DRV-610
- フルハイビジョンを超える3M高解像度録画を実現したドライブレコーダー。4つの録画モードのほか、衝撃を検知する「Gセンサー」、GPS機能を搭載。
- 前方の車との距離を検出し、安全な距離が保たれていない場合に警告音で知らせる「前方衝突警告」など、ドライブをサポートする「運転支援機能」を採用。
- WDRにより、明暗差が激しい環境の白とびや黒つぶれを抑える。2.7型液晶モニター、ダブルmicroSDカードスロットを装備し、16GB microSDHCカードが付属。
もう既に古い機種ですが、、、
ここ数週間調子が悪かった(毎回e/g起動時にフォーマットを促される)ので、ダメ元(機種変えするつもりでした)で自宅PCにてカード自体をメンテナンスしたら今まで通り使えるようになりました。
ところが写真のように、毎起動時の動画ファイルだけが 2015年1月1日0:00 になっています。
同じ症状になっている方いらっしゃいますか?
一応映像はちゃんと撮れているので実害はないのですが、、、
尚、起動時とは、駐車モードタイマーOff後の起動のことです。
(駐車モードタイマーが切れていない時のe/g起動時はこのようにならず通常通り作動しています)
過去スレの近似内容に鑑みるに内蔵バッテリーの劣化(寿命)でしょうかね、、、
解決法等なにかご存知の方いらっしゃいましたらご教示宜しくお願いいたします。
※CADR150=旧型
書込番号:22681651
0点
>静かなる情熱さん
数分の記録で元に戻るなら、電源off時に時計のバックアップが効いていないので、電源onになったときにGPS信号で測位できるまで時刻表示ができないのでは?
やはり、電池かキャバシティコンデンサーの不良だと思います。
書込番号:22681721
2点
>funaさんさん
ご回答ありがとうございます。
やはりそうなんでしょうかね...となると内蔵電池交換(←現実的ではないですが)、若しくは機種変えしかなさそうですね...
書込番号:22681734
0点
>静かなる情熱さん
とりあえずは内蔵バッテリーを充電する時間が3時間ほど必要ですので、充電してみて、駐車監視はCA-DR150のみで行ってみては?
その後の処置は内蔵バッテリーがすぐなくなってしまうのを確認してからでしょうが、機種交換が現実的でしょう。
書込番号:22681742
![]()
1点
皆さんが察するように内部バッテリの劣化だと思います。
ファイルの日付は初期化された際の日時ですが、ファイル名はGPS捕捉後の日時になっていますね。
バッテリ交換方法は下記が参考になると思います。
(比較的簡単です)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2260874/car/2223846/4824073/note.aspx
上記サイトを見ると劣化したバッテリが膨らんでいるのでそのままの使用は最悪爆発の危険がありそうです。
早めの交換がお勧めです。
書込番号:22681767
![]()
1点
>funaさんさん
ありがとうございます。
解決方法としてはそれが一番良さそうですね...
ただ一つ引っかかってるのは...調子の悪かったドラレコ記録(フォーマットを促される)がSDカードをメンテしたらそのエラーは出なくなったんですよねー(謎
尚、2枚中2枚とも610本体のフォーマットではそれは改善されませんでした。
新しいSDカードが今日届くのでそちらも1度試してみます!
書込番号:22681771
0点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
詳細な動画リンクありがとうございます。
こういう事例もあるんですね!
でも今まで爆発事例(この機種に限らず)はなかったんでしょうかね...
爆発する前には完全に機能停止するんでしょうかね(><
書込番号:22681784
0点
ご回答頂いた方々ありがとうございましたm(_ _)m
新しいSDで試したところ、やはり始動直後の最初の1ファイルは2015年1月1日0:00になりました。
原因は本体(内蔵バッテリー)決定ですね。
CADR150を流用できる最新型(740)か新古の入れ替えを検討します。
書込番号:22687940
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > DRV-610」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/07 10:19:18 | |
| 4 | 2022/02/05 20:29:51 | |
| 5 | 2025/11/02 20:27:06 | |
| 2 | 2021/03/23 13:46:25 | |
| 4 | 2019/08/26 23:17:46 | |
| 5 | 2019/06/27 10:38:01 | |
| 3 | 2019/06/12 19:32:20 | |
| 2 | 2019/05/29 2:28:02 | |
| 8 | 2019/05/28 15:26:11 | |
| 14 | 2019/03/12 19:17:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)










