ColorEdge CS2420-BK [24.1インチ ブラック]
カラーマネージメント対応の24.1型液晶ディスプレイ
ColorEdge CS2420-BK [24.1インチ ブラック]EIZO
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > ColorEdge CS2420-BK [24.1インチ ブラック]
このモニターを実際に使用している人にお聞きしたいですが、
自分はこのモニターで映像編集をしたいと考えております(全画面フルプレビュー)
その際、こちらのモニターは応答速度が15msと若干遅目になっているかと思います。
今まで5ms〜8msの応答速度を持っているモニターしか使用してこなかったため、15msで映像を再生すると
残像が認識できるのかな?と疑問を持ちました。
ゲームのように高いフレームレートは全く必要とせず、基本的には映画ですと24fps、テレビドラマやPVで30fps、最高でも60fpsとなります。
みなさまのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。
書込番号:20633553
0点
モニターを持っていませんが、応答速度の定義を誤解されていそうなので記事を紹介します。
第3回 スペック表記に潜む落とし穴──応答速度の虚像と実像
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia01_03/
書込番号:20633602
0点
下記EIZOサイトも参考に。
>応答速度の数字はホンモノか!?――液晶ディスプレイの動画性能をチェックしよう
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia05/index.html
上記サイトによると応答速度の早いTNパネルで
>一見、TN系は応答速度が高速に思えるが、通常の動画コンテンツに多い中間階調が遅れる(ブレやすい)点は覚えておきたい。
現状の液晶ディスプレイで応答速度による動画再生の残像は。気にしなくて良いでしょう。
>実際の動画は画面内の色数も多く、もっと複雑な描画がなされているので、輪郭の偽色や残像はそれほど目立たないだろう。また、動画ブレをどれくらい感じるかは、個人差も非常に大きい。
書込番号:20633913
1点
ガラスの目さん、キハ65さん
ご返信ありがとうございます。お二人の投稿内容を拝見した限り、そこまで応答速度(この製品の場合ですと、13ms/15ms(GtoG))を気にしなくていいということでしょうか?
ちなみにColorEdgeモデルの映像制作用モデル(CG247X )は「18ms/10ms(GtoG)」となっておりました。
この5msの差というのは実質分からないものなのでしょうか。
そして、現在使用しているモニターはFlexScan EV2450で応答速度は「オーバードライブオフ:14ms(GtoG)/オーバードライブ強:5ms(GtoG)」となっており、自分はオーバードライブオフで使用しているので14ms(GtoG)で現在まで使用しています(オーバードライブを強にするとエンドロールのチラツキがひどくなるだけで映像品質に差がなかったため)
お恥ずかしい話ですが、現在映像制作会社で技術の仕事をしていますが、14ms(GtoG)で特に不満もないため、当製品でも大丈夫そうなのでしょうか。(仕事ではソニーのマスターモニターBVM-X300を使用しています)
以上、よろしくお願い致します。
書込番号:20634135
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EIZO > ColorEdge CS2420-BK [24.1インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2017/11/03 11:36:58 | |
| 1 | 2017/10/25 13:56:58 | |
| 4 | 2017/02/06 9:00:39 | |
| 14 | 2017/01/28 9:22:13 | |
| 5 | 2016/12/07 21:55:49 | |
| 29 | 2016/11/15 17:06:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







