CPU > AMD > A10-7890K BOX
このたびメインPCの電源が壊れ仮修理でとりあえず復活はさせたのですが他のパーツも古くなってきたので新規組み立てを
しようかと思いまして質問させていただきます
旧PCは PhenomUX4 945 3GHzを使用していました
グラフィックカードはmsi N460GTXを使用していましたが現在はブラウザでちょっと(4窓ぐらい)ゲームするのとデジタル一眼の画像処理ぐらいにしか使用目的はありません
新規作成にあたりこのAPUで良いのかがわからず質問させていただきました
グラフィックカードは今回使用しない予定です
AMDのCPU比較サイト(?)では「まあ早くなるのかな」って思っていますが…
まだ他の構成が決まっていないので情報が不十分なのはわかっておりますが「せめて前のPCより快適なPC」と思って構築させたいのでご教授よろしくお願いします
(PC使用時間少ないのでお返事が遅くなる事お許しください…)
書込番号:20045607
0点
>> せめて前のPCより快適なPC
せめて現在の構成をキチンと書いたほうがいいと思います。
CPU/GPUだけ書かれてそれより快適に動作するか聞かれても。
単純にPhenomU X4 945とA10-7890Kを比べてるだけなのですか。
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_amd_cpu
CPU : PhenomU X4 945
M/B : ??? ???
RAM : DDR2 or DDR3 ?GB
GPU : GeForce GTX 460[768 or 1024MB] MSI N460GTX
HDD/SSD : ???GB
OS : ??? 32 or 64 bit
ケース : ???
>> 現在はブラウザでちょっとゲームするのとデジタル一眼の画像処理ぐらいにしか使用目的はありません。
現在の構成で不満な点はあるのですか。
下記は重要な点なのでしょうか。予算は。
・新規組み立て
・グラフィックカードは使用しない
・AMDであること
・AMD Wraith Cooler/AMD 95W Thermal Solution
書込番号:20046651
0点
>susumus555さん
ご指摘ごもっともと思います
CPU比較は確認いたしました
現在の復活PCは電源が原因かどうかわからない状態でのとりあえずの電源交換(容量少、HDD取り外し、グラフィックボード取り外し)で使用中です
グラフィックボードはDVIの出力不良(HDMIは可能)という状態なので「絶対使用」ではないです
なのでAPUのこれをターゲットに考えました
現在のマザーボードはGIGABYTEのGA-MA78GM-S2Hです
メモリーはDDR2-800で4枚挿し合計8GBになってます
CドライブのHDDはクラッシュしたようで認識できないくなったので今は他のHDDにWINDOWS7PRO64bitをインストールして使用しています(応急的)
以前はWINDOWS10PRO64bitでした
HDD等はとりあえず外してありますが必要になったら外付けでも良いと思っています
新規と思っていますが組み付けの結果を考えていたらドスパラのLightning ASという機種とほぼ希望が似ていると思いました
(構成は少し変更しますが購入も視野に入ってます)
以上の情報でご意見ご指導よろしくお願いします
書込番号:20046960
0点
個人的な意見ですが、Radeon[GCN]補助電源なしとSSD[240-480GB]の追加って案もあります。
例)
玄人志向 RD-R7-360E-E2GB-JP [PCIExp 2GB]
http://kakaku.com/item/K0000837850/
SANDISK SSD PLUS SDSSDA-240G-J26C
http://kakaku.com/item/K0000880918/
CPU : PhenomU X4 945
M/B : GIGABYTE GA-MA78GM-S2H
RAM : DDR2-800 2GBx4
GPU : ATI Radeon HD 3200(オンボード)
HDD : ???GB
OS : Windows 7 Pro 64 bit
PSU : ???W
ケース : フルハイト?
これですか。
・ファームウェア(BIOS、UEFI)の更新などはどうお考えですか。
・メモリーの速度に関してはどうお考えですか。DDR3-1600/1866/2133など
・A10-7860KやA10-7870Kなどは、考えてみましたか。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?mc=5805&sn=1729
書込番号:20047168
![]()
1点
>susumus555さん
遅くなりました
ご意見ありがとうございます
SSDは次のPCで導入予定でしたので正しい選択だったと確信しました
RAW現像ではかなり有効だと思っています
susumus555さんの意見としては今の構成を強化する方向での意見なのですね
私としては新しいAPUを試したいという気持ちと「こいつもまだまだ使えるはず!」といった気持ちでゆらいでいます(^^;
ただ今現在仮に付けた電源が250Wという電源の低さと以前組み込んでいたHDDが4台+グラフィックカードというギャップで
そろそろ世代交代かなと思って新規での組み立てを考えたしだいです
まあ、以前と同じ700Wぐらいの電源を積めばそのまま使えるんでしょうけどね
BIOSは1回UPしましたがその後のチェックはしていません(情けない…)
メモリーもネックになっているのはわかっていますがこの基本構成にお金をかけるべきか…
それともFM2に移行するかで悩んでいるのが現状です
まだまだこのマザーボードでいけるのか…
自分的にはメインをFM2に移行して今のPCは万が一用に確保という考えでいます(まだまだいけるという意見があるなら考え直しますが…)
ちなみに新規組み立ての予算は10万円ぐらいです
今組み立てたならそれがおそらく人生最後のPCになると思います(^^;;;
長々とした意見ですがよろしくお願いします m(__)m
書込番号:20048577
0点
>> 以前と同じ700Wぐらいの電源を積めばそのまま使えるんでしょうけどね
GTX 460じゃないんでそこまではいりません。
下記はドスパラLightning ASについてです。
>> ・ファームウェア(BIOS、UEFI)の更新などはどうお考えですか。
>> ・メモリーの速度に関してはどうお考えですか。DDR3-1600/1866/2133など
>> ・A10-7860KやA10-7870Kなどは、考えてみましたか。
そんなに困ってなければ
Socket AM2+をグラボ、SSDで延命してSocket AM4待ちでもいいかなぁと。
どうしても新規に作りたいのならこのくらいの構成はどうですか。
CPU: AMD A10-7890K(Wraith Cooler)
M/B: A78/A88X
RAM: DDR3-2133 4GBx2
GPU: Radeon R7(オンダイ)
SSD: 240-256GB
OS : Windows 10 64 bit
A10-7890K発表時の記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/738306.html
http://gigazine.net/news/20160109-amd-am4/
書込番号:20049409
![]()
1点
>susumus555さん
毎回ありがとうございます
下記はドスパラLightning ASについてです。
>> ・ファームウェア(BIOS、UEFI)の更新などはどうお考えですか。
>> ・メモリーの速度に関してはどうお考えですか。DDR3-1600/1866/2133など
>> ・A10-7860KやA10-7870Kなどは、考えてみましたか。
そちらの事でしたか
勘違いしておりました
Lightning ASに関してはちらっと見た程度なので詳しくはわかりませんが…
メモリーに関してはDDR3-2133あたりが良いとの情報は得ております
ほかのA10に関しては今のところ視野にはいれていません(安いのはわかっているのですが…笑)
性能的にずばぬけている訳ではないので安く仕上げるには良いと思っています
>どうしても新規に作りたいのならこのくらいの構成はどうですか。
CPU: AMD A10-7890K(Wraith Cooler)
M/B: A78/A88X
RAM: DDR3-2133 4GBx2
GPU: Radeon R7(オンダイ)
SSD: 240-256GB
OS : Windows 10 64 bit
まさしく私が考えた構成そのままです(笑)
これで蘇生させたPCより快適になるならば…と思っています
写真のデーター保存用にブルーレイも積むつもりですが…
しかし!
>そんなに困ってなければ
Socket AM2+をグラボ、SSDで延命してSocket AM4待ちでもいいかなぁと。
年内発売予定なのですね!
勉強不足でした
発売当初は値段も高いでしょうが今から一年ぐらいは蘇生PCを延命させるのも断然アリだと思います
今の気持ち的には延命、AM4待ちになっております
しかし不安が…
今使っている蘇生PCの電源が近所のショップで売っていた一番安い(容量も小さい)
Ichi Power250なんですがSSDを積んでも大丈夫でしょうか?
言ってませんですたが一応DVDーRAMも組み込んでありケースファン3個(2個はストップ中)もあります
将来の組み換えを見込んで500Wぐらいの電源に交換した方が安心でしょうか?
お時間のある時で構わないのでよろしくお願いします
書込番号:20050554
0点
>> SSDを積んでも大丈夫でしょうか?
SSDの消費電力は気にしないでください。メーカーの仕様をみるとわかります。
http://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/6969/kw/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E9%9B%BB%E5%8A%9B
1年程度の延命で250Wとのことなら、前に紹介したR7 360E(75W)より、HD6450/R5 230(DDR3)(18W)ぐらいのがいいと思います。
(GeForce GTX 460(150-160W))
電源はAM4の新規組み立て時に交換という方向で。
こんな感じでAM4待ちはいかがですか。1.2-1.3万円コース。
CPU : PhenomU X4 945
M/B : GIGABYTE GA-MA78GM-S2H
RAM : DDR2-800 2GBx4
GPU : AMD Radeon R5 230(DDR3)
SSD : 240GB (300MB/s制限)
OS : Windows 7 Pro 64 bit
PSU : 250W [Ichi Power 250]
例)
SAPPHIRE R5 230 1G DDR3 PCI-E H/D/V [PCIExp 1GB]
http://kakaku.com/item/K0000839138/
書込番号:20051163
![]()
0点
>susumus555さん
何度もお付き合いいただきありがとうございます
すでに現PC延命で決心いたしました
情報をいただいたsusumus555さんのおかげです
感謝しております m(_ _)m
グラフィックボードまで再思考していただきありがとうございます
故障前はツインモニターで使用していたのでなかなか良さそうです!
参考にさせていただきます
とりあえず今は低出費でそこそこ再生させておいて予備機として利用できるようにしておいて
AM4が出て値段が落ち着いた頃に新規で組もうと思います
最後はA10-7890の質問ではなくなってしまってますがお付き合いいただいて感謝しております
次回(来年ぐらいかな?)私の質問書き込みを見ましたら再度お付き合いしていただけたら光栄です
今回はこれで閉めさせていただきます
ありがとうございました(^^)ノ
書込番号:20052935
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > A10-7890K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2016/12/04 19:14:46 | |
| 8 | 2016/09/07 23:39:04 | |
| 8 | 2016/07/20 18:29:00 | |
| 15 | 2016/06/05 13:53:12 | |
| 11 | 2016/07/01 22:44:59 | |
| 11 | 2016/03/25 3:32:45 | |
| 16 | 2016/03/31 20:10:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







