『プロ野球の静止画を撮るなら』のクチコミ掲示板

2016年 5月20日 発売

サイバーショット DSC-RX10M3

  • RXシリーズ初となる、24-600mm(光学25倍)の高倍率ズームレンズ「ZEISSバリオ・ゾナーT*F2.4-4.0」を搭載。
  • 「メモリー一体1.0型積層型Exmor RS CMOSセンサー」を搭載し、従来の5倍以上のデータ読み出し速度や最高1/32000秒の高速撮影を実現。
  • 「ファストインテリジェントAF」搭載による約0.09秒の高速オートフォーカスや最大4.5段の手ブレ補正機能にも対応している。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX10M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX10M3とサイバーショット DSC-RX10M4を比較する

サイバーショット DSC-RX10M4

サイバーショット DSC-RX10M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年10月 6日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:25倍 撮影枚数:400枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M3のオークション

サイバーショット DSC-RX10M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月20日

  • サイバーショット DSC-RX10M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M3

『プロ野球の静止画を撮るなら』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 プロ野球の静止画を撮るなら

2025/04/11 23:52(9ヶ月以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M3

【使いたい環境や用途】
横浜スタジアムの内野席からの撮影
デーゲーム、ナイター、両方とも使いたいです。
【重視するポイント】
バッターボックスの選手を綺麗に撮れるか(静止画)
【予算】
10万円
【比較している製品型番やサービス】
FZ1000
【質問内容、その他コメント】
プロ野球の静止画を撮るために予算内で最適なカメラを探しています。
素人ながら調べた候補は以下の2つです。

RX10M3
FZ1000

値段も違う2つの商品ですが、カメラ初心者が
内野席から撮るのに適しているのはどちらのカメラでしょうか?
また他にもオススメがあったら教えて欲しいです。

撮りたい写真としてはバットとボールの当たる瞬間の写真です。

書込番号:26143132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/12 00:04(8ヶ月以上前)

>野球撮りたいマンさん

1インチのコンデジではかなり苦しいですが不可能ではありません。
でも直ぐに嫌気が増すので、ちゃんとしたデジイチが良いです。

書込番号:26143142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/04/12 00:21(8ヶ月以上前)

>べらぼう流星さん

予算10万円以内で野球撮影向きなデジイチとレンズは厳しいと思ってコンデジを探しています。

ソニーのNEX-6なら持っていますが…

書込番号:26143151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/12 01:17(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

上表が、ナイター想定の撮影(被写体)照度 1280 lx⇒ Lv(Ev)9 撮影条件例の

撮影距離40~130m、(8倍単眼鏡)、換算f=600~1365mm

>野球撮りたいマンさん

・【シャッター速度優先モード】の使用は大丈夫ですか?

・ナイターの撮影(被写体)照度を 1280 lx⇒ Lv(Ev)9と仮定の撮影条件例は、
添付画像の1枚目(上表)のようになります。
シャッター速度1/500秒と F8の例で ISO感度の目安は、ISO 6400になります。

他の組み合わせによる感度を含め、(個人毎の)、
許容範囲と思われる高感度性能のカメラの検討をお勧めします(^^)


・球場内の撮影距離を、40m、70m、100m、130mの4例として、
換算f(または実f)毎の、画面内の選手の大きさを、青のピクトグラム(ヒトガタ)で例示しているのが、添付画像の2枚目です。

仕様検討のご参考まで(^^;

書込番号:26143173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/12 01:24(8ヶ月以上前)

低予算を考慮すると、

>ソニーのNEX-6なら持っていますが…

それと組み合わせる、(望遠端)実f=400~500mmの望遠レンズを買われては?


なお、
・シャッターチャンスは、そもそも厳しい(ワンショットで確実に撮れない、と思うべき)

・先の問い合わせの【シャッター速度】のケア無しなら、
「残念な被写体ブレ(動体ボケ)の多発」という意味では、何を買って残念画像が高確率になります(^^;

書込番号:26143175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2025/04/12 02:42(8ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FZ1000で撮影

FZ1000で撮影

FZ1000M2で撮影

FZ1000M2で撮影


野球撮りたいマンさん、こんばんは。

作例にアップした「バットとボールの当たる瞬間」を撮影した写真は、
1枚目と2枚目は、FZ1000を使ってナイトゲームで撮影し
3枚目と4枚目は、FZ1000M2を使ってデイゲームで撮影した写真です。

4枚全て、iAズーム800mmテレ端
メカシャッター12コマ/秒の高速連写で
手持ち撮影した中から抜粋した写真です。

撮影時のカメラの設定などは、下記のスレッドに記載していますから
良かったら参考にしてください。

『FZ1000でプロ野球ナイトゲームを撮る』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=18942974/

『FZ1000M2の高速連写で野球を撮る1』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001138203/SortID=24932454/

FZ1000もFZ1000M2も、新品で購入することはできないと思いますが
できれは、後から発売されたFZ1000M2を
しっかりした補償やアフターサービスがあるカメラ店で購入されると良いと思います。

野球撮りたいマンさんの、野球撮影用のカメラ選びの参考になれば幸いです。

書込番号:26143191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/04/12 12:38(8ヶ月以上前)

>isiuraさん

ありがとうございます。
FZ1000M2を第一候補にしたいと思います。

また近い価格であるRX10M3と比較した場合、
どちらが理想的か分かりましたら教えていただきたいです。

書込番号:26143681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2025/04/12 14:34(8ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FZ1000M2で撮影

FZ1000M2で撮影

FZ1000M2で撮影

FZ1000M2で撮影


野球撮りたいマンさん、こんにちは。

私は野球に限らず、実際にFZ1000M2を使って作例にアップしたような
サッカー、バスケットボール、競技スキー、自転車ロードレースなどの
動きの速いスポーツを撮影している経験から

動体撮影能力の高いFZ1000M2は
低予算で、気軽にスポーツ撮影を楽しむのに最適なカメラだと実感しています。

RX10M3は使ったことが無いので、スポーツ撮影に向いているかどうか分かりません。

カタログスペックの数値だけでは分からない、カメラの実戦的な撮影能力は
実際に、そのカメラを使っているユーザーの作例を見ないと分かりませんから

RX10M3ユーザーで「バットとボールの当たる瞬間」を撮影した方がいたら
その写真を作例としてアップして頂き、どんな写真が撮れるのか見せてもらえると良いですね。

書込番号:26143814

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10M3
SONY

サイバーショット DSC-RX10M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月20日

サイバーショット DSC-RX10M3をお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング