『いきなり残量がゼロ』のクチコミ掲示板

2016年 5月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRG2020

  • HDD容量は2TB、同時録画可能番組数は6番組。
  • 番組表を開くと新番組をポップアップで知らせてくれる「新番組おしらせ」機能により、新番組を毎日すぐにチェックできる。
  • 外出先からもテレビ番組が楽しめる「外からどこでもスマホで視聴」機能、4K撮影動画やハイレゾ音源の再生にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:6番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRG2020 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRG2020とブルーレイディーガ DMR-BRG2030を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRG2030

ブルーレイディーガ DMR-BRG2030

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 5月19日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:6番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRG2020パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG2020

『いきなり残量がゼロ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRG2020」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRG2020を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRG2020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

いきなり残量がゼロ

2017/12/03 11:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG2020

スレ主 fukuoka883さん
クチコミ投稿数:17件

本日、週末の録画内容の確認をしたところ、いきなり残量が0になっていて、
2日間分の定期録画が出来ていませんでした。

キーワード登録の自動録画が多数あったので、そのせいかと思って確認
しましたが、原因はまったく別でした。

なぜか、録画予定でない番組が録画されていて、しかも8時間ごとに
同じ名前の番組が(DRで)7つも8つも録画されておりました。

全部削除で、300時間以上空きが増えましたので、これが犯人だったようです。

300時間は、5倍録なので、DR相当で60時間以上です。これだけ空きがあっても、
8時間のDRが8つ録画されたら確かに残り,0になります。

同様の事態になったことがある、とか、その原因、また対策をご存知でしたら
お教えください。

気づいたことは、これだけ大量の録画があるのに、最新録画番組には、その
8時間の番組は、表示されていませんでした。

書込番号:21403047

ナイスクチコミ!6


返信する
yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2017/12/03 12:07(1年以上前)

fukuoka883さん

古いBZT710 ですが、一度だけ同様な経験があります。
予約していた番組が放送終了時間になっても録画が終了せずに
延々とそのチャンネルを録画し続ける症状でした。
約10時間後に気がついて、停止ボタンで強制録画終了させたので、
8+2時間の2つの録画でした。

そして、3チューナー機なのに、その番組1つだけの録画で、
他の予約は録画実行されない。(その時点ではHDD残量はまだ余裕があった)
予約一覧は、検索中。
本体LED は点滅状態。

録画モードは、予約していたAVCでした。

書込番号:21403116

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 fukuoka883さん
クチコミ投稿数:17件

2017/12/03 13:58(1年以上前)

>yuccochanさん

早速のお返事ありがとうございます。

>予約していた番組が放送終了時間になっても録画が終了せずに
>延々とそのチャンネルを録画し続ける症状でした。

これは多分理由のひとつですね。何かの理由で番組の終了を検出できなかった。

>約10時間後に気がついて、停止ボタンで強制録画終了させたので、

残量0になるまで気付けなかったのは、本当に残念でした。
通常自分が家にいる時間帯は、たいてい1つ以上の番組が録画されているので、
本体の表示を気にしていなかったのも敗因です。

今後は本体を見て、時々確認するように心がけます。ありがとうございました。


書込番号:21403310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/12/03 15:38(1年以上前)

>fukuoka883さん

> 録画予定でない番組が録画されていて

この開始点で何か操作しなかったかがポイントでは無いでしょうかね?

個人的な経験としては、過去、『ワンタッチ録画』機能があり、ボタンがリモコンのカバー内にある旧機種にて、都合上『ワンタッチ録画』ボタンがカバー外にある後継機種のリモコンを使用した時に、旧機種が『ワンタッチ録画』ボタンにより否応無しに無限録画を開始する仕様だったため、家族が不用意に露出状態となった『ワンタッチ録画』ボタンを押してしまい、エンドレス録画となって完全に食い潰したことがありました。
ちなみに、『ワンタッチ録画』ボタンが表に出ている後継機種では、ボタン押し後にどうするかのポップアップする仕様に変わっていることで、この不用意な事故にはなり難くなっています。

もし、このパターンだったとしても、至近の機種では選択のポップアップが出たはずですので、果たしてこのあたりがどうかということはあります。

なお、これまた旧機種での話で、予約録画が終了しなかったということは無いのですが、どうも『私は誰、ここはどこ?』的に時刻を認識できなくなって(現在時刻がわからない?)、設定していた録画が行われなかったことはあり、それが起こる時は決まって、操作レスポンスが悪く、ディスクをイジェクトできないとか、録画一覧がなかなか表示できないといった不具合を伴い、電源長押しで解消することもありましたが、むしろ同時に伴う電源オフに異様に時間がかかるのをじっくり待って、その後に『予約確認』等で電源を投入するなどした方が確実に完全復旧しました。

書込番号:21403510

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 fukuoka883さん
クチコミ投稿数:17件

2017/12/03 16:33(1年以上前)

>スピードアートさん

お返事ありがとうございます。

ワンタッチ録画ボタンは、確かに怪しいですね。
自分で操作した記憶はないのですが、誤って押す可能性はあります。

BRG2020は、無限録画される仕様では無いので、今本体でも確認しましたが、
「見ている番組が終わったら」録画は止まるはずです。

誤って押されたワンタッチ録画ボタンで録画が開始。その後終了が検出できないで
無限に録画されていた。症状はそれで説明できそうです。

他に同様の無限録画に陥った例が(他の予約・おまかせ録画)では発生しないのか、
もう少し事例あったほうがいいので、クローズせず様子を見ます。

レコーダーの反応は、気付いた時点ではまったく正常でした。
残量0以前の録画は、とくに失敗の表示は出ていません。
内容が正常かどうかは。念のため再度確認してみます。

書込番号:21403612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:37件

2017/12/03 19:01(1年以上前)

>300時間は、5倍録なので、DR相当で60時間以上です。

うむ。

>これだけ空きがあっても、8時間のDRが8つ録画されたら確かに残り,0になります。

いや、それは違う。
残量表示のDRは
あくまで24Mbpsのレートが基準だ。
地デジ(のDR)は約1.7倍録相当であるから、
DRで60時間の残量表示だと、
100時間程度(8時間を13個)録画せんと、「0」にはならん。
BSデジタルのレートが高い番組でも、70時間程度(8時間を9個)録画せんと「0」にはならん。

書込番号:21403962

ナイスクチコミ!2


achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2017/12/04 03:17(1年以上前)

>fukuoka883さん

私はBRG2020を昨年6月から使い続けています。結論から申し上げると、今のところ予約した/された番組はすべて、終了時刻前後で録画終了しています。

録画予約の登録状況は、

1.私と同居人で意図的に登録したもの:80番組前後
2.DiMORAの登録ワードで予約登録されるもの:5〜10番組程度
3.スカパー光チューナーの録画先として登録されるもの:5〜10番組程度

といった感じで、常時90〜100番組、番組改編期とか選挙前の時期になると、110に届くか届かないかの録画予約が登録されます。

昨年6月〜今年11月までの18か月=1.5年(≒125週)×100番組=1万2千500番組(実際はそれ以上…月〜金などの予約登録もあるので)に関しては、すべて録画終了予定時刻が無視されたことはありません。

これは、卓球やら陸上競技やらの放送が時刻を明示せず試合終了まで延長されたりして、予約した番組の開始時刻が不明となったり、結果的に放送されなかった場合も含まれています。

予約する番組は、主にNHK総合とテレ東、TOKYO MX1で、他局はBS含め1〜2番組/週、1番組あたりの録画時間は、主に30分ですが、5分〜3時間となっています。

BSの有料放送は契約していないのに、たまにDiMORAの登録ワードで予約される番組があります。けれど、予約を消さずに放っておいても実際には録画されず、録画一覧で「すべて」ラベルを見ても、その番組は見当たりません。

書込番号:21404939

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 fukuoka883さん
クチコミ投稿数:17件

2018/03/09 21:04(1年以上前)

特に似たような事例はなかったようで、ここで解決済みにします。
皆様ありがとうございました。

書込番号:21662251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3389件Goodアンサー獲得:232件

2018/03/10 02:28(1年以上前)

先週末、ほぼ同じ現象が発生しました。機種は同じBRG2020.。
yuccochanさんの説明と近いかなと思います。
私の場合はHDDようりょうがゼロとなりすでに録画停止。
当初、録画予約が検索中となっていることに気が付かず、番組を消去しまくり残量を確保し
電源ON/OFFも普通にできていたため解決していると思っていました。
後から検索中になっていることに気づいたのですが検索中を予約切りにできず、電源長押し
リセットにて復旧しました。
復旧から1週間、今のところ問題ないです。
再発しなければいいのですが....。

書込番号:21663024

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2018/03/10 10:59(1年以上前)

M_MOTAさん

>再発しなければいいのですが....。

私のBZT710 は、2012年2月の購入で、かなり数の録画をしていますが、
現象が出たのは、1度だけです。

DIGAだけでなく、テレビのカテでも録画し続ける症状は、
(非常に少ないですが)複数見かけました。

書込番号:21663767

ナイスクチコミ!3


スレ主 fukuoka883さん
クチコミ投稿数:17件

2018/03/10 11:29(1年以上前)

>yuccochanさん

3ヶ月たちましたが、こちらも同様の事例は発生していません。
リセットなどの操作もせず、問題なく使用できています。

追加ですが、同時期に録画できていた番組は、まだDRから変換されて
いませんでしたが、後で確認したところ、自動で予定のモードに変換できていました。

今回の問題は、番組の終了を検出できなかったこと、そのため録画が延々と
続いたため、残量が5倍録で300時間以上あっても、3日程度で使い切ってしまった。
ワンタッチ録画は関係あった可能性がある、ということで理解しました。

この機種特有の「いったんDRで録って、終了後に変換」という仕様も、影響したと
考えています。8時間の分だけでなく、同時に録っていた番組がDRのままだったので。

他のTVなどでも、タイミングや操作によっては発生するのでしょうね。
かなり稀な事例のようで、とりあえずは安心して使っております。


書込番号:21663856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3389件Goodアンサー獲得:232件

2018/03/10 19:13(1年以上前)

こちらは今週またもや発生しました。
先週もそうだったのですがUSBHDDの残量がゼロになり内蔵HDDへ代替え録画されたことが引き金となっているようです。
先週もUSBHDDのほうも消去はしていたのですが代替え録画されるからいいやという感覚で内蔵HDDの容量確保の消去
を行っていました。
今回は内蔵HDDの残量が十分ある状態で今朝のサワコの朝(全国と放送時間が違っているかも)が検索中のままとなって
いました。
今までも3番組越えでの1番組ずつの代替え録画は経験しているのですが今回は3番組同一時間での代替え録画となって
おり、それが悪さしたのかもしれません。
おかげで子供が録画しているアニメはUSBHDDに録画しているのですが途中から全滅です。
今回は電源を入れても音声のみで映像が出ず、電源を切ろうとしても20分すぎてもBYEとならず長押しリセットとなりました。
そのあと電源を入れても数分間録画リストが出なかったときはあせりました。
再現テストをするつもりはありませんので新規のUSBHDDに交換して様子をみようと思います。
BZT810でもUSBHDDに録画できなくなったときがありますがこのような現象は起こりませんでした。
ただし
BRG2020は番組数に余裕があるが容量がゼロになった。
BZT810は容量に余裕はあるが番組数の制限にひっかかったの違いがあります。
こうなるとBRG2020の一旦DR録画してから変換という仕様はつらいですね。
もちろん所有機固有の問題かもしれません。

書込番号:21664950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRG2020
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRG2020

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月20日

ブルーレイディーガ DMR-BRG2020をお気に入り製品に追加する <1427

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング