- デジタルカメラの人気売れ筋ランキング

―位 -

発売前のため投稿できません 
779件(2023年 5月24日更新)
※本製品は発売中止となりました。詳しくはメーカーサイトをご確認下さい。
デジタルカメラ > ニコン > DL18-50 f/1.8-2.8
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1702/13/news089.html
不具合出た時点で改修にかかる費用や開発費の増大がわからないはずがない。販売想定が下がったのは自分達の出す出す詐欺のせい。
不具合出た時点で一回発売中止と言っていればまだしも、CP+に何もアナウンス無しで出さなかったから叩かれるからこのタイミングでの中止。
見通しの甘さが原因だろうに、その辺一切無しで通り一辺倒な言い訳に終始。
やり口としては最悪の幕引きだわ。
書込番号:20655397 スマートフォンサイトからの書き込み
54点
>灯里アリアさん
こういう事情ですから・・・
ニコン、想定以上の希望退職 「主力の衰え」隠せず
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ13ILB_T10C17A2000000/?dg=1&nf=1
書込番号:20655413
24点
パナに期待します!!!
書込番号:20655431 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
熊本の地震の関係と色々な要素があるのでしょうね。
苦渋の選択だと思いますよ。
書込番号:20655458 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>収益性重視の観点から、発売中止
今まで静かに発売を待っておりました。
期待して発売を待っていたファンに対し、一言もないのが残念です。
1型撮像素子カメラがどんどん出てくる中、ニコンの技術は?と思わざるを得ません。
これは非情に値する残念です。
書込番号:20655459
18点
>TIIZUさん
> 1型撮像素子カメラがどんどん出てくる中
そんなに出てますか?
各社、自社にとっての売れ筋(ニッチ)の絞り込みを終えて細々と続ける構えでは?
むしろ、キヤノンなんかはミラーレス回帰を明言しているし…。パナもGF9を出して続投宣言だし。
書込番号:20655494 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
残念ですね。
ニコンは憧れのメーカーなので
悪口は言いたくはないですが
素人レベルですね。
メーカーとしての体をなしてない。
2年ほど前だったか
マックがどんな商品出したらいいか
主婦にアドバイスを求めるなんて
アイディア出してましたが
そんなレベルですね。
60年代の後半みたいに
採算度外視で
数量限定であっても
いいモノ造ろうっていうのは
体力的に無理か。
書込番号:20655518 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
三種盛りに無理があった気がする。
標準と高倍率は出遅れたよね。
1インチだと、上の二つは出来上がってるからね。
だから、思いきって…がっつり広角の16〜35oF2相当で出直しといこうや〜o(^o^)o
書込番号:20655534 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
発売中止なんだけど、スペックなどは未だに見られる・・・
何かありそうな予感・・・
いや、何もないな(^_^;)
書込番号:20655542
7点
ご立腹の心情は、全く同感ですが。
チョッと冷静さに欠けますね。
>販売想定が下がったのは自分達の出す出す詐欺のせい。
販売想定が下がったのは、
熊本地震の影響で、
コンパクトデジカメの製造数が激減し、
店頭に並べる新機種が無くなった為、
他社に見劣りし、
市場に見放された時期があったからでは無いでしょうか?
出す出す詐欺、って。
発売延期、発売未定、発売中止、と、
正式発表は、わかり安く、
発売中止に向かって進んでいたのに、
ネットのガセネタが、
もうすぐ出るカモって、
煽り立ててただけでしょう?
発売中止の正式発表としては、
当たり障りのない、
普通の文章に思えますが。
「採算悪化による事業整理の一環で、
今期と来期は、
収益の悪いコンデジ部門は
全て、昨年機種の焼き直しで行き、
新型コンデジは全面撤廃になった」
「もともと、そのつもりだったケド
熊本地震が追い討となった」
「DLシリーズも、コンデジ部門だから、
当然、中止だね」
とは、発表出来ませんよね。
書込番号:20655551 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
素直に、カシオEXILIM EX-ZR4000 をかいましよう!
書込番号:20655563 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
近々APS-C以上でミラーレスの機種出すんじゃないかな?
書込番号:20655958
7点
実際需要があんまりなかったんでしょう
盛り上がり方もサイレントマイノリティ感ありましたし
書込番号:20655969
6点
所詮コンデジ画質
書込番号:20656874 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>
60年代の後半みたいに
採算度外視で
数量限定であっても
いいモノ造ろうっていうのは
体力的に無理か。
それを言うなら我々消費者側も60年代消費者マインドに戻らないとね。
自分らは、ネット通販で最安値で買い叩き、たまに冷やかしに覗くカメラ店の品揃えを嘆く。
で、購入したカメラのほんの少しの傷をマクロ撮影して掲示板にアップして大騒ぎ。
こんな消費者相手に採算度外視なんて出来ないでしょ。
書込番号:20657045 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
ニコンは1000人以上のリストラと当期連結損益90億円の赤字を公表しました。
技術者の大量流出で新機種の開発ペースが遅れ、売るものがない状態が続けば立ちいかなくなる恐れがあります。
DLの不具合による発売中止は、メーカーとしての技術力に疑問が呈されるところです。
貧すれば鈍すの見本みたいですね。
経営陣の責任を明確にし、カメラ事業はレンズ部門に特化したうえで細々と続けるか、カメラ事業を他社に売却しニコンのブランドを遺す道しか考えられません。
書込番号:20657092
10点
>コンテンポラリー17-70mmが写りすぎることが最大の問題。
DLシリーズ販売中止となった原因は、
業績悪化でしょうが。
シグマ17-70の性能が良すぎて、
ニコン純正が売れなかったのが、
最大の問題なの?
シグマを始め、
レンズメーカーのレンズは、
(価格の割に)性能が非常に良いと言う事実に
異論は無いですが。
「DL、残念だね、腹立たしいね」のスレで、
一眼レフのラインナップや、
プレス対応の有無や、
レンズメーカーとの関係を、
何回も書き込むのは、
やや場違いでは?
書込番号:20657148 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
私自身初のニコン機購入かも,と思っていただけに残念。
有機ELを液晶に変更とか簡略化してもいいから出せないものか。
書込番号:20657497
5点
会社の経営が厳しくなり、採算性が低い製品の開発を打ち切ったのだろうけど、すごく残念。
このシリーズのカメラって趣味性が強いし、
そもそもカメラのブランドは、ファンが支えている部分も大きいと思う。
久しぶりにNikonからレンズ一体型の高級デジカメ新製品が発表になり、
なかなかNikonらしい魅力的な機種だったので、発売を楽しみにしてた。
昨年2月に「6月発売予定」と言って新製品発表したのは、
「皆さん、他のデジカメ買わないでちょっと待っててね」って意味もあったんじゃないの?。
しかし、、
発売延期を発表してから何の音沙汰もなく、製品発表してから一年たって、
突然発売中止というのは、ずっと待ってたファンが文句を言うのは当然だよね。
書込番号:20657587
23点
市場規模の縮小は全メーカー共通だし、ユーザのマインドの変化がどうこう言ってる人もいるけど、
それも全メーカー共通。ニコンだけが特別厳しい扱いを受けてるわけではない。
強いて言えば他社はカメラ事業以外もやっててそこで補てんできるという違いはあるかもしれないけど、
それはそもそも専業を選んだメーカーの意思なわけだし。
昔の消費者はこういう感じだったからよかった。今はこうだからメーカー負担が大きいとかもうね・・・。
それこそ60年代マインドを持ってそうな発展途上国向けにだけ商売をしてなさいよと。
わからなくはないけど、市場やマインドについていけないメーカーは淘汰されるだけ。
リストラの件もだけど見事に経営責任は問われないあたりがなんだかなぁと感じます。
書込番号:20657614
15点
そもそもこのカメラで収益を見込もうとしていた事事態が見通し激甘ですね
10万近いコンデジに手を伸ばすのは限られた人だけでしょう?
地方ニコンサロンの相次ぐ閉鎖から見ても本当に余裕が無いのが見て取れます。
世界シェア2位でもこの状況かぁ・・・
頼むから潰れないでくれよ・・・
書込番号:20657707 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ほしかったけど買えなかった、くやしい。
要約するとそれだけなのに、まぁ皆さん長々と・・・
書込番号:20659178
9点
早々に発売中止を発表するとユーザーが離れてくんで、新製品発表のギリギリ直前まで引っ張ったって思いたい。
書込番号:20659301
2点
そう言えば、COOLPIX P7800 の後継機も出ねぇし…
書込番号:20659318
2点
>sakumi_393さん
“ それだけ ”のことではないですよ
多分、不満に思われてる方たちは販売中止になったことに怒ってるんじゃなくて、ここまで延ばしに延ばしといて販売中止にしたことに怒ってるんだと思います。
去年の早い段階に販売中止になっていたらこんなことになってなかったはずです。
書込番号:20659434 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
要は、楽しみにしていた・買おうと思っていたのにスカ喰らった。だからムカついてスレ立てたんでしょうか?ww
書込番号:20660321
9点
キ、キヤノンがここぞとばかりに新製品ニュースを連発してきます!!
書込番号:20660590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DL中止は昨年10月発売のKeyMissionが大ごけしたから
と、決算報告に書いてありますよ。
2017年3月期 第3四半期決算報告
http://www.nikon.co.jp/ir/ir_library/result/pdf/2017/17third_all.pdf
これのP18。
・売上高:350億円の下方修正
- アクションカメラ「KeyMission」シリーズ販売不振に伴い、
想定販売台数を大幅に引き下げ
- 想定以上の市場減速に伴う、各カテゴリ販売台数の引き下げ
・営業利益:80億円下方修正
- 上記想定販売台数引き下げに伴う利益減
- 広告宣伝費を含め経費抑制するも、台数減影響を押し返すには至らず
・構造改革関連費用
- 発売を予定していたDLの発売を取りやめ、関連費用を構造改革関連費用として計上
多分、こんなになっちゃった原因の一つはNikon1シリーズ。
しっかり作られて良い機種なんですが、
ミラーレスのボトムレンジという事で、価格下げ圧力が大きかったと思われ、
採算性は最悪だったのではないでしょうか。
2015年末の価格では、
Nikon 1 J5 ダブルレンズキット(シルバー)が最安50809円 平均58238円。
SONY サイバーショット DSC-RX100M2が最安54379円 平均63767円。
1インチコンデジの方が採算性が良い状態が続いていたわけです。
なので、DLの発想は非常に良かったと思っています。
多分初夏にDLで稼いで夏休みにKeyMissionという感じで予算繰りを考えていたのでしょうね。
これが熊本地震とEXPEED6Aのトラブルで大きく揺らいだ。
売るものなくて、全てのスケジュールを後ろに、
しかもDLはKeyMissonより後になってしまったわけです。
この時点でニコンのお財布はすでに厳しく、
半導体製造装置やカメラなどから数年で1000人の人員削減かという新聞記事が出たりする位。
KeyMissonが売れないとDL売り出せない状況です。
地震のあおりで夏のレジャーシーズンが終わった秋にKeyMissonを出すしかなくて、
実際売れなくても結果は四半期単位で評価となります。
第三四半期の速報を受けて、人員削減を1月に前倒し、DL中止の決定も出たという感じなのでしょう。
DL用のお金は構造改革関連費用になるということですから、先ほどの資料P10にあるように、
希望退職プログラムの退職金となります。
悔しいと思う方は、何かニコン製品(新品)を買ってあげてください。
書込番号:20661921
12点
追記:
関連資料をもう少し読んだら、
KeyMission以上に半導体製造装置関連の影響が大きいことがわかりました。
http://www.nikon.co.jp/news/2016/20161108_1_j.pdf
書込番号:20661986
4点
CP+に並んでいるであろうKey Missionはほとんど
戦犯
扱いですね…。
今更、コンシューマーに本気で売る気でいたのにびっくりが正直な感想だけど…。
GoProの株価も見てなかったのかね?
書込番号:20664037
0点
>キ、キヤノンがここぞとばかりに新製品ニュースを連発してきます!!
この中に 18-50mmみたいな広角コンデジが入っていたら DL18-50mm待ちのユーザが一挙に流れ込んでいただろうに....惜しいチャンスを逃したね>キヤノン
書込番号:20664075
0点
>某傍観者さん
> DL18-50mm待ちのユーザが一挙に流れ込んでいただろうに...
そんなユーザーの数なんて…。キヤノンにとってはおやつの前に小腹が空いた時用スイーツ以下の食べ応えだと思うが…。とっくに見切っているはず。そうでないなら、G5Xは換算18mm始まりになっているかと (^_^;
書込番号:20664106
0点
Key Missionも出すなら、こういうのを出すべきだった…。
今頃になって出す以上は、B2Bの太客を押さえていてコンシューマ向けはついで、と思った私は甘かった…。
http://www.z-cam.com
ギャラリーにC1は出てるけど、本当に出るのかな>C1
書込番号:20668801
0点
このニュース、かなり衝撃的と思う。
白物家電も幅広くやってる家電メーカーのパナが、カメラを作り続け、
カメラ専業メーカーが、カメラを作れない、というのは、
何か間違っているように思う。
結局、お金がなければ何もできない、
と、いうことか???
根性、信念、夢があっても、お金が優先。???
物事の判断は全て、お金優先。???
ニコン様、何でも屋のパナに負けて、悔しくないですか?
全従業員の知恵を出し合って、難局を乗り切ってもらいたい。知恵はタダです。
金に勝てるのは、知恵のみ。。。。(かもしれない)
で、
1インチ、縮小しているのですか?
こんどは1インチにしようと思ってたんだけど。。。
書込番号:20670953
3点
ニコンfanは静かに他社に移るべき時なのよ、ニコンが本当に好きなら早く楽にさせてあげなさい
書込番号:20671370
4点
Panasonicだけが手広い訳じゃない…
CANONもoa機器とか色々…
RICOH(PENTAX)も色々…
SONYなんて映画や保険等色々…
専業で何時迄も事業が維持できる時代じゃ無くなってるんじゃ無いのかな…
ってシロートが思っちゃいました(゜゜;)\(--;)
書込番号:20671532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「Going concern」
企業って、永続的に続く、、
そんな訳は、ないでしょうね。
舵取りを間違えれば、金融機関でも、
簡単に、、破綻しましたし。
いま、三菱系、三井系、、
( お勤め先のかた、すみません!
全部ではないですよ!)
が、弱くなってる気が、します。
うちの子供、、何年かのち、、
「「 ニコン 」って、あったよね!」
「 あった!、あった! うちのじいちゃん
や、おとうちゃんが、デカイ カメラ 持ってたよ!」
「 今、あんなの使わないねー!」
「 今は、宇宙船 なんかや、戦争関連
企業らしいよ!、そっちのほうで、儲けてるっさ!」
さて、どうなりますか、、、!
書込番号:20671805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
だからニコンは祖業回帰で戦争株に戻ればいいのに…。
戦争に負けた後、糊口をしのぐために始めた民生カメラ事業なんかに恋々としているから…。
もっとも、三菱重工からしてあれだけどね。
トランプラリーの時、戦争株として三菱重工を買ってはみたけど大して儲からんかった(笑)。
書込番号:20671830
2点
>がんばれ三菱グループ傘下。
三菱を称した企業と言えば、三菱ふそうは既にダイムラー・ベンツの子会社。
三菱自動車はルノー・日産グループの子会社。
ニコンの御近所様の三菱鉛筆は創業当初より今日に立って三菱グループとは全く無縁ですが、ニコンは創立以来今日に至って完全なる三菱グループ。
ニコン創立は100年突破だけど、150年ではないです。
>ニコンを買収
そんなニコンも、AKBじゃないけど三菱グループから卒業ですか?
ふそう(事故)&自動車(ごまかし)の例もあるけど、ニコンは質実剛健な企業。不祥事がないのでなんとも言えない。
書込番号:21635012
0点
>やり口としては最悪の幕引きだわ。
ビデオレコーダの話ですが、「HDD-DVDは絶対やめない。ブルーレイに負けたら土下座する。」と言っていた大手電機メーカーのHD-DVD責任者の重役(藤井氏)。
結局、撤退して土下座もしないで雲隠れ。
重役連中が無責任企業なので、ああなってしまった東芝。
だまされてHD-DVDを買わされ人、御気の毒。
それと比べれば、遥かにまし。
書込番号:21635586
0点
>カタログ君さん
> 詐欺とか計画じゃなくて本気で技術者不足になったんだな・・・
確かに、防水カメラは、どのブランドも、旧サンヨーの残党がやっている会社のODM品だから出せた?!
単なる、中国工場閉鎖のドタバタの影響だと思いますが…。
書込番号:21718548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど…
書込番号:21730526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
The World!!!(。・`з・)ノ
書込番号:21730735
0点
はい きえた!!!(。・`з・)ノ
書込番号:21730780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > DL18-50 f/1.8-2.8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2023/05/24 12:19:59 | |
| 9 | 2017/03/03 19:58:53 | |
| 34 | 2017/03/03 23:22:57 | |
| 44 | 2017/11/19 23:47:43 | |
| 53 | 2018/04/06 0:15:23 | |
| 138 | 2017/02/23 9:09:11 | |
| 12 | 2017/02/19 5:09:56 | |
| 27 | 2017/02/16 16:00:51 | |
| 10 | 2017/01/13 8:03:26 | |
| 44 | 2017/02/13 16:05:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










