GTX 1080 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]
- GeForce GTX 1080を搭載した、ゲーマー向けビデオカード。
- 最大8mm径のスムースヒートパイプに銅製ベースを組み合わせた独自クーラー「Twin Frozr VI」を搭載。低負荷時にファンを停止させることで騒音を低減。
- DisplayPort×3、HDMI、DVIを用いた4画面出力をサポート。VRデバイスへのプラグアンドプレイにも対応。
GTX 1080 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]MSI
最安価格(税込):¥82,396
(前週比:-636円↓
)
登録日:2016年 5月30日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 1080 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]
皆様の知恵をお借りしたく思い投稿いたしました。
題名通り、アイドル時の温度が高く56〜62℃でアイドリングするようになってしまいました。
以前は室温25℃の部屋でのアイドル温度は35℃程度だったのですが、ある日突然温度が上昇し今のような状態になってしまいました。
MSIアフターバーナーで情報を見てみると、何も画面上で開いていないのにクロックがガンガンかかっており、冷却が足りないというわけではなさそうです。
ゲームはかくかくと動きますが、ネットサーフィン程度の使用では全く問題ない状態です。
構成は、
core i9 7920X
aorus gaming 7
memory 16GB
strage 2TB
となっています。
回答お待ちしております。
書込番号:22089543
0点
とりあえず、状況が分からないので、可能性の話をします。
1 ソフトウェア的な要因で何か動作してクロックが上がってしまっている
OSの入れ直し等をして直れば、こちらが原因ですね?
2 ハードウェア的な要因でクロックが上がっている
この場合、このグラボはアイドル時はファンが回らない設定になってることを考えると、ヒートシンクに熱が伝わらなくて発熱してるというのは有りそうです。
グリスの塗りなおしとかしてみても良いとは思います。(ただ、買ったばかりなら修理とかの方が良いのかも知れません
ゲームがかくかくしてしまうのなら、発熱が追い付かなくて周波数を下げてるように思います。
状況的にはグリスの劣化あたりな気がしますが。。。
書込番号:22090054
![]()
1点
1080でゲームはかくかくと動きます、ってむちゃくちゃ高い解像度で使ったり、マルチディスプレイで2画面3画面で使ってたりってことです?
書込番号:22090125
1点
>ゴリラマン6さん
こんにちは
>何も画面上で開いていないのにクロックがガンガンかかっており
まず、ドライバの不具合という可能性はあるので一度DDUなどを使ってクリーンインストールすることをお勧めします。
あとはマイニングウイルスなんかの可能性も否定できませんのでウイルススキャンなどもしてみたほうがいいですね
書込番号:22090887
1点
>ゴリラマン6さん
クロックが・・って どのくらいのクロックに上がっていて〜
どのくらいの使用率になってます?
言葉の表現じゃ意味不明。
数字を出してください。
私の1080Tiだって低負荷状態(動画再生&ウェブ閲覧)でも 室温25℃で 55℃ですよ。
温度自体はファンが回ってないのだから 高くなっても不思議はないでしょう。
ゲームが カクカクと動く?
意味不明です、何のゲームを、解像度いくらで、画質どの程度でやって そうなるのか?
何もしてなくて クロックが上がるってのはない。
何かが動いているから グラボのクロックが上がっているだけでしょう。
いちど 何が動いているか?
何か 妙なソフト入れてないか?
ある日突然に〜
フリーソフトを入れて・・ 無意識に〜しょうもない付属のソフトを組み込まれてしまうって事もあります。
確認が必要かと思いますけどね。
書込番号:22091264
![]()
1点
マルチディスプレイ環境でないなら
・ファンが壊れている(元々ぬるぬるだったゲームがカクカクならまずそれを疑う)
・セミファンレスでファンが止まっているだけ(50〜60度前後でファンが回るためほぼアイドルでもその辺りまで上がる)
・ドライバの不具合(38*系の時にクロックが下がらないバグがありました)
・ハードウェアアクセラレータで負荷がかかっている
・アクセシビリティサービス(FireFoxの場合)が悪さをしている
・裏で動かしているソフトが負荷をかけている
この辺りでは?「GPU クロックが下がらない」で検索すると出ます。
アクセシビリティサービスはCPU負荷なので関係なかったかもしれません。
自分もGPU負荷が下がらず悩んだ時があったので。
その他、ゲーム自体が原因の場合も
https://stellaris.space/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%B9%E7%B5%82%E4%BA%86%E5%BE%8Cgpu%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%8C%E4%B8%8B%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E7%8F%BE%E8%B1%A1/
必要な情報は
・ゲーム名
・ドライバのバージョン
・ファンは回っているか
・負荷時の具体的な温度や室温は?
…色々情報が足りない印象
書込番号:22094497
0点
皆様、回答ありがとうございます。
シーモスクリア、ドライバ再インストールなどをしてみて、発見したことがありましたので報告致します。
まず一つに、GPUが固定クロック(OCソフトでOCをして1683MHz)になっていたことです。
クロックが高いものの、使用率はブラウジング時1%程度です。
温度が上昇していたという問題はこの要因に加えて、一定の温度に達しないとファンを回さないZero Frozr機能がオンになっていたことによる問題であったということです。
因みに、モニターはパソコンを組んだ時から変わらないモニタ(ダイヤモンドクリスタ)で、設定の変更は一切していません。
もう一つ、ゲーム(War thunder、フォートナイト)でかくつきが出たという問題は、無線の回線状況が悪かったため発生した事象であったということです。
現在は、Zero Frozr機能をオフにして使用しており、ブラウジング時は室温25℃の部屋でGPU温度37℃程度、ゲーム(バトルフィールドVβ、War thunder等)をしても室温25℃の部屋でGPU温度68℃で動作しています。
ピークの温度は問題発生前と変化なしですが、ブラウジング時は3℃程度温度が高くなりました。
問題の原因を調べてみましたが、この問題を解決するのに重要な、クロック固定の解除の方法というものがわかりません。
質問の内容が変わってしまいますが、皆様にクロック固定の解除の方法をお教えいただければと思います。
またのご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。
書込番号:22096183
1点
>ゴリラマン6さん
ん〜何を言っているのやら?
固定クロック(OCソフトでOCをして1683MHz)
↑
自分でソフトを使って無理やりOCしてクロックを固定しているだけでしょ?
アフターバーナーでも使ってるんじゃないのかな?
そんなソフトは削除すれば良いだけ、 普通に可変クロックに戻るんじゃないですか?
でもってGPUは100℃程度までは問題ないのだから〜
別に無理にファンを回す必要もない。
温度が上がれば 必要な分だけ回るようにメーカーが気を使って作ってくれてるだけ。
私の1080Tiは ほとんどファンが回ることはないです。
付属のソフトで常時回転も選べるけど 無音が良いので使わない。
よほど重いゲームしないと ゲーム中も回らない。
静かで 良いと 私は思っている。
PCはCPUファンもだけど 無音がベスト、だから私はケースファンは基本付けない、私はうるさいPCは大嫌いだ。
書込番号:22097829
1点
確かアフターバーナーでOCしてもアイドル時はクロックが落ちるような…
Nvidiaのプロファイル画面から直接いじったのならともかく。。
マルチディスプレイ環境以外でそれが落ちない問題ということで解釈します。
過去にドライバ側の問題でクロックが落ちないバグ(クロックが上がらないバグとほぼ同時期)がありました。
トリガーはよく分かりませんがゲームを起動させると数〜数十分で発現します。
ドライバの再インストールは上書きインストールではなく削除後(付属のソフトも同時に消します)
再起動させてから新しいドライバを入れないとプロファイルにゴミが残る場合があります。
念のためアフターバーナーも削除して試してください(こちらのプロファイルの可能性もあります)。
これで直らない場合は不明です。力が及ばず申し訳ないです。
書込番号:22099151
![]()
0点
「クロックがガンガンかかっており」というのが理解出来ませんが...
動作クロックが上昇していると解釈していいのでしょうか?
マイニングやSETI@HOME等のクラウドコンピューティングでは空き時間にGPUを使う可能性があります。
本人が意図しないところで、マイニングのソフトが組み込まれるということもあったみたいですし、そういった類いのものが入っていないか確認した方がいいでしょう。
書込番号:22100612
1点
皆様、ご回答本当にありがとうございました。
グラボの温度が高くなるという問題は、マザボのZero Frozr機能をオフにすることで問題ない範囲まで落とすことができました。
ですが、クロックが落ちないという問題はどうしても解決には至らず、このまま使用していても問題ないと判断したため、放置することにしました 笑
まだまだ自作PCを初めて間もないので、皆様よりうんと知識が浅く、本当に初歩的なことで皆様の大切なお時間を使ってしまったと思うと本当に申し訳なく思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:22115144
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GTX 1080 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/02/20 15:04:42 | |
| 7 | 2018/11/13 0:00:08 | |
| 32 | 2019/10/24 22:21:12 | |
| 10 | 2018/09/17 3:06:31 | |
| 4 | 2018/06/06 23:19:23 | |
| 4 | 2018/05/28 9:51:10 | |
| 1 | 2018/01/25 21:31:27 | |
| 0 | 2017/09/06 20:02:28 | |
| 0 | 2017/02/05 4:56:19 | |
| 16 | 2017/02/02 23:53:43 |









