Qwatch TS-WRLP
- 200万画素 1920×1080のフルHD画質対応のネットワークカメラ。子供やペットの見守りに適している。
- 5つのセンサー(動作検知、人感、音、気温、湿度)が変化を検知すると、スマホへお知らせしてくれる。
- カメラ本体にマイクとスピーカーを内蔵しており、映像だけでなく音声の確認や通話も実現している。
ネットワークカメラ・防犯カメラ > IODATA > Qwatch TS-WRLP
今日、家に届きました。
私が勝手に思い込んでいたのですが、P2P方式でどんなネットワーク環境(モバイルルータとかマンションインターネットなど)でも使えるタイプではなくて、従来通りのDDNSを利用するタイプでした。思い込んでいたのでセットアップがうまういかずに焦りました(笑こればっかりは仕様なので仕方ないです。良いとか悪いとかではなく、仕様です。購入を検討している方は、ちょっと留意したほうがいいでしょう。LAN内だけで見える状態なので、午後にネットワーク環境をちょっと作り直して、外出先から見えるようにします。
書込番号:20007442
2点
上位ルーター(YAMAHA RTX1100)の設定変更は後でやるとして、よく調べもせずに買っているがゆえに「あれ?」って感じがあります。
1) 暗視機能ありません
「薄暗い室内の確認」というのはアピールポイントとしてあったのでCMOSセンサーそのものが明るい系で暗めの環境でもカラーで見えるということで、さらに通常の赤外線による暗視モードが付いているのかと思いましたが、それはなくて昼間専用タイプのカメラでした。価格が15000円くらいだったので完全に思い込みしてました。反省。薄暗い室内が具体的にどれくらいの明るさなのかはあとで照度計で確認してみたいと思います。ナツメ球の明るさでどれくらい見えるかがポイントになりそうです。
2) ビデオコーデックと同時接続数、映像の遅延
H.264で圧縮した動画を流していると思うのですが、遅延が大きめで、最高画質(1080P)にしても画質が一向に綺麗に見えないので原因を少し探したいと思います。ピントは手動調整できるので、ちょっとやってみましたがそれでも甘いので200万画素のセンサーに対してレンズ品質がちょっと追いついていないのか? 200万画素に過度に期待してたので、100万画素に対して飛躍的にいいという感じはなく、むしろ悪い印象です。調整できるといいのですが。
あとちょっと不思議だったのは、1080Pの最大解像度にすると映像を見られる人数(端末台数)が1になってしまいます。パソコンのブラウザーで表示しながらスマホでも見ようとしたらエラーメッセージが出てきて気がつきました。720Pに解像度を落とすと2台同時となります。カメラのCPUはそんなにパワーがないので同時アクセスが増えるとパツパツになるのは理解できるのですが、明示的に台数制限がある製品は初めてみました。LAN内接続しているにもかかわらず画像の遅延が3秒くらいあって、結構、頻繁にスマホのアプリの映像のうえにぐるぐる回転するアイコンが出て接続が切れています。LANとは言え無線LANなので、製品以外のとこでもそうした可能性はあるので、いくつか無線環境も見直すなどしたいと思います。
書込番号:20007628
1点
ネットワークの知識が必要ということでしょうね。。。。。
モバイル契約では難儀するということですね
書込番号:20008231
1点
昨今、グローバルIP付与なしのモバイルルーターが一般的なようなのでそのあたりの知識がないと苦労するかもしれないですね。
私自身もそうなのですが、購入前に自分の思い込みで買ってしまう方は少なからずともいるはずなので。
書込番号:20008444
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > Qwatch TS-WRLP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/02/20 10:22:19 | |
| 0 | 2024/01/10 5:10:25 | |
| 0 | 2021/07/22 0:19:32 | |
| 1 | 2021/07/19 10:43:53 | |
| 2 | 2021/04/18 13:22:01 | |
| 1 | 2024/01/10 5:05:14 | |
| 5 | 2020/05/25 11:04:27 | |
| 10 | 2020/04/30 3:45:22 | |
| 3 | 2020/03/01 18:38:02 | |
| 5 | 2019/10/02 12:49:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










