『ピントについて』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターにより快適な動画撮影が可能な中級機。
  • Wi-Fi/NFCに対応し、キヤノン製カメラ間での画像送受信や、スマートフォン・タブレットからのリモート撮影が可能。
  • 高精度な静止画AFと滑らかな動画AFを実現する「ナノUSM」を搭載した標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属。

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット の後に発売された製品EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットとEOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥189,800 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥173,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

『ピントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

標準

ピントについて

2018/09/03 15:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

クチコミ投稿数:1件

JPGで撮影しています。
ピントをしっかり合わせて撮影後にカメラのモニターでピントを合わせた部分を拡大して確認するとピントが合っていないようにぼけています
ピントはしっかり狙っていて、被写体さんの顔に合わせてピントを切っているはずなのですが…
どなたかこれがどういったことなのかわかる方いませんか??

書込番号:22080418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2018/09/03 16:04(1年以上前)

 ピントを合わせた後,被写体が動いたって事はありませんか.いわゆる被写体ブレです.また,ピントを合わせてもシャッターを押すときカメラが僅かに動いてはいませんか.いわゆるカメラブレ,手ブレです.

 被写体ブレを防ぐには,ピントを合わせたら直ぐにシャッターを切りましょう.カメラフレ,手ブレを防ぐには,カメラをしっかりと構えましょう.三脚という方法もあります.意図的にISO感度を上げてシャッター速度を1/125以上に上げると,被写体ブレ,カメラブレ,手ぶれにも有効です.まあ,色々と試して見ましょう.

書込番号:22080435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/09/03 16:08(1年以上前)

ピンボケなら その前後どちらかに
よりハッキリした部分があるハズだよ。

微ブレならより速いシャッターか
止まってる瞬間を狙う。

100mを10秒で走るランナーは
1/1000秒でも1cm進んでる。

書込番号:22080446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/09/03 16:12(1年以上前)

撮影後の画像があると判断しやすいですねー。
80dは持ってませんが7dと18ー135usmではやはりピント外すことがあります。
少し離れた数人を撮ろうとしてaf合わせたつもりが、背景に合ってたなんてのがありました。7dと広角〜標準の焦点域はピントの山がつかみづらいので、丁寧に合わせているつもりですが、急ぎの時は丁寧さが欠けていたのかもしれません。
afポイントをしっかり合わせれば、いつもは全く外さないのですが。

同じ現象かも、と思い書き込みしました。

書込番号:22080453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/09/03 16:22(1年以上前)

カメラのモニターでピント確認は、カメラによってはできない可能性があります。
あくまで、撮影された写真をパソコンなどに表示して確認して下さい。
また、カメラは、画像処理、画素並びの影響で、しゃっきりピントが会うことは、仕様上ありません。
ピントが別の位置に合っているなら、カメラとレンズの調整不良とか他の原因がありそうです。

書込番号:22080466

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2018/09/03 16:22(1年以上前)

あかねぐも02さん こんにちは

パソコンで確認した場合は どうでしょうか?

背面液晶の場合ある程度拡大率が上がると ボケて見えることがあるので パソコンで確認すると違う結果が出る可能性もあります。

書込番号:22080468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/09/03 16:57(1年以上前)

こんにちは♪

まず・・・ジャスピンでピントを合わせるってのは・・・結構骨の折れる事で(^^;;;
カメラ任せにしてると(あるいは、カメラの機能や性能を過信してると)・・・いつまで経っても、ジャスピンの画像は得られないかもしれません??

すでに皆さんのアドバイスに有るとおり。。。
ピントの確認は、パソコンに落とした画像で確認した方が良いと思います。
カメラの背面液晶では・・・精査できないと思いますので。。。
そのピンボケの画像を無加工で上げていただけると・・・もっと良いアドバイスができると思います♪

1)ピンボケとブレを混同している??
↑結構、ありがちと言うか??・・・この掲示板でも、良くあるパターンですので・・・念のため(^^;;;

手ブレ補正とか?? シャッタースピードとか?? これも「過信」してはいけません♪
ブレるときゃブレるんです(^^;;;

2)ピンずれの場合。。。
ある意味一眼レフシステムのオートフォーカスには「付き物」で。。。(^^;;;(苦笑
前ピン、後ピンと言う症状があり得ます♪

この場合・・・画面のどこか(フォーカスポイントの近所)にピントが来ている部分があるはずですので。。。(^^;;;

3)暗所での撮影?? ISO感度が上がってる??
基本的に・・・光の少ないところでは写真は綺麗には写らないですし・・・ピント精度も悪くなります。
ISO感度が上がれば・・・「ノイズ」と言う画像劣化が起こりますので・・・解像感は悪くなるし。。。
そのような状況では、コントラストが不足するので・・・ピントは合いにくくなります。

ご参考まで♪

書込番号:22080520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/09/03 17:26(1年以上前)

>あかねぐも02さん

一眼レフカメラは、ミラーレスカメラと違って、通常撮影時は測離時と撮像時の光路が異なる為、どうしてもピントズレが発生しやすくなります。
ライブビュー撮影時は、AFは遅いですが、上記の問題が無くなる為、少なくとも静物のAFは正確になる筈です。
従って、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/759100.html
を参考にして調整される事をお勧めします。
因みに、保証期間内であれば、メーカーで無償で調整してもらえる場合が多いようですが、今後の事も有るので、ご自身で行われた方が良いと思います。
もし、上記の方法で調整できない場合は、故障が考えられますので、その際には、メーカに見てもらう事をお勧めします。

書込番号:22080577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2018/09/03 17:53(1年以上前)

自分は、この手のカメラで静止画なら、液晶でピントを合せません。
三脚を使ってれば、液晶もあるかもですが、手持ちならファインダーで合せます。
それにデジタルより光学の見え方が好きなので。
被写界深度にもよりますが、SSも遅くすると合せるのが難しい場合も。
手を伸ばし液晶を見て、深度の浅い物を撮るのって大変です。
ファインダーで見て、おでこにカメラをあてた方が楽です、自分は。

書込番号:22080630

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度4

2018/09/03 18:36(1年以上前)

こんにちは。

皆さん仰るようにモヤッとしている原因を探らないといけませんね。

@ピンボケ
よほど大ハズレしていなければ、画面のどこかにピントが合っている
場所があるはず。

A手ブレ
画面のすべてがモヤッとした感じ。どこにもキリッとした場所がない。

B被写体ブレ
背景はキリッとしているけど被写体だけモヤッとしている。

C上記の複合要因
例えば手ブレと被写体ブレ両方とか。

基本的にAとBはシャッター速度が重要です。
Aは望遠ほど速いシャッターが要求されます。
Bは動きの速さにもよりますが、動く被写体をピシっと止めるには
それなりのシャッター速度が必要。例えばスポーツなら1/1000とか。
その失敗写真はどのくらいのシャッター速度でしたか??

@はちゃんとAFしているつもりでも合ってない場合もあります。
合焦音や合焦マークだけに頼らず、シャッターを切る前にファインダーで
目視でちゃんと合っているか確認するのがいいです。

またレンズなどのピンズレの可能性もあります。80Dはカメラ側で
AF微調整も可能。ただし調整する前にしっかり検証したほうがいいです。

あとは他の方も仰るようにカメラのモニターだけでなく、PCで最終確認
したほうがいいですね。

書込番号:22080721

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2018/09/03 18:56(1年以上前)

これだけの情報では判断は出来ませんね・・・

シャッタースピードが遅いため、手ブレか被写体ブレが起きでいないか?

測距点は1点で目的の場所にキチンと合わせているか・・・

機材が持っている能力以上に拡大して観賞していないか・・・

絞り開放で撮っているとか・・・

後ピンか前ピンでピントの精度が出ていないか・・・
LVにしてマニュアルでピントを合わせても同じ?


書込番号:22080762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2018/09/03 19:02(1年以上前)

>あかねぐも02さん

まず
ピンボケかブレなのかの見極めが必要でしょう

カメラを固定して静物撮影とか
ISO,SSを上げ撮影してみるとか
あと
無いとは思いますが記録画素数学小さいとか


書込番号:22080776

ナイスクチコミ!2


TO-Uさん
クチコミ投稿数:36件

2018/09/03 19:33(1年以上前)

私のは縦位置で一点フォーカスポイントを最上位置あるいは最下位置で撮影すると、前ピンになり、そのほかのフォーカスポイントでは不思議とピントが合います。端のフォーカスポイントは弱いということでしょうか。

書込番号:22080847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/09/03 20:02(1年以上前)

別機種
別機種

オリジナルを出せないのでほんの一部をカットしました。
人と人の間を抜けて、背景にピントが合ってしまったものです。

2枚目は人にピント合ってました。

超拡大してるので、ピント合ってるところもなんだかボヤっとしてますが、背景との比較で判断できると思います。

キヤノンAPS-CとEF-S標準レンズはピントの山がわかりにくいです。

書込番号:22080899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
CANON

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込):¥173,000発売日:2016年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング