『通常録画を外付けHDDに記録する場合について』のクチコミ掲示板

2016年 5月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRX4020

  • 「チャンネル録画」機能により最大6チャンネルを36日間すべて自動録画できる、4TBのHDDを搭載したブルーレイレコーダー。
  • 初期設定が簡単に行える「3ステップらくらく設定」や、使用状況に合わせたチャンネル録画の設定を提案する「おすすめ設定診断」などの機能を備える。
  • 人気の番組やよく見る番組を自動で整理して表示する「新着番組」を搭載。放送済みの番組が番組表形式で表示される「チャンネル録画一覧」にも対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:4TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BRX4020のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRX4020 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRX4020とブルーレイディーガ DMR-UBX4030を比較する

ブルーレイディーガ DMR-UBX4030

ブルーレイディーガ DMR-UBX4030

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 5月19日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:4TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4020の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4020のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4020のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4020のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4020の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4020のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4020のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRX4020パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4020の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4020のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4020のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4020のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4020の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4020のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4020のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX4020

『通常録画を外付けHDDに記録する場合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRX4020」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRX4020を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRX4020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX4020

クチコミ投稿数:5件

本機の購入を検討しています。
下記の運用方法が可能か確認したく、質問させていただきます。

3TB外付けHDDを接続し、通常録画の記録媒体として使用する。
通常録画3チューナーのうち、2つはチャンネル録画追加用として使用し、1つは通常録画用として使用したい。

取扱説明書に上記のような取扱はできない、という一文があったため、確認のため質問させていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:21512362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:37件

2018/01/15 13:02(1年以上前)

取説の何処に上記のような取扱はできない、という一文があったのか?
また、上記のような とは
どういう使い方を指しておるのか、取説に具体的な説明もあったのか?



今回は取説を確認する余裕がないので・・・

最上位機種じゃないので
通常録画用とチャンネル録画用の外付を、両方接続は無理の筈。

外付を通常録画用とすれば、
チャンネル録画は内蔵HDDのみとなる。

これで、6チャンネルのチャンネル録画と1チューナーの通常録画が可能の筈だが。

内蔵の割り振りをチャンネル録画に最大限割り当てても
(外付不使用&6チャンネルでは)
保存日数や画質モードに余裕はないであろうが。

書込番号:21512430

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2018/01/15 13:25(1年以上前)

>3TB外付けHDDを接続し、通常録画の記録媒体として使用する。
通常録画3チューナーのうち、2つはチャンネル録画追加用として使用し、1つは通常録画用として使用したい。
↑上記を全て接続した3TB外付けHDD内で運用(←自分はこう解釈)…と云う意味でしたら無理です
フォーマットが違いますから…

書込番号:21512476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:37件

2018/01/15 13:34(1年以上前)

>上記を全て接続した3TB外付けHDD内で運用(←自分はこう解釈)…と云う意味でしたら

いや、そうではない。

>3TB外付けHDDを接続し、【通常録画の記録媒体として】使用する。

と云っておるのであるから。


>上記を全て接続した3TB外付けHDD内で運用

であるならば、
【通常録画の記録媒体として】使用

とはならん。

何故なら、チャンネル録画も含まれる事になるのであるから。

その場合は

【通常録画 & チャンネル録画の記録媒体として】と書く筈だ。

書込番号:21512498

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2018/01/15 15:46(1年以上前)

説明書の70ページに記載があります。
運用方法について、言葉足らずでもうしわけありません。

@通常録画1つ&追加チャンネル録画2つ→外付けHDD
Aもともとのチャンネル録画4つ→内蔵HDD

このような運用方法を希望しておりました。
チャンネル録画の追加分については、もともと通常録画に割り当てられたものであるなら、通常録画の記憶領域に録画できるのでは?と思い込んでいたため、説明書に不可と書いてあったことが不思議で質問させていただきました。

チャンネル録画の追加分についても、チャンネル録画に割り当てられた記憶領域に録画される、ため、上記の取扱は不可能、ということでよろしいでしょうか?

書込番号:21512721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:37件

2018/01/15 16:00(1年以上前)

>@通常録画1つ&追加チャンネル録画2つ→外付けHDD

なんだと?

ならば、
質問文の、

>3TB外付けHDDを接続し、通常録画の記録媒体として使用する。

これが大嘘じゃね〜か!

冗談じゃね〜ぜ。

浄瑠璃殿に合わせる顔がね〜じゃね〜か。


そもそも、
外付でチャンネル録画をするには、
チャンネル録画用フォーマットである事が必須、

外付で通常録画をするには
通常録画用フォーマットである事が必須

であるから、
どっちでフォーマットしようが、
フォーマットした方の録画形式のみとなるのは明らかである。
内蔵のそれとは訳が違う。

内蔵は、外付を利用せんでもチャンネル録画が可能なのであるから
チャンネル録画と通常録画が混在可能で当たり前である。


そういう事をしたくば、
(1つの外付で両方は駄目だが)双方の外付を同時接続可能な上位機種に機種変更をすればよい。

書込番号:21512754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:37件

2018/01/15 16:02(1年以上前)

名前を間違ってござった。

浄玻璃殿 であった。

失礼仕った。

書込番号:21512758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:37件

2018/01/15 16:23(1年以上前)

主の要望に近い運用としては、
外付をチャンネル録画用にフォーマットし、
チャンネル録画4チャンネルのうち、3チャンネルの録画先を
外付に設定し、
残りの1チャンネルの録画先を内蔵HDDに設定すれば、
追加の2チャンネルと合わせて、
内蔵HDDに3チャンネルのチャンネル録画と通常録画が可能になるが、
これでは駄目なのか?

書込番号:21512790

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2018/01/15 16:45(1年以上前)

>通常録画用とチャンネル録画用の外付を、両方接続は無理の筈。

2020ですがハブで2台接続は可能ですよ。
通常用はポータブルUSB-HDD、チャンネル録画は非推奨外付けUSB-HDDで運用中です。

書込番号:21512838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:37件

2018/01/15 16:52(1年以上前)

>2020ですがハブで2台接続は可能ですよ。

通常の使用方法から逸脱したやり方だな?

我輩は、それには触れないでおこう・・・

書込番号:21512854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2018/01/15 23:38(1年以上前)

>彙孺悶埀脛様、浄玻璃の鏡様
「チャンネル録画の追加分は、通常録画と同じ領域に記憶される?」という誤った認識がもとで説明がおかしくなりました。
ご迷惑をおかけしました。

>主の要望に近い運用としては、
そのような方法があるのですね!
チャンネル録画については内臓HDDか外付HDDに記録するかの択一になると認識していました。
内臓HDD4TBと外付HDD3TBでチャンネル録画になるべく大きな要領を確保したかったのですが、希望の運用方法にかなり近いです。
ありがとうございます!
BRX2030+外付けHDD4TB(=6TB)もしくはBRX4020+外付けHDD3TB(=7TB)の導入を検討しています。
本体+外付HDD合計の価格差が1万円(当方の居住地域価格で)程なので、1TBの要領差を鑑みて検討したいと思います。

>Cafe_59様
ハブを使えば外付けHDD2台運用も可能なのですね。参考になります。
ありがとうございます。

書込番号:21514140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:37件

2018/01/16 00:29(1年以上前)

>チャンネル録画については内臓HDDか外付HDDに記録するかの択一になると認識していました。

説明書には記載されておると思うが、
もともとの4チャンネルについては、
内蔵/外付の個別選択が可能だ。

追加の2チャンネルについては、
通常録画用のチューナーから割り当てる故に、
録画先は内蔵固定だ、というサポセンの説明であった。

書込番号:21514290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2018/01/16 12:26(1年以上前)

>追加の2チャンネルについては、
サポートに電話までしていただいて、ありがとうございます。
気になっていたことについて知ることができたため、この質問は解決にさせていただきます。皆様、ありがとうございました!

書込番号:21515101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX4020」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRX4020
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRX4020

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月20日

ブルーレイディーガ DMR-BRX4020をお気に入り製品に追加する <415

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング