中古車を買ったディーラーでドラレコをつけてもらったら、この機種と駐車監視のためHDROP05が付いてました。バッテリー切れが心配なので、消費が少ない設定にしたいので、12.2v設定で衝撃時1分だけ録画できる設定にしています。つまり選択スイッチは全てオフです。これであってるでしょうか?似た設定にされている方がえればバッテリー消耗や使い勝手の感想など教えて頂けないでしょうか?
書込番号:22479890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kaede028さん
>12.2v設定で衝撃時1分だけ録画できる設定にしています。つまり選択スイッチは全てオフです。これであってるでしょうか?
「HDROP-05」の取扱説明書を読む限り、それで合っています。
あと、「2日以上使用しない場合は、ユニットの電源スイッチをOFFにしてください。」との記述もあるので、バッテリーの消耗がどうしても心配ならば、こまめにユニットの電源スイッチ自体をOFFにしておくことです。
書込番号:22480204
2点
kaede028さん
駐車監視・直接配線ユニットHDROP-05には下記のような設定が可能です。
・衝撃録画停止設定
ON:5分間電源を供給し、駐車監視モードを終了/OFF:1分間電源を供給し、駐車監視モードを継続
・停止電圧設定
12.2V/11.8V
・オフタイマー設定
OFF/4時間/8時間/12時間
・間欠動作時間
OFF/5分/15分/30分
・衝撃感度設定
鈍感/やや鈍感/やや敏感/敏感
ここでバッテリーの消費量を極力抑えたいなら、下記のような設定が良いでしょう。
・衝撃録画停止設定:OFF(1分間電源を供給し、駐車監視モードを継続)
・停止電圧設定:12.2V
・オフタイマー設定:12時間
・間欠動作時間:OFF
kaede028さんの設定ではオフタイマー設定もOFFになっていますので、バッテリーの電圧が12.2Vになるまで駐車監視を続けます。
駐車監視時のHDROP-05の消費電力は少ないようですが、オフタイマー設定の停止時間も設定した方が良いのかもしれませんね。
尚、駐車監視・直接配線ユニットHDROP-05の取扱説明書は下記からダウンロードする事も可能です。
http://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/re_op/re_op.html
書込番号:22480275
0点
なにか大きな勘違いをされている方がいるようですが。
「HDROP-05」は、オフタイマー設定を設定してしまうと、「そのタイマー設定の時間中常時録画されてしまう仕様」ですので、オフタイマー設定を使うと毎回のバッテリー負荷は高いです。
kaede028さんの書いた設定で、待機の状態にしておいて衝撃を検知したときだけ録画が始まるようにしておいたほうが、バッテリー負荷ははるかに低いです。
もしくは、ディップスイッチの1番だけONにして、待機の状態から衝撃を検知した5分後に電源供給をストップさせるほうがよいです。
書込番号:22480312
1点
kaede028さん
誠に申し訳ございません、確かに私の勘違いでした。
という事でHDR-102で駐車監視を行いたいなら、kaede028さんの現在の設定が最もバッテリーに優しい設定となりそうです。
書込番号:22480544
0点
>kaede028さん
>バッテリー切れが心配なので、消費が少ない設定にしたいので、12.2v設定で衝撃時1分だけ録画できる設定にしています。つまり選択スイッチは全てオフです。これであってるでしょうか?
HDROP-05とHDR-352GHの組み合わせでC27セレナの後ろに(DRV-830と合わせて後ろで2台)使ってます。
HDROP-05の設定はわかりにくいのですが、良くお調べになっていらっしゃると思います。
感度以外のSW1〜SW6すべてOFFでご希望通りの動作となります。
HDROP-05の駐車監視待機中の暗電流は13mAでカットオフ電圧の12.2v設定に引っかかるまでの時間は
通常ご利用3年以内のバッテリーであれば、他の暗電流数百mAのものに比べれば長時間あるのではないかと思います。
そして感度設定のSW7、SW8は両方ともONの”敏感”がお勧めです。
(DRV-830の敏感より少し敏感です。)
最後に、付属SD容量が8Gの為か、フレームレート初期設定が20fpsと最高値30fpsより落とされています。
録画サイズ初期設定は最高のHDとなっております。
もしご検討の余地がありましたら、32GのMLC規格の下記のSDをお勧めいたします。(3,000円位)
その場合は、フレームレート設定を30fps(全国LED信号考慮済み)に変更して頂けますとフルに性能が発揮されと思います。
(MLC規格をおすすめする理由は、夏の直射日光がドライブレコーダーにあたる環境でも比較的熱暴走に強い点があります。
もっといい規格のものもありますが高価になります。)
↓
「Transcend 高耐久 microSDHCカード MLCフラッシュ搭載 (ドライブレコーダー向けメモリ)32GB Class10 TS32GUSDHC10V」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01BDKTQY6/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08__o00_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:22480601
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コムテック > HDR-102」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/02/20 10:57:21 | |
| 4 | 2019/03/06 0:50:56 | |
| 7 | 2018/10/21 7:16:50 | |
| 0 | 2018/01/07 0:11:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)










