- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3076
最安価格(税込):¥169,270
(前週比:-110円↓
)
発売日:2016年 4月21日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II
M3の画質に不満は無いのですが、AFが思ったところに合わないことが多く、M5でも実装されなかったことから
タッチフォーカスが出来る本機かG5への乗り換えを考えています。
G5とG7mk2の大きな差はファインダー可否だとは思うんですが、画質的に大きな差はあるのでしょうか。
また、それ以外に明確な差はありますか?
書込番号:20431705
3点
G7X2をドライブのお供に使っています。G○Xシリーズは3と5と7で悩みましたが決め手は映像エンジンが新しいG7X2でした。ファインダーがどうしても必要なら5ですが私は出っ張りがあるコンデジはカバンに入れたくなかったので5は却下ですね。
書込番号:20431791
5点
>JTB48さん
M3にファインダーは付いていますが殆ど使わないのがわかったのと、むしろタッチフォーカスが必須って感じです。
やはりmk2の新しい画像エンジンは良さげなんですかねぇ
書込番号:20431983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やはりmk2の新しい画像エンジンは良さげなんですかねぇ
G7X2というか、RX100M4、LX9/TX1、あたりのデジタルエンジンは、処理が違って高性能ですよ。
一番大きいのは小絞りボケ補正の「回折劣化補正」機能ですが、現像アルゴリズム自体も違います。
1インチ機は、撮像素子自体の(画質)性能が裏面照射型C-MOSになってから余り変わらないので、
全体の画質向上は、レンズやデジタルエンジンの向上によるところが大きいです。
書込番号:20432649
2点
>>AFが思ったところに合わないことが多く
というのは、フォーカスエリアの設定はマルチになっているという事でしょうか?
スポットで自分で任意に合わせる事は出来ませんか?
それよりもタッチフォーカスをしたいという事でしょうか?
書込番号:20432761 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タッチフォーカスのほうが使いやすいですか。
私はフレキシブルスポットで手動でAF位置を合わせるか、あるいはロックオンAFを使って追尾するかで対応していますが。
書込番号:20432866
0点
>アキラ兄さんさん
M3でもとりあえず写りの不満は無いんですけどね。新しいエンジンの方がいいのかなという気はしてます。
>エリズム^^さん
マルチです。ゆっくり撮るならスポットでも良いんですが、サクッと撮るのはやはりタッチAFがべんりだなぁと最近思い始めました。
>holorinさん
やりようはあるんですが、毎回スポットをしていするのがめんどいなとf^_^;)
書込番号:20434019
7点
RX100 I2台、II. III 3台も買って、私もG7は気に入りました。
G5は、スッキリせず、G7が良いですね。タッチはスマホにすらあり、一眼と違いコンデジでスポット動かすのも、面倒です。
が、私はG7の、堅牢さに惚れました。RXのひ弱さは、怖く海外などでは、サブにも不安。ソニーの繰り出しレンズは、ここ数年常に壊れます。雑に扱いますが、コンデジはその為だと。G7壊れません。
書込番号:20434428 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Canon-PowerShot-G7-X-Mark-II-versus-Canon-PowerShot-G7-X-versus-Sony-Cyber-shot-DSC-RX100-III___1077_978_957
まだG7Xmk2のデータはありませんが。
書込番号:20435045
3点
>>アキラ兄さんさん
>M3でもとりあえず写りの不満は無いんですけどね。新しいエンジンの方がいいのかなという気はしてます。
G7X2に限らず、回折劣化補正は随分違いますよ。ただF5.6くらいに絞らないと恩恵は少ないですが・・・。
実売価格の差があるの結局は全てのバランスということになりますが、
1インチ機という括りで言えば、AFが速く画像処理が洗練されたRX100M5か、
開放の明るさはさておき、全体にレンズの仕上がりの良いLX9がお薦めかなと思います。
書込番号:20435483
2点
どちらの機種もAF+MFの設定が出来ます。シャッター半押しでフォーカスを変更すれば思った所にフォーカスを合わせられると思いますよ。
ただ、RX100シリーズはAF+MFの設定値すると、絞りは背面のコントロールリングになってしまうようです。
こちらの機種は、レンズの所のコントロールリングを普段は絞りリング、シヤッター半押しの時だけフォーカスリングとして使えます。
私がこの機種を選択したのは、この機能があったからです(笑)
書込番号:20435867 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>灯里アリアさん
G7XよりG7Xmk2の方が、人物を撮った際に血色がよく健康そうに撮れるみたいです
youtubeにも比較動画有りますし、キヤノンの人も言ってました
書込番号:20436033
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G7 X Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/04 21:39:32 | |
| 7 | 2025/10/26 17:18:57 | |
| 0 | 2025/07/14 8:36:25 | |
| 8 | 2024/11/02 21:01:59 | |
| 6 | 2025/12/24 15:52:59 | |
| 8 | 2024/09/27 22:36:02 | |
| 3 | 2024/09/22 8:41:34 | |
| 8 | 2024/03/30 10:41:37 | |
| 4 | 2024/03/24 8:02:16 | |
| 17 | 2024/02/01 8:05:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










