FDR-X3000
- 激しいブレも抑えて撮影できる「空間光学ブレ補正」機能を搭載し、ハイスピード撮影時のブレ補正にも対応する4Kアクションカメラ。
- 解像力・コントラスト・色再現性にすぐれた「ZEISSテッサーレンズ」を搭載。画面周辺部の歪みを軽減した自然な映像を実現する。
- IPX4相当の防滴性能を備え、雨の日や水しぶきのかかるシーンでも使用可能。水深60mまでの水中撮影に対応した「アンダーウォーターハウジング」を同梱する。

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
撮影前の準備をしている際に、30cmくらいの高さからフローリングの上に落下させてしまいました。
その後、撮影は問題なくできていて記録した映像を見ても問題なさそうなのですが、なんとなく気持ち的にモヤモヤしています。
アクションカムなのでラフな扱いも想定して衝撃には考慮されて作られているとは思いますが、空間手ぶれ補正等に影響がないか心配です。
みなさんの意見、知識や経験上のお話などを聞かせて頂きたく投稿させていただきました。
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:22853914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
30cmの高さから落として壊れるアクションカメラなんて、探す方が難しいよ!?
書込番号:22853991
1点
試写して大丈夫そうだったらそのまま使ってればいいんじゃね
問題あれば修理だけど
書込番号:22854000
2点
>YMPさん
機械ものなので壊れる時は壊れますが
きちんと撮影できているのであれば何ら問題ないと思います。
ただ気をつけなければならないのはレンズ面です。
SONYアクションカムはレンズか凸で出っ張っており
落下時レンズ面が当たると割れます。
実際私は過去に3回もレンズ割ってます。
(外部車載からの落下や 飛石による破損)
対策としてはMCプロテクター AKA-MCP1が有効です。
30p程度落下衝撃は私の場合過去100回はあります。
エクストリームスポーツで多用していることから
本体は割れたり削れたり傷だらけですが機能的には問題ないようです。
書込番号:22854072
![]()
3点
お早うございます。
FDR-X3000で防塵・耐衝撃性能についての項目を見ると「MIL-STD810F Method 516.5-Shockに準拠した厚さ5cmの合板上での1.5mからの落下テストをクリアしています。ただし、すべての状態において無破損・無故障・防水性能を保証するものではありません」とあります。
https://www.sony.jp/actioncam/products/FDR-X3000/feature_1.html#L2_90
優先順位としては破損、故障、防水ですから破損に至って無ければまず問題無いでしょう。次に高さによる衝撃ですけれど加速度の計算で高校の物理を思い出しましたが、以下の計算サイトで1.5mの高さから落下させた場合に時速19.5km、でも0.3mの高さからだったら時速8.7kmとジョギング位のスピードですからかわいいもんです。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1204505696
書込番号:22854278
![]()
0点
他の方が、さらに高い所から落としても
問題なかったとしても、
YMPさんのものも大丈夫だとは
誰も保証はしないかと。
私なら、特に異常がなければ、
自己責任の上でそのまま使い続けます。
書込番号:22854284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>YMPさん
気持ち悪いので有れば
絶対は有りません
心配で仕方ないので有れば
点検?修理?又は買い換え
した方が良いです
心配しても仕方ないので
僕はちょっと見て、使い
普通に使えれば
そのまま使い続けますね
書込番号:22854397
1点
物損付きの長期保証が良いと思います。
去年購入したビデオカメラはその保険の掛金が6万円ぐらいでした。
安心が買えます。
書込番号:22854416
![]()
0点
>Hey!you!さん
>AE84さん
>撮らぬ狸さん
>sumi_hobbyさん
>okiomaさん
>gda_hisashiさん
>W_Melon_2さん
おはようございます。みなさん返信ありがとうございますm(_ _)m
まとめての返信ですがご容赦ください。
みなさんの経験上のお話や意見、アドバイスなど大変参考になります。一眼レフ含めカメラを落とした経験が無いのと、落下や衝撃に関する書き込みが無かったので今回投稿させていただきました。
神経質になり過ぎず、プロテクターの活用によるレンズの保護などのポイントを押さえつつ、どんどん撮影に使っていこうと思いました。
みなさんありがとうございました!
書込番号:22854521 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-X3000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/05/11 3:07:44 | |
| 2 | 2022/05/19 13:30:50 | |
| 0 | 2021/10/29 18:32:41 | |
| 9 | 2022/05/18 10:24:53 | |
| 1 | 2021/02/18 9:54:09 | |
| 6 | 2020/10/07 4:24:48 | |
| 6 | 2019/11/07 17:11:42 | |
| 4 | 2019/09/15 10:50:44 | |
| 19 | 2019/09/14 22:51:01 | |
| 8 | 2019/08/13 9:47:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





