『集合写真で最適なレンズを教えてください。』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D ボディ

  • 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (34製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g EOS 80D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 80D ボディ の後に発売された製品EOS 80D ボディとEOS 90D ボディを比較する

EOS 90D ボディ

EOS 90D ボディ

最安価格(税込): ¥161,800 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

EOS 80D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

『集合写真で最適なレンズを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 80D ボディを新規書き込みEOS 80D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信36

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ

クチコミ投稿数:54件

識者の方、ご教授お願いします。
子供のミニバスケットを撮っています。普段は小学校の体育館でシグマart50-100を使って撮影しています。何の問題もなかったのですが、最近、並んで集合写真を撮ることが多くなり、無理やりこのレンズを使ってとおーくから、撮影していました。
暗い体育館で、子供たち15人程度(2列か3列)をフラッシュなしで撮りたいです。
ほんとに初心者なもんですから、どのレンズが良いか分かりません。なるべく安く、そして設定まで教えていただけるとありがたいです。ちなみにズームでなくても自由に動けるので単焦点でも良いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

書込番号:25373850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/08/07 08:46(1年以上前)

>さとやんパパさん

キットで購入してるなら18-55oとか18-135oで良いと思います。

35o程度の焦点距離で撮影すれば35o換算で50o程度になりますから歪みも大丈夫に思います。

単焦点なら35of2とかで良いと思います。、

絞りはf8で被写界深度に入るようにピント位置を決めれば良いと思います。
可能なら三脚立てるのがベストですね。

書込番号:25373873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/08/07 08:47(1年以上前)

>さとやんパパさん こんにちは

標準域での明るいズームが以前は17-50 F2.8がありましたが、中古しか無くなりましたね。
後は35oなどの明るい単焦点ですかね。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000115358_K0000522469&pd_ctg=V070

書込番号:25373875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/08/07 09:39(1年以上前)

>暗い体育館で、----- フラッシュなし

うわお〜、厳しいな〜。
被写界深度稼ぎに絞るし。大人でも被写体ブレが出そう。4-5枚いきましょう。
レンズはいわゆる標準画角相当の35mmとか。

書込番号:25373929

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/08/07 09:42(1年以上前)

さとやんパパさん こんにちは

明るいレンズで撮影しても 絞りを開けると 集合写真では 前の人にピントが来ても後ろがボケてしまう事が有るので 

一般的な標準ズームで良いと思いますが 暗い場所ではシャッタースピード遅くなるため ISO感度上げる必要が有ると思います。

でも集合写真でしたら 少しシャッタースピードが 遅くても 動かないように注意すれば 1/30までは下げられると思いますが

手振れの可能性も有るので 三脚は有ったほうが良いと思います。

レンズの焦点距離は 20oより望遠側で 絞りは F5.6からF8位は絞りたいですので この位の絞りで 絞りでシャッタースピード

1/30秒以上で ISO感度決めるのが良いと思います。

書込番号:25373933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:99件

2023/08/07 10:01(1年以上前)

さとやんパパさん

キヤノン使いではありませんが、ご質問の点はメーカー問わず共通だと
思うので書き込みます(;^_^A

 この手の撮影には、35mm単焦点が重宝してます。
35mm換算では、50mm程度となりましょうか(;^_^A 
さとやんパパさんが、紹介されてるレンズは少し望遠寄りなので
24mm〜70mmの画角を持ったレンズがいいかなぁって思いますよ(;^_^A
もう販売終了となってますけど
「シグマ17-50mm F2.8 EX DC HSM」というレンズでキヤノンマウント対応が
ありました。今は、諸事情で手放したけど(;^_^A(;^_^A

みなさんが、助言されているように三脚を使えたらいいですねぇ
館内の明るさ次第ですが、なるべく広くピントを合わせたいので
絞り値は、開放でもF4くらいで、絞り優先を中心でチャレンジしてみてください。
微調整は、露出補正機能を使って味付けしてみてください。

書込番号:25373949

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 80D ボディのオーナーEOS 80D ボディの満足度4

2023/08/07 11:48(1年以上前)

こんにちは。

他の方も書かれていますが、中古でシグマ17-50/2.8がいいんじゃないでしょうか。
https://s.kakaku.com/item/K0000115358/used/
私も80Dで使っていますが、今でも過不足なく使える良レンズだと思います。

設定はAvモードで絞り値F5.6から8あたり。
ISOオートで上限3200。
レンズの焦点距離は最広角だと周辺の人の顔が歪んだりするので、35mmくらいより上で。
環境(暗さ)により上記設定でシャッター速度が手ブレ被写体ブレしない程度稼げているか確認。
しっかり構えて子供たちにもじっとしててと伝えて撮ったら、1/100くらいあれば大丈夫だと思いますが、
1/100が無理そうなら1/60までを限界にするとか、絞り値をもう少し小さく(F4とか)するとか、
ISOをもう少し上げるなど、状況に応じて調整が必要ですね。

ちなみに外付けフラッシュがあればもっと楽に撮れますし、コントラストも上がって
ハッキリした写真にしやすいです。
暗い場所でノーストロボは、たとえ露出が合っていても、コントラストが低く
ややもやっとした仕上がりになりがちですね。

ご参考まで。

書込番号:25374060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2023/08/07 12:01(1年以上前)

>さとやんパパさん

>暗い体育館で、子供たち15人程度(2列か3列)をフラッシュなしで撮りたいです。

どうしても館内で撮影が必要でしょうか?
日没以降でなければ、館の外でサラっと撮ってしまうとか。

まあ館内でしたらISOを上げて絞りを解放にしてシャッター速度はギリギリの1/30でぶれないように頑張り、ついでにレンズは18−55程度の広角ズームにして撮れば問題ないとは思います。
しかし、初心者さん故にわざわざ『難しい』状況で頑張るよりは、問題を簡単にしてしまった方が手っ取り早い、と思います。

書込番号:25374074

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/08/07 12:07(1年以上前)

>さとやんパパさん

わざわざ買う必要がありますか?

また、ピンぼけ以外は【露出補正】や撮影後の画像処理で済むかと。

そもそも、業者並みの撮影結果なんて求められていませんよね?

書込番号:25374082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/08/07 12:34(1年以上前)

他の方も言われていますが
集合写真なら
焦点距離は35mm前後ですかね。
絞りは、前後のお子さんたちにピントがあった様にするためにf8あたり。
シャッタースピードは、被写体ぶれが発生させないスピードになる様に
ISOで調整になりますかね。
標準ズームレンズを持っているならそれでよいかと。
ですから、明るいレンズを既に持っているなら別ですが、
あえて購入する必要はないかと思います。

ISOを上げることによってノイズが気になるなら、
また、室内での撮影でないとダメなら
外付けのストロボは必要になるかと。


書込番号:25374110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2023/08/07 12:46(1年以上前)

ありがとうございます。中古価格探ってみます。

書込番号:25374124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2023/08/07 12:47(1年以上前)

ありがとうございます。
そうなんです。厳しいんですよぉ。いつも、パシャパシャしてます。

書込番号:25374126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2023/08/07 12:49(1年以上前)

ありがとうございます。
絞り、SS、ISO教えていただき、参考になりました。

書込番号:25374128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2023/08/07 12:50(1年以上前)

シグマ17-50mm F2.8 EX DC HSM
教えていただきありがとうございます。
その他いろいろ参考にさせていただきます。

書込番号:25374130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2023/08/07 12:53(1年以上前)

レンズ教えていただいてありがとうございます。
ストロボですね、同じ80d使いの方ですので心強いですが、たとえば、どんなストロボが良いのでしょうか?

書込番号:25374139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2023/08/07 12:55(1年以上前)

場所はチームが決めるので(バックにゴールがあったり、団旗があったりするので)中が多いです。
設定教えていただきありがとうございました。

書込番号:25374143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2023/08/07 12:56(1年以上前)

標準セットではないのですよね。だからレンズは持ってないです。設定教えていただきありがとうございました。

書込番号:25374146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2023/08/07 12:58(1年以上前)

それぞれの方に、返信したつもりが変なふうになってしまいました。申し訳ありません。

書込番号:25374149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2023/08/07 15:40(1年以上前)

>さとやんパパさん

ご丁寧に返信されてますが、一括まとめて返信で何にも問題ありませんのでお気になさらずに。

・・・ただ気になったのは、
>場所はチームが決めるので

まあ御身内が所属のチームなので何かと対応して差し上げたい気持ちはあるでしょうが、あんまりあれこれ注文を請けていると
『なんでも聞いてもらえる親切な人(便利な人)』

認定されてしまい持ち出し激増の恐れあり、そこはある程度割り切った方が良いかと思います。

『私のカメラはあんまり暗い所では映りが悪くなるので、できれば外でお願いしたい』…位に開き直るのも一手かなと。
(今更遅すぎましたかな??)

書込番号:25374295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2023/08/07 17:27(1年以上前)

別機種

18-50

みなさん、ご教授くださりありがとうございます。
倉庫をあさってみたら、写真のようなレンズが出てきたのですが、これが教えていただいた中のひとつのレンズですかねえ?使えたらラッキーですですが。

書込番号:25374386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2023/08/07 17:30(1年以上前)

別機種

なんか見づらかったので、もう一度。

書込番号:25374390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 80D ボディのオーナーEOS 80D ボディの満足度4

2023/08/07 17:48(1年以上前)

>さとやんパパさん

ふたたびです。

>これが教えていただいた中のひとつのレンズですかねえ?使えたらラッキーですですが。

懐かしい鮫肌のシグマですね。
皆さんが仰っている17-50mmF2.8より更に前のレンズです。
広角側が1mm長い18mm始まりになります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000115358_10505011316&pd_ctg=V070

使えるかどうかは実物見ないと分かりませんが、絞りF8以上で試写をして、
写りに問題なければ大丈夫ではないかと思いますね。
AFはDCモーターなので遅いと思いますけど、集合写真なら無問題かと。
長期保管品ならレンズ内部を覗いてみて、カビなどがないか一度確認してみてください。
懐中電灯などで照らすと見やすいです。

>たとえば、どんなストロボが良いのでしょうか?

できれば純正がいいですね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000792966_K0001489348_K0001036219&pd_ctg=1060
フラッシュって天井などに反射さて撮る(天井バウンス)と光が回って自然に写るんですが、
体育館だと天井が高くて無理なこともあるので、直射が基本かなと思います。
それだと15人くらいの集合写真では、430EXVあたりの性能で十分じゃないですかね?

書込番号:25374417

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/08/07 18:22(1年以上前)

>さとやんパパさん

シグマ18-50of2.8があったんですね。

古いので使えるかは装着して試さないとダメですね。

使えないならファームアップで使えるようにサポートしてくれるメーカーですが、既にサポート終了してるでしょうからカビ等が発生してないか確認して問題なければAFが動作するか確認してはと思います。

使えるなら購入する必要ないですね。

室内での撮影になるならストロボがあっても良いと思います。
キヤノン一眼レフはマニュアルかシャッタースピード優先の方がストロボ撮影は楽だと思います。

書込番号:25374461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/08/07 18:34(1年以上前)

帰宅後に補足しますが、F4でも
・撮影距離4mでも後方被写界深度 5.5m以上
・撮影距離5mでは後方被写界深度は 13m以上
 ↑
実際のピント位置で多少ズレますが、後方の校旗や部の横断幕とか写す場合でも、過度に絞らなくても良いかと。

屋外の記念撮影では、十数mとか数十m以上の被写界深度が欲しいと思いますが、
バスケコート2面の学校の体育館内は長辺で40m弱かと思いますので、
屋外の遠方を考慮したF8などの絞り込みは過剰で、
F4~5.6に抑えて、ISO感度を下げたり(フリッカーを考慮の上で)速めのシャッター速度にされては?

書込番号:25374487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/08/07 19:43(1年以上前)

>さとやんパパさん

いいもの見つかりましたね、装着してみてモードダイヤルSで絞り開放から順次絞って実写してみてください。

書込番号:25374559

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/08/07 19:47(1年以上前)

もう一つ、集合写真は最大に広角(18mm)にすると両端の人物がゆがみます。
28mmー35mm辺りがいいと思います。

書込番号:25374564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2023/08/07 20:55(1年以上前)

>BAJA人さん
ありがとうございます。ウィンウィンとピントを合わせている音がしているので大丈夫なようです。
試してみたいと思います。
ストロボもみなさん使ったほうがいいよということですが、430よりも安価な420というのはどうでしょう?(体育館の中で)中古ですと10000円を下回り、魅力的です。

書込番号:25374681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/08/07 21:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

被写界深度例【換算f=35mm】CANON APS-C実f≒22mm

公立校などの低照度体育館内【160 lx(ルクス)】撮影条件例

>さとやんパパさん

被写界深度と、
公立校などの照明のみでは暗い体育館内での撮影条件例です(^^;
(ISO感度を推算)

書込番号:25374720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2023/08/08 09:10(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
資料ありがとうございます。今の自分ではよくわからないので、ちょっと読み込みます。

書込番号:25375183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 80D ボディのオーナーEOS 80D ボディの満足度4

2023/08/08 18:41(1年以上前)

>さとやんパパさん

少し検索したらこんな過去記事が。
私もだいたいこんな感じの意見です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10601010001/SortID=22360454/#tab

中古ストロボの賛否はいつも意見が分かれます。
否定派は酷使されていたら内部パーツが消耗しているとかいう意見が多いです。
これももっともな意見だと思います。でもこのスレにもあるように、430など中級クラスの
ストロボは、酷使することが多いプロやハイアマより一般ユーザーに使われることが多く、
比較的程度がいいものが多いんじゃないかな?と個人的には思っています。

420から430では表示が液晶になったりして操作系は一新しています。
発光間隔も短縮されているようですし、できれば少しでも新しい430をお勧めです。
430でもUやVでない初代ならけっこう安価で中古があるみたいですし。
私も430EX(初代)を15年くらい前に中古で買って、今でも使っています。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10601010154_10601010076_10601010001&pd_ctg=1060&spec=101_1-1-2-3-4-5,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11,103_3-1-2

※上表では430EXと420EXはハイスピードシンクロ不可になっていますが、 実際は可能です。
 価格コムのスペックはこういった間違いが多いです。
※ハイスピードシンクロは日中の屋外で人物(子供)を撮ったりするのにすごく便利な機能です。

ご参考まで。

書込番号:25375751

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/08/08 18:54(1年以上前)

F4~F5.6、1/60~1/125秒であれば、ストロボ(フラッシュ)の必要性は低いかと(^^;

書込番号:25375762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2023/08/08 23:02(1年以上前)

  スレ主様
>暗い体育館で、フラッシュなし
    ↓
>>手振れの可能性も有るので 三脚は有ったほうが良いと思います。

そう、これで大抵のレンズでも、大方 解決ですね。(^-^;
不肖当方は、保護者仲間に頼まれてそういった条件で沢山撮ってきましたが、やはり三脚は必須ですね。
また三脚を使えば、撮る瞬間はファインダー越しでなく、直接目で皆さんを確かめられますから
変な動きをした方やそのために顔が重なったりした場合も、よりハッキリわかりますしね・・・。

>それぞれの方に、返信したつもりが変なふうになってしまいました。申し訳ありません。

 変と言うか、ご返信には宛名を入れられたら良いと思います。
そうすれば、特定の方だけでなく、ここをご覧の多くの方々にも解り易くなりましょう。

書込番号:25376065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2023/08/08 23:23(1年以上前)

>BAJA人さん
中古も当たり外れありますね。
今日、キ◯ムラに行きましたら、ストロボ、2台あった方がいいですよ。、1台だと光が当たる人とそうでない人ができて、いかにもストロボ感が出てしまいますと言われました。んー、悩みどころです。こればかりは、映してみないと実感がないというか。

書込番号:25376090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2023/08/08 23:24(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
そうですかあ。、なくて良いのならその方が、こちらとしては助かります。、
今度体育館で試してみます。ありがとうございました。、

書込番号:25376091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2023/08/08 23:25(1年以上前)

>渚の丘さん
教えていただきありがとうございます。三脚→ないので一脚使います。

書込番号:25376092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/08/09 00:15(1年以上前)

>さとやんパパさん

どうも(^^)

高感度の絶対性能の低いスマホでも、体育館内の照明のみの明るさで、一応撮れているでしょう?
(スマホのレンズが F1.8~2.0であっても、支配的な理由ではありません)

銀塩フィルムカメラ時代や十数年前のデジカメではありませんので、
体育館内の照明が【消灯されずに点灯されていれば】、先の条件や添付画像の表の条件の範囲かと。

※公立校で、例示の条件でも一般企業の労働安全の基準照度を満たしていないので、
それより暗いならケガをしたとき訴えて勝訴できるレベルかも知れません(^^;


注【露出補正について】

当然やっていると思いますが、
高速シャッター「以外」で、体育館内で暗い場合は露出を補正するだけのことで、
集合写真なら、ソコソコ露出補正の余裕があると思います。

※レンズの暗い/明るいに直結しないし、
今回は F4~5.6まで絞るでしょうし。


(前レスの補足)
被写界深度の計算は、比例的な計算にはなりません。

・変化の仕方は、指数関数的ですので、一般的な比例計算の概念で理解できません。

・「過焦点距離」を超す撮影距離では、計算上のピントは無限遠になり、
撮影距離が過焦点距離に近づくほど、変化が極端になります。
(一つ前が深度何十mで、次が深度数百mとか)

書込番号:25376142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2023/09/01 02:56(1年以上前)

>今日、キ◯ムラに行きましたら、ストロボ、2台あった方がいいですよ。、1台だと光が当たる人とそうでない人ができて、いかにもストロボ感が出てしまいますと言われました。

これ真に受けない方がいいですね。
カメラにクリップオンなら、レンズの画角を満たしている限り光が当たる人とそうでない人が出来る事は有りません。
ストロボは中心を外れる程光量が減りますが、光が当たらないという事はありません。
失敗しない方法です。

逆にクリップオンを2台同じ位置から直接照射すると2台の照射範囲が被る所は光量が過剰になり、周辺は片側からの光しか届かないので片側に影が出て不自然になります。
2台を離して両サイドから当てる場合も同じです。
左右から直射せずアンブレラ等で拡散して当てる事になりますが、これはまたストロボの距離や角度を厳密に調整しないとなりませんから、一般の方には難しい撮影となります。

いかにもストロボ感が出てしまうというのは、ストロボと地明かりの比率やストロボの光質によって変わってきます。

1灯では確かに直射で固い光になりますが、三脚で固定&感度を上げて地明かりを取り込みつつ、ストロボは弱めに当てたり、バウンスしたり、という方法で自然な感じに出来ます。
逆に2灯使ってもアンブレラ等を使わなければストロボ感は当然出ますし、光量ムラが出てしまって失敗するでしょう。

書込番号:25404230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D ボディ
CANON

EOS 80D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

EOS 80D ボディをお気に入り製品に追加する <1188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング