『ストラップの部品が折れました。(部品名不明)』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥81,600 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

『ストラップの部品が折れました。(部品名不明)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

スレ主 hima3396さん
クチコミ投稿数:322件
当機種

X-T2のストラップの部品が折れました。
今見たら折れていたので昨日の散歩中に折れたのだと思います。
何かに引っかけた覚えもありません。
エツミのストラップオプションにもありません。
http://www.etsumi.co.jp/html/products/list.php?category_id=119

質問1
 部品名が分かりません、どなたか分かる方教えてください。
質問2
 部品だけの入手方法が分かる方教えてください。

折れた事は今まで一度もなかったので今までは気にもしませんでしたが、このさいなので知りたいと思いました。

別のストラップを付けましたので使用には支障がありません。 

宜しくお願いします。


 

書込番号:20245542

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/28 12:12(1年以上前)

>hima3396さん

私は以前中古カメラを購入したときにこの部品ではなく、
四角いものが一個無くなっていて、何となく気持ち悪い
ので、カメラやさんに聞きに行ったことがあります。

お店の方も解らなくて、「あれ」と言っていました。
有れば只でくれる様でしたが、無くてストラップを
買いました。

書込番号:20245567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/28 12:14(1年以上前)

ストラップ棄てる方から貰えば良いと思います。

書込番号:20245572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/09/28 12:20(1年以上前)

【アジャスター】でしょうか?
https://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=digital-camera-strap-parts-name

《カメラストラップ 部品名》で検索してみました。

書込番号:20245589 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/09/28 12:31(1年以上前)

東急ハンズなりホームセンター的な店で探せばあると思うよ

プラスチックアジャスターで検索すれば探せる

アマゾンでも色々あるけど
カメラのストラップのは特殊なサイズだからなあ…
ジャンクのストラップ買ってパーツだけ使うほうが早いかも?

書込番号:20245618

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29527件Goodアンサー獲得:1638件

2016/09/28 12:32(1年以上前)

アジャスターって言うんですね

折れた事ないな

だからプロストは金属だったりするんだ!


書込番号:20245622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/28 12:46(1年以上前)

プラカン!!!♪( ̄ー ̄)b

書込番号:20245667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38434件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/09/28 12:51(1年以上前)

こっちのスレだった。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/studio-ichi/cap0002.html

二個買って、揃えましょう。130円

書込番号:20245678

Goodアンサーナイスクチコミ!3


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/28 12:56(1年以上前)

購入後の初期不良として、フジのサービスに連絡して、部品を送ってもらったらばよいと思います。 
ウソでない意味で、写真を送るようにしたらばどうでしょうか。
Webや店で購入する場合、フジの部品とわずか形が異なるので、左右用に2個買う必要があります。

書込番号:20245689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38434件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/09/28 13:01(1年以上前)

金属製は 「金属コキ」
コキカン、送りカン おもろ。

書込番号:20245700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:14件

2016/09/28 13:38(1年以上前)

>hima3396さん

X-T2付属のストラップでしょうか?
付け方はニコン巻き?

書込番号:20245768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/09/28 14:42(1年以上前)

>hima3396さん
アジャスターが折れてもカメラが落下しなかっただけ幸運だったと思います。
しかし、珍しいことですね。
折損したことを聞くのは初めてです。
昔は金属製でしたから、こういうことは起こらなかった、、、、。
工業用樹脂の質が悪くなったのですかね。
フジの場合ベルト幅が少し狭いのでパーツも幾分小型ですね。

書込番号:20245915

ナイスクチコミ!5


スレ主 hima3396さん
クチコミ投稿数:322件

2016/09/28 14:50(1年以上前)

>へちまたわし2号さん
>あふろべなと〜るさん
>うさらネットさん
お三方にGoodアンサーを付けさせて頂きました。


レスを頂きありがとう御座いました。

>バイオ酵素さん
はい、X-T2の付属ストラップです。
やはり外れを引いてしまったのでしょうか・・・・・・・
フライングしても良い事はなかったようです。


ストラップは以前から気入ったカメラが手に入ったら付けようと思っていたのを付ける事にしました。
X-T2は良いカメラですね、これからもX-T2で撮り続けます。

 

書込番号:20245946

ナイスクチコミ!2


スレ主 hima3396さん
クチコミ投稿数:322件

2016/09/28 15:06(1年以上前)

当機種

>バイオ酵素さん
巻き型のお答がまだでしたね。
ニコン巻きと言われているようですが、まさにこの巻き方です。
http://matome.naver.jp/odai/2146557110402576901
カメラ屋さんで最初に教わってからずっとこの巻き方です。

>GasGas-PROさん
私もアジャスターが折れたのは初めてです。
今日になって気が付きました。

このレスを書いている間に『予約キャンペーン』の賞品が届きました。
ハイスピードコースを申し込みましたが、ストラップにすれば良かったかな〜?

 

書込番号:20245975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:14件

2016/09/28 20:11(1年以上前)

>hima3396さん
>ニコン巻きと言われているようですが、まさにこの巻き方です。

私もニコンのカメラのストラップは全部ニコン巻きですが結構キツキツですよね

富士フイルムのカメラは軽いのでこんなのを使っています
CustomSLR C-Loopミニ 回転ストラップマウント 16001
固定リンク: https://www.amazon.co.jp/dp/B00TZMX0XI


>このレスを書いている間に『予約キャンペーン』の賞品が届きました。
>ハイスピードコースを申し込みましたが、ストラップにすれば良かったかな〜?

自分は申し込む寸前までSDカードと決めていましたが
最後の最後でストラップに変更しました(まだ届いていませんけど)

書込番号:20246735

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/09/28 20:25(1年以上前)

 帯を三本分通すので遊環が切れることはあるのですが、そこが壊れたことはありません。
 

書込番号:20246796

ナイスクチコミ!0


スレ主 hima3396さん
クチコミ投稿数:322件

2016/09/28 21:17(1年以上前)

>バイオ酵素さん
ミニ 回転ストラップマウント って三脚を使う時に外さないと駄目ですよね、自分にはちょっと不便かな〜って。

ストラップ早く来ると良いですね(^_^)


>小鳥さん
遊環って言うんですね。また部品名を覚えました。
その遊環ですが一度だけ割れた事があり、それ以来無理して通さないようにしています。
Fujiの遊環も狭いので無理をせずにしていました。

 

書込番号:20247023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2016/09/28 22:09(1年以上前)



私はプロスト結びをしますので、輪っかの方が、既に4つ割れています。

最近、購入したエツミのストラップ(M7606 Vintage-15)には2セット(白と黒)が入っていました。

多分、メーカーへの苦情が多く、そうなったのかな?

今度、エツミに連絡をして、交換部品、プロスト結びよう部品を販売してくれるよう
頼んでみようかと思ってます。


書込番号:20247204

ナイスクチコミ!1


DS126321さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/28 22:51(1年以上前)

>hima3396さん
カメラのナニワのような店だと中古カメラのそばで大量の中古ストラップパーツも売られていたりします

このカメラは予備バッテリー必須ですし、予約キャンペーンはハイスピードコースにしました
ストラップは見た目がよくて長く使えそうですが革だと固くて収納しがたいと感じることが多いので
金具がボディに傷をつけないかも気になりますね

書込番号:20247369

ナイスクチコミ!0


スレ主 hima3396さん
クチコミ投稿数:322件

2016/09/29 09:36(1年以上前)

お早う御座います。

レスありがとう御座います。

>Fシングル大好きさん
遊環がもう少しだけ大きければプロスト結びでも大丈夫ですが、普通に2本だけでは緩そうですが・・・・・・
プロスト用と普通用と2種類付いていればよいですね。

 
>DS126321さん
最近はネットで購入する事が多く実店舗へ行く事が無かったのですが、今度行く機会があれば聞いてみようとおもいました。
私と同じ『ハイスピードコース』にされましたか、早く来ると良いですね。


 

書込番号:20248345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:14件

2016/09/29 15:43(1年以上前)

>hima3396さん
>ミニ 回転ストラップマウント って三脚を使う時に外さないと駄目ですよね、自分にはちょっと不便かな〜って。

突っ込まれると思っていました(笑)
私も三脚を使うような状況ではストラップを付けていきます。

ブログなんか見てますとニコン巻きでストラップが外れたとか壊れた方も結構いるようですが
私は何十台とストラップを付けてきましたが壊れたことは一度もないです

色んな人のブログを拝見しますと外れたと言っている人は間違った付け方をしている人がいますね


>ストラップ早く来ると良いですね(^_^)
ストラップはメーカーのロゴの入った付属品などは使ったことがないので、このストラップも使わないと思います
(じゃなんでストラップ選んだよ)
SDカードも16GBなのでどっちにしても使わないと思います(せめて32GBだったらなー)

書込番号:20249118

ナイスクチコミ!2


スレ主 hima3396さん
クチコミ投稿数:322件

2016/09/29 16:52(1年以上前)

>バイオ酵素さん
続きますね〜!

アジャスターが壊れたのは今回が初めてです、外れを引いたのかも?

>ストラップはメーカーのロゴの入った付属品などは使ったことがないので、このストラップも使わないと思います
ストラップはどうしているのですか、そのつど買う・作る・前の機種から引き継ぐ・・・・・・・?
自分はストラップを買った事が無く、カメラ付属の物をその都度使ってきました。
今回は仕方ないのでCAPA付属のストラップを付けました。(ちょっと派手です)

>SDカードも16GBなのでどっちにしても使わないと思います(せめて32GBだったらなー)
カードは何枚あってもよいです。旅行ではリスク軽減の為に毎日交換しますし、イベントでは午前と午後で交換しています。
16GBが増えたので16GBx4,32GBx2になりました。
Jpegでしか撮らない自分には16GBで十分です。(枚数は欲しい)

 

書込番号:20249235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2016/09/30 08:04(1年以上前)



ただいま、エツミにメールをしました。


----------------------------------------------------------
現在、ミラーレスカメラを6台所有し、全てエツミ製のストラップをつけています。

まず、サルカンですが、普通に結ぶと緩々で、プロスト結びをすると割れます。私のは全てプロスト結びをしていますが、既に4つ割れ、糸で縫っています。最近、購入したM7606にいたっては、次の日に割れていました。

アジャスターも割れたという情報があります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891807/SortID=20245542/

これまで一眼レフではNikon製ストラップを使ってきましたが、45年間、一度も経験のないことで、品質は最悪としか言いようのない状態です。

@ 品質を上げることは出来ないのでしょうか?
A サルカンの幅(厚み?)は帯に短し襷に長し・・・・・シングル用とプロスト結び用の両方をセットして欲しい。
B 品質を上げた、それぞれの部品を単品販売して欲しい。
----------------------------------------------------------


書込番号:20250889

ナイスクチコミ!1


スレ主 hima3396さん
クチコミ投稿数:322件

2016/09/30 08:52(1年以上前)

お早う御座います。

>Fシングル大好きさん
私のスレの書き方で誤解を与えたようで申し訳ありません。
折れたのはFujiのストラップのアジャスターであり、エツミ社のストラップのアジャスターではありません。
誤解を与える様な書き込みを致し申し訳ありません。

自分は今までカメラに付いてきたストラップを使ってきましたが、アジャスターは折れた事が無く今回が初めてでした。
ストラップの部品が折れたり、ストラップが切れたりすることは、カメラの落下に繋がりますので、部品の品質を高めて欲しいと思います。

エツミ社から返事がきましたら教えて頂けたらと思います。

 

書込番号:20250961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2016/10/20 22:41(1年以上前)



その後の経過を書きます。

エツミ販売だけでなく、浅沼販売のものも同様で、両社にクレームを出しましたが、
両社とも、あまりにお粗末な返答に閉口しています。

全文は載せませんが、部分的に書きます。

[エツミ販売]

エ「社扱いのサルカンにつきましてはストラップ製造工場がパーツメーカーから購入して使用しています。
  各メーカー様も同じような経路で購入して使用しているのが一般的だと思います。
  そのためサルカンにつきましてはメーカーの差はほとんどないかと思われます。」

はい、どこのメーカーも差がなく強度不足なんです・・・・・それを分かる文章も書いているのに。

エ「オリジナルパーツからのコピーが多数あり使用材料も含めバラツキがあるのも事実です」

全てカメラのキタムラで買ってます。

エ「弊社扱いの中で比較的間隔が広いものをお送り致します」

8mm幅で薄いストラップに、10mm幅で厚いストラップ用を送ってきて何に使うの?


全く粗悪商品を作っていることに気がついていない・・・・・言ったことを理解できない、
また、主旨を捉えられない低レベルな方が担当者ですから話が進みません。


書込番号:20315865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2016/10/20 22:44(1年以上前)



[浅沼商会販売]

浅「ご指摘いただきました部品の販売及び、サルカン部の強度を高める等の改良を検討させて頂きます」

私は「品質を高め、サルカンなどの部品を単品販売してください」と書いています。
単品販売に関しての返答なし。

浅「お求めになられたストラップのサルカン部は一般的な紐を2回通すことを前提に作られており、
  プロスト結びのエンドをサルカンに差込みますと圧力に耐えられずプラスティックが割れてしまいます」

私は「プロスト結びをするとパンパンになり割れます。普通に結ぶと緩々で、それでも割れます」と書いた返答がこれ?

浅「現行のサルカンになりますが6個を郵送させて頂きます。よろしければ
  ご住所を教えていただけないでしょうか」

最初の、お問い合わせページで入力しています。メール文にも載っているのにこれ?



もう、おちょくられているとしか思えない対応に苛立ちを感じます。


書込番号:20315872

ナイスクチコミ!1


スレ主 hima3396さん
クチコミ投稿数:322件

2016/11/04 19:09(1年以上前)

>Fシングル大好きさん
お返事が遅くなりましたが、メーカーさんの対応が分かりました。
なんとなくですがクレームにならないようにはぐらかされている感じですね。

私のストラップですが、子供にあげたE1のストラップがくたびれてきたのであげました。
子供が壊れた部品とストラップをキタムラに持って行って部品を買おうとしたのですが、『修理扱いになります』と言われたそうです。
仕方が無いのでフジフィルムに電話しましたら『ストラップを送ります。着払い伝票を入れておきますので不良品を送り返してください』と言われ今日届きました。
中にはストラップとストラップ送りましたと言うA4用紙が入っているだけで、着払い伝票が入っていませんでした。

仕方なく修理センターに電話したら『どこの運送会社でも良いので着払いで送ってください』と言われ本日ヤマトにだしました。

伝票が入っていなかっただけの問題ですが『フジって対応がいい加減?』って印象を持ちました。
たかが伝票されど伝票でしょうか・・・・・・・・・・・・・何だかな〜〜〜〜

シンクロターミナルの蓋が付いていなかったのトピがありましたが、たかが蓋されど蓋でしょうか。

大きなクレームが起きないように願って終わりとします。

 

書込番号:20361034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/05 16:37(1年以上前)

機種不明

私のも折れました。

撮影から帰ってきてカメラバッグからカメラを出したらポロっと落ちたものがあって、何だろうと思ったらこれでした。

写真を撮り始めて四半世紀。富士のミラーレスも、X10、E1、T1と使用してきましたが、初めてのことです。

あわてて検索して、皆さんの情報がとてもありがたかったです。

書込番号:20456603

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング