ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-WS1100
iVDRスロットを持つ現在販売されている製品がこれしかないような感じです。
iVDRはついに終わりなのでしょうか?
書込番号:21722675
10点
既報
2017年07月18日
iVDRスロット搭載ブルーレイディスクレコーダー「アイヴィブルー」販売終了のお知らせ
http://www.maxell.jp/info/assets/pdf/info170718.pdf
2017年12月25日
カセットハードディスク「iV(アイヴィ)」販売に関するお知らせ
http://www.maxell.jp/info/assets/pdf/info171225.pdf
書込番号:21722727
3点
>DECSさん そうでしたか
カセットHDDに飛びついた人は気の毒ですね。
(日立のテレビを使っていたのでうちにもカセットHDDが二つ残りました。)
書込番号:21722905
3点
WAI2008さん こんにちは
iVDRは致命的欠陥があったので、無くなる運命だったのでしょうね。
さらに言えば、アイヴィーブルーは(本来合致しない)BDとiVDR規格をむりやり結合した機種なので使いづらい機種でした。
VDR系のほうが(CMカットは問題ありでしたが)使い勝手自体はよかったですね。
1.マクセル(日立)、スロット付きRECBOX(HVL-AVS)、PCソフト(iVDR Media Server)、フナイ製BDレコーダー・プレイヤーの4つで互換性が守られていない。
※フォルダ、カット編集番組のスローや早送り再生に互換が無い(フナイ製では無理)。
(マクセル純正機のように編集済みの特殊再生が出来ないのは残念)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000722829/SortID=21238268/#tab
(最終兵器登場。これでレコーダーは変わるか?)後半にフォルダ非互換について書いてあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15919537/#tab
本来TV用カセットだったのでマクセル純正レコーダーでは編集もあまり考えられていず、フナイ製ではカット編集は快適になりましたが、編集後iVDR-Sには等速ダビングになるという欠点も直らなかった。
2.コピー管理機能に問題があり、上記の他社機種を跨って長く使っていくと、カセット認識問題が起き追記が出来なくなる可能性が高い(どの機器でも起こりえますがPCソフトが一番多い)。これは致命的で安定した保存にも問題が。
正常に取り出してもエラー表示で追記できなく再生専用にされたり、ついにフォーマットするしかない場合も6個ほどありました。
認識不良はどの機器でも置きうるので、iVDRシステム自体の不具合かも(他社またぐとより起きやすい)
※現在では、それぞれマクセル純正レコーダー用とアイヴィーブルー用は分けて使い、PCソフトやRECBOXは使用しないようにしています。(シャープが独自カセットで、iVDR採用しなかったのも互換性の問題があったためでは。)
カセット自体はVerbatim(三菱化学)がIO-DATAのサイトで販売は継続されています。IOPLAZA(訳ありセール)で1TB 7900円ほどと安いですが増やす気にもなれない。
もっとオープンなシステムで大メーカーが参入していればもっと普及し安定なシステムになったのかもしれません。
またSeeQvaultの例みても他社互換のシステム作るにはHDD記録(ファイルシステム等)など最初から制定しておかないと難しいようですね。
単機で運用するのなら使いやすいので欲しいのなら今のうちに。
CMカット編集ものはブルーレイにVDRは無編集と分ければ使いやすいです。
まあ再生機器が無くなれば御仕舞なので、人に薦める気にはなりませんが。
書込番号:21722912
7点
>DECSさん >撮る造さん
残念ですね。
日立がテレビをOEM以外やめてしまったことが大きいですね。
結局 カセットHDDという考え方は、キワモノだったのでしょうか?
私もこれまで、規格でいろいろダメになったものが多い
・40年以上前惚れ込んで買ったエルカセット ← なんだかわからない人多いでしょうね。
(オープンももうない。)
・ハイバンドベータ 普及しなかった。
・DAT
・MD これも一時普及したがフェードアウト
書込番号:21723151
2点
とても残念ですね。
私は保存メディアとしては使っておらず、カセットに直接録画して他の機器で
見終わったら番組を消すといった、昔のVHSテープみたいな使い方をしています。
なので私の場合は今ある本体かカセットが壊れるまでは困らないのですが、
SQVに直接録画の対応機が増える兆しがあるので、後はボタン一つで
取り外し出来る様になれば.....なんて思っているところです。
書込番号:21723769
1点
フナイが引き継いでくれたら良かったんですけどね。
FBR-HW500にiVDRスロットが付いていたら私も買ったかも。
iVDRの不具合といえば昔WOOOのL19-K09にiVDRアダプタ(USB2.0タイプ)をつないだら上手く認識されず
大事な録画番組が丸ごと消えてしまいました。(USB3.0タイプは無事認識しました)
ちなみにSQVには今田に馴染めません。
書込番号:21726851
1点
iVDRアダプタは危険の元かもですね。
私の環境ですと、撮る造さんが報告してるエラーなども、iVDRアダプタを
利用しない限り出た事は一度もないので。(160GB〜1TBのカセットまで全部)
ただ、そう理解しつつもたまにBD焼きに利用してたりしますけど。
(専用カセットを作って焼き終わったら初期化;^^)
書込番号:21726976
2点
>40年以上前惚れ込んで買ったエルカセット
SONYが最初にやらかした自己満規格(笑)、懐かしい!
DCC(パナ)、VHD(ビクター)、MD(SONY)・・とかね。
私は未だにVHSもMDも使っていますけどねー。
iVも宅内ではまだまだ使うつもりです!!
書込番号:21728515
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マクセル > アイヴィブルー BIV-WS1100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 68 | 2018/05/25 0:42:48 | |
| 3 | 2018/04/18 19:45:23 | |
| 9 | 2018/04/05 7:57:40 | |
| 7 | 2017/02/23 20:14:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











