PCケース > SAMA > 黒透 JAX-02W
先日こちらのケースを購入したものです。
マザーボードはASUSのH270-PROを組み合わせようとしました。
しかし付属のI/Oパネルが上手くはまらない。(3時間ほど格闘しました)
はまっていないため、マザボの取り付けをしようにもスペーサーと位置が1cmほどずれてしまい出来ません。
I/Oパネル無しだとマザボの取り付けは出来るのですが…。
PCケースとの相性?
やはりI/Oパネル無しで組み立てるしかないのでしょうか?
書込番号:20671114
1点
過去から、格安ケース含めて1cmもずれた事ありません。
不良品じゃないですか?・・違う種類のリアパネルでメーカーが組み上げない限りおきないような?
または、
>はまっていないため、・・・
しっかりはめてください。
画像載せた方が良いかもしれません。
書込番号:20671181
4点
安価なケースに有りがちな事案,
I/Oパネルを内側から押し込む際に,
マイナスドライバーを使用するとうまくいきます。
強く押しすぎて,壊しませんように・・・・
書込番号:20671196
1点
レス有難うございます。
>カメカメポッポさん
なんだか不良品のような気もします。
恥ずかしながら自作pcを作るのは初めてですので、いまいち分からないといったところです。画像を添付してみますね。
>沼さんさん
確かに、上部の爪は入っているのですが下部がハマっていないようです。
マイナスドライバーで慎重にやってみようと思います。
書込番号:20671477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パネル部分の様子です。
雑な撮り方で申し訳ないです。
こんな動画も見つけました。
https://youtu.be/uzG5q7Z66uY
I/Oパネルの取り付けに苦労しているようです。
書込番号:20671528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
裏側がスポンジ・・・ マイナスドライバーはお止めください!
下側を先に入れてから上部を押し込む・・・
書込番号:20671617
1点
まさかケースの外側から嵌めようとしてませんよね?
I/Oパネルはケースの内側から“パチン”と嵌めるようになってます。
書込番号:20671851
1点
ケースのI/Oシールド部は、打ち抜きじゃなくて
折り曲げ加工されているようですね。
折り曲げ部分とI/Oシールドのボッチが引っ掛かって
嵌らないような感じがします。
折り曲げ部分を内側に曲げこんでやると嵌るかも。
打ち抜きだったら、平ヤスリで簡単に広げられるんですが。
書込番号:20671896
2点
パネルのはめ方はいろいろなのでしょうけど、私は、画像下側の4隅の番号の、1,2番から親指で押し込みます。 押し込むときに、3,4番側の穴位置に合うように、軽く押し込んでください。
1.2番が押し込めたら、3番、そして、一番きついはずの4番をグイグイと押し込んでください。
ダメな場合は、外して、3,4番から押し込んで、1,2番側を入れていく場合もあります。
押し込むときに、工具などは使いません。 使うとしたら、穴サイズを変えるために、やすりを使うかも?(過去に使ったことなし。)
書込番号:20672165
![]()
2点
返信遅くなってすみません。
たくさんのレス、本当に有難うございます。
皆さんの意見を参考にここまではまったのですが、やはりスペーサーまで5mmほど足りず。
正直不良品なんじゃないか?と思い始めています。
ただ、私は初心者なのでどこか間違えている気もします。
皆さんはどう思われますか?
ご意見頂けると幸いです。
書込番号:20674394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
下側の挿入不足です,ポッチがケースの縁に乗っかっているように見えます。
もう少し押し込めませんか ?正しくはまるとパチンと音がするかと・・・
書込番号:20674479
![]()
1点
力で押し込んでも入らないなら交換出来ないか相談するのが妥当でしょう。
ヤスリで削るという手もありますが、削る方向を間違うと誤差が広がるので注意が必要です。
書込番号:20675284
1点
レス有難うございます。助かります。
I/Oパネルは完全にはまったと思います。
でもやはりスペーサーと穴の位置は5mmくらい違う。
マザボが割れてしまいそうなので、力技での位置合わせも無理そうです。
でもI/Oパネル無しだと穴の位置はぴったり。
色々と悩んでいるうち、
I/Oパネルと合わせたとき左側がずれていて気づいたのですが、マザボが曲がっていました。
結局これはマザボの問題?それともI/Oパネル?PCケース?なのでしょうか…
ご教授頂けると嬉しいです。
話題がpcケースから離れてしまい申し訳ありません。
書込番号:20675515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボードが曲がっている と言うより 折れていそう・・・
「ご教授」「ご教示」
書込番号:20675623
2点
リアパネルをはめるのが堅いのは、昔からあることです。頑張ってはめてください。
リアパネルとマザーボードの各種コネクタがずれて見えるのも、仕様です。マザーボードを止めるねじ穴に遊びがありますので。固定するときに調節してください。
マザーボードは曲がります。クーラーを取り付けるときに、CPUに押しつけようとするテンションが加わりますから。ケースに固定すれば問題ないです。
スペーサーの位置がずれるようなのは、初期不良とは言わずに、単なる設計ミスですが。
今回の場合は、リアパネルにスポンジ分の厚みがあるからでしょう。マザーボードをリアパネル側に押しとけるようにして、ねじ穴を合わせてみてください。
そんなことないんじゃね?ということでしたら、リアパネルを一度外してみましょう(ご苦労さまではありますが)。その状態でマザーボードを定位置に置けるのなら、そういうリアパネルだと言うことです。
私も似たような経験があります。スポンジが結構堅い。
今時のIT機器がきっちりかっちり組めないのは変だと思うでしょうが。DOS/V PCのこの辺の規格は20年以上前からの物ですので、致し方無しです。実用上問題ないですので、こういう物だと割り切りましょう。
書込番号:20675676
2点
これ以上余計なことはせずに購入店に訊いてみましょう。
返品交換が受けられるならやってみた方がいいと思います。
駄目ならパネルなしでやってみるか、別ケースに変えてこれはオークション・フリマで処分することも検討しましょう。
書込番号:20675819
1点
3枚目の写真を見ると、誤差を考慮せずにI/Oシールドを
作成した感じですね。
ロット不良とかではなく、全品同じでしょうね。
現状で、I/Oシールドに干渉して挿せないコネクタがあるなら
マザーボードを別製品に交換した方が良いですね。
書込番号:20675900
1点
マザーボード買い替えたら? または、有料で動作確認してもらう。
曲がっているように見えるのは、撮影によるものなのかな?
IOパネルの穴に合わない状態で締めこんだから、変形したのかな?
書込番号:20676092
1点
左側がずれているのはマザーボード全体が湾曲してるからでしょう。
左で合わせたら今度は右側でずれてくるとか。
誤差の件ですけど、当方もASUS(P9X79 Deluxe)ですけど同じようなモノです。
ケースのスペーサーとの位置関係も重要ですから、これってケースのつくりというか精度の問題かな?
書込番号:20677530
1点
ASUSのI/Oパネル裏面にはスポンジが貼り付けられてますから、ケースにマザーボードをケースに装着する時にはI/Oパネルへギュッと押し当てる必要があります。
押し当てた状態を保ちながら固定ビスを差し込んで締め付ける、ちょっとコツが要りますね。
書込番号:20677564
![]()
1点
たくさんの返信、本当に有難うございます。
色々考えた結果、マザーボードを交換してみようと思います。
色々とお騒がせしました。
交換後、また報告しようと思います。
その際はまた助けて頂けると幸いです。
「ご教示」でしたね。大変失礼致しました。
pcケースの交換は必要?でしょうか。
ケースの問題でないならしないつもりなのですが…。
書込番号:20678588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マザーボードを交換してみようと思います。
意味ないです。単にスキルと経験の不足。
書込番号:20678847
2点
マザーボードを交換しても同じ轍を踏むことになると思いますが。
つまり同じ失敗をしでかす。
書込番号:20679059
1点
交換するならマザーボードよりケースですね。
今手元にある個体でマザーボードを別製品を含め何枚交換しようと意味がないと思います。
同じケースだったとしても別個体なら上手く組める可能性もあります。
書込番号:20679461
1点
ケースを買い替えるならもう少しお高い製品を。
そのぶん精度(要するに作り)も高いでしょう。
書込番号:20679467
1点
原点に戻って。
>マザボの取り付けをしようにもスペーサーと位置が1cmほどずれてしまい出来ません。
ひょっとして、スタッド不要なのに立てているとか?
マザーボードベースのマザーボードを止める、
・ネジ穴部分がフラットな場合 ⇒ スタッド(スペーサー)が必要。
・ネジ穴部分がモッコリ凸状態 ⇒ スタッド(スペーサー)は不要。
不要なのに付けるとマザーボードが浮いてしまって
I/Oシールド部も絶対に合いません。
無理にはめると、マザーボードが割れるかも。
書込番号:20679757
1点
>猫猫にゃーごさん
ちゃんと、既存の書き込みを読んでから回答しましょうね。
この質問者は、すでに心地よい部分しか読まなくなっているので。いい加減な回答にも飛びつく心理状態ですから。
書込番号:20681140
2点
返信有難うございます。
自分の気がつかないうちに心地の良い部分しか読んでいなかったのだと思います。
不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
マザボの交換はやめました。I/Oパネルは諦め、また後日トライすることにします。
たくさんのご意見有難うございました。
書込番号:20681190
1点
自作経験が比較的多い自分の見解といたしますと
精度の若干悪いケース(大概のケースはこれに当たります)
とASUSの糞分厚いスポンジの相性はものすごく悪いです。
で代替え案としましては、IOパネルは埃を入れない為にあるので
無理をする必要はまったく無いと私は考えてます。
1.スポンジを外して装着してみる
2.スポンジを外すのが嫌な場合は、牛乳のパック紙に外側アルミホイルで
IOパネルを自作してみる。
3.ASUS以外のマザーボードにする。
多分、スポンジを採用しているのはASUSだけだと思われます。
通常のIOパネルであればちょっと力入れる程度ではめられますので
多少ケースの精度が悪くても問題無いのですが
ASUSの場合、マザーボードが変形する音が鳴る(ミシミシと)
この場合、マザーの破損又は精神衛生上良くないので、上記の代替え案を採用しています。
いい加減ASUSもスポンジ貼らない方が良いことに気が付くべきだと思います。
そんな事に費用をかけるならIOパネル自体の素材を見直すべきですね。
440BXからのASUS信者ですが、今はASUS以外を選択しています。
私の経験上の話なので見当違いだったり、間違っていたらすいません。
参考になるといいですね。
書込番号:20695110
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAMA > 黒透 JAX-02W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/06/14 12:12:21 | |
| 4 | 2021/03/19 16:31:48 | |
| 0 | 2020/08/14 14:36:41 | |
| 2 | 2019/10/25 6:35:49 | |
| 0 | 2019/10/09 22:33:11 | |
| 8 | 2019/09/29 22:54:39 | |
| 4 | 2018/12/03 23:31:35 | |
| 2 | 2018/05/06 21:15:53 | |
| 4 | 2018/04/28 15:17:07 | |
| 6 | 2021/03/16 21:45:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)






















