『α6300の苦手分野にあえて挑戦』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:361g α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6300 ILCE-6300 ボディの価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの中古価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの買取価格
  • α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様
  • α6300 ILCE-6300 ボディの純正オプション
  • α6300 ILCE-6300 ボディのレビュー
  • α6300 ILCE-6300 ボディのクチコミ
  • α6300 ILCE-6300 ボディの画像・動画
  • α6300 ILCE-6300 ボディのピックアップリスト
  • α6300 ILCE-6300 ボディのオークション

α6300 ILCE-6300 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日

  • α6300 ILCE-6300 ボディの価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの中古価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの買取価格
  • α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様
  • α6300 ILCE-6300 ボディの純正オプション
  • α6300 ILCE-6300 ボディのレビュー
  • α6300 ILCE-6300 ボディのクチコミ
  • α6300 ILCE-6300 ボディの画像・動画
  • α6300 ILCE-6300 ボディのピックアップリスト
  • α6300 ILCE-6300 ボディのオークション

『α6300の苦手分野にあえて挑戦』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6300 ILCE-6300 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6300 ILCE-6300 ボディを新規書き込みα6300 ILCE-6300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

α6300の苦手分野にあえて挑戦

2016/11/27 17:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ

クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

皆さん、こんばんは

2016/11/23にわたらせ渓谷鉄道に乗ってきました。
普段は10数秒、長くてもせいぜい1-2分のカットしか撮らないのでオーバーヒートに悩まされえることは無かったのですが、このシチュエーションだとどうしても長回ししたくなります。明らかに向いていないのですが、どこまで耐えられるかのテストの意味も含めて今回挑戦してみました。

結果、これくらいなら撮れましたというサンプルがこちらです。

晩秋のわたらせ渓谷鉄道(下り編)https://youtu.be/6E-K8ZxaY6k
晩秋のわたらせ渓谷鉄道(上り編)https://youtu.be/vHBwGszesVk

往復で4時間くらいで、そのうち録画時間57分、113ファイル、合計39.3GBの撮影でしたが、途中5回くらい温度警告が出ました。そのうち1回は「せめて駅に着くまで・・」と強引に撮影を続けたら到着直前で自動停止と失敗。

α6500は温度警告を出すセンサーの上限がUPされたみたいですが、熱源であるセンサーが同じなので根本的な解決にはなっていないでしょう。なのでα6500でも設定が同じなら同様の結果になったと思います。

では本題、今回長回しのために工夫したことを伝授します。

■温度警告が出たらすぐに徹底的に冷ます
 温度警告のアイコンが表示されてから自動停止するまで数分の余裕がありますが、自動停止するほど発熱してしまうと次回撮影可能になるのに時間がかかることを以前のテストで知っています。なので温度警告が出たら速攻休ませることにしました。効率よく放熱させるために、まずはレンズを外して熱源であるセンサーを息でふーふー。あとバッテリーも結構熱を持っているので外して冷まします(このタイミングでのバッテリー交換もたぶん有効)。バッテリー室内も熱がこもっているのでここも息でふーふー。こうすることで2-3分程度で初期状態に戻せた感触がありました。

α6300で動画撮り慣れていないユーザだと、温度警告に気付かずに電源断。「なんだよ」とすぐに撮影を続けようとするも、速攻落ちて「なんだこのカメラ、使い物にならん!」となりそう(^^;
まぁ、決して万能ではないんですが、工夫しだいでUPした動画程度なら十分撮れますよ、というレポートでした。

書込番号:20432831

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:20件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/11/28 00:01(1年以上前)

>高品交差点さん
お疲れ様でした。なんとか行けたという事でよかったです。
海外サイトでも見掛けますよね。バッテリーの交換で冷却させたり、風を送り込んだり(^-^)

ただ、この方法はこの方法を使える撮影でないと使えないので、撮影によっては使えない事になるんですよね。
ここが問題の根底にありますので、そぐわない撮影には最初から持ち込まない判断が必要かもです。

私の場合は娘達のクラブ活動の発表会等で経験しましたが、この手の撮影は途中で止められないわけです。
6月の屋外の薄曇り晴れ。確か15分か20分で熱で停止でした。
このような発表会的な撮影の場合、復旧させるための作業をする事は出来ないし、まして止める事も出来ないので、同様なタイプの止められない止めたくない撮影に、このカメラを使った人にとっては熱問題が大きくなったと思います。
勿論、私自身は予期してましたのでFZ1000を保険で回してて撮影そのものは完遂したのですが(^-^)
知ってる人が多くいらっしゃる家族イベントでは、大型のカメラ、業務系ハンドヘルド型は妻にきつく制限(^^)されているので、
仕事で使ってるカメラを使えないのがあれやこれやです(*´ω`*)
妻は旦那の目立つカメラとかで、話題になるのが嫌なんですよね。

書込番号:20434208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/12/02 22:19(1年以上前)

2石レフレックスさん、こんばんは。

考えてみたらMS-1の代りにAX100持っていけば良かったと後悔しきりです。
でも、今日買ったα6500なら、少なくとも冬場なら発熱問題は解決できているようです。
(α6500のスレ参照)
発売があと10日早ければ前面撮りで長回しとかで遊べたのになぁ・・

書込番号:20448102

ナイスクチコミ!1


rippin-kさん
クチコミ投稿数:17件

2016/12/17 04:12(1年以上前)

子供の行事で、20分近くの4K(24fps)映像を撮影しました。
気温は20℃以上あったでしょうか。暖房もかなり効いていて陽も入っていたので。
15分すぎた辺りで高温警告マークが出ていました。とりあえず最後まで撮影はできたものの、撮ってきた映像を確認すると15分をすぎた辺りでオートフォーカスがほとんど効かなくなってボケボケの映像になってしまいます。
以前、かなり暑い日の運動会でも全然ピンが来ないときがあって、設定がおかしいのかとそのときは思ってたんですが、熱でAFが機能しなくなっていたとは…

撮影が熱で止まってその後撮影できなくなったというのならまだしも、どの段階でフォーカスしなくなるかわからないので、これは困るなぁ。個体差もあるなら修理に出したほうがいいでしょうかね

書込番号:20489858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/17 10:14(1年以上前)

>高品交差点さん
センサーをフウフウはホコリの可能性と、
不意にセンサーを傷つける可能性があるので、
オススメはファン式センサーブロワーのIPPから出てる、
Fujinがオススメです。
キヤノン用を持ってますが、シグマのMc-11を付けてEマウントで使ってますが、
ホコリも取れて、その間に違う機種で撮影も出来ますよ。

バッテリー交換は必需ですね。
バッテリーグリップのドダイーでバッテリー2個使うのも有効的ですよ。

ファン式センサーブロワーのリンク
http://www.ippjapan.com

バッテリーグリップのリンク
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/doda_e_grip/

書込番号:20490348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/12/17 16:15(1年以上前)

rippin-kさん、こんばんは。

フォーカス外れは残念でしたね。
わたらせ鉄道の上り編でもしょっぱなの前面撮りでフォーカス外れて失敗しましたが、これは発熱によるものではありません。Touit12mmは動画撮影中にちょっと気を抜くとスっと外れて戻らなくなることが良くあるんです。パンや歩きながらの撮影ではまず起きなくて、決まって動きの少ない遠景の撮影時にこの現象は発生します。シャッターを半押しすると戻るのでもう慣れちゃいましたし、遠景でフォーカス固定の場合はMFに切り替えて対処してます。なのでrippin-kさんの場合も、もしかしたらレンズ側に原因があるかもしれません。お使いのレンズは何でしたか?

書込番号:20491127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/12/17 16:33(1年以上前)

AE(アリモ)さん、こんばんは。

アクセサリの紹介、ありがとうございます。

確かにブロアー使うと埃が増えたり減ったりして、全部無くなるまで変な戦いになることありがちですね(^^;
しかしMC-11使うレンズも持ってないので風神のためにセットで買うのはちょっと・・

あとα6500買って長時間撮影が可能になったので外付けバッテリーは欲しいです。
バッテリーもNEX-5Rからずっと共通なので4個になったしちょうどいいかも。
α6000用が使えそうですね。

書込番号:20491163

ナイスクチコミ!0


rippin-kさん
クチコミ投稿数:17件

2016/12/26 04:59(1年以上前)

>高品交差点さん
返信遅れてスミマセン
レンズは最初がSEL70300Gで、今回はSELP18105Gですね。
運動会の時はAFが機能しなくなってるのに気付いてシャッター半押ししましたが
押している間しかフォーカスしなくて離すとボケボケになってました
今回は最初と最後に先生が話しているのを同じように撮ってますが
見比べると最初はバッチリ顔認識して合焦して撮れているのに
最後は一瞬フォーカスしようとしてすぐにボケボケになるという感じで
レンズがおかしかったら最初から同様になると思うんですよね…

書込番号:20514837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/12/27 19:33(1年以上前)

rippin-kさん、こんばんは。

その症状だとやっぱりボディ側が原因とみるべきでしょうね。
早めにレンズとセットで(動画サンプルも付けて)サービスセンターに出された方が良いと思います。
こういう時って「正月に使いたいから代替機貸してくれ」って言ったら応じてくれるものでしょうかね?

書込番号:20518685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
昨年は撮影しませんでした 3 2025/06/26 13:58:13
SDカードの変更 15 2023/08/04 11:30:09
紫陽花2023 2 2023/06/02 7:57:56
河津桜 2 2023/02/25 7:10:48
彼岸花2021 1 2021/09/17 20:50:38
保存しようと写真がボケてしまって困っています。 8 2021/05/16 21:11:11
河津桜 0 2021/02/27 10:14:19
河津桜 0 2021/02/27 10:10:10
彼岸花撮影2020 5 2020/10/07 20:08:44
AF/MFボタンで親指フォーカスしたいのですが 5 2020/08/10 20:52:19

「SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ」のクチコミを見る(全 3641件)

この製品の最安価格を見る

α6300 ILCE-6300 ボディ
SONY

α6300 ILCE-6300 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日

α6300 ILCE-6300 ボディをお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング