- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3076
最安価格(税込):¥169,270
(前週比:-110円↓
)
発売日:2016年 4月21日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II
CANON G7Xmk2と、SONY RX100M3との絞り優先での手持ち夜景撮り比べで、
CANONは暗めに、SONYは明るめに撮れる傾向にありました。
それぞれ同じ構図で、絞り優先、F値2.0、ISOオート(上限800設定)で比較したところ、
G7Xmk2-1: SS 1/20, ISO 800
RX100M3-1:SS 1/8, ISO 800
G7Xmk2-2: SS 1/60, ISO 400
RX100M3-2:SS 1/13, ISO 800
という自動露出設定となりました。
どちらかと言うと、G7Xmk2の方が実際に近い明るさになっていると思います。
昼間の撮り比べでは、ほとんど差は見られませんでしたが、
夜景になると、このようにカメラの個性が大きく現れるものなのでしょうか?
それとも、私がどこか設定を見逃したために現れた明るさの差なのでしょうか?
測光モードは、G7Xmk2が「評価測光」、RX100M3が「マルチ」で、
ともに全体的な明るさで判断する設定です。
書込番号:21515602
9点
>はっとぷさん
こちらの2機種の比べレポ
ありがとうございます。
お伺いしたいのですが
動画時でしたら
どちらの手ぶれ補正が強力ですか?
書込番号:21515617 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>はっとぷさん
過去スレやいろんなレビューをみると、
RX100系は、夜景が明るくなるのが、
特徴のようですよ。
書込番号:21515628 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>はっとぷさん
はい。
実験結果の通り、ソニーの分割測光のほうが
大胆な補正をします。
夜景でなくても、逆光時もそうですよ。
大胆な露出補正をすれば、
ド素人でも失敗しにくくなりますが
中級者以上が、マニユアル露出の時
反って 露出を決めにくく為ります。
マニユアル露出と言うのは、画面内の
特定の部分だけの露出を優先する。と言う事ですので、平均化されると誤差が大きくなるからです。
(それがフィルムカメラで始まってたのですから)
Aモード⇒分割測光
Mモード⇒スポット測光
が理想的で
ライカは採用してましたね。
キャノン F-1が初のキャノン プロ機なのは
スポット測光しか無かったのです。
書込番号:21515638 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
違いはわかりますが、メーカー(モデル)ごとの撮って出しの特性の違いであって、それがどうしたという気もします。RAWデータにおいて、もしそうであるならソニーのほうがレタッチで変化させられる範囲が広いといえ、つまり「絶対良」といえます。しかし、拝見しているのは、それをメーカーが料理したあとの結果ですし、一概にどちらがいいとは言えないでしょう。今回の絵柄ではソニーがよかったとしても被写体が変わると反対になるかもしれません。撮って出しの善し悪しをカメラの善し悪しとする人たちが多いですが、それでは本格的に写真を撮っているとはいえませんね。まあ、ソニーとキャノンの味付けの違いがわかった点は感謝しますけど。。。
書込番号:21515690 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
はっとぷさん こんにちは
露出のバランスなどは メーカーにより違ってきますので 条件が悪い場合などは メーカーにより違うことよくあります。
書込番号:21515702
3点
一時間前まもる君とこ歩いてましたあ。
関係なくてゴメンナサイ。
書込番号:21515771 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
同じシャッタースピード、同じ絞り、同じISOで撮るとJPEGでもっと参考になると思います。
あと、横断歩道は同じくらいの大きさなのに、奥の街灯などの遠くのものがソニー機の方が大きく写ってる。圧縮効果やレンズの配置?そこも興味深いです。
書込番号:21515890 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
都筑区にお住まいなんて羨ましい!
書込番号:21515991 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
露出にしろ、WBにしろ、「オート」ではカメラ内のプログラムで決められます。それはカメラごとかもしれないし、メーカーごとの考え方、その時代の考え方に因るかもしれません。そしてどれが正解ということはありません。
少なくともこの二機種にはそういった違いがあるんだな、ってことは理解できました。
書込番号:21516473
2点
>はっとぷさん
測光のアルゴリズムが違うので、ある意味違う結果になって当然と思います。
ソフト次第では、光源の位置がちょっと変わると、結果も変わるかもしれません。
なので、クセをつかんで、露出補正で対応して好みの明るさにしたり、
意図した明るさで撮影するなどの楽しみもあります。
書込番号:21516612
0点
>カメマニアックさん
私は、動画はまったく撮らないので、動画の手振れ補正というのがどういうものなのか分かりません。
カメラを手に持って歩きながら撮る際の上下動を、レールに乗って移動しているかのように滑らかにするものなのか、
静止してカメラを構えても、手がプルプル震える振動を吸収してピタッと止めるものなのか、どちらでしょう?
実は、先ほど両機種を手に持って歩き、同じ動画を撮ってきたのですが、
45秒程度の動画ながら、本掲示板の投稿制限である100MBを超えてしまったため、アップできません。
明日にでも撮り直してアップしたいと思いますので、どちらの補正を確認したいのか、教えて下さい。
書込番号:21516690
2点
F2.0、SS1/20、ISO800 で比較。まず、G7Xmk2-1。 |
同条件のRX100M3-1。色味は違うが明るさ同じ。 |
ちょっと明るいので、SS1/40に。G7Xmk2-1。 |
同条件のRX100M3-1。若干暗いのは、信号待ちの車がいないせい? |
>Southsnowさん
今回の場合は、同じ明るさの被写体に対して、カメラが適正と判断する露出に差がでているわけですから、
撮って出しの特性とは違いますよね。
露出が違うのだから、当然RAWだって違ってきますので、ご指摘は少々的外れかと思います。
撮って出しの特性を言うなら、F値だけでなく、シャッタースピードとISOも揃えて同じ露出にして
比較すべきかと思います。
>トムワンさん にご指摘頂く行き違いで、私もその確認が必要だと考え、マニュアルモードで条件を揃えて撮影してきました。
まず、F2.0、SS1/20、ISO800に揃えた比較では、両機種で明るさは同じ、G7Xmk2がクールでRX100M3が暖色系の色合いとなりました。
この露出では、実際よりちょっと明るいと感じたので、シャッタースピードを半分にしてみました。
すると、色合いのせいか、RX100M3の方が暗い気が・・。
G7Xmk3の時に信号待ちしていた車がいなくなって、ヘッドライトの分だけ暗くなったことが原因でしょうか??
まあ、色味のテイストの違いはあれ、露出を揃えれば明るさは同じと言えそうなので、
絞り優先のときにRX100M3の方が明るくなるのは、>x10aゼノンさんも仰る通り、
メーカーの個性ということなのでしょう。
書込番号:21516772
3点
F2.0、SS1/60、ISO800で比較。まずはG7Xmk2-2。 |
同条件のRX100M3-2。明るさ、色合いとも、ほぼ違いはない。 |
SS1/125にして再比較。G7Xmk2-2。 |
同条件のRX100M3-2。両機種とも、露出を揃えれば同じ明るさと言えそう。 |
連投します。
「-2」の構図でも、露出を揃えて撮ってきました。
やはり、マニュアルモードでF値・シャッタースピード・ISO値を揃えれば、
どちらも同じ明るさになると言って良さそうです。
>トムワンさん
街灯が大きく写る件ですが、街灯が短時間の周期で明滅しており、シャッタースピードが遅いと
光の奇跡が残って大きく写ったものと思われます。
シャッタースピードを揃えて比較すると、同じ構図で街灯の大きさは同じになりました。
書込番号:21516794
1点
>謎の写真家さん
>もとラボマン 2さん
>holorinさん
>mt_papaさん
絞り優先モードは、F値を決めたら他のパラメーターは「適正露出になるようにカメラが自動で判断する」わけですから、
同じ構図で測光しても、それをどう捉えて、適正露出にするためにどのようなパラメーターを選択するのかは、
やはりメーカーごとの個性が出るのでしょうね。
ただ、G7Xmk2は実際より若干暗め、RX100M3は実際よりかなり明るく写る傾向にあるようなので、
夜景や逆光など難しい場面では、機種ごとの傾向を把握した上で、マニュアル撮影で露出を調節するのが
正解なのかもしれません。
ちなみに、RX100M3には、「メータード・マニュアル」という数値表示があります。
これは、マニュアル撮影でF値とシャッタースピードをいじっていくと、
適正露出を0として、アンダーをマイナス、オーバーをプラスでリアルタイムに表記してくれます。
先日、これを頼りに夜景撮影をしてきたのですが、メータード・マニュアル値を0に合わせると不自然なほど明るい写真となり、
マイナス0.7から1.3くらいに合わせた方が自然な明るさに仕上がりました。
これはまさに、「RX100M3は、夜景ではかなり明るくしようとする」個性によるものなのでしょう。
G7Xmk2の夜景撮影では、少しプラス方向に補正してやるのが良さそうです。
書込番号:21516834
3点
話がわかってないわねえ。
1台のカメラでさえ、その程度の露出ムラはふつうにあるんだよ。カラーバランスの狂いもある。三脚で固定してもある。手持ちだと当然ある。
レタッチしてる人ならわかるけど、それらの画像の明るさを揃えようとするとEV値の差はせいぜい0.15とかじゃない。
そうなのよ、撮って出しで気に入らなければ、そういう補正をすればすむ話。というか、そもそも写真はレタッチを前提に撮影しているものなの。そうでなければ、今どき、プロラボなんて必要ないでしょ。
あとねえ、それらのカメラにコントラスト(トーンカーブ)やカラーバランスや彩度を設定する機能はないの? たぶんあるはず。そこを調整したら済む話ともいえるんじゃないの。デフォルトでメーカーや機種による違いはあるだろうけど、どうしてデフォルトにこだわらないといけないのかなあ。
このレスはスルーしてね。あなたにはいくら言っても無駄だと思うから。わたしも、これ以上はスルーします。
書込番号:21516874 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Southsnowさん
仰る通り、あなたに何をいくら言われても無駄なような気がしています。
その原因が、あなたがカメラをよく分かっていないからなのか、私の投稿をきちんと読まずに
出来上がった写真の明るい・暗いの話だと勘違いしているからなのかは分かりませんが、
もし後者だと、あなたが恥を晒したままになるのが気の毒だと思うので、以下フォローしますね。
前者なら、無視してもらって結構。
私の最初の投稿の「-2」の撮影条件をよく見直して下さい。
F値を2.0に固定した絞り優先モードで、
G7Xmk2ではSS 1/60, ISO 400
RX100M3ではSS 1/13, ISO 800
という露出をカメラが自動判断しているのです。
同じ構図、明るさの被写体に対して、3と1/3EVもの差が発生しているのですよ。
さすがにここまで露出が異なると、撮影時に液晶画面で気付きますから、AEロックの瞬間に
一瞬変動した明るさを拾ったのかもしれないと思って、何度が半押しをやりなおしてみましたが、
両機種とも露出判断は変わらなかったため、両機種の夜景撮影での特色によるものと考えて良いと思います。
3EVもの大幅な露出差は、RAWで満足に補正できる範囲を超えており、撮影時に補正すべき差であると、私は思います。
あなたは、3EVを超える露出差を気にせずパシパシ撮影して、後で満足にRAW補正できる、とでも言うのでしょうか?
また、露出の話をしているのに、カメラ側のコントラストやカラーバランス、彩度の調整がどうしたという
話をされるのも、理解できません。
そんなものこそ、気にせず撮影し、後でRAWでいくらでも補正すればいいじゃないですか。
要するに、同レベルの対抗機種同士で、同じ被写体の露出自動判断で3EVもの差がつくなんて意外だ、
というのがこの投稿の主旨なわけですが、ここまで説明しても、馬鹿な投稿だと思われますか?
書込番号:21517423
8点
>はっとぷさん
考え方の違いのお話だと思います。
カメラの適正露出(デフォの設定)からお話を始めるか、
自分のもの(結果)から始めるか、の違いで。
露出をカメラまかせにしたとき、
選んでくるものはあくまでもその機種・メーカーの『適正露出』であって、
それらはバラバラでも当たり前なわけです。
片や人間(個人)の適正露出(と感じるもの)は限定されますから、
そうなるように撮れればそれでいいわけです。
写真の出来から逆に考えたら、
自分が思う適正露出で撮る操作ができればそれで解決するか、
オートしかないようなものは自分の思うものに近いものを選べば
それでいいのだと思います。
結局は思ったような写真が撮れればそれでいい・それがいいので
そっちから考えたらよいのかと。
チラホラ出ている測光方式を色々変えると
同機種でも結果が全く変わってきて面白いですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#20682803
また、フリーの画像エディタソフトもいっぱいありますから、
それらで少しレタッチして自分が思ういい写真になるなら
(露出アンダー・オーバーすぎて補正でひどくならない範囲なら)
それでいいわけです。十分分かってる方に見えますが、
WB部分なんかはほぼどうにでもなりますし、
もっと細かく煮詰めたいならRAW現像からやると
レタッチの楽しさは分かると思います
(上記リンクのスレではレタッチしまくりです)。
書込番号:21517435
4点
>はっとぷさん
あららなんかコメントがかぶっちゃったかんじなんですが
結局はできてくる写真が重要と思うんで
なるべくオートで撮りたいならそれが自分の中の適正露出にそぐう機種を選んだり
露出補正したり
マニュアル操作で自分の中の適正露出を出していく攻めの撮り方をすれば
いいのかなと。
違いの驚きは分かりますが、
別のメーカーの別の個人が作ってるものだから
ゆらぎはあると思いますよ。
書込番号:21517443
3点
>nightbearさん
私の投稿、どこか矛盾していますかね?
コメントを貰って、撮影条件を間違えてしまったのかと、アップした画像をすべてチェックしてみましたが、
何もおかしい所は見当たりませんでした。
条件が同じではないとは、何を指して仰っていますか?
コメントは1行のみ、と固く決意し実践しておられるようですが、これでは何のことやら分かりません。
1行ずつ何回かに分けても構いませんので、分かるように補足して下さい。
書込番号:21517452
5点
メーカ毎で測光傾向に違いがある
意外とも思えるが、傾向を理解して使いこなそう
以上
意見の応酬するするほどでもない気がするなぁ…
書込番号:21517461
7点
>はっとぷさん
歩き撮りで
滑らかな方をお願いします。
書込番号:21517521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はっとぷさん
ここのところの絵でひとつ気になったのが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856843/SortID=21515602/#21516794
G7xの方は手ぶれ酷くないですか?ヘタすりゃ全体表示でも分かる感じで。
超望遠機種なんかだとCanonの手ぶれ補正はなかなかいいと思ったけど
この点はRX100の方が上なのかな?あるいはガンマがうまいのかしら。
あとこれセンターの裏のほうにあるゴリラさんですね。
たまーに通ります(爆
書込番号:21517565
3点
> 昼間の撮り比べでは、ほとんど差は見られませんでしたが、
> 夜景になると、このようにカメラの個性が大きく現れるものなのでしょうか?
まず、これの答えはYESと言えます。
自動露出の最も基本的な動作原理は、画面内の平均値が一定になるように
シャッタや感度をカメラが設定することです。
順光の昼間のシーンは、平均値が一定になる様な露出であれば、まぁまぁ
適正な露出で撮れます。(その代わり白い部分の面積が多ければアンダー目に写り、
黒い部分や影の面積が多ければオーバー気味に撮れます)
夜景って光が殆ど当たってない領域がありますよね。なので平均値が一定に
なるような露出では、暗い部分に引かれてシャッタは遅く、感度は上がります。
これによって光が当たっている部分は基本的に露出オーバーになります。
なので夜景はマニュアル露出で撮るか、大きくマイナス補正して撮るのが撮影
の基本です。
ただ、光を読んで露出補正を操るというのは誰にでもできる訳ではありません。
写真が趣味ではない普通の人は、露出補正はまず触ることはないので、
極力オートで好ましい露出になるようにカメラは内部で加減をしています。
その加減の一旦として、絶対的に暗い(シャッタが長く、感度が上がる)シーンは
夜景であるとみなして全体的に暗くなるように露出を合わせてきます。
この加減の仕方はメーカーや測光方式によっても大きく異なるため、
順光昼間のシーンに比べて露出の差異が大きくなります。
(昼間でも、逆光シーンだと同様に機種による露出の差異が大きいです)
夜景の加減が難しいのは、屋外夜景を優先すると、暗い室内で撮った場合に
暗く写りすぎてしまうのです。屋外の夜景は前述の通り光が全く当たらない部分
がかなりあるので、全体的に暗めに写した方が色も飛ばずにキレイに写せます。
しかし屋内の場合は光が全く当たらない部分はあまりないので、屋外と同じだけ
加減(カメラ内部での自動マイナス補正)が入ると、特に人の顔は暗すぎてしまいます。
試しに、部屋の中をある程度暗くして、画面内に照明は入らない様にして
撮り比べてみてください。屋外で撮った夜景とはまた違った印象になると思います。
実際には平均値だけではなく画面内の場所やヒストグラムや顔認識などいろいろ
な情報を利用して加減をしているはずです。アルゴリズムは非公開なので
もちろん詳細は分かりませんが、原理的な観点から説明しています。
書込番号:21524722
2点
>カメマニアックさん
G7Xmk2とRX100M3を並べて持ち、歩き動画を同時撮りしてきましたので、アップします。
G7Xmk2の手振れ補正設定は、「ダイナミックIS:標準」
RX100M3の手振れ補正設定は、「インテリジェントアクティブ」で、
それぞれの機種で最大の手振れ補正を入れた比較となります。
ちょっと乱暴めに歩いてみたのですが、両者とも優劣なく、しっかりと手振れ補正が効いて
滑らかな軌道になっていると思います。
私は、デジカメの動画機能を特に気にしてみたことがなかったのですが、
手振れ補正って、ここまで進化しているのですね。
書込番号:21578860
2点
各機種のデフォルトの手振れ補正設定は、
G7Xmk2は「ダイナミックIS:標準」
RX100M3は「アクティブ」
となっています。
それぞれの機種において、G7Xmk2ではMAX設定、RX100M3ではMAX設定の一段下
という位置付けです。
そこで、G7Xmk2の手振れ補正を一段下の「ダイナミックIS:弱」とし、
RX100M3のデフォルトである「アクティブ」と比較してみました。
すると、RX100M3は上下動をかなり拾っており、G7Xmk2は「ダイナミックIS:標準」ほどではないにしろ、
RX100M3よりも強く出ぶれ補正が入った出来上がりとなりました。
RX100M3では、「アクティブ」更に下に「スタンダード」という設定があるのですが、
「インテリジェントアクティブ」と「アクティブ」では画角が狭くなり、「スタンダード」では狭くならない、
といもののようです。
G7Xmk2では、手振れ補正を「OFF」にしても、「ダイナミックIS:標準/弱」の時と同様、
画角が狭くなるようです。
書込番号:21578892
2点
せっかくなので、両機種の手振れ補正OFFの動画もアップします。
補正が入っていないので当たり前ではありますが、両者とも同様の揺れ具合です。
ちょっと、見るに堪えないくらいの激しい上下動ですね。
手振れ補正を入れたときと同じ歩き方・撮り方をしたので、こんなに上下に揺れていたのを
あそこまで自然に補正してくれるのかと、驚きました。
私は、手振れ補正とは、静止した状態で手がプルプル震えて画面が揺れるのを吸収する
程度のものだと思っていたので、今の技術って凄いんだなあ、と改めて感心させられました。
なお、G7Xmk2の動画はMP4しか撮影できませんが、RX100M3の動画は、MP4だけでなく
AVCHD、XAVC Sと非常に充実しています。
XAVC Sで撮影し、BD-Rに焼いて大画面テレビで見てみましたが、
キヤノンのMP4とは比較にならない超高画質でした。(370MB/分と、MP4の4倍ちょっとの容量になります)
写真性能はそれほど変わらないのに、RX100シリーズが非常に高額なのは、
キヤノンが申し訳程度にしか搭載しない動画機能をてんこ盛りに搭載しているからだと実感します。
両機をいろいろ比較しながら、遊び倒していこうと思います。
書込番号:21578928
2点
G7Xmk2廊下の照明。F2.0、SS1/6秒、ISO800。リアルより若干明るめか。 |
RX100M3廊下の照明。F2.0、SS1/2秒、ISO800。リアルよりかなり明るく撮れた。 |
G7Xmk2玄関の照明。F2.0、SS1秒、ISO800。リアルに近いが、何だか分からない。 |
RX100M3玄関の照明。F2.0、SS4秒、ISO800。頑張ってくれたが手持ち4秒は無理! |
>cbr_600fさん
分かりやすいコメントをありがとうございます。
頂いたコメントに従って、暗い室内での撮り比べをしてみました。
我が家は、玄関から長い廊下の先にリビングがある間取りなのですが、
リビングの照明を消し、廊下の照明だけ点けた場合、離れた玄関の照明だけ点けた場合とで、
絞り優先F2.0で比較してみました。
結果としては、ゴリラ像の撮り比べでの傾向と同じ、G7Xmk2はリアルな明るさに、
RX100M3は不自然に明るくなりました。
玄関の照明で撮った写真は、G7Xmk2ではリアルな明るさではあれど、写真としては暗すぎて何だか分からず、
逆にRX100M3では、無理に明るくしようとするあまり、シャッタースピード4秒と、とても手持ちではホールドしきれない
スローシャッターとなり、ともに失敗写真となりました。
頂いたコメント通り、ある程度コンディションの悪い撮影条件でもオートでそこそこの写真が撮れるように、
メーカーがそれぞれの手法で露出を自動判断するものの、あまり厳しい条件では、
人間が露出補正するなりマニュアルで撮るなりしないと見た目通りの表現はできない、ということなのですね。
書込番号:21579022
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G7 X Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/04 21:39:32 | |
| 7 | 2025/10/26 17:18:57 | |
| 0 | 2025/07/14 8:36:25 | |
| 8 | 2024/11/02 21:01:59 | |
| 6 | 2025/12/24 15:52:59 | |
| 8 | 2024/09/27 22:36:02 | |
| 3 | 2024/09/22 8:41:34 | |
| 8 | 2024/03/30 10:41:37 | |
| 4 | 2024/03/24 8:02:16 | |
| 17 | 2024/02/01 8:05:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























