『どちら様かご教示お願いします。』のクチコミ掲示板

2016年 4月21日 発売

PowerShot G7 X Mark II

  • F1.8-2.8の光学4.2倍ズームレンズと1.0型CMOSセンサーを搭載した高画質モデル。
  • ジャイロセンサーとCMOSセンサーでブレ量を判断する「デュアルセンシングIS」を採用したことで、4段分の手ブレ補正効果(静止画のみ)を備えている。
  • 被写体やシーンに合わせて選択できる19種類の撮影モードを搭載しており、特殊なフィルターをかけたような仕上がりも選択可能。
最安価格(税込):

¥169,270

(前週比:-110円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥147,200 (5製品)


価格帯:¥169,270¥185,000 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:265枚 PowerShot G7 X Mark IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G7 X Mark II の後に発売された製品PowerShot G7 X Mark IIとPowerShot G7 X Mark IIIを比較する

PowerShot G7 X Mark III
PowerShot G7 X Mark IIIPowerShot G7 X Mark III

PowerShot G7 X Mark III

最安価格(税込): ¥140,000 発売日:2019年 8月 1日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:235枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G7 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G7 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G7 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G7 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G7 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G7 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G7 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G7 X Mark IIのオークション

PowerShot G7 X Mark IICANON

最安価格(税込):¥169,270 (前週比:-110円↓) 発売日:2016年 4月21日

  • PowerShot G7 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G7 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G7 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G7 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G7 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G7 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G7 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G7 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II

『どちら様かご教示お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G7 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G7 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G7 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

どちら様かご教示お願いします。

2023/09/13 17:51(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II

スレ主 nomutenさん
クチコミ投稿数:16件

当方、ミラーレス1眼を所有していますが殆どAUTOのみのド素人です。
1眼を首にぶら下げていると首が痛くなるため、軽くてコンパクトなコンデジにしたいです。
やや暗い室内で、フラッシュが使えない環境下での使用が主。(寺院の仏像を撮る)
たまに出掛ける旅行で景色や人物も撮ります。
よって明るいレンズ、多少の望遠があるこちらの機種が良いかなと考えています。
動画、連写は殆ど使用しません。スマホは安物のためピントが甘く、暗い所では使い物になりません。
(ファインダーが欲しいが、SONY RX100M5はタッチフォーカスが無いし、M6は望遠があるがレンズが暗いし、
そもそも値段が高い)
選択肢としてこちらの機種は如何でしょうか?
先輩諸兄の方々のご意見をお聞きして、参考にさせて頂きたいです。
宜しくお願いします。

書込番号:25421298

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2023/09/13 18:15(1年以上前)

やや暗い室内と言うのがどの程度か分かりませんが、1型センサーでもISO 1600程度だと結構ノイジーさが出てきます。加えてG7 X Mark IIは階調よりもノイズリダクション重視の絵作りのため、ミラーレス一眼と比較すればベタッとした印象を持つでしょう。

AFに関してはまあ手ブレ補正も含めてですけれどG7 X Mark IIは特別強い機種ではありませんから連写とは言いませんが単写の複数枚撮りからベストなショットを後で選ぶと言う撮影形態が望ましいと思います。

G7 X Mark IIがソニーのRX100M5に比べて有利な部分は最広角の24mmに対してちょっと望遠をかけたい場合でも望遠に伴う開放F値の上昇が穏やかである事、ズームマクロ性能が優れている事が挙げられます。

書込番号:25421317

ナイスクチコミ!1


スレ主 nomutenさん
クチコミ投稿数:16件

2023/09/13 18:36(1年以上前)

sumi_hobby様、早々に有難うございます。
「やや暗い室内」は直射が入る所もあれば、ろうそくの灯りのみという所もあり、当方からも一概に言えず済みません。
コンデジは軽い事もあり、手振れの心配は確かにあります。
「単写の複数枚撮りからベストなショットを後で選ぶ」使い方が望ましいのも了解しました。

調査不足でお恥ずかしいのですが、G5X Mark II にはファインダーがありますね、失礼しました。

書込番号:25421335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5152件Goodアンサー獲得:728件

2023/09/13 19:49(1年以上前)

1インチ機は2台持っていますが、寺院の建物の中とかになると、流石に高感度性能でAPS-C機やフルサイズ機との違いを感じます。

私は持っていませんが、GR系や G1 X Mark III などの大型センサー機でないと厳しいように思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001005752/

お寺とかだとミニ三脚とか使えなさそうだし…。

書込番号:25421407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2023/09/13 20:06(1年以上前)

>1眼を首にぶら下げていると首が痛くなる

ネックストラップではなく、幅が広いショルダーストラップや速写ストラップで肩にかけられるようにするのはいかがでしょう?
ノイズの許容がどのくらいのものか分かりませんが、暗所耐性を考えると、センサーサイズが大きい方が良いに決まってますので。

書込番号:25421422

ナイスクチコミ!0


スレ主 nomutenさん
クチコミ投稿数:16件

2023/09/13 20:20(1年以上前)

えうえうのパパ様、こんばんは。
確かに寺院は堂内に限らず庭園とかでも三脚類はほぼ使用不可です。
APS-C機やフルサイズ機とは違うのは当然だと思いますが、
1眼では重くて大きくなりますので避けたいです。
(GRの様な単焦点カメラ1台だけではド素人の私では融通が利かないです。)
余り高望みせずに暗い所でも、手振れしにくく、ピントが合って、シャッターが切れればと。

書込番号:25421438

ナイスクチコミ!1


スレ主 nomutenさん
クチコミ投稿数:16件

2023/09/13 20:41(1年以上前)

Berry Berry様、こんばんは。

所有している1眼は10年位前の機種でイマイチです。
レンズは暗いし、ISOはそれ程上げれないので、シャッタースピードが落ちて
どうしてもブレてしまいます。(フラッシュと三脚は使用できない環境です)
1眼を新規に購入すると必然的に多様なレンズが欲しくなります。
多種のレンズを持ち運びたくないですし、もういい年なので
支出は抑えたいのもあります。

書込番号:25421459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2023/09/13 21:50(1年以上前)

>所有している1眼は10年位前の機種

なるほど、この際、新しい製品を入手して軽量化を図りたいわけですね。

この機種はバッテリー、メモリーカードを含めて約319g。
ミラーレス一眼は軽くなってはいますが、それでもレンズを含めて最低でも800gはありますので、違いは大きいですね。
カメラ専用バッグも持ち運ぶ必要はなくなりますし。。。

可能であれば、展示されている販売店で試写できるといいですね。

書込番号:25421539

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2023/09/13 22:01(1年以上前)

>ろうそくの灯りのみという所

ロウソク1本のみと、
ロウソク多数では、全く違います(^^;

撮影条件の「明るさ」と撮影のしやすさの基本的な関係を、今までの撮影で もう少し注意しておけば、いろいろ役立ったかも知れません・・・(^^;

「機材の性能」と「負担が大き過ぎる撮影条件」とは、切り分けて検討すべきでしょう。


少なくとも、機材の性能にドップリ依存する場合は、何を買っても「ココが悪い」「アレも悪い」の繰り返しばかりになりますので、
今後は「撮影条件による負担の大きさ」を、時々考えてみてはどうでしょうか?

書込番号:25421558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5152件Goodアンサー獲得:728件

2023/09/14 03:22(1年以上前)

>余り高望みせずに暗い所でも、手振れしにくく、ピントが合って…

それに加えて、単焦点ではダメで、APS-Cコンデジ唯一のズームのあるG1XV(399g)でも重い…ってことですよね?

もちろん、高感度域のノイズがどこまで許容できるかは人それぞれですけど、実際に1インチ機のサンプルは確認されましたでしょうか?
一眼ユーザーにはなかなか厳しいと思いますが…。

そうなってくると、センサーやレンズの素の性能云々ではなく、LiDAR搭載して複数画像から生成するスマホの方がキレイ…ってことになりそうな気がします。

昨日発表されたiPhone 15 Pro Maxとかなら、光学5倍ズーム、ナイトモードで手ブレやピントにシビアにならず撮影でき、しかも220g…とご希望に近いのでは…。
もちろん、カメラで撮ってる感は乏しく、20万円もしますけどね…。

正直、最近はどこもコンデジに力を入れておらず大した進化はないのに対し、スマホはカメラぐらいしかアピールポイントがないのでその進化はコンデジの比ではないです。

それでも、個人的にはHDRや画像合成のナイトモードとかの写真はあまり好きになれないので、スレ主さんのお気持ちも分かるのですが、正直1インチ機で素の撮ったままだと、パッと見はスマホの方が…ってことも多いのが正直なところです。

書込番号:25421765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nomutenさん
クチコミ投稿数:16件

2023/09/14 07:29(1年以上前)

コメントを頂いた皆さん、有難うございます。
・所詮、1眼には敵わない。
・スマホの方がいいのでは。
了解しました。
一度、販売店で見て、触れてきます。
この度は有難うございました。

書込番号:25421837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2023/09/14 09:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

事故でISO12800に。絶対使わない感度なので画像サンプルとしては貴重な経験に(笑)。

>nomutenさん
参考になりそうな画像があったもので、サンプルとして。

等倍にしてみると、トンネル壁面などは“粗いな”と思います。
他にも間違いで最高ISOで撮ってしまったものも、恥を忍んであげておきます (笑)。

スレ主さんの期待する仕上がりがどの程度なのかなのですが、
シチュエーション的にはセンサーサイズが正義なのは間違いないでしょう。
とは言え、わたしの「この程度でいいや」メーターからすれば、このカメラは許容範囲なのですが。

それぞれ、許容できる画質は様々なので、自分の主観を押し付けるわけにもいきませんが、
このカメラはそれ以外の部分で美点の多い機種で、質感や操作感が気に入っているもので、
飽き性の私でも、本機だけは放出リストに上がったことが無く
、修理を続けたとしても残したいと考えています。

あと、スマホなんですが、これも好みの問題だとは承知しているのですが、
高度なな画像処理は場合によっては有難いのですが、その場の空気感が感じられないというか、
「どうです、上手に撮れてるでしょう」的な主張が好きになれないと思えることがあります。

あまり参考になりませんね(笑)。
本機であれ他の選択肢であれ、スレ主さんの納得できる出会いがありますように。

書込番号:25421953

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2023/09/14 09:42(1年以上前)

室内はカメラにとって暗い場所。
さらに暗がりとなると、それなりの機材が必要になります。
候補のカメラに変えても、満足なものとなるかは疑問です。

一般的に、センサーサイズが大きい方が高感度耐性も高くなります。
更にはレンズの選択も重要となります。
重いからとかいっていられないですよ。

首にかけると痛いなら
首にかけないで持ち歩く必要があるのではないでしょうか?

あと、今使っているボディとレンズが何かで、
それによって選択機材も変わってくるかと思います。

書込番号:25421976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nomutenさん
クチコミ投稿数:16件

2023/09/14 10:57(1年以上前)

勉強中中様、こんにちは。
写真アップ有難うございました。
とこで線引きするかは確かに人それぞれですね。(どこだ?と聞かれてもお答えできませんが。)
スマホのご意見には同感です。


okioma様、こんにちは。
コメント有難うございます。
余り一般的ではないそこそこ厳しい状況下での撮影になりますので、それなりの機材・腕前が必要なのは
わかっている積りです。
お叱り受けるかもしれませんが、こちらの機種ならば、お手軽に、そこそこの撮影が可能なのではと思い
お尋ねさせて頂いた次第です。
これからも色々と勉強させて頂きます。有難うございました。




書込番号:25422056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:66件

2023/09/24 07:58(1年以上前)

単焦点のAPS-Cコンデジをお勧めします。画質良好で軽い。単焦点なので、カメラ取り出してすぐ撮影に入れます。ズームコンデジみたいに、電源入れてレンズが伸びるのを待つもどかしさがない。1秒かからないとおもいますが、シャッターチャンスを逃すには十分な時間でしょう。

現状.リコーかフジになると思いますが、フジは異常な在庫不足が続いていて買えません。

書込番号:25435636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G7 X Mark II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G7 X Mark II
CANON

PowerShot G7 X Mark II

最安価格(税込):¥169,270発売日:2016年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot G7 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <3076

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング