AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2
- 高速規格「IEEE802.11ac」(5GHz)に加え、2.4GHzの256QAMに対応し、4本の大型可動式アンテナを搭載。
- 5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能(※ともに規格値)。
- 256bit暗号化キーを採用した通信プロトコル「IPsec」とインターネット経由でリモートアクセスができる「L2TP over IPsec」にも対応。
AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2
WXR-2533DHP2を2台使用し、1台目を親機2台目を中継器として使用しています。
より電波を広げようと思い中継器として同じ機種を選び、インターネットに記載されている通りパソコンで中継器の設定をしてうまく繋がりました。
しかし、中継器だけが頻繁にwifiが途切れます。
親機は正常に動作しています。
iPhoneで動画やテレビでYouTubeなどを見ていても勝手に切れます。
何が原因なのでしょうか?
途切れる時だけ左から2番目のワイアレスランプの箇所がオレンジ色のランプが点滅します。
しばらくするとまた白いランプに変わり、wifiが繋がります。
バージョンは2台とも1.46です。
途切れる原因がわかる方よろしくお願い致します。
書込番号:23778622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しかし、中継器だけが頻繁にwifiが途切れます。
親機と中継器との距離と
中継器とiPhoneとの距離は各々どれ位なのでしょうか?
あまりにも離れていませんか?
書込番号:23778691
0点
返信ありがとうございます。
親機と中継器の距離はパソコンで設定した時は1番良い良好の場所に置いているので、問題ないはずです^^;
繋がっている時は、通信速度など問題なく繋がるんです。テレビでYouTubeやプライムビデオを見るのにも止まったり不満はないのですが、急に途切れてワイアレスのランプのオレンジが点滅して、また知らぬ間に戻っています…
1番困るのはiPhoneのFaceTimeでテレビ電話してるときに勝手に切れてて、通信量がかかってしまった時です…
書込番号:23778708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>親機と中継器の距離はパソコンで設定した時は1番良い良好の場所に置いているので、問題ないはずです^^;
距離が問題ないというのなら、
親機とは5GHzで接続していますか?
5GHzの場合は親機のチャネルをCH36(W52)に固定してみて下さい。
書込番号:23778728
0点
まずはっすね、へんな誤解がおきないように、以下の情報をお願いするっす。
・ブラウザのアドレス欄に、「192.168.11.100」と入れて、「中継機側WXR-2533DHP2」の設定画面を出す。
・「詳細設定」−「無線設定」−「中継機能(WB)」と進む。
・「手動設定をする」をクリックして、出てくる「SSID一覧」画面を上げてみてください。
・「暗号化キー」のところは、隠してくださいね。
そして、今度は、
・ブラウザに、「192.168.11.1」と入れて、「親機側WXR-2533DHP2」の設定画面を出す。
・「5GHzチャンネル」が、「W52以外」になっていたらば、手動で「W52(36・40・44・48)」 にしておいてもいいかもしれないっすよ。
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23778783
1点
>羅城門の鬼さん
中継器に接続している電波は少しでも電波が遠く届くように2.4GHzで接続しています。
この場合は途切れないように何か設定は変わるのでしょうか?
書込番号:23779190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
色々と説明ありがとうございます。
中継器で飛ばしている電波は少しでも電波を遠くしようと思い2.4Ghzなんです。
設定を見てみたのですが、W52という項目が見つかりません…
自分で数字など変えれるのでしょうか?
また5ではなく2.4の場合でも設定を変えれるのでしょうか?
全くの素人のため全然わからないのですが、よろしくお願い致します^^;
書込番号:23779203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>設定を見てみたのですが、W52という項目が見つかりません…
「W52」にするのは、「中継機側」でなくって、「親機側の5GHzチャンネル」っすよー。('ω')ノ
書込番号:23779228
1点
>中継器に接続している電波は少しでも電波が遠く届くように2.4GHzで接続しています。
同じCHで中継すると無線LAN区間の実効速度は半減してしまいますので、
iPhoneは中継器の5GHzのSSIDにしてみて下さい。
>設定を見てみたのですが、W52という項目が見つかりません…
自分で数字など変えれるのでしょうか?
WXR-2533DHP2の場合は、W52と言う表記は使われてないです。
チャネル36 / 40 / 44 / 48 が W52に相当します。
>また5ではなく2.4の場合でも設定を変えれるのでしょうか?
2.4GHzでもチャネルを手動で固定することは可能ですが、
2.4GHzの方は周波数が違いますし、
DFSと言う仕組みはないですので、
接続が切れる可能性があるチャネルはないです。
書込番号:23779253
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
お二人の方色々とありがとうございます。
昨日中継器を2.4GHzで繋いでいたのを5GHzに変更しました。
パソコンで設定する時に中継する場所に置いて設定したのですが、電波の飛び具合が2.4は◎に対し、5は△で全然飛んでないなと思いながらも繋いでみました。
すると、頻繁に途切れていたのが今のところですがなくなりました。
電波も△なのに、テレビのプライムビデオやYouTubeの動画もさくさく動いています。
iPhone8も遠くに行かない限り、wifiの扇マークは全部ついています。7メートル離れたくらいから扇マークの一本が消えるくらいです。
中継してくれている電波が△でもそこそこ飛ぶのに驚きました。
今はこのような状態ですが、より状態良くするのに何か設定は変えた方がいいのでしょうか?
またSSIDの5GHzはAで2.4GHzはGと表示されていますが、今は中継器として親機の5GHz(A)のSSIDで電波が飛んでいますが、なぜか中継器の元のSSIDが2.4GHzの(G)としても飛んでいます。
そちらも繋げてみても良いのでしょうか?
こちらは2.4GHzの電波で間違いないのでしょうか?
説明が難しいですが中継器として機能してるけど、元のルーターとしてのSSIDの2.4GHzの電波も飛んでいるということです^^;
説明が難しいですがご教授いただければと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:23781529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>またSSIDの5GHzはAで2.4GHzはGと表示されていますが、今は中継器として親機の5GHz(A)のSSIDで電波が飛んでいますが、なぜか中継器の元のSSIDが2.4GHzの(G)としても飛んでいます。
そちらも繋げてみても良いのでしょうか?
こちらは2.4GHzの電波で間違いないのでしょうか?
2.4GHzかどうかの確認は、
下記URLに解説されているAirMacユーティリティを使ってみて下さい。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1194697.html
https://apps.apple.com/jp/app/id427276530
>今はこのような状態ですが、より状態良くするのに何か設定は変えた方がいいのでしょうか?
現状は親機と中継器間を5GHzで接続しているのですよね。
この状態で中継器とiPhoneを5GHzで接続すると、
中継器のところで5GHzだけで受け渡して中継することになり、
干渉により無線LANの実効速度が半減しています。
但し、5GHzの方がリンク速度は速いことが多いので、
5GHzだけで中継しても速度的に良い場合もありえます。
なので、iPhoneで中継器に5GHzのSSIDに接続した場合と
2.4GHzのSSIDに接続した場合の両方でradishで実効速度を計測し、
速い方のSSIDに接続するようにすると良いです。
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
書込番号:23781944
3点
「電波強度」だけにまどわされないで、「電波環境的」に問題が無ければ、積極的に、「5GHz接続」にすべきだと思うっすよ。
「あれー、親機と中継機間、中継機と端末間で、2.4GHzと5GHzに、振り分けたほーが、いいって聞いたよー。('◇')ゞ」
そーゆー考え方もあることはあるっすね。
んでも、それはあくまでも、「理屈」であって、「実際にぜ〜んぶ5GHz接続」でやってみると、「5GHz」の高速性、高効率が上回って、「結果、安定して、速くなる」ってことがいっくらでも「あり得る」からなんっす。
ワタクシはっすね、
「ごくごく、ふつーの環境で、ふつーに設定して、ふつーに接続する」
ってことならばっすね、
「まずは、2.4GHz接続は使わない」
って、考え方っす。
なので、もう、イマの時代では、プリンターとか、「2.4GHz接続しかできない」ってこと以外では、積極的には、2.4GHzは、使わないほうがいいと考えるっすよ。
2.4GHz接続はっすね、
・5GHzよりも遠くまで届く。
って半面、
・通信速度が5GHzより遅い
・ご近所さんとの電波混雑がおきやすい。
・電子レンジ影響がある。
・コードレスホン影響がある。
ってところがあるからなんっす。
なんなら、「2.4GHz装置」がない場合には、「2.4GHz電波」出しっぱなしにしないで、設定で止めてしまってもいーくらいっすよ。
そのほーが、「ご近所さん」も、ありがたいっす。(^^)/
だけんども、やっぱし、こーんな「理屈」を振り回してみても、「実際」にどうかってことが、「イチバン大切」であることには変わりないっす。
なので、スレ主さんとこの環境で、実際にいろんなパターンをやってみて、実際に「速度」と「安定度」がどーなるのかを計ってみて、その結果で判断するべきっすよ。
書込番号:23781991
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/07 16:55:44 | |
| 0 | 2023/07/03 17:06:39 | |
| 2 | 2023/05/27 20:31:35 | |
| 14 | 2022/09/07 20:45:17 | |
| 13 | 2022/08/27 14:40:33 | |
| 11 | 2020/11/11 20:02:29 | |
| 5 | 2020/09/13 11:25:02 | |
| 27 | 2020/07/15 11:43:18 | |
| 4 | 2020/06/24 21:20:59 | |
| 17 | 2020/04/07 9:28:28 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2」のクチコミを見る(全 654件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








