BDZ-ZT1000
- ジャンル別表示を採用し、人気の番組が一目でわかる「みんなの予約ランキング」や1TBのHDDを搭載した、3番組同時録画可能なブルーレイレコーダー。
- 4K液晶テレビ「ブラビア」と組み合わせて使用することで、「ブラビア」の性能を存分に引き出し高画質を実現する「4Kブラビアモード」を搭載。
- 専用アプリ「Video & TV SideView」を使用すれば、スマートフォンなどを使って、宅内外での放送中・録画番組の視聴、録画予約などができる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ZT1000
現在、バッファローの外付け、ブルーレイプレーヤー(BRXL-PC6VU2-BKC)で、PCで再生鑑賞しています。
(再生ソフトはPowerDVD 10 OSはWindows8.1 →来月には10にアップグレードします)
が、ソニーのブルーレイレコーダーで焼いてもらったディクスのみ、再生できません。
(2014年秋のソニーブルーレイレコーダー製品らしいです。1TB2チューナー)
別の知人宅にあるブルーレイレコーダー(シャープ製)に突っ込んでもらうと普通に再生できます。
実は、この度、BDZ-ZT1000の購入を検討しています。
となると、自分で焼いたブルーレイディスクもPCで再生出来ないことになるのかなぁと。
であれば購入はパナソニック製にしたほうが無難なのかなと悩んでします。
なぜソニーのブルーレイレコーダーで焼いてもらったディクスのみ、再生できないのかは、ソニーに聞いても、バッファローに聞いても回答はもらえません。
BDZ-ZT1000で焼いたブルーレイディスクもPCで再生鑑賞したいのですが、再生ソフトや再生機器(バッファロー以外)を変更することで実現する方法がありますか?
是非ご教示ください。
書込番号:19921177
3点
PCがインターネットに接続していれば、PowerDVD10(BDドライブの付属品ですよね?)で再生可能です。
#DVDにVideo形式で焼いて、ファイナラズしてないディスクは再生できませんが、
この場合は、シャープレコでも認識しないはずです。
現在SONYレコで焼いたディスクが再生できないのは、何らかのトラブルが発生していると思われます。
本来は再生できるはずなのに、出来ていないのですから、DIGAを購入しても同じように再生できない
可能性があります。
で、再生できないとは、どんな現象ですか?
・PCが、ディスクを認識しない
・PowerDVDがディスクを認識しない(無反応)
・PowerDVDが何らかのエラーメッセージを出す
・etc
書込番号:19921259
2点
お返事ありがとうございます。
>PCがインターネットに接続していれば、PowerDVD10(BDドライブの付属品ですよね?)で再生可能です。
上記がまず理解できていません。すいません。
PowerDVD10はPCのバンドルソフトで、PCにインストールされています。
インターネットに接続していなくても、通常BDドライブにディスクを入れれば、このソフトで再生が可能です。
パナソニック製で作成したBDは、このバッファローの外付けドライブで問題なくPC再生出来ています。
エラーの詳細文言は帰宅してしらべます。
PowerDVD10が出すエラーメッセージで「再生できないフォーマット」的な文言だったように記憶しています→あやふやな記憶なので調べます。
あるディスクだけという状況ではなく、同じ人が焼いてくれる(ソニーのブルーレイレコーダーで作成した)ディスクは全滅なので、焼き方の問題なのかもしれません。
特になにも指定せずに焼いてるとは言ってるのですが、PCではみられないのです。
なにか想定できる問題ってありますでしょうか?
BDZ-ZT1000 購入予定なのですが、この問題で逡巡しています。
書込番号:19921509
1点
インターネットへの接続の件は、バッファローのページからのコピペです。
初回再生時だけなのか、定期的なのかは不明ですが、インターネットに接続しないと
BDの再生が出来ないはずです。
AACSという著作権保護の仕組みがありまして、定期的(?)に更新しないといけないのです。
また、期限もあって、期限切れになると保護のあるBD(DVD)の再生不可能になります。
PowerDVDの場合は、9以下は期限切れで再生不可能になってます。
http://memotori.blogspot.jp/2015/10/oempowerdvd10812.html
この記事を見るとPowerDVD12にバージョンアップできるようですが。。
書込番号:19921619
1点
kiyohime さん
PowerDVD12へ無償アップが出来るようなので、お試しください。だめなら最新のPowerDVD16の体験版で確認。
これで再生できるようなら、BDのコピー保護コントロールAACSにPowerDVD10が対応していない原因です。
最新PowerDVDでも再生出来ないなら、SONY BDレコの不具合が疑われます。
最新のPowerDVD16で再生できるとして、少しややこしいですがBDのAACSコントロールに関する理屈を書きます。
AACSコピーコントロールは厳格で、PCプレーヤーがそのBDを再生するためには
1.BDに記録されたAACSキーに対応していること。
2.再生ドライブのバージョンに対応していること。
の両方を満たす必要があります。
PCプレーヤーでは変化していくAACSに対応するため、ユーザーがAACSキーの更新をしていかないと再生できないBDが出て来るので、ソフトメーカーは最新のアップデートパッチを提供しています。
このパッチをダウンロードする際にはネット接続する必要がありますね。
PowerDVD10はもうこのCyberLinkサポートが無いので、新しいBDソフトは再生できないことがどんどん増えてくると思われます。
PowerDVD12も最新アップデートパッチが2015-09-08ビルド5612であり以降は現在更新が無いです。
2、3年で古いバージョンのアップデートサポートは無くなってくるので、PCプレーヤーソフトは2年に1回程度は新しくする必要があります。当方は常に最新VerのPowerDVDを使っています。
次に余談ですがAACSとBDレコーダの話です。
BDレコでは放っておいても対応更新されるのですが、上の2.の件で、もし最新の市販BD映画等をBDレコで再生するとHDDはそのBDによりバージョンが最新に書き換えられ、そのHDDからダビングしたBDにも書き込まれます。この次々と更新されていく状態は俗に感染と言われていますね。
従って、たとえ古いBDレコであっても、最新BDを再生したらドライブのバージョンは最新に更新され、そこからダビングしたBDにはこれが記録されているので、上記1.と2.の条件両方を満たすPCプレーヤーでないと再生不可になります。AACSコピーコントロールはガチガチにできていますね、困ったもんだ。
書込番号:19922222
3点
>色異夢悦彩無さん
>yuccochanさん
迅速でわかりやすいご回答ありがとうございます。
PowerDVD 10は、バンドルソフトのため、古くてだめってことのようですね。
でも、ありがたいことにいままで、SONYで焼いた以外のディスクはちゃんと再生してくれています。
無料アップデートがあればと、調べたのですが、製品版のみ対応で、うまく見つけることができませんでした。
無料体験版を入れてしまうと、期限がきたら10には戻せない=もう使えないのかな。
買った時のセットの中にリカバリmediaがついてません
ということで、思い切って、製品版をかってしまおうと思っています。
もひとつの選択肢として無料のPO用ブルーレイ再生ソフトって、あったりします?
なんかいろいろ甘えて聞いてしまってすみません。
こんな初心者に、親切にしてくださって、感謝しています。
ありがとございました。
書込番号:19922698
1点
PowerDVDの仕様なのかバグなのかわかりませんが、BD1枚に録画してあるタイトル数が多くなると再生できなくなるみたいです。
私のソニー製BDレコーダーとPowerDVDでは、ひとつだけ録画してあるBDは再生できますが、数十タイトル録画してあるBDは、PowerDVDでは再生できないです。
ちなみに体験版のWinDVDでは、その数十タイトル録画してあるBDも再生できました。
書込番号:19922772
1点
>もひとつの選択肢として無料のPO用ブルーレイ再生ソフトって、あったりします?
●AACSの復号鍵を入手するには提供団体の許諾条件を受け入れたうえで加盟料金を支払う必要がありますので無料の再生ソフトはありません。
AACS鍵は破られていますのでACCS鍵なしの再生は論理的には可能ですし、この掲示板にどこかにはその手順が記述されていますが、ここで手順を書くことは参加者の多数からの賛同を得られない(著作権違法、不正競争防止法、に対する疑義として)と思いますので書きません。
悪しからず。
書込番号:19922810
1点
kiyohime さん
こんにちは
>ソニーのブルーレイレコーダーで焼いてもらったディクスのみ、再生できません。(2014年秋のソニーブルーレイレコーダー製品らしいです。1TB2チューナー)別の知人宅にあるブルーレイレコーダー(シャープ製)に突っ込んでもらうと普通に再生できます。
これは、
ある人のSONYレコでダビングした録画BDを、別人のSHARPレコで再生できるという意味でしたら、そのSONYレコは正常と思うんですが。
ご心配なら更に別のSONY機で番組録画したBDをPowerDVDで再生テストできればいいですね。別のSONY機お知り合いが無いなら量販店頭でBD-REを持ち込んで短時間のBDダビングをさせてもらえるか聞いてみてはどうでしょう。
当方のPowerDVD16Ultraでは再生できないBDは無いです。最新「スターウォーズ/フォースの覚醒」BDや当方のSONYレコダビングのBDも綺麗に観られます。PowerDVD10と比較すれば機能等も大幅進化しているし。
AACS保護BDの再生に無料のPCプレーヤーソフトはありますが、これは市販映画等のBD(BDMV形式)対応なのでBDレコでダビングしたBDAV形式のBDには対応しないです。TV番組録画のBDを再生できるPCプレーヤーで無料のものは無いですね。
尚、また余計ですが、たとえ自分で購入したコピー保護の映画BD等であっても、自分で保護を解除することや回避して使うことは著作権法違反にあたりますね。
書込番号:19923278
2点
みなさんありがとうございます。
そもそも、(パソコンよりは)大画面でブルーレイディスクに入れた番組を見たいことから、BDZ-ZT1000の購入検討を始めました。
とりあえず丸撮りのパナソニックか、見たい番組検索に強いSONYかという選択肢をおしえてもらい、BDZ-ZT1000にこころが動きました。
みなさんの情報から、問題は、私の再生ソフトにあることがわかってきました。
なので、予定通り、BDZ-ZT1000を購入しようと思います。
その前に、近々、powerDVDの無料お試しをインストールして、再生確認してみます。
で、うまく視聴できれば、ちゃんとpowerDVD製品版をかいます。
(違法のことは十分しっていますし、そんなことはしませんからご安心ください)
自分でも調べてみたのですが、どんなBDもみられるフリーソフトってないんですね。知りませんでした。
今回とってもいい勉強になりました。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:19923386
1点
時点修正です。
>●AACSの復号鍵を入手するには提供団体の許諾条件を受け入れたうえで加盟料金を支払う必要がありますので無料の再生ソフトはありません。
●leawo(https://www.leawo.org/jp/)が無料の再生ソフトを配布し始めて数年が経ちました。
数年使って問題が無かったので、自分の発言を訂正します。
無料の再生ソフトは現在存在します。
書込番号:22657288
0点
修正情報ご丁寧にありがとうございます。
その後、予定通りSONYBDZ-ZT1000を購入しましたが、案の定、バッファローの外付け、ブルーレイプレーヤー(BRXL-PC6VU2-BKC)での再生はできませんでした。
PowerDVD10がだめなんちゃう? という素朴な疑問と、どんなフリーの再生ソフトを入れてもだめだったので、昨年、思い切って、PowerDVD18 Ultra を購入 いちから入れ直してみたところ、問題なく再生されるようになりました。
解決のご報告が遅くなり、ごめんなさい。
いろいろありがとございました。
書込番号:22663203
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-ZT1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/12/20 4:47:50 | |
| 3 | 2018/10/21 17:47:06 | |
| 2 | 2018/04/17 19:54:08 | |
| 8 | 2017/12/05 10:42:40 | |
| 0 | 2017/08/07 5:23:52 | |
| 3 | 2017/08/07 1:27:37 | |
| 6 | 2017/09/11 17:36:19 | |
| 0 | 2017/07/23 9:03:23 | |
| 8 | 2017/07/26 6:08:00 | |
| 0 | 2017/06/22 11:40:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








