は厳しいから、伏せました。)

書込番号:20301294

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/10/16 20:21(1年以上前)

> スースエさん

私が出しゃばるのも変ですが、「新しい酒は新しい袋に」というのは有名なキリスト教文化圏の諺ですね。
http://kotowaza-allguide.com/a/atarashiisakewa.html

この話題は終わりにしましょう。(^_^;)


>> 新しいテーマは新しいカメラで

これは狩野さんの主観の問題なので私が講釈すべきものではないですが、テーマ毎に画調の統一性がないとマズイわけですが、新しいテーマにはその時代のカメラがいい、ということかもしれませんね。

私などの場合は、新しいテーマが時代逆行した「昭和」だったりもするので、新しいカメラではなく逆に古いフィルムカメラを使ったりするのですが、何となく分かります。

横レスで失礼しました。m(_ _)m
本来のテーマに戻りましょう。

書込番号:20302355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/10/17 07:59(1年以上前)

>TAK-H2さん

ありがとうございます。
本題と違いますが、御礼だけさせていただきます。

書込番号:20303671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X Mark II ボディ
CANON

EOS-1D X Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

EOS-1D X Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <814

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング