PowerShot SX420 IS
- 前モデルと比べ、ズーム機能が光学40倍から光学42倍へと向上し、「プログレッシブファインズーム」を使えば84倍までズーム可能。
- デジタルテレコン機能を備えるほか、約0.18秒の高速オートフォーカスと約0.23秒の撮影タイムラグを実現。
- 顔の有無や光の加減など、撮影時の状況を判別して、カメラが自動で設定を行う「こだわりオート」機能を搭載。
PowerShot SX420 ISCANON
最安価格(税込):¥54,000
(前週比:-6,000円↓
)
発売日:2016年 2月25日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX420 IS
CANON製SX620とSONY製WX350の物で検討してたのですが本機の方が安く光学倍率も多く画素が微妙に落ちと動画画像程度の違いなのでしょうか?
せいぜいオートで景色や夜景を撮る程度です。
使用してる方教えて下さい。
書込番号:23907195
1点
使用している方ではなく調べたものですがこの2機種を比べるとSX620 HSはセンサーがCMOSなのに対してSX420 ISはCCDと言う違いがありますね。画像処理エンジンはCMOSセンサーとともに発達してきた経緯があるのでISOが上がる夜景ではSX620 HSの方が見た目は有利でしょう。
下記のリンクの写真はSX420 ISと同じ画素数のセンサーを使ったSX410 ISとSX620 HSの比較的高ISOな写真ですが、やはりSX620 HSの方がザラザラ感は少ないです。この辺りをどう捉えるかではないでしょうか。
https://www.flickr.com/photos/ken_bladon/23923505626/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018837/SortID=22331143/ImageID=3125908/
動画に関してはSX420 HSがFull HDで撮れないのは確かに弱いと思います。SX620 HSなら30pですけれどFull HDで撮れますから見た目の解像感はかなり違うでしょう。
書込番号:23907581
![]()
1点
ユーザーではないですが。
撮像センサーがSX620HSとWX350は裏面照射CMOSですが、SX420HSはCCDですね。
現状では裏面照射CMOSが主流で、そのメリットとして、画像処理が速いのでフルHD動画が撮れる、高速連写が可能などがあります。
また、高ISO感度画質がやや優れるので、暗所などに有利とされています。
また、高速連写で撮った画像を合成する「手持ち夜景モード」にSX620HSとWX350は対応していますが、SX420HSは非対応です。
さらにWX350は「プレミアムおまかせオート」なら状況によってはカメラが判断して連写合成してくれるようです。
ちなみに「手持ち夜景モード」はSX620HSよりもWX350の方が良い結果になるかも?と思っています。(他のキヤノン機とソニー機での比較からの憶測です)
夜景に関しては3機種とも三脚を利用すれば撮れると思いますが、WX350はシーンモードからの「夜景モード」で基本的にはカメラ任せ。
SX620HSとSX420HSは「長秒時撮影モード」で自身で露光時間を指定します。
この時、SX620HSはISO感度が固定されたと思いますが、SX420HSはISO感度の調整が可能だったと思いますので、その点ではSX420HSの方が自由度が高いです。
といっても3機種ともマニュアル撮影が出来る訳ではないので、本格的に夜景撮影をするにはお勧めしませんし、手軽に手持ちで撮るならSX420HSは外した方が良さそうです。
SX420HSは液晶モニターの視認性も悪そうですし。
SX620HSとWX350の比較だと、個人的な好みですが、オートで撮るならWX350。Pモードで多少なりとも色味などを撮影者の好みに近づけるならSX620HS。
その他、操作性や機能など細かく見ればキヤノン機とソニー機で違いはありますが、好みや許容範囲の範疇だと思います。
書込番号:23907720
![]()
2点
>豆ロケット2さん
>sumi_hobbyさん
参考まで付けて頂きありがとうございます。
書込番号:23907733
1点
私は、CanonのSX420ISを所有し使用していますが、2万円以下という価格を考えたらまずまずだと思います
はっきり言って、高感度はCCDですので得意とは言えませんが、夜景等もISOを下げて、三脚で撮ればまぁまぁです
昼間の画質は、デカく引き伸ばさない限り(2Lとかくらいなら)は十分に思います
ただ、コンデジに慣れると、ネオ一眼タイプのデザインは、レンズキャップの着脱が少々面倒かな
液晶画面は、視野角が狭く、液晶画面の真正面からしかまともに見えません
ローアングルやハイアングル撮影は、固定液晶かつ視野角の狭さで、現実的ではないと思います
キヤノンはこのクラスでも、ちゃんとした専用充電器が付属しており
充電中と充電完了で色分けされたLEDが光るので感心します。
書込番号:23909097
![]()
3点
>ぱっくぴーさん
参考にさせて頂きます。月の写真は特に凄いです。オート専門の自分には無理そうですが・・・(笑)
書込番号:23910781
1点
※添付画像は別の機種です
>月の写真は特に凄いです。オート専門の自分には無理そうですが・・・(笑)
一定以上の望遠であれば、機種によってはフルオートでも近い感じになるかも?
あまり望遠で無い場合は、フルオートでは月面が露出オーバーになって興ざめになりますが、
一定以上の望遠になると、フルオートの自動露出でも月面がそこそこの露出になったりしますので(^^;
なお、暗い夜間なので勘違いされやすいのですが、「月」撮りは曇りから晴れの撮影条件と同じぐらいになりますから、
その意味では撮りやすい被写体とも言えます。
手ブレなどを減らしたい場合にシャッタースピードを速めで固定するか、
フルオートでも「数撃ちゃ当たる」で対応するか、そんなところです。
書込番号:23910860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hohoho72さん
SX410使ってます。利点と欠点の感想を。
利点
・とにかく超望遠が手軽に。なかなか高画質・色乗りもいいです。
つまりレンズ的にはなかなかよく、CCDもそう悪くないです。
・ネオ一眼タイプとしては最小
レンズ収納して箱型になるコンデジと比べるとアレですが
欠点
・すべての動きがとにかくモッサリ。動きものはほぼ無理です。止まった鳥まで。
その他の動作もコンデジでは最低と思います。
・とにかくオートでしか撮れない。
・暗所撮影はあきらめる
それでも月は露出補正ー3で上手に撮れますのでまあなんとか。
それ以外は暗所では全く役に立たないと考えるべきです。
真っ昼間なら広角から超望遠までをお手軽・気軽にのんびり楽しむにはいいです。
使い勝手は一眼のように意のままにはなりませんがこれはこれで楽しいかもです。
センサーサイズ的にISO400以上は画質ガッサガサなんで夜は月のみで。
SX410のレビューが参考になれば。
https://review.kakaku.com/review/K0000741209/ReviewCD=894022/#tab
暗がりのメジロがこの機種のベストショットではないかなと。
いずれにしても望遠端での撮影はISO100・1/40秒でなんとか止めて撮る
ができれば・この状況が作れればこの機種を使いこなせたかんじかと思います。
書込番号:23913447
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX420 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/01/18 9:19:39 | |
| 3 | 2020/08/16 18:58:45 | |
| 14 | 2017/02/25 13:44:06 | |
| 13 | 2016/09/20 3:45:22 | |
| 2 | 2016/02/20 1:36:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















