『モーションフローXR240』のクチコミ掲示板

2016年 5月21日 発売

BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]

  • HDR(ハイダイナミックレンジ)映像に対応した、4Kチューナー内蔵の液晶テレビ。
  • 超解像エンジン「4K X-Reality PRO」により、フルHD映像を4Kにアップコンバートしたり、4K映像をさらに高精細に変換できる。
  • リモコンの音声検索ボタンを押してテレビに話しかけるだけで検索でき、動画や音楽、ゲームなどのアプリを楽しめる「Android TV」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:モーションフローXR240 BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]とBRAVIA KJ-55X8500E [55インチ]を比較する

BRAVIA KJ-55X8500E [55インチ]

BRAVIA KJ-55X8500E [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月10日

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:3840x2160 倍速機能:モーションフローXR240

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]のオークション

BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月21日

  • BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]

『モーションフローXR240』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信4

お気に入りに追加

標準

モーションフローXR240

2016/06/13 18:53(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]

スレ主 kensyo.comさん
クチコミ投稿数:32件

モーションフローXR240 では2倍速の間に上下に分割したその前の映像を挿入し、それにより
2倍速よりもよりなめらかな動きになるとされていますが、これって原理的に意味があるのでしょうか?
本来なら全画面点灯している画面の上下どちらかが消灯の状態にする事によって一体何故動きが
なめらかになるのか、HPにもそれの明確な説明がありませんでした。

1つだけ考えられるのは、昔まだ液晶の反応速度が遅かった頃に、残像感を減らす為に間に1枚
真っ黒な画面を追加挿入する、いわゆる黒挿入という技術です。
今回のこのモーションフローXR240は昔あったその黒挿入に近い効果があるのかもしれないという
点が考えられますが、そうであればメーカーも明確にそれを説明すればよいので、その辺りに
疑問が残ります。

書込番号:19953900

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/13 19:46(1年以上前)

確か液晶は画面全体の明るさが一様に変化するため残像感が残るそうです。あくまで原因の一つですが・・・

そこでモーションフローでは一様に全体の明るさを変化させるのではなく、部分的に明るさが違う映像を挟むことで残像感を低減しているそうです。
最後に映像はバックライトのオンオフであって、一つ前のコマではなかったと思います。

書込番号:19954039

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/13 20:01(1年以上前)

最後の説明は必要なかったですね。すみません。

書込番号:19954095

ナイスクチコミ!5


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/06/13 20:03(1年以上前)

>モーションフローXR240 では2倍速の間に上下に分割したその前の映像を挿入し

私が勘違いしているかもしれませんが、
そのような動作では無いと思います。

フレーム補完映像を挟み込む倍速液晶に、更に4倍速(1/240秒)のLED(バックライト)点滅(明滅)を加えた。
LEDの点滅によって、フリッカー(ちらつき)を生じるので、上下分割での点滅とする事で、フリッカー(感)を低減した。
だと思います。

残像感を減らすための黒挿入と似たような(ほぼ同じ?)効果を安価に実現するのがLEDの点滅です。
くっきり感 を出すための技術であって、滑らかさを出すのでは無いと思います。

くっきり感を(多少)抑える(明滅の輝度差を少なくする)事で、適度な残像を残してなめらさ感を出しているのだと思います。

書込番号:19954099

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6093件Goodアンサー獲得:204件

2016/07/28 05:48(1年以上前)

私も同じ疑問を持ったのでX8500Cの件でSONYに聞いたことがあります。
(X8500Cを持っているわけではありません。)
すると、下記のような返答がありました。

----------------------------------
本件について、確認を行いましたが、ご指摘の「X8500C」の場合も
従来の「モーションフローXR240」を採用し、以下のページの通り
映像を上下に2分割し、交互にバックライトを点滅しています。

 ■動きの速い映像をくっきりと描きだす「モーションフローXR240」/「倍速駆動パネル」
 http://www.sony.jp/bravia/products/KJ-X8500C/feature_1.html#L1_90

また、X8500Cは倍速駆動パネルのモデルでございますので
60コマの映像のコマとコマの間に1コマの新規映像を生成して
1秒間120コマで表示しており、あわせて、モーションフローXR240により
バックライトのオン・オフを制御することで、1秒間240コマ相当を
実現しています。
--------------------------------------

しかし、8500Cはバックライトがエリア分割ではないと思うが・・・。
と再度聞いてみると、

--------------------------------------
ご申告いただきました通り
「KJ-55X8500C」はLED部分駆動のモデルではございませんが
モーションフローにより残像感を軽減しています。

誠に申し訳ございませんが、倍速処理の仕組みやパネル仕様については
製品の内部仕様となるため、これ以上の情報は公開しておりません。
--------------------------------------

という歯切れの悪い回答が・・・。


まあ、たぶんXR240という名称を使っているけれど、簡易的な方法を用いて消費者をだましているのだと
思います。
電器店で倍速無しの機種と比較デモをしていましたが、それほど違いはなく、残像は顕著に出ていました。

ちなみに、エリア分割の機種が分割してバックライトを点滅させるのは、ちらつきの軽減と、輝度がなるべく
下がらないようにするためです。

書込番号:20072315

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]
SONY

BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月21日

BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ]をお気に入り製品に追加する <609

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング