いままで機器情報DBのコメント、機器名に日本語で登録していました。
ある日いつものように登録したら、エラーにはならないで日本語入力箇所が全部空白に消されてしまうようになりました。
過去日本語で登録できていたものも、編集>登録 するだけで消えてしまいます。
ファームウェアアップデートでしょうか。運用上致命的です。。
みなさん起こっていないのでしょうか?
PC、ブラウザが原因ということはないと思うのですが。。
ファームウェアバージョン Rev.15.01.24
mac Chrome
書込番号:25059729
0点
同じファームで使用しておりますが、当方も端末情報DBに日本語での入力ができませんでした。
正確に言うと、編集でOS及びコメント欄に2バイト文字を入力し、確定しても反映されない。
とはいえ、いつぞや入力していた2バイト文字は依然として表示できています。
いつのファームからこうなったかは存じませんが、運用上致命的なのであれば
SFTPでdevinfo_master.csvをゲットし、手動で該当箇所を編集した後にputしてみてはいかがでしょうか。
(言っておいて何なのですが、操作は自己責任で)
コンフィグ等初期化でDB再登録はとても手間がかかるため、当方はこれで対応しています。
それか、仕様なのかバグなのかヤマハに問い合わせされてみてはいかがでしょうか。
その場合、結果を共有いただければ幸いです。
書込番号:25091615
1点
もう見ているかわかりませんが、ひょっとしたら文字コードをSJISから変更しているからかもしれませんね
書込番号:25124328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>+SS+さん
> いつのファームからこうなったかは存じませんが、運用上致命的なのであれば
> SFTPでdevinfo_master.csvをゲットし、手動で該当箇所を編集した後にputしてみてはいかがでしょうか。
これで対応できました。
正確には `devinfo_db.csv` に変更されていました。BLMの影響でmaster, slaveという単語が使えなくなったからだと思われます。
> もう見ているかわかりませんが、ひょっとしたら文字コードをSJISから変更しているからかもしれませんね
SJISのままでした。
> それか、仕様なのかバグなのかヤマハに問い合わせされてみてはいかがでしょうか。
ヤマハに問い合わせたところ
「
ご指摘いただいた件につきましては、NVR510の『Rev.15.01.24』にて
発現するバグであることを確認しております。
しかしながら、誠に恐縮ではございますが
本バグの修正時期について、現時点ではご案内できる情報がございません。
ご不便をおかけしまして大変申し訳ございませんが、当面
半角英数字のみをご使用いただきますよう何卒お願いいたします。
」
という回答がありました。
治す気がないようです。
バージョンを 15.01.21 に戻せば日本語は使えるとのことでした。
が、保証はしないとのことです。
対応は非常に不満ではありますが、教えていただいた devinfo_db.csv を直接管理する方法でしのぎたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25125184
1点
情報提供ありがとうございます。大変参考になりました。
>>本バグの修正時期について、現時点ではご案内できる情報がございません。
緊急性という点では確かに対策の即時性はありませんが、YAMAHA側でバグであると把握しているのなら、その旨公式サイトのどこかでアナウンスしてくれても良さそうですよね。
次期ファームウェアでその他と併せてバグフィックスされることを期待しましょう。
書込番号:25125510
0点
以前私も同じ指摘をヤマハにしましたが回答は同じでした。
しかし、同じバグがあったRTX830では先にあったファームリリースで同バグが修正されています。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/Rev.15.02/relnote_15_02_27.txt
の■バグ修正→項番20
NVRシリーズのファームリリースが全然されないのが気掛かりですが、次期リリースで
修正されていることを期待しましょう。
書込番号:25189269
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NVR510」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/06 11:48:51 | |
| 0 | 2024/11/04 17:41:33 | |
| 74 | 2023/10/18 23:00:04 | |
| 88 | 2023/09/13 8:44:43 | |
| 8 | 2023/07/19 0:46:21 | |
| 6 | 2023/07/26 17:21:55 | |
| 11 | 2023/08/24 13:05:33 | |
| 4 | 2022/09/03 11:37:36 | |
| 0 | 2022/02/24 16:51:18 | |
| 0 | 2022/02/16 17:59:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




