EOS 80D ボディ
- 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
- 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
- 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
撮影中SDカードがbusyとなり、その後電源を切ることもなく復活して撮影を続けていたのですが、写真のデータが途中抜けています。どこに行ったのでしょうか?またそのデータを復旧させることもできるか教えてください。
書込番号:23551512 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Reichoooさん
>またそのデータを復旧させることもできるか教えてください。
可能性としてはSDカードの書き込みエラーの可能性が高いと思います。
抜けた画像はたぶん壊れていると思います。(カメラで表示もできない)
正常な書き込みが出来ていないので復旧ソフトでも難しいかと。
まずはパソコンにデータをコピーしましょう。
パソコンでは壊れたデータとして表示はされるかと思いますが
開くことは出来ないでしょう。
以後、こういうトラブルを防ぐには、
信頼性の高い(サンディスクとか)カードを使いましょう。
最初にカメラでフォーマットをしましょう。
不良のカードは使用を諦めましょう。(廃棄)
書込番号:23551549
4点
SDの寿命だと思いますから、新しい物に買い替えましょう。
失ったデータは諦めるしかないです。
書込番号:23551599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>harurunさん
ありがとうございます。
とても残念ですが、諦めるしかないですね...。
一応パソコンの方でも試してみます。
書込番号:23551642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
SDカードの寿命?ですかね...。
新しいものを購入します。
書込番号:23551643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まず、SDは書き込み禁止とします。
PCでカードすべてをPC内にコピーてコピーされた内容を確認します。 途中エラー等があったらSD内の問題と考えられます。
また時間があれば他の機械でどうなるかをカメラのキタムラにいってプリントの店頭受付機で撮影した画像が出てくるか確認します。
そこで問題があれば、キタムラに相談されては?復旧サービスがあったはずです。
よくあるパターンとしては、不良SD、使用するカメラで最初にフォーマットしていない等です。
もちろんカメラの故障の可能性もありますので、他の SDでも発生しないかテストして何が不良だったか確認します。
SD等には寿命があり書き込み回数の限界がありますが、デジカメだけの使用では寿命に引っかかることはまずないでしょう。
車のドライブレコーダーが上書きを繰り返しますので引っかかることがあります。
問題を確認して、SD自体の問題(フォーマットしても解決しない等)であれば、廃棄します。
カメラならば修理するか廃棄ですね。
書込番号:23551653
2点
SDカードも消耗品ですし、個体による当たり外れもありますから、一度不具合が発生したカードは、大切な撮影では使用を控えた方が良いですね。
予備の予備の予備ぐらいのバックアップとか、万一読み出しができなくなっても困らない用途に使うとか。
また、誤って削除して、その後一切書き込みをしていないなら救出できる可能性は高いですが、書き込みの段階でエラーが出ている場合は難しい(まずムリ)ですね。
harurunさんが仰るように、まずにコピーしておいて、そのSDカードは使用禁止にして、コピーしたデータで復旧可能か試みてみましょう。
次に、どうしても諦めたくないデータであれば、業者を探して頼んでみるのもひとつですね。
めっちゃ費用がかかるでしょうけど…。
書込番号:23551665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Reichoooさん
中抜けしている撮影したデータがその時点で正常に書き込まれているかがネックですね。
撮影時にはデータが書き込まれ再生出来ていたのであれば復旧できる可能性はあります。
それ自体が失敗しているとなると復旧は困難という感じでしょうか。
フリーソフトでメディアの検査も出来ますが、残っているデータのバックアップや欠損データの復旧を諦めた後の方が良いですね。
メディアに異常がなかった場合、書き込み段階での不良(つまりカメラ側にも問題がある場合やフォーマット不良、メディアの相性、単に接触不良などなど)という可能性が高いです。
ちなみにファイルが存在していてもファイルシステムが壊れていてその後の撮影で上書きされてしまう事もあります。書き込んだ箇所を避けていれば復旧できる可能性もありますが…この辺は五分五分ですね。
記録メディアはカメラを使う上で重要なポイントなのでケチらず良いものを使いましょう。
書込番号:23551792
0点
>Reichoooさん
SDの不具合だと思います。
残っているかはわかりませんが復旧ソフトは試してはと思います。
100%ではないですが、データ復旧ソフトはフリーでもありますね。
トランセンドのRecoveRXはフリーソフトで操作も簡単ですね。
トランセンド以外のメーカーでも使えます。
データ復旧で検索したら色々ありますね。
復旧を試すならPCやカメラで初期化しない方が良いですので注意しましょう。
復旧出てたとしても今後は使わないのが良いと思いますのでSDは更新した方が良いと思います。
書込番号:23552733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 80D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/02/07 10:57:19 | |
| 19 | 2024/01/12 17:49:01 | |
| 8 | 2023/11/20 9:32:36 | |
| 11 | 2023/11/26 19:57:37 | |
| 36 | 2023/09/01 2:56:06 | |
| 25 | 2023/02/10 14:42:53 | |
| 11 | 2023/01/29 18:27:42 | |
| 20 | 2022/05/21 17:28:31 | |
| 4 | 2022/05/15 2:42:31 | |
| 7 | 2022/04/12 9:59:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










