Compute Stick STK1AW32SC
「Atom x5-Z8300」を搭載したスティック型PC
CPU種類:インテル Atom x5-Z8300(Cherry Trail) コア数:4コア メモリ容量:2GB ストレージ容量:eMMC:32GB OS:Windows 10 32bit ビデオチップ:Intel HD Graphics

-
- デスクトップパソコン -位
- ミニPC・スティックPC -位
デスクトップパソコン > インテル > Compute Stick STK1AW32SC
「Transcend USBメモリ 32GB USB Type-C & USB 3.1 Gen 1 Type-A スマホ・タブレット対応 シルバー (無期限保証) TS32GJF890S」
をUSB3.0ポートに挿しっぱなしにしておくと酷く発熱してしまい、触るのも躊躇するほどで、このStick PC本体より熱くなります。
ここまで発熱するのは異常だな!と感じて、挿しっぱなしにするのは良くないかな?と思っています。
他のPCに挿した時には、USBメモリが発熱する事はありません。
書込番号:20128373
6点
電流が流れるところには必ずジュール熱が発生する。その熱をどう逃がすかだが、Stick タイプは、明らかに放熱は厳しかろう。
ノートパソコンやデスクトップとは、筐体容量が桁違いに小さい。
無理をさせぬ方が良いと思う。
書込番号:20128598
5点
Stick PCのUSB3.0ポートにUSBメモリを挿しておくだけの事が、無理をさせる事になるんですか?
USB2.0ポートに挿しておけば、発熱はしないんですが…
ユーザーの方のお話を聞きたいです。
書込番号:20128634
20点
折角教えてあげたというのに、なんて無礼な受け答え、こんなのに知恵を授けるだけ無駄な事か。
筐体が熱を持つのがスティックPCに無理をさせてるという単純な論理すら分からないということか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
書込番号:20128822
190点
このPCは持っていないのですが、
他のUSBメモリを、同様に使用して発熱が同じようになるかどうですね。
また、挿しているだけで発熱するのか、アクセスのある使用時のみ発熱が高いのか。
USB2.0より、USB3.0では供給できる電力も増えているので、それが熱となっている可能性はあります。
USB2.0だと発熱するほどの負荷にはなっていない、と。
ただ、挿しているだけで熱が高いようであれば問題ですね。
スティックPCは使用したことありますが、挿しているだけでそのようなことは起こったことは無いです。
書込番号:20129175
11点
熱くなりやすい環境ですが、燃えなければ問題なく使えます。
書込番号:20129371
3点
なんか誤解が発生しいている様ですね。
スティックPCが発熱じゃなくて、USBメモリが発熱しているんですよね?
多分、USB3.0が不安定なせいでそんなことになってるんじゃ無いかと思います。
もしUSB3.0対応のハブが有ればそれ経由での使用の結果も教えていただきたいです。
書込番号:20192946 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
他の方のおっしゃっているようにUSB3.0から900mA Type-Cに関しては3Aと流せる電流が非常に上がっています。
主さんの言っているメモリ自体も媒体自体が小さいのでうまく排熱しきれていないのではないかと思われます。
USB自体にスイッチング機構が存在しない為電源は常にいっています(仮に内部に存在したとしてもスイッチ部分までは電気が来ていますので当然発熱致します。)。
なのでそんなに高温になるようでしたら必要以外3.0ポートには刺さない方が賢明かと思われます。
他のPCのUSB3.0ポートでも同様に異常発熱するようでしたらメモリ自体に不具合がある可能性も否定出来ないかもしれません。
メモリメーカー若しくは販売店に問い合わせるのもありかなぁとも思います。
USB本体の発熱による速度低下は避けられないでしょうし、発熱したままの使用で良いことはありません。
基本的に温度が上昇すると電流が増し電圧が低下します。 電圧が低下することによりより多くの電流が流れますます発熱しコンデンサなどが
パンクしたりしますのでPCに関しては発熱したままの使用は使用機器の寿命を縮めるだけです。
※人間とほぼ同じと考えたら分かると思います。
書込番号:20739434
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Compute Stick STK1AW32SC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2020/11/03 23:53:08 | |
| 6 | 2019/07/05 20:58:16 | |
| 7 | 2019/07/07 19:40:38 | |
| 7 | 2017/03/15 0:00:45 | |
| 4 | 2016/08/16 10:56:49 | |
| 1 | 2016/08/02 5:54:03 | |
| 8 | 2016/06/12 12:03:07 | |
| 2 | 2016/04/18 22:46:31 | |
| 9 | 2016/05/11 12:09:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








